いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

あおこさん おもてなしride

11月15日(日)  晴れ (9〜20℃?)

 

今日は、午後から せとしなでのイベントに参加する あおこさんを、午前中を利用しておもてなしrideへ〜。

f:id:inagon175:20201115200023j:image

 

服装 : 夏仕様に、長指グローブ、アームウォーマー、ウインブレを追加。

(今日も朝と昼の寒暖差が激しいので、薄着の上にウインブレで調節。ただ 腕がいつも寒いので、今回は夏ジャージにアームカバーじゃなくてウォーマーにしてみた。

 

寒い時間帯はやっぱりこのチョイスは正解!でも今日は 風も無く日差しがあったせいか、ウォーマーだと腕だけ暑い感じだった。でもトータルで考えると正解かな〜。)

 

5時半起床。7時15分、自走で出発〜。今日は せとしなのトイレ前が待ち合わせ場所なので(笑)

 

今日のルートは私が引いた。引いたって言っても、今までに走ったことのある道を繋ぎ合わせただけ。

 

ただ、走ったことがあっても、滅多に走らない道もあるので 人を案内するとなると不安で不安で仕方ないし。あと、走行距離が分かれば 所要時間が計算出来るのもあってRWGで引いた。

 

今日は、せとしな発着で55キロ、たぶん 獲得標高は1,000mとみた。(←RWGでは1,300 upだったけど)

 

12時には帰って来れるルート、スタート時間も私に任されてたので、いろいろ計算して8時半スタートにした。

 

一応、見頃だと思われる曽木公園と、通り道のこま犬さん、行ってみないと見頃かどうか分からない小原の四季桜には立ち寄る予定。

 

残念なことに 時間とお店の位置関係を考えると、今回はグルメ要素は入れることは出来なかった〜スミマセン。(私の方が残念かも?w)グルメ込みはまた今度 時間に余裕がある時で!!

 

そんな感じなので、安全第一でせとしなを目指す。

 

いろんな行き方があるけど(←選択肢は私の知ってる道では少ないのだがw)往きと帰りが同じになるとつまらないのと、去年のちょうど今頃事故に遭ってるので、その道はなんとなく往きで使いたくなかったのが本音。。

 

なので今日は、久々に 平坦基調のゆかちゃんルートで せとしなを目指す!!

 

普段私が走ってる道より交通量が多いイメージだけど、時間帯のせいなのか?7時台はガラガラ〜。凄く走りやすかった。そしてあまり信号にも引っ掛からなかったし〜♪

 

 

久しぶり過ぎて こちらのルートもちょっと心配だったけど、珍しく覚えていたようでw とりあえずの目印にしていた深川神社まで無事にやって来れた。あとはもう迷わないぞ〜。

 

で、8時5分 無事せとしな到着。(16キロ、所要時間50分)

f:id:inagon175:20201115200051j:image

トイレから出てくると、まもなく あおこさん登場。8時半ちょい前、一緒にスタート〜もちろん道案内役なので 私が先頭で(緊張する〜w)

 

今日はルート入れてきたから安心だよ〜って言いながら、せとしなからのルートを出そうとするが、なんだか変?。どうして、入れたはずなのにー!!と思ってよくよく考えていたら、

 

前回走った浜名湖周辺の地図は入れたけど、今日のルートは引いて安心してガーミンに入れてなかったみたい〜(泣)(自分では入れておいた、って自信があって前日に確認してなかった)

 

ある方法でルートをガーミンに出せないか試してみたが、一度アクティビティを終了しなきゃいけないみたい?試しにやったことの無いことは こんな時にやりたく無いので、たぶん ほぼ分かる道だから?記憶を頼りに進むことにした。正直先行きがちょっと不安だ(汗)

 

まずは雨沢に向かう。雨沢には、普段から近寄らない様にしてるし(←上るのが嫌でw)、せとしなから雨沢への往き方が 実はあやふや(汗)

 

