いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

気がつけば もうこんなに。。

7月8日(木)  雨

 

今日は 私の誕生日。

f:id:inagon175:20210708205513j:image

小学校の時だったか 中学校の時だったかに詠んだ句→『七夕や〜明日は私の誕生日』(笑)

 

この世に生まれて 気がつけば半世紀も経っているじゃないか!?本当にビックリ(汗)

 

でも、相変わらず 元気に過ごしていられることに感謝。

 

つい最近 田舎のばあばと話していて『今年は銀婚式で、あと 今度の誕生日が来たら 私50歳なんだよ〜』って言ったら、『そうなーん!』ってビックリしてた(笑)

 

もう こんなに歳を重ねていたんだね〜。

 

でもやってることは 何年も前から全然変わってなくて、妊娠中以外は何かしら運動してる。

 

そして 痩せる為にダイエット!と言いながら、いろいろ頑張ってるつもりでいるけど?食べたいものを食べて痩せれなかったり(苦笑)

 

でもでも、病気もせず 今こうして元気に動けてることには幸せを感じている。

 

そんな 誕生日の今日の 元気が出る言葉は。。

f:id:inagon175:20210708205445j:image

なかなか理解するのに難しい。哲学者の残した言葉は 私には難解だ。。

 

誕生日といえば、やっぱりバースデーケーキだよね〜ってことで、自分の為にも作ってみたw

 

子供達が居なくて 食べてくれる人は旦那さんと私だけなので、初めて小さい15cm型に合うように作ってみた。

 

いつもの18cmのレシピを1.5で割るとちょうど良いみたい。

 

前日の昨日、スポンジだけ焼こうと朝活で頑張る!

 

前回作ったのは 確かクリスマスケーキで 共立てに挑戦して失敗。。

 

でも 昨日は泡立て時点では良さげな感じがあった。

 

が その後の工程の順番を間違えてしまい、生地を触りすぎて絶対膨らまないよね〜と思いながらも 勿体無いから焼くだけ焼いてみた。

 

ひっくり返して冷まして 置き直したところは。。↓

f:id:inagon175:20210708205457j:image

萎んでるし やっぱり高さが無い感じ。気持ち触った感じも固いような?

 

せっかく朝から頑張ったのにどうしようか〜と思ったけど、やっぱり納得いかず この日の午後からめげずに2回目を焼く!!↓

f:id:inagon175:20210708205506j:image

焼いたすぐ後は膨らんでたけど、写真を撮ってる間にも徐々に萎んでいってるような? 

 

で 午前中に焼いたのと比べたけど、レシピ通りにやったのに 大して代わり映えしない出来になり 私には共立ては無理だ!と悟った(泣)

 

そんなスポンジの出来だったけど、午後からの分を 誕生日当日の朝活でデコレーション♪

f:id:inagon175:20210708205450j:image

ナッペは、今までの中では?1番上手くいった方だと思う。が。絞りは生クリームを泡立て過ぎたのか?滑らかじゃなくてちょっとボソッていた(汗)

 

いつもクリームが足りなくなるので、小心者の私は安全策で小さめに絞り出すが なんとも下手クソ!!センス無し〜(泣)

 

逆に今日は生クリームが余ってしまったので、もうちょっと大きくぷっくり絞ってみたら良かった〜と後で後悔したけど 今更遅い。。

 

そのままフルーツを飾っていき(イチゴは今どき売ってなくて アメチェとブルーベリーで。スポンジの間にはキウイを)、生クリームのボソリを隠す為に 粉糖を振って誤魔化した(汗)

 

でも 作り終えると、『出来たー♪♪』って やっぱり嬉しくて、SNSにあげたくなるの(笑)

 

ケーキを食べるのは外食から帰って来た夜なので、お昼前にケーキを仕上げたら その後はまだ続いてる筋トレをし そのまま有酸素でズイズイを。

 

両方合わせても500kcalしか消費できなかったけど、何もやらないよりはまだマシ?www

 

旦那さんの帰りを待って、2人でうなぎを食べに〜♪

f:id:inagon175:20210708205509j:image

山椒大好きだけど、これはかけ過ぎ?(笑)美味しかった〜、お腹いっぱい。

 

食べてお喋りしてすぐに帰宅。

 

帰宅後は別腹ですよ!

f:id:inagon175:20210708205454j:image

自作のw 自分の為のバースデーケーキを 旦那さんと2人で食べる。

 

ナイフを入れた瞬間分かったけど、やっぱり生地が固い。。写真を見ても目が詰まり過ぎ(悲)

f:id:inagon175:20210708205502j:image

食べれなくは無いので食べたが、食べ出すと違和感なくどんどん食べれるし 普通に美味しい?(自己満w)

 

ケーキ、明日と明後日の分もあるので その分カロリー消費するように運動しなければ!!

 

でもかなりのカロリーなのに、それだけ消費できる気がしない。。

 

ケーキを全部食べ終わったら、またダイエット頑張るかな?(笑)いつも先延ばしのような?w

 

ダイエットは、これからの半世紀でも続くことでしょう。

 

 

今日は 2人だけで誕生日会っぽいことをしたけど、やっぱり子供達がいないと寂しい感じはしたな。。

 

でも、いろんなお友達(←年齢を問わず、こう表現させて頂きます )からおめでとうのメッセージを貰ったり やりとりも出来て楽しい誕生日だったな。皆さん、ありがとうございました♡

 

この1年も 元気いっぱい、笑顔の溢れる年になりますように☆