いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車倶楽部 峠をポコポコ×4、カキ氷は。。

5月22日(水)晴れ(20〜28℃くらい?)

 

今日は月いちのお楽しみ、平日自転車倶楽部に参加!!

f:id:inagon175:20190523074030j:image

(photo by MZDくん)

 

5時半起床、トランポで7時過ぎ出発。車のナビにデポ地が出てこなかったので 予めグーグル先生で予習済みw

 

ICを降りて、2回左折して1回右折すればデポ地なので行ける自信はあった!でも まさかのICを降りる時の2択に失敗(T ^ T)

 

すぐに気が付いたので 慌てず修正。知らない土地は 余計スムーズにいかないんだな〜( ̄▽ ̄) 8時15分くらい?に 無事 三上緑地公園に到着。(ナビだと1時間くらい)

 

今日も自走の方が半分以上いたと思う。続々と参加者が集まって来た。

 

いつかご一緒出来ると嬉しいな〜と思ってたM下さんから、カエルちゃんのお礼にと頂き物♪

f:id:inagon175:20190523075053j:image

まさか倶楽部に来てくれるなんて〜&お礼まで頂いちゃって、感激〜(*´꒳`*) M下さん、ありがとうございました!!

 

今日の参加者は15名。思ったより多くて、帰省した時のお土産を持参していて足りるかドキドキしてたけど ちゃんと足りて安心した(笑)

 

あまり人数が多いと緊張してしまって、お初の方が数名いたから お土産を渡しながらすれば良かったのに 自己紹介をし忘れてしまった。。(´Д` )   

 

今日の倶楽部は、トータルで4つの峠をポコポコ越えて、美味しいランチに  みんな大好き発射台、カキ氷も食べますよ〜な感じの、ワクワクと 上り多めでちょっぴり心配なルート。

 

でも 皆さんと一緒なら絶対楽しいはず!!(*^▽^*)

 

人数が多いので いつもの様にグループに分かれての走行。今日はカツさんの第1グループだった。

 

カツさん、MZDくん、O田さん、M下さん、私の5名のパックで。9時前に元気にスタート〜

 

ここでうっかり4番手に並んでしまい、私がM下さんの前を走ってしまった。せっかく後ろから走る姿を見たかったのに、走り始めてしばらくして すぐに後悔(T ^ T)

 

並びを代わって貰うタイミングを伺っていて ある信号待ちでそう話したら、すぐ近くの神社に立ち寄るそう。

 

変わるまでも無い距離だったので 残念だったけどそのまま。すぐに神社だった(笑)

f:id:inagon175:20190523080411j:image

(photo by カツさん)

f:id:inagon175:20190523085511j:image

この神社は車神社というらしく、この小道の先に微かに見えるけど 赤のレーゼロそっくりの車輪?が飾ってあるみたい(*゚▽゚*)

 

3グループが揃ったらリスタート!この先から今日1つ目の峠 福津峠が始まるらしく、MZDくんとM下さんには先に行ってもらう事にして並びを代わって貰うw

f:id:inagon175:20190523081448j:image

 

この先1本道だったら 頂上で待っててください!とカツさんとO田さんに話したけど、ペースを落として走るので大丈夫!との事。

 

先を考えると不安だったが、勾配もそんなにキツく無いらしいので 一緒について走る事にするw

 

確かに勾配はそこまでキツく無〜い(*゚▽゚*) まだ序盤で 脚がフレッシュなのもあるのかな??

 

喋りながら上ってると楽しいし♪  ところどころ 山水が川の様に流れていてビシャビシャさせながら上っていく(笑)

 

私が帰り道でよく使う 戸越の方がキツいな〜と思いながら 順調に上っていくが、てっぺんに近づいてくると ちょっとキツくなり ハアハアなるし 口数が少なくなるw

 

で 無事にてっぺんに到着後は ちょっと下った所で小休止。

f:id:inagon175:20190523082840j:image 

ここで M下さんは離脱。そして 途中参加の方が合流。

 

M下さんが離脱したので ここからはJUMBOさんも一緒に。下った後は 奥山に向かって2つ目の峠に向かう。

f:id:inagon175:20190523083301j:image

道路の真ん中まで張り出した木からぶら下がっていたんだろうミノムシを、すぐ横を通過したO田さんがキャッチw そのまましばらくミノムシも連れて一緒に走る(笑)