自分が引いたルートなので、その時の地図を思い出しながら 勘も頼りに行く(苦笑)あおこさんも、前に走った時の記憶を蘇らせてくれ助けてくれる。ありがとうございます。

 

で、見慣れたコンビニが見えたので 間違いないね!でホッ(笑)

 

このコンビニで、あおこさんの補給を調達してから いよいよ雨沢行きまーす〜(TT開始バス停でウィンブレを脱いで、それ以降は着ずに)

 

序盤の緩やか区間は一緒に走り、しんどくなる消防団の辺りからは あおこさんはあおこさんのペースで行って貰いたかったので 前へどうぞ!と促して、お互いマイペースで上る。

 

私はのろのろ亀さん走行で無事てっぺんまで。(9:11)

f:id:inagon175:20201115200112j:image

雨沢の紅葉も綺麗だった〜♪ ↓
f:id:inagon175:20201115200041j:image

そして撮る人を撮る!!頂きましたw

f:id:inagon175:20201116001917j:image

(photo by あおこさん)

 

この後は嬉しい下り〜 でもすぐに上り返し?がやってきて、アップダウンの始まり。

 

この363の途中で私を見かけたというお友達からLINEが来ていて(←曽木公園で気がつく)嬉しかった♡ 私の声で気づいて、evoジャージで確信したみたいw お友達も元気とのこと、良かった!!

 

この道中 私が前で走るが、景色を見てもやっぱり記憶が曖昧。。(汗)

 

『もうすぐ曽木公園だよ〜確か?』って言ってるのに、なかなかやって来ない曽木公園www 大ホラ吹きではありませんよ、ただ覚えてないだけなんですよ〜(苦笑)

 

何回目かのアップダウン後に、ようやく曽木公園に到着w(9:37)

 

前回来たのは、別の試走目的で立ち寄ったのが 確か先週の水曜日。その時より見頃な感じ?

 

今日は1人じゃ無いので、楽しく散策しながら撮影タイム♪

f:id:inagon175:20201115200115j:image


f:id:inagon175:20201115200102j:image

前回お気に入りの写真に選んだ構図では、イチョウがハゲチャビンになっててちょっと残念。。(泣)

 

でも周りの紅葉が綺麗だったので、バイクとパチリ。

f:id:inagon175:20201115200119j:image

良い感じ〜♪ 今日1番好きな写真にw

 

まだまだ紅葉を楽しむ。
f:id:inagon175:20201115200038j:image


f:id:inagon175:20201115200147j:image

 

f:id:inagon175:20201115205601j:image

撮る人を撮る!! (photo by あおこさん)

 

お友達の真似っこしてみたけど、木陰だったので 微妙。。影が入らない写真を撮りたかったの〜(泣)
f:id:inagon175:20201115200045j:image

でも あおこさんが、チェーンリングの場所に粋な演出をしてくれたのが良い感じw

 

そして 曽木公園を後にしようと振り返ると、白い花と紅葉が良い感じじゃな〜い♪
f:id:inagon175:20201115200027j:image

撮る人を撮る人W !!(笑)

 

可愛い白い花もパチリ。
f:id:inagon175:20201115200155j:image

あおこさんから この花の名前を教えて貰ったのに、もう忘れちゃった(汗)確か、サ行で始まる花の名前だったはず??w 

 

曽木公園を後にすると(滞在時間20分)、今日はパン屋をスルーして そのままこま犬へ。 

 

先週はしてなかったのに、今日は派手派手マスクしてる〜。(10:07)

f:id:inagon175:20201115200122j:image

派手派手マスクと思ったら、あおこさんから『鬼滅のマスクだね』と教えて貰う。そうなの??(流行について行けてない。。汗)

 

隣の神社にある紅葉が下からでも綺麗に見えたので、今日は行ってみる。
f:id:inagon175:20201115200056j:image

ちょうど見頃じゃないの〜? キレイキレイ♡♡
f:id:inagon175:20201115200059j:image


f:id:inagon175:20201115200140j:image

こま犬でトイレを済ませて、一本満足を一欠片食べる。

 

