いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

Birthday サイクリング♪

7月8日(金)  晴れのち曇り一時小雨のち晴れ  (22〜31℃)

 

今日、また1つ歳を重ねた。

 

気持ち的には 歳をとった感じはないけど?笑、身体はそれなりに メンテが日々必要で。

 

でも そこそこ走れる50代で居られる様、元気にロードバイクを楽しんで行きたいな〜と思うw

 

そんなお誕生日当日は、yayoちゃんとサイクリング♪ 嬉しいな〜♡

f:id:inagon175:20220709091902j:image

私は一緒に走れたら目的地はどこでも良かったので、yayoちゃんのリクエストのちょうじゃ屋さんへ。(←私も実は行きたかったのw)

 

 

服装 : 夏仕様。(服装では無いけど、今日から旦那さんからの誕プレのサングラス、先日ポチったrericのキャップ、そしてR250財布解禁。)

f:id:inagon175:20220709091914j:image

念願の白いヘルメットに、白いサングラスで、10歳若返った計算www (今日1つ歳をとったから9歳か?笑)

 

覆面、目立つから このままでも良いかも 笑 

 

青系のキャップも、レンズが緑系なので しっくり来てるじゃん!と自己満足。

 

 

5:15起床、今日明日と旦那さんは残業決定してるので 弁当必須。前日の夕飯の残り物の詰め合わせでちゃちゃっと作ってw

 

旦那さんよりも先の 6:50にトランポで出発。

 

今日のルートは、暑さを凌ぐために夏ルート。

 

無理しないように 足助発着にしたので、待ち合わせ場所には40分ほどで到着(7:30)

 

ゆっくり準備して、今日も相変わらず何度もトイレに行き。。汗

 

周りを見渡すと、アジサイが綺麗に咲いていたので撮影など。↓

f:id:inagon175:20220709091853j:image

f:id:inagon175:20220709091846j:image

スタート前に、1枚撮ってくれたw

f:id:inagon175:20220709092534j:image

↑おろしたてのものを身につけて ルンルン気分の私(photo by yayoちゃん)

 

誕生日当日、最初におめでとう!!と言ってくれたのが、yayoちゃんだった。(ちなみに 子供達からは午後LINEで、旦那さんからは仕事が終わって帰宅後w)

 

気がついてくれて(覚えていてくれて、思い出してくれて)ありがとう♡笑

 

8時過ぎ、若干日差しがキツい中出発〜

 

でもすぐに 日陰区間の巴川沿いへ〜♪

 

しかし、いつもと路面状況が違い過ぎる!!驚

 

雨が降ったのは想像できるけど、まるで 台風の後みたいな荒れようで。ちょっと予想外。。汗

 

今日も暑くなりそうなので、なるべく日陰区間で上りは穏やか目に行きたかったから、普段からバイクが汚れるのは必至なルートは承知していたのだが、

 

今日は安全面のことを考えても、このまま行くのはヤバいなと感じる。。

 

そのうち、あまりにも荒れている道を掃除に来ていた?おじさん方数名の姿が見え、気をつけてね〜と言われながら通過。

 

すでに 枝が散乱していて、避けながらの走行。

 

そのうち、泥水色の水溜まり、泥でヌメヌメしてる路面などなど。(水溜まりを避けようと思っても、ヌメヌメ区間でそっちも怖い、汗)

 

もちろん、普段ならのんびり写真を撮りながら走れる道なのに そんな余裕無し。

 

怖いからと もしバイクから降りたとしても、シューズ裏のクリートが心配になるくらい とにかく路面が汚い。。

 

もう走り出しちゃったので、水溜まりの深さも如何程か分からないまま 変に避けずにそのまま突っ切る走行、汗

 

なので 路面の大荒れ状態は撮れなかったけど、その後 マシになった涼しげな瞬間は撮れたw

f:id:inagon175:20220709091514j:image

手ブレしたみたいになってるけど。(←光が少ないと最近こうなる。。汗)本当は涼しい道なのに 残念だ〜

 

で なんとか420へ回避出来る分岐まで来たところで、大人な判断。

 

今日は夏ルートは諦め 練習コース?あるいは修行??な感じの420を上っていくことに。。苦笑

 

もちろん、帰路も巴川沿いは使わない!と この時点で決める。(帰り、暑くなりませんように。。と祈るしかない)

 

420をえっちらおっちら上っていく。何気にこの上りが長く、2人でぼやきながら。

 

序盤はアウターに入れていて そのうち足が重く感じたらインナーに落とそうと思ってたのに、次第に8,9,10%と勾配が上がっていって あまり変速時に負担をかけたくなかったので 勾配が緩くなるところまでそのまま上ってた。

 

すると、ケイデンスは30台〜汗 ほぼ練り状態 苦笑

 

耐えられないこともないけど、続くと辛い。。

 

勾配が6%になったところで カチャンとインナーへ落とし後ろは重めに。

 

すると、ギヤがまだ余ってるし 足が軽く感じて得した気分 笑

 

そのお得感を、そのうち感じなくなるんだけどね。。w

 

鬼が見えたら てっぺん近いぞ!!の記憶を頼りに、早く鬼〜と思いながら上っていた。

 

で、ようやく鬼w

f:id:inagon175:20220709091920j:image

10キロ以上 上ってた〜汗

 

阿蔵からは、473の野原川方面へ気持ちよく降る〜 頑張って上ってきたご褒美だね♪(でも帰り、この区間を上りたく無い。。汗)

f:id:inagon175:20220709124220j:image

(photo by yayoちゃん)

 

もともと引いたルートに合流出来たので、その後は ルート通りに少しだけ363、その後473から301へ。

 

363に入った辺りでポツポツ来た。空を見上げると 灰色の厚い雲。。

 

このままゲリラ豪雨に遭うのか?どうなのか??と心配しながら、降らないで〜と願いながら先を急ぐ。(速くは走れないけどw)

 

ちょうじゃ屋さんには下ってアクセスしたかったので(←ゴールは目の前なのに、作手から上るのが何気に苦手〜汗)301から333、その後 巴山を上った後に下って到着なルートで。

 

333を通るのは、アイサイの時と ↓

(ルートは ルートラボが終了の為見えない。。汗)

 

ACC 紅葉の無い香嵐渓ライド、以来の3回目。

 

ちなみに、アイサイの時は巴山への入り口をスルーしてミスコースしてたので、巴山への正解ルートで上ったのは実質2回目。

 

ACCの時は、足がもうすでに終わりかけていて かなり巴山の上りがキツく感じた記憶だったけど、今日はそんなことはなく元気に上れた♪

 

てっぺん来たら ご褒美の下りですよ〜 

 

下ってると、逆から上ってくるローディーさんお1人とスライド。

 

下りながら 私は逆から上りたく無い!と改めて思った〜 汗(この区間、逆から上ったことはまだ無いw)

 

この頃には ポツポツ雨も止んで、ちょうど良い曇り具合な上 下ってるので涼しかった〜♪

 

そろそろかな〜と思ってると お店らしきものが見えたので『あっ!もう見えて来たよ!』って教えてあげた建物は、ただの東屋だった。。 笑(こんなところにあったのね?w) 

 

間違えてまだ下る〜 すると、正真正銘のちょじゃ屋さんに到着!!(10:22、スタートから35km、2時間ちょい)

 

yayoちゃん お初のちょうじゃ屋さんにて↓

f:id:inagon175:20220709091911j:image

撮る人を撮る!!

 

私も リニューアルオープン以来、初めて来たよ!!

f:id:inagon175:20220709091859j:image

それにしてもバイクが汚い。。目をつむっておこう 苦笑

 

2人とも巴山を上る手前辺りで小腹が減ってたけど、後もう少しだから!と我慢してたので お腹はペコペコ。

 

お目当ての長者餅も 好きな組み合わせを選べたので、私は黒胡麻ときなこ。

f:id:inagon175:20220709091923j:image

そして 初めてドリンクも。メロンソーダにした。

 

メロンソーダもあっという間に無くなり、お餅もペロリ。

 

長者餅を頂いのは今日で3回目だけど、1番お餅が柔らかかった気がする♡

 

お餅 だ〜い好き♡♡♡ もう1パックいけたかも?(←それは食べ過ぎよね?w)

 

テラス席で頂いたけど、作手は涼しかった。

 

それに 汗が引いてじーっとしてると、ちょっと寒く感じるくらい。(避暑には良いね♪)

 

お餅を食べて幸せな気分になったら、帰路ルートの作戦会議。

 

気持ちよく下ってきた473を上り返すのは イヤだよねーとなり、とりあえず元々のルート通り三河湖周りのち363で根崎まで。

 

その後は301〜39で足助へ戻るルートに決定。

 

長い上りはもう無いので(←たぶん無いはず?)、気持ち的にはちょっと楽。

 

ちょうじゃ屋さんを後にしての すぐの下りは肌寒かった!! 夏と思えないw

 

三河湖周りも涼しく、平日だからか車通りも少ないし 走っていて気持ち良かった。

 

雨上がりにしては 路面もそう荒れてなくて、巴川沿いのことを思うと全然綺麗だと思った 笑

 

途中、ためよしくんにご挨拶。(11:35)

f:id:inagon175:20220709091905j:image

撮る人を撮る!!

f:id:inagon175:20220709091938j:image

真剣な後ろ姿だw(photo by yayoちゃん)

 

久しぶりだったので、羽生ダムにも立ち寄り〜

f:id:inagon175:20220709091850j:image

汚いバイクと記念撮影 笑

f:id:inagon175:20220709091929j:image

どこを走ってきたの〜?って突っ込まれるほどの汚れ具合。。↓

f:id:inagon175:20220709093451j:image

見事にドロドロ。雨走行はあるけど、ここまでドロドロは初めてだな、苦笑

 

巴川沿いの舗装路を走って こうでした。。汗

 

あの路面状況は すぐに改善されると思えない。。せっかく良いルートなんだけど。

 

お餅を食べたのに もう小腹が減ったー 苦笑(まだ少ししか走ってないのにw)

 

ルート上の山遊里にて、ブルーベリージェラートをもぐもぐ。(11:55)

f:id:inagon175:20220709091932j:image

うまうま〜♡ 食べてばっかりw

 

この後は、三河湖からの363をそのまま道なりに左へ〜 

 

往きにも使った区間を走り 473への分岐はスルーし直進、そのまま363を。

 

この363区間は、もしかしたら初めて走るかも?どんな道かワクワクしながら走るが アップダウンがあったけど なかなか走りやすい道だったかな。

 

363から77号に変わり、根崎までやってきた。

 

いつものコンビニはスルーして、301を下っていく〜 

 

下り基調だけど、たまに上り返しがあり その度にうんざりw

 

気持ち良く松平まで降りてきたら、今度は39号の微妙〜な上り基調を行く。

 

でも 日陰区間もあり、お昼をとっくに過ぎてる割には暑くなく走りやすかった。

 

急遽 夏ルートを断念したから暑さのことを心配してたけど、今日の天気に助けられた感じ。ほんとツイテル♪

 

先頭を交代しながら走り、13時半ごろ無事帰着。

 

途中から分かっていたことだが、シューズまで泥はねが凄い。。苦笑 

f:id:inagon175:20220709091843j:image

これ 全部スタートして数キロでの出来事で、汚いまま走ってました 笑

 

泥水の水溜まりを通過時に 後ろへ巻き上げたジャージとレーパンについた泥は、走ってるうちになぜか落ちてたw(ミラクル?笑)

 

帰着時には 晴れて日差しが眩しいくらいになってたけど、風がよく吹いていて 近所から聞こえてくる風鈴の音色が心地良く、なんだか涼しく感じた。

 

ちゃちゃっと片付けを済ませたyayoちゃんとは 先にバイバイ。

 

もたもたと片付けを終わらせて、ようやくホエイタイム。

f:id:inagon175:20220709091935j:image

冷たいホエイは 美味い!!

 

14時前にはデポ地を後に、14時半頃には無事帰宅。

 

ちょっとゆっくりしてから、汚れたバイクを今日も水洗い〜

f:id:inagon175:20220709093501j:image

若干、またミレのリムが削れてた〜泣 

 

そこまで目立たないけど 自分で手入れしてると目につくね。。汗

 

あと、やっぱり フロントの変速がすんなりいかない。。悲

 

調整して貰いにいかなきゃ。それと、もしかして チェーンリング交換時期なのか??

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220709092100j:image

元々の 73km程のルートから距離を伸ばしました。

f:id:inagon175:20220709092052j:image

f:id:inagon175:20220709092209j:image

f:id:inagon175:20220709092049j:image

f:id:inagon175:20220709092057j:image

サイクリングにしては まあまあ頑張ってる感じ?笑

 

 

今日は、yayoちゃんと一緒に走れて 素敵な誕生日になりました!!本当にありがとねー♡

(旦那さんの帰りが 残業で遅かったから、走りに行った日にしては 珍しく色々済ますことが出来たv)

 

7月の走行距離 : 172.18km(ZWIFT 1回、実走 1回)

7月の獲得標高 : 1,597m