 

徐々に上りが始まって(この上りの記憶が無いw)てっぺんまで来ると、そこは静岡県

f:id:inagon175:20190523090125j:image

ここからは 次の目的地の方広寺までは下り基調らしい。 途中の景色の良い場所で撮影タイム♪

f:id:inagon175:20190523090659j:image

ふと思ったけど、今日でこのEVOちゃんと走るのは最後かも?とちょっとしみじみ。。

f:id:inagon175:20190523090751j:image

↑ 大事なマシン、これ以上キズをつけることは許されません。。そんな時は高級スタンドですw

f:id:inagon175:20190523090719j:image

私だって、スタンドやりますよ!(笑)

 

小腹が減ったので、皆さんに配ったバリィさんを食べる。

f:id:inagon175:20190523092728j:image

チーズタルトなのに ほぼ粉砕状態だった。。(T ^ T) 美味しかったが 食べ辛い〜。皆さんのもたぶんこうなってると思うー( ̄▽ ̄)

 

多くの皆さんが、どうかスタート前に食べていてくれてますように!と願わずにはいられなかった(ー∀ー;)ズガーン

 

ボロボロ過ぎたので 口の中へ顆粒の薬の様に流し込めば良かったもしれないがw 用水路へサヨナラ〜 包装はもちろん持ち帰りましたが。。

 

ここからは 結構な勾配の下り〜 逆からは上りたくない様な勾配が ツラツラと続く。

 

下り切ると 奥山。方広寺の下にある 夢の浮橋で撮影タイムw

f:id:inagon175:20190523174131j:image

 

f:id:inagon175:20190523174140j:image

初めて来たけど、浮橋なのでもちろん浮いている。歩くと揺れるから 長時間いると 私はきっと酔う( ̄▽ ̄)

f:id:inagon175:20190523093734j:image

みんなが片側ばかりに寄ると橋が傾くので、『両側に分かれてください!』と 自分が怖いので仕切ってしまった私(笑)

 

そろそろお昼ご飯を食べに上りましょうか〜と、ここまでの上りの中では1番しんどい勾配を 頭上に見えるお店まで えっちらおっちら上る。。

 

『ついでに 三重塔まで行っちゃいましょう〜!!』って事になり、さらに上る(笑)キツかった〜(´Д` ) 

 

で こちらでも撮影タイムw

f:id:inagon175:20190523094213j:image

 

f:id:inagon175:20190523094303j:image

 

f:id:inagon175:20190523094326j:image

 

f:id:inagon175:20190523094724j:image

撮る人がいっぱい!!(笑)(photo by 誰だろう。。?)

 

この場所から見下ろすと 立派な方広寺

f:id:inagon175:20190523100019j:image

撮影タイムを満喫したら ランチですよ〜。きじ亭さんへ移動。

 

建物に入ってすぐに売店があり、そこのお土産コーナーで 二子が集めている“ モケケ ”を発見!!

f:id:inagon175:20190523100304j:image

ご当地毎にあるようで、富士山に行ってないけど富士山モケケ(笑)

 

二子だけだと不公平になるので、一子が気にいるかどうか分からないけど ウサギちゃんをw

 

朝早くから出かけて来たので、良いお土産が見つかって良かった!(←ポイント稼ぎw)

 

お腹はペコペコ〜。今日は炭水化物の組み合わせでも モリモリ食べまーす(笑)

f:id:inagon175:20190523100728j:image

きじ汁うどんにとろろご飯がついたセット。きじ汁美味しかった〜(*゚▽゚*) 

 

お腹が満腹になった後は、3つ目の峠 風越峠に向かう。

 

この峠は、アイサイのGF秋葉山の後半で上った事が2回あるが まあしんどい。。

 

キツかったイメージしか無い、って話したら、『そんなにキツく無いよ〜』との事。みんなにはそう感じるのか。。と思ったけど、

 