そして、リスタート前に今何キロ走ったのか?と 12時までの残り時間をチェック。

 

計算すると順調順調〜と思ってたら、自走分も含まれてるのを忘れてて あおこさんに実際の距離を聞いてビックリ!?(汗)

 

この先 上りもいくつかあるし、もしかして12時に間に合わなくなるかも〜。急に焦る。。でも上りでは頑張れない(←実力以上に速く走れない。。)。

 

上りは今まで通りマイペースで行くことにして、流れに任せて時間経過を様子見することに。小原トンネルまでの上りも各々で。小原トンネルからは一緒に。

 

ケツカッチンなので、四季桜は少しだけ。申し訳ない〜(汗)(10:37)
f:id:inagon175:20201115200109j:image

先週より花が増えてる。今週が見頃だろうか。

 

今日も橋の上で。
f:id:inagon175:20201115200136j:image


f:id:inagon175:20201115200126j:image

あおこさんのバイクとも♪

 

サクサクっと撮影タイムを終わらせて、先を急ぐ。

 

このあとは、御作まで行かずに今日は19号を行く。こっちの方が距離が短いかな〜と思って。でも、上るルートだったかな?(汗)

 

私は滅多にこちら側から19号を行かないけど、序盤は緩やかなので好きな感じの上り。そして左手には四季桜並木。でもまだあまり咲いてなかったな〜

 

この緩やかな区間を走りながら、残りの一本満足を平らげる。美味しいぞー、一本満足(笑)

 

そのうち信号を直進すると、嫌な感じの上りが見えた(汗)19号のこの区間が苦手だったんだな〜、忘れてた。

 

パンダちゃんが見えたら、気持ち良く下って〜長閑な道を行く。そのうち分岐が出てきた。ちょっと心配になったので一旦ストップ。でも まだ真っ直ぐだった(汗)

 

その後、もう一回分岐が。なんとなく道なりに左に曲がって行ったけど、ここでもやっぱり不安になり道を確認。ここはミスコース(汗)すぐに気がついたので、修正。

 

木瀬ダム経由で走った時に使った道を行けば良かったみたい。そういえば周りの景色に見覚えがある。ガードレールもw

 

下のガードレールに沿って進むと、正面に直線でそこそこの上りが見えた。すぐに現実逃避。。のろのろと(苦笑)でも上り切ると確か下ってやんばるから 降りてきた信号に出るはず。

 

ここまで来たら、ちょっと安心。でも下り始めると 道がガタガタでバイクが物凄く跳ねて 目の凄まじい上下動で景色がしっかり見えなくて怖かった〜(汗)こんなにガタガタだったっけ?

 

石畳を過ぎて戸越へ入る。今日の本格的な上りもいよいよ最後。右手に見えるKEN工房のイチョウもキレイに色づいていた〜♪

 

最後の戸越も各々ペースで。すぐにギヤが売り切れに〜(汗)お待たせして、私もようやくてっぺん来た。

f:id:inagon175:20201115205639j:image

(photo by あおこさん)

 

戸越の下りは気持ち良く、そんなに距離はないけど平坦もいつもよりは頑張って走るが 道が細くごちゃごちゃしてくると減速気味で。でここでもせとしなに向かう筋を行き過ぎた〜(汗)時間ギリギリなのに〜〜〜。

 

赤津町の信号まで行くと行き過ぎなのは分かってたけど、右に行く目印が分からず 通り過ぎる時にここだったかな〜?って感じだった。せとしな こっち!みたいな看板立てて欲しいわ〜w

 

2度ちょっとミスコースしたけど、ここまで来たら先が見えてきた。残るはあと1回左に曲がらなければ!(苦笑)12時にはやっぱり間に合わないけど、12時5分には!!って話してたw

