いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ちょうじゃ屋さんで 待ち合わせね!ride

8月29日(日)  晴れ  (20〜27℃ぐらい?)

 

今日は、なんと!4週間ぶりの実走(驚)

f:id:inagon175:20210829143430j:image

目的地兼、待ち合わせ場所の ちょうじゃ屋さんにて。↑

 

 

最近は、息苦しさが続いていたので 全く外に乗りに行く気も、歩きに行く気にもならず、ただ うだうだと過ごす毎日。。

 

そろそろお外に出なければ!と、前日の土曜日に スマートローラーにずーっと設置してあったバイクを外し、久しぶりに後輪を嵌めて普段のスタンドに移し(←タイヤを触ると、前輪後輪とも空気圧低かった〜汗)

 

埃をかぶってたスマートローラーとバイクを、ササっとハンディモップで掃除したり(苦笑)

 

ガーミンのバッテリーは50%残ってたのでOK。ライト類も前回走り終わった後に充電したので まあ大丈夫でしょう。 

 

GARMIN ウォッチだけは充電して、ジャージ類も準備万端。

 

あとは 行き先を決めるだけ。

 

早朝に出て 10時までには帰宅出来るように、距離は100キロ未満で良いな、ってことで 小渡タッチくらいをイメージしていた。

 

旦那さんに『明日は久しぶりに 1人で小渡まで走りに行ってくるよ!』と言うと、『俺も行こうかな。(←車で)』と旦那さん。

 

『えっ?来る??それなら 目的地変更して良い?』と提案。

 

すると、いつもなら渋るけど 今回はまんざらでも無いw(ヤッター♪♪)

 

県内で、片道のみで、涼しい場所。どこが良いかな〜?

 

で 思いついたのが、以前デポ地を設定後 トランポしておひとり様で行ったことのある、作手のちょうじゃ屋さんにしてみた。

 

自走で往復するには 今の私には距離が長過ぎだし、何より猛暑続きのこの時期に 復路が暑い時間帯な上 私のペースが遅遅なので命の危険がががが。。

 

片道で行くにはピッタリじゃん!!(笑)

 

あとは、どのルートを使うか?周回コースにしなくても良いので 川沿いの涼しい道をチョイスしてルートを引き、念の為距離を確認してみると72キロほど。

 

旦那さんとは9時待ち合わせにしたので、休憩込みで4時間みてれば大丈夫かな?と。(車だと1時間15分くらいらしい)

 

ただ、この涼しい川沿いルートは バイクがドロドロに汚れるのは必至(汗)バイクを洗うのが面倒だけど、涼しいのを優先w

 

そうと決まれば、旦那さんと最終打ち合わせをして早めに就寝。

 

当日は4時起床、予定よりだいぶ遅れて(←5時出発のつもりだった、汗)5:20に自走で出発〜

 

とにかく 久しぶりの実走だったので不安だらけ。のろのろとしか走れないんじゃないか?息苦しさは大丈夫なのか??って。

 

がしかし、走り出してすぐに ん?って思った。

 

上り坂で 呼吸はハアハアなんだけど、脚はクルクルと回したがる変んな感覚?(笑)

 

いつもはケイデンス低めで 嫌々ペダルを回すことが多いんだけど、今日は違った。この感覚は自分でもほんと意外だった。

 

今日のルートは、基本上り基調でそのままおしまい、って感じのルート。激坂は無く(←ゴール直前のみ苦手な斜度だけど、汗)ダラダラと上りが続き 知らぬ間に標高を獲得してた!っていう地味にお得感のあるルートw

 

でも上ったんだったら降りたい気持ちもちょっとはあるけど、まあ今日は良いや 久しぶりに72キロも走れるなら!って。

 

自分のペースで 走りたいように走ろう!!時間はたっぷりあるんだし。(←別に 9時過ぎても良いんだしw)

 

走り出したこの時間帯は本当に涼しくて、走っていて気持ち良かった。

 

そしてお久しぶりの観覧車〜 (5:41)

f:id:inagon175:20210829143356j:image

いつものグリーンの温度表示は23℃だった。快適だ♪

 

力石までグリーンを使い、そのままシンプルに足助まで。

 

35キロ程走り 足助でトイレ休憩後、7時にリスタート。

f:id:inagon175:20210829143415j:image

ここからはひたすら巴川沿いを行く〜 本当に涼しい♪♪

 

今日は走り始めから、この時間帯なら日焼けは大丈夫でしょ?って 覆面をつけずに走っていた。

 

この後も 三河湖沿いが終わるまでは日陰なので、私にしては珍しく このまま覆面つけずで走る。

 

しばらくして、前方にローディー3人さんを発見。

 

車間が詰まってきたので 横を通り過ぎる時に『おはようございまーす。』と声をかけたら、『pomちゃん?!』って返ってきた。

 

えっ?と振り返ると、Aこさんだった。

 

わ〜、こんなところで会えるなんてー、嬉しい〜♪♪

 

先頭を走っていたのはHっちさん。お初のEさんを紹介して貰ったり お喋りをしながら少しの間ご一緒させて貰う。

 

話してると 目的地もルートも同じみたい。さらに嬉しくなった♪

 

でも 後から追いかけて来てるメンバーもいるようで『先に行ってね〜!!』と促されたので、皆さんとは途中でサヨナラして 再びおひとり様で走る。

 

この巴川沿い、日陰で涼しくて良いんだけど ちょっと暗くて目が見にくくて。。(汗)

 

それに ずーっと上ってるだけじゃなく、若干のアップダウンもあるし、グネグネしてるし、路面も綺麗とは言えないしで、路面状況を把握するのに神経をかなり使った。

 

一旦上りきって大きな道に出ると、鋭角に左折。

 

実は この巴川沿い、復路では何回か使ったことがあるんだけど、記憶が確かなら 単独走の往路では使ったことがないはず。(←ブログを始めるずーっと前、SDライドの春の遠足だったかの時に使ってるかも?最初で最後の千万町坂を上った時w)

 

なので ここからは地図画面にして、自分の引いたルートを確認しながらの走行。

 

すると、まもなく 分岐が見えてきた。

 

上り基調の大きくて綺麗な道と、薄暗い細い道。。

 

自分が引いたルートだと、綺麗な道になっていたので 細い道なような気がしたけど もしかしたら綺麗な道からも途中で下の道に合流できるのかも?と

 

ルートの太線どおりに綺麗な道を上っていく。はっきり言って、久しぶり過ぎて景色の記憶がない。(←前回復路で使ったのが、確か2年前?、汗)

 

こんな道走ったかな〜と思いながら そのまま上っていくが、地図上の道が どんどん川沿いから離れていくので、やっぱりミスコースだよね??と引き返す〜(苦笑)

 

ミスコースしても、降ってルート復帰が出来たので そこまでダメージは無かったけど(笑)

 

本当の道は細い道。ここからは更に道が荒れてる〜 一応舗装路だからマシだけど、ここに来て一気にバイクはドロドロに。

 

山水が出ていて水溜りになってたり、枯れ枝が落ちてたり 苔が生えてたり。。水溜りを通過して靴にも泥跳ね(泣)もう諦めたw

 

そんなに上ってないし 走ってて涼しい道だけどね〜。

 

いつまで続くんだっけ?と不安になってたら、大きい道が見えて ちょっとホッとした。

 

ここからは三河湖方面に向かって走れば良いので、地図画面からいつもの表示画面に戻して走る。

 

足助でトイレ休憩するちょっと前からお股が痛くなり(←これでも、いつもよりは痛くなり始めが遅かったのよw)、綺麗な道になったのに もうガシガシ走れず。。(泣)

 

走り始めから 前半区間までは良い感じで走れてたのに、後半に入り 段々と下降傾向に。。疲れも出て来たか?

 

三河湖着いたよ!写真を撮りたかったのに、友達が撮ってた同じ場所が分からず そのまま自販機に移動して、とりあえず炭酸補給したよ!の写真を(笑)(8:16)

f:id:inagon175:20210829143427j:image

ボトルには まだ水分がたんまり残ってた。飲まなさ過ぎだ。。(汗)

 

あまりにも天気が良かったので、三河湖とバイクをパチリ♪

f:id:inagon175:20210829143408j:image

この後 トイレも済ませて、今日2回目の休憩後リスタート〜

 

なんとか9時ごろには着けそうだ。と思ってたら、今から出ます!と旦那さんからLINEが入っていた。到着予想時間は9:35らしい。

 

予定より、30分遅い出発時刻じゃないかー!!(苦笑)

 

まあ 私が先に着いても、お店に着いたらライドは終了なので どうでも良いかなwww

 

リスタートすると、その後すぐの駐車場に凄い人数のランナー?が。何かのイベントでもあるのかな??

 

三河湖沿いは、上ってんの?降ってんの??どっち基調なの???っていつも感じるけど、涼しいので走っててとっても気持ち良い〜。

 

特に、この雰囲気がとても好き♡ ↓(8:39)

f:id:inagon175:20210829143405j:image

三河湖沿いから35号に出ると、ここからは大きな道で日陰もなく 覆面をつけようか迷ったけど、今日は無しで良いや!と結局つけずに最後までそのままだった。

 

確か 田原までの区間が、意外に上ってて急激にペースダウン。。後もう少しなはずなんだけど(汗)

 

最後に右折する箇所が不安だったので、また地図画面に戻してちんたら走り 右折ポイントも無事クリア。

 

しばらくは平坦ぽい感じだったけど、徐々に上り坂に。ゴール直前が今日1番の斜度、9%かな?

 

28Tも使い切り ギヤ売り切れでヨレヨレで上り(←ここに来て足を付きたくなったのは内緒の話w)、最後お店が見えた辺りで斜度が少しだけ緩んだので 見栄張ってちょっと重くしw、 無事ちょうじゃ屋さんに到着!!(9:03) 

f:id:inagon175:20210829143433j:image

自宅から、休憩込みで3時間40分くらい? 上り基調の片道の割に いつもの計算式に当てはまったので、私にしては頑張った方だと思う?

 

もちろん、旦那さんはまだ来な〜い。。1人で30分は待たないといけない。

 

オーナーさんに、後から1人来るのでそれまで外の席で待たせて貰って良いですか?と確認すると、快くOKを頂いて 涼しい日陰の席を陣取り旦那さんが来るのを待つ。

 

涼しい風がそよそよと吹いて、さっき汗だくで上って来たのが嘘の様。本当に気持ち良い〜。お尻に根っこが生えそうなくらいに(笑)

 

旦那さんの車がどっちからやってくるのか分からないので キョロキョロしてたら、巴山の方から降ってきた!!9時半ごろだったっけ??

 

旦那さんが駐車場に車を停め終わったら、真っ先にしたのはシューズを脱ぎ サンダルに履き替えたこと。最近 足がよく痺れるので、休憩中は靴を脱ぐようにしているから。

 

それから ドロドロになったバイクを車載したら、これで今日のライド終了!!って感じにますますなった(笑)こんな涼しい時間に走り終えちゃったよ、って。

 

で、今日のメイン!!↓(9:46)

f:id:inagon175:20210829143359j:image

私は長者餅セットを、旦那さんはアイスコーヒーを。朝ごはんを食べたばかりらしく沢山は食べれないらしいので 旦那さんにお餅を2つあげることにしてw

 

柔らかくて美味しいお餅。お餅、だ〜い好き♡♡♡

 

私達が食べ終わった頃に Aこさん達も到着して(←3人から4人になっていた、無事に追いついたんだ!)、またここでも少しお喋りすることが出来て嬉しかった。

 

他にもローディーさんが続々とやって来たので、一番乗りの私達は そろそろ失礼することにしてお店を後に。

 

本当は新城の方へ移動して お蕎麦でも食べて帰るつもりだったけど、そこまでお腹が空いてないので 道の駅で軽く済ませることにした。私はそこで着替えも。

 

塩気のものが欲しくて、せっかくここに来たなら ジャンボフランクを!ってことで2人で半分こ。(10:27)

f:id:inagon175:20210829143353j:image

肉汁ジュワーのプリップリ。チーズ入りも美味しいよ!と旦那さんに教えてあげたから、それはまた次回に(笑)

 

お昼ご飯は店内でお握り弁当を買って、道の駅を後に。

 

帰りのルート、どうする?って話してたけど、面倒なので旦那さんが来る時に使った301で帰ることに。

 

すると、またまたAこさん達を発見。『がんばれー!!』と声を掛けて お別れ。

 

301号、松平に出る手前で新しいトンネルが出来ていた。初めて通過。綺麗で長いトンネルだったな。(自転車で通るにはドキドキするかも、汗)

 

暑い時間帯を、車で快適に無事帰宅。(12時半ごろ)

 

旦那さん様様だ!!ありがとう♪♪

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20210829143402j:image

f:id:inagon175:20210829143412j:image

心配していた息苦しさは そこまで感じなかったけど、心拍はいつもより高めで維持出来ていたんだな〜。ちょっと嬉しい?

f:id:inagon175:20210829143421j:image

上り基調の割には、私にしてはケイデンス高めではなかろうか?w

f:id:inagon175:20210829143418j:image

上りの片道切符(笑)

f:id:inagon175:20210829143424j:image

久々にテンポ走、GARMIN先生より。

 

 

8月の走行距離 : 460.29km(ZWIFT 13回、実走 2回)

8月の獲得標高 : 1,710m

 

《 9/2 追記 》

 

8月の総走行距離 : 460.29km(ZWIFT 13回、実走 2回)

8月の総獲得標高 : 1,710m

 

* 月間走行距離の目標である500キロには届かず。。実走が2回と少な過ぎたのが原因だと思うけど、お股問題に悩んでいた割には ズイズイを頻繁に出来たのでその点は良かったかな。(でも 昨日走ってちょっと悪化、汗)