私にとっては そこそこペースでのハマイチ後に、苦しい苦しい秋葉山を上り、くんままで上って、渋川まで上って〜での、脚が売り切れ状態だったからじゃない?って言われて、そうかな〜?と思いながら ここも皆さんと一緒に上る。

f:id:inagon175:20190523101454j:image

 

f:id:inagon175:20190523101506j:image

今日はそこまでキツく無いし 皆んなと一緒で楽しいw 

 

でも 後半、勾配がキツくなって来た〜?楽しいと言いながら 心拍はそこそこ上っているし、正直 一緒のペースではキツくなったきたので マイペースに切り替えたいと一瞬思ったが、

 

誰一人切れてる人がいないので 最後は意地になって上っていたw で 無事に嬉しいてっぺんに到着。

 

その後は、今までと違った道を下って 発射台へと続く道へ合流。へ〜( ・∇・)

 

予想通り 雨降り後で若干荒れ気味な道を、発射台に向かってダラダラ上っていく。この道がきっと荒れてるだろうと思って  今日は泥除けをつけて来たw

 

でも あまりこの道の荒れ方には関係無かったかな?山水の流れを通過する時の方が役に立ったか?w

 

お喋りしながらここでも走っていたが、一箇所 どこをどう進めば 石がゴロゴロしてる箇所を回避出来るの〜?と ちょっとパニくりながら進んでいたが、

 

結局は左から右へ、右から左へと斜行して 邪魔にならないところでようやくクリートを外せてバイクから降りた。後ろのJUMBOさんに迷惑をかける様な走行をしてしまい何度も謝る(T ^ T)

 

JUMBOさんならバイクを降りなくても進めるところ、同じくバイクから降りる羽目になってしまい申し訳ない。。

 

こんなところで落車して バイクにキズをつけるなんて絶対ダメだ!ということしか頭になかったので、コケるわけにはいかなかった。

 

ペダルを回しながら進んでいくと タイヤが石の間にめり込んで怖くてドキドキしながらバランスを取りながらの走行だった。

 

こういう道 私はかなり苦手で 一人なら間違いなく早々に降りていたけど、後ろに人がいるという状況で 急に止まると危ないと思って恐々走ってしまった。。

 

なぜ早めに 『バイクから降ります!』と言って クリートを外さなかったんだろう?って何度も後悔。。路面状況に気づくのが 遅かったのがいけなかったと思う。

 

で 上りの途中だったこともありすぐに乗り直せなくて、平坦ぽくなったところで『ここから乗れそうですよ!』とJUMBOさんに促されて一緒に走行。迷惑かけてしまったのに優しい(T ^ T)

 

それからは 路面状況を自分の目でしっかり把握しながら発射台へ向かうが、感覚的にその道のりは長く感じたな。。しょんぼりしてたから(T ^ T)

 

みんなの姿が見えてホッとして すぐに発射台へ〜

f:id:inagon175:20190523104557j:image

見晴らし良好〜!!でも 霞みがかっているのが残念?

f:id:inagon175:20190523104735j:image

今日はすでに 高級スタンド付きで1枚撮ったからね〜で、JUMBOさんの真似っこのアングルでパチリw 

 

でも この発射台でも嬉しい高級スタンド付きで撮れた(*^▽^*)

f:id:inagon175:20190523104926j:image

ありがとうございます♪

 

しばらく絶景に癒されて〜

f:id:inagon175:20190523105043j:image

 

f:id:inagon175:20190523104959j:image

(photo by MZDくん)

 

次はお楽しみのかき氷を目指しますよ〜 

 

ここまでに迷惑走行をしてしまったので、荒れ荒れの道の下りは 後方グループに混じりたいと自分から申請(^◇^;)

 

やすくんがペースを作ってくれて 怖かった場所に来たら教えてもらう事にし、その部分を通る時には左クリートを外した状態で行く。

 

本当は『その箇所に来たら降りるね!』と伝えてたけど、やすくんと同じラインで恐る恐る乗ったまま通過。降りずに済んだ、良かった(T ^ T)

 

路面の悪い箇所を上る時、ペダリングが下手くそだから フラフラして余計に怖くなり 上半身に力が入ってさらに悪循環(´Д` ) 

 

ただの若干下り?みたいな箇所なので、ペダリングせずに シャーっと降りれば良いので大丈夫だったのかも。。無事にクリア出来てホッとした。やすくん、ありがとう!!

 

下りきって 分岐のところで先行の皆さんと合流。ここでお2人離脱。

 

本来のルートはみかんセンターの方面に下る予定だった?が、ちょっと変更して 私がお一人様で発射台に向かった時に使った道を途中まで上り返すことになったw

 

下ってすぐかき氷だったはずだが、ちょっとだけ遠回り?のルートで辿りつくだけだから 少々の上りも頑張る!!と言い聞かせてw えっちらおっちらマイペースで上る。

 

ちょっと開けた場所にトイレがあり そこでトイレ休憩を。

 

そのあと 私が使ったことの無い細い道へ下る。。この道も急な下りだったような?慎重に下る。。

f:id:inagon175:20190523122613j:image

(photo by カツさん)

 

この道も 逆からは絶対嫌だ!って感じ。。距離も長いし 勾配もキツイー( ̄▽ ̄) 

 

下り切ると三ケ日。カキ氷にありつけるまであと少し♪ 元気が出てきた!!(笑)

 

が、2軒を候補にあげてたらしいけど まさかの2軒ともお休み〜(*´Д`*) 非常に残念です。。

 

臨時休業は仕方がないので、すぐ近くのコンビニへ みんなで移動〜 そして、かき氷じゃなくてフラッペを。

f:id:inagon175:20190523123708j:image

バナナジェラートフラッペにしてみたけど、これ美味しかったな〜(*´꒳`*) もう1杯飲めそうだった(笑)

 

でも 作り方に慣れてなくて、混ぜてる間にストローからフラッペが溢れてきて 手がグチョグチョに。。( ̄▽ ̄)

 

最初に凍った部分をほぐしてから ミルクを注ぐと作りやすいと教えてもらった(^◇^;) 次の為に覚えておこうw

 

ここでお一人離脱。

 

残すは 宇利峠を上るだけ。でも この宇利峠を三ケ日側から上った事がない。。いつも下ってばかりで、その時には逆からは嫌だな〜って思っていたところだったので 最後だけどちょっと心配(^◇^;)

 

でも 交通量がそこそこあって 加えてしんどい宇利峠を普通に行かずに、長閑な別ルートがあるらしい。

 

そちらの方がちょっと勾配はキツイかもだけど 車を気にせずマイペースで上れるとのことで こちらの道へ〜

 

確かに 周りは長閑w でも勾配はキツイかな?(^◇^;)

 

でも、みんなでのんびり上れるので 結果こちらの方が良かった(*^▽^*) 本線に合流したら〜

f:id:inagon175:20190523124629j:image

(photo by MZDくん)

あと少しで てっぺん☆ このてっぺんまで来たら、ヤッター!!って感じ。今日の峠は全て終わったから(笑)

 

ここからは 気持ち良く下り〜平坦路は心地良いペースで引いて貰って気分が良い♪ 止まると暑いけど 自分たちが切る風が 心地良かった〜(*´꒳`*)

 

で そろそろゴールに近づいて来た?と思ったが、いまいち何処ら辺を走ってるのか分からず カツさんについて堤防の下の道へ。。

 

その後引いてるカツさんが流しに入ったと思ったら、私の前を走るMZDくんのスプリントが始まった?!

 

しまった!乗り遅れた〜、と 急いで追い掛けるが もちろん追いつくはずもなく、まもなく垂れる。。

f:id:inagon175:20190523125258j:image

(photo by カツさん)

後ろから F川さんとH口さんも大分経ってから発射w 私はこの後すぐにパスされたけど、MZDくんは逃げ切った(笑)

 

と思ったら、そこはゴールで 私はそれにビックリだった!!(笑)最後にハアハアして 16時頃 無事に今日の倶楽部活動は終了。

f:id:inagon175:20190523125721j:image

 

f:id:inagon175:20190523125731j:image

最後のスプリント、追い風だったのにショボ過ぎた。。( ̄▽ ̄) 発射台がいないと やっぱりダメだw

f:id:inagon175:20190523125739j:image

片付けを済ませ ちょっとお喋りをし、16時半頃 デポ地を後に。帰りは順調で 17時半には無事帰宅(^-^)v

 

いつもアテンドしