いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

My Birthdayケーキ作りに大苦戦

7月11日(月)  晴れ

 

誕生日当日と翌日、旦那さんが残業で帰りが遅く 誕生日をお祝い出来なかったので、雰囲気だけでも!と 自分の為の誕生日ケーキを2日に分けて作り、今日 数日遅れての誕生日会をやる。笑

f:id:inagon175:20220711201718j:image

↑ 一向に上手にならないショートケーキ。。泣 

 

雨の日曜日、毎回失敗してるので迷ったけど 卵1こで作る12cmのジェノワーズに挑戦!!(大きいの作っても、食べて太るだけだから〜汗)

 

作り方のレッスン動画をおさらいしてから、レシピは違うけど取り掛かる。

 

今までより生地のもったり感が良さげで 手応えを感じたけど。。

f:id:inagon175:20220711201721j:image

結局、前回より5mmだけ膨らんだ?高さ3.5cmのジェノワーズの焼き上がり〜苦笑

f:id:inagon175:20220711201728j:image

それも ちょっと台形だし。。悲

 

せっかくなので これで行く!!笑

 

そして、今日。

 

いつもスライスするのに上手く均等にいかないので、cottaさんでルーラーを購入していてw それを今回 初めて使用してスライス〜♪

f:id:inagon175:20220711201739j:image

綺麗にスライスできた〜♡ちょっと感動!!笑

 

生地はやっぱり ぎゅっと詰まってる感じだったな。。しょうがないけど、そのまま行く!!w

 

そして 共立てに続いて苦手なナッペ。

 

この工程は、写真なし。そんな余裕はありません。

 

レッスン動画通りにやってたつもりだけど、家の室温が高くて(クーラーかけてたけど、キッチンは30℃近かったと思う。)氷水に浮かべておいても なんか生クリームがボソボソになってしまい。。

 

ナッペ中にもボソボソ。(秋に作った時はここまでへたくそじゃなかったのに〜泣)

 

絞りの時も、今日は口金を変えてみたのに 余計ボソボソ感が際立つ仕上がりに。

 

私がもたもたしてたのがいけなかった。

 

途中で冷やしてみても良かったのかもしれない。

 

ナッペ中 毎回円柱形に出来ない。。汗

 

悪戦苦闘しながら なんとか飾り付けをし、出来上がり〜。

f:id:inagon175:20220711201736j:image

真上から。↑

 

ボソボソが恥ずかしい。。

 

この時期、毎度毎度のアメチェとキウイ 苦笑

 

誕生日ケーキにはロウソクよね〜 でもうちにあるのは、残り物ばかり。。↓

f:id:inagon175:20220711201725j:image

その中から、使えそうなものを選び こうなった。笑↓

f:id:inagon175:20220711201733j:image

5○歳。○の数字のロウソクがなかったから想像に任せても良いかな〜と ? にしてみたw

 

来年からも、これで良いかも??笑 

 

自分の年がいくつなのか 自分でも分からんくなりそうwww

 

夕飯は特別な物は作らず、ケーキを罪悪感無く食べる為に夕方ズイズイして〜の お誕生日会。

f:id:inagon175:20220711201731j:image

ちっちゃなケーキでしょ?これ 4分の1を2回に分けて食べました〜(結局のところ、半分食べたってことw)

 

ロウソクに火を灯して 私が吹き消そうと思ったら、旦那さんに吹き消されて ロウソクの垂れたのがケーキに飛び散るハプニング!!笑

 

主役に消させてよ〜w

 

スポンジ生地がぎゅっとなってたけど、食べれなくも無く それなりに美味しく食べれたかな〜。

f:id:inagon175:20220711230147j:image

まだまだ修行が足りない。。と毎回思うんだけど 何度も作って食べてたらきっとさらに今より太るので なかなか練習できなくて、いつもぶっつけ本番で変な出来、苦笑

 

でも こうして『美味しいよ!』って一緒に食べてくれる人がいて 幸せだわ♡笑