いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ACC 奥三河

9月6日(日)  晴れ (22〜30℃ぐらい?)

 

今日は、早起きを頑張ってACCに参加。

f:id:inagon175:20200906210122p:image

↑四谷千枚田にて。

 

 

昨日、今日は雨予報だからmeetupのお誘いが来ると嬉しいな〜なんて思ってたら、天気予報が好転したので実走のACCの告知が!!

 

明日お外を走りに行くなら、いつもの私なら明るいうちからいろいろ準備しておくのだが 今回予想を反して不意を突かれたので(←勝手に私が思ってるw) 夕方になって参加表明してからがバッタバタ(汗)

 

夕飯を焦って作り、バイクも車載しないと!とetapのバッテリーを外したら 爪の折れてないバッテリーの方も折れかけてるのを発見。。(涙)

 

爪の折れてないバッテリーは1つだけとなりちょっと不安。。最悪、友達がやってた様にテープで養生するしかないな。

 

なんでこんな忙しい時に限ってこうなるんよ!!と半ギレ気味で、一応 ◯眼鏡をかけて先日買っておいたボンドを(←2種類混ぜるやつ)2個のバッテリーに塗布して放置し早めに就寝。。(焦っていて写真なしw)

 

当日は、3時起床。ある程度身支度が終わった時点で念の為天気予報を確認すると、デポ地はスタート予定の時間まで雨が降ってる予報に変わってるー(汗)

 

寝る前に確認した時は傘マークなんて1つもなかったのに〜 でもここまで準備したし、最悪レーパンを受け取りに向かうつもりで動く。持参品に、バッテリーを固定するセロテープと泥除けも追加して。

 

そのうち、てんちょのカツさんより雨が残るかもしれないということと、それによりスタート時間を遅らせたり、路面状況でルートの変更もあるかも?と連絡が入っていたので、本当は4時過ぎには出ようと思ってたけど トランポで4時半ちょい前?とちょっと遅れての出発w

 

高速を使って向かうが、豊田JCTの辺りでポツポツ来て その後まあまあな雨に降られる。。トンネルに入ると安心するという いつもと違う感覚になる様な雨(汗)

 

でも最寄りのIC近くなると雨は止んで ホッ。

 

ナビに従いデポ地に向かうが、ちょっと違う道を使うと いつものことだがどこを走ってるんだか分からない。。でも自転車で何度か走ってる道だったみたいw

 

集合時間よりちょっぴり遅い 5時半過ぎ?に無事新城某所に到着。(1時間10分くらい、渋滞なし)

 

到着してすぐに、カツさんから頼んでいたACCEL レーパンを受けとる♪

f:id:inagon175:20200906210505j:image

今まで下はevoレーパンだったので、やっぱり上下合わせたくて(笑)

 

注文した時はコロナ太りの前で、それから2キロ太ったので入るか心配だったがなんとか入った!!(苦笑)やっぱり、上下お揃いの方が良いね♪♪

 

今日の参加者は4名。路面もビチャビチャなので 4人揃ったらしばらくお喋り。のちゆっくりと準備を。

 

昨日ボンドで引っ付けたバッテリーの爪は、辛うじて大丈夫そう?なので、テープで固定せずいつもの使い方で行く!!泥除けもきっと活躍してくれるはずなので取り付けた。

 

この後は晴れ予報、でも たぶん待っていても路面が乾くのは時間が掛かるだろうと 路面に気をつけてのんびり走り、途中のコンビニで足の残り具合と路面の状況で判断しましょ!で、6時過ぎに出発〜

 

まずは新城運動公園の方まで南下。路面はウエットだけど、今日はバイクが汚れる覚悟でなるべく水溜りにだけは入らない様に走るw 走る分には普通に走れてたと思う。

 

まだ早い時間なので、走っていて涼しい〜 お日様も出てないからね。

 

そしていつもの裏道へ〜 裏道は木陰が多くてもちろん涼しい。新城のナイアガラを見て。(6:41)

f:id:inagon175:20200906210436j:image

いつもの雰囲気のあるトンネルも。(7:08)
f:id:inagon175:20200906210509j:image

 

次第にお日様が出てきて、大きな道に出ると暑くなってきた。。

 

この後は、四谷千枚田に向かう。

 

海老池貝津の信号を右折しちょっと走ると自販機を発見。この後千枚田を上って下って〜ちょうちょまではしばら自販機も無さそうなので ここで飲み物を補給。(7:19)
f:id:inagon175:20200906210549j:image

まだここに来るまでにボトルが減ってなくて、飲み切り出来る様に500mlじゃない物をチョイス。ネクター、うまー♪

 

そして3月以来ぶりに 四谷千枚田に到着。(7:35)

f:id:inagon175:20200906210543j:image

よう来たのん!!

 

上りはのんびりマイペースで行かせて貰う。皆さんも、『上りはそれで良いんだよ!』と優しい言葉をかけてくれて嬉しかった。

 

のんびり上ってるだけでは、いくら上っても上っても速くならないことはよ〜く知っている。

 

ロードに乗り始めてもう7年になるけど、未だに上りは苦手で好きな方ではない。正直嫌い。。(汗)

 

でも、上りを避けていては行ける場所が限られるし、そもそも下りと平坦のみの道なんてないんだから〜w 体重落とせば多少楽になるかな。。(汗)

 

今日の千枚田の上りは、私ののんびりペースに合わせてくれてお喋りしながら。千枚田の上りは しんどいけど日陰だから良い。

 

でも やっぱり後半は、『てっぺん まだか〜まだか〜』と弱気になりながら、ヨレヨレ気味になんとか仏坂トンネルへ。(8:08)

f:id:inagon175:20200906210451j:image


f:id:inagon175:20200906210538j:image

(photo by カツさん)

 

今日初めての本格的な下りは、皆さんディスクなので リムブレーキの私はのろのろと下りたかったので最後尾で行かせてもらう事にしたw

 

土曜日に診察だったのだが、『自転車はやって良いけど、転けないでね!』とDr.から言われていて、いつにも増して慎重に。

 

もちろん転けたら痛いし、今もまだリハビリ中の身で せっかく回復傾向にあるのに、ここで転けたら全て水の泡だ。絶対転けられない。

 

雨降り後だし、滅多に私は走らない道。そして何より、目がチカチカして路面の状況がしっかり把握出来ないのが非常に怖い。本当にのろのろと。

 

あまりにも私が遅過ぎたんだと思うが、パンクしたかな?と心配して 皆さんが途中で待っていてくれていた。ご心配おかけしてスミマセン、ありがとうございましたー。

 

今日は、この後数回ある長い下りでも 何度も待って貰う事が多かった。下りでは、前は追わずに自分大事に!で良いと思ってる。お待たせしちゃうけど。。

 

広い道に出ると、快調に飛ばすw そして、今日もお馴染みのちょうちょストップ!!(8:22)
f:id:inagon175:20200906210524j:image

今日も楽しい撮影会を済ませたら、この後下り基調?で数キロ走ればコンビニなので ここの自販機ではお世話にならずリスタート。

 

で、あっという間にコンビニへ到着。(8:50くらい?)

 

コンビニでトイレを済ませて補給を買うと、まだ9時になってないけど 閉まっていた無料休憩室を開けて貰えて涼しい場所でまったり。f:id:inagon175:20200906210455j:image

休憩室でかなりまったりしていたと思う(笑)

 

路面もこの頃に乾いていたし 脚もまだ大丈夫?なので、当初の予定ルート 涼しい山岳区間へ向かう事に。

 

山岳区間までは平坦基調が思ったより長かったので、一度休んで足がゼロになっていたので助かったw

 

で、あらあら不思議!?見覚えのある佐久間のタワーのような看板の場所に出てきて、その後はHK会で走った道へ。

 

同じ場所へ向かうのに、アクセスルートが違うとさっぱり分かりませんw

 

コンビニからのルートは、以前倶楽部で走ってたらしい ってことも全く記憶にございません。。(苦笑)

 

ここからの山岳区間も日陰で涼しい。でも長い〜(汗)もちろんお喋りしながら上っていたので楽しかったけど。

 

そして、今日のラスボスに向かう。。

f:id:inagon175:20200906210534j:image

↑この先に現れるきゅっとした勾配に、すでに怯えてる後ろ姿w(photo by カツさん)

 