 

往きに使った道へ曲がるのだが、手前の信号で止まった時にスーパーが見えたので『次の信号で曲がれば良いね!』とあおこさんと確認し 安心してそのあとは走ることが出来たw 

 

そして 2分オーバーの12時2分に無事せとしな帰着。もっと遅くなるかも?と途中では思ってたけど、2分だったので良かった。遅れたのには変わりないんだけど(汗)

 

実は今日、前日にパウンドケーキを焼いて持ってくるつもりだったけど、昨日のお昼頃は塾の保護者会、夕方にはお通夜が入り時間が無くて。

 

のところに、あおこさんから美味しそうなお土産を貰った♪

f:id:inagon175:20201115200048j:image

ゆっくり紅茶かコーヒーと頂きますね〜ありがとうございます。(家族に食べられないように、今はまだ隠してあるw)

 

あおこさんがロードを片付け、グラベルを出してるのを見ながら イベントや試乗会?に次々来る人たちをぼーっと見ていたら、素敵女子のお友達の相方さんらしき人を発見!!

 

バイクが目を引くのですぐに分かったけど、でも もしかして勘違いかも?と思ったり。

 

で、マスクをしてるお友達の後ろ姿を見てても、人違いだったら恥ずかしいし〜で 確信を得る為に斜め横から見てみると、たぶんそうだ!って思ったので、覆面を外して声をかけてみたらビンゴ!!

 

実に数年ぶり。本当に久しぶりだったけど、元気そうで良かった。そしておしゃべりに花が咲いて、お仲間さんたちがゲートを出る時までずーっと話し込んじゃった(汗)

 

せっかく ブースを見に来たんだと思うけど、ずーっと引き止めちゃってゴメンナサイ。。でも、本当に会えて嬉しかったです!!一緒に走れることが出来ますように☆

 

イベントの時間が迫ってきたので、私もそろそろ帰路へ。あおこさんにバイバイして、先ほど使った道をまた戻る(笑)

 

朝とは違った道で帰りたいし たぶんこの時間は交通量が増えてる予感。戸越から下ってきた道へ合流すると、あとは赤津の方へ向かえば走り慣れた知った道。

 

最後モリモリ走ったせいか、途中でお腹がぺこぺこに。通り道にあったイートインスペースのあるコンビニへピットイン。(13:13)f:id:inagon175:20201115200133j:image

トイレを借りてから、今日のお昼ご飯を。

 

レジに並んでたらお肉が食べたくなり。で 食べたら、お腹が膨れてスイーツいらない。。と思ったけど無理無理食べた(汗)お陰でちょっと復活。

 

あと残り数キロ。でも何があるか分からないので 周りに気をつけながら安全走行で。

 

そして 1年前にも撮ったこの場所をたまたま通ったのでパチリ。(13:46)
f:id:inagon175:20201115200151j:image

あの時と違うのは、ホイールかなw 

 

14時過ぎ、無事に帰宅。良かった。
f:id:inagon175:20201115200130j:image

f:id:inagon175:20201115200105j:image

f:id:inagon175:20201115200035j:image

f:id:inagon175:20201115200031j:image

f:id:inagon175:20201115200143j:image

今日はテンポ走だそうです、ガーミン先生より。

 

今日はある意味、おもてなしのはずがドタバタヒヤヒヤさせるライドになったけど、気候の良い中 紅葉も楽しめ あおこさんと一緒に楽しく走れて良かったな〜 お友達にも偶然会えたし♪

 

そして 事故からもうすぐ1年経つということで、気持ちの中でも一区切りつきそう。

 

1年前のあの時も、自走で集合場所へ向かってた時だったので 今日は絶対に無事に!!と思っていた。これからも。

 

厄払いで貰ったお守りも 年明けには返しにいこう!!新しい気持ちで。

 

11月の走行距離 : 487.22km(ZWIFT 1回、実走 5回)

11月の獲得標高 : 6,243m