序盤は話せてたのに、右肩上がりに上がっていく勾配に(最後は13%。。)そんな余裕すら無くなり無言。。てっぺんが見えたら、『あ〜しんどい〜』って叫んでいた(笑)

 

で、無事にラスボスやっつけました。。(11:06)

f:id:inagon175:20200906210440j:image

↑上り終えると、珍しくお腹が減って 持参のミニミニ大福を取ろうとしてる時かな??(photo by カツさん)

 

この後の下りも慎重に慎重に。ちょっとした上り返しがある事もうっすら覚えていたので(←HK会の時にチェーン落ちしたんだっけ?)、インナーのまま下っていて今日は大丈夫だったw

 

その後の分岐では、今日は下り方面へ。すると、すぐに朝霧湖に出た!!(11:24)
f:id:inagon175:20200906210446j:image

良いお天気に、綺麗な青空〜♪♪ 暑いー(苦笑)

 

この後は、記憶にある道を逆走する形で。(←実は両方向から走ったことがあるらしいが、記憶にないw)

 

151に出ると、路面が綺麗なので快調にモリモリ走る。もちろんつき位置でw 

 

で 途中、県民の森方面に入って細い道を走ると すぐに大きな岩?崖が??(11:48)
f:id:inagon175:20200906210458j:image

立派〜。

 

そして、見覚えのある涼しげな川。
f:id:inagon175:20200906210546j:image

その川沿いを行く不審者(笑)↓
f:id:inagon175:20200906210443j:image

(photo by カツさん)

 

ここからすぐだったのね?な感じで、あらあら不思議!?(←今日2回目w)急にデポ地が目の前に。で 無事帰着〜。(11:59)
f:id:inagon175:20200906210433j:image


f:id:inagon175:20200906210520j:image


f:id:inagon175:20200906210530j:image


f:id:inagon175:20200906210513j:image


f:id:inagon175:20200906210527j:image

皆さんにはポタリング、私はペース走だった(笑)

 

今日も楽しかったです♪ ありがとうございました!!

 

 

ライド終了後、覚悟してた通りバイクはドロドロ。。(苦笑)

 

そしてバッテリーの爪は。。受けから外すとまたポロリと取れてしまった。。(泣)まあ、ライド中 落ちずに変速も普通に出来ただけ良し?

 

解散後、片付けをのんびりやって疲れた身体を労る。

f:id:inagon175:20200906210502j:image

今日持参した補給食(ミニミニ大福5こ、バー)を帰宅までに完食w

 

13時前にデポ地を後にし帰路へ。高速を運転中、眠気が引かずこれは危険!と思い 結構ギリギリな感じで岡崎SAへ。

 

14時半までに帰りたかったので、5分だけ目覚ましをかけて仮眠を。(今日はガムを持ってくるの忘れてた。。)その5分間は熟睡出来たみたい。

 

起きてみるとかなりスッキリして、その後は安全運転で14時半までに無事帰宅。

 

今日の夕飯はテイクアウトと決まっていて、今朝 旦那さんがお店に予約をしてくれていたので シャワーを浴びてさっぱりした後一子を従えて私の運転で買いに行ってきた。

 

すでにお腹はペコペコ〜。まだ旦那さんが帰って来てないけど、お先に2人でいっただっきまーす!!

f:id:inagon175:20200906210517j:image

私はミートプレート(ローストビーフローストポーク、前菜2種、サラダ、ごはん)。

 

このお店のテイクアウト初めてだったけど、美味しい〜♡ 実際のお店に旦那さんを連れて行きたいw

 

ご飯がずっしり入っていて、正直食べ過ぎたw でも自転車に乗ってお腹減らしておいたから、まあ いっか(笑) 

 

お肉は2種類とも柔らかく、サラダのドレッシングも美味しい。リピ決定だな!!

 

かわいそうに、二子は塾に行っていて食べれず。(二子にはテイクアウトのことは話してあったw)

 

 

今日は、朝早くからみんなと楽しく走って、帰宅後は夕飯を作らずに 美味しいものを食べれて素敵な1日だったw

 

もちろんこの日は目が開いておらず、10時頃には就寝(笑)バイクも汚いまま。早いうちに綺麗にしなきゃ(汗)

 

9月の走行距離 : 173.26km(ZWIFT2回、実走2回)

9月の獲得標高 : 1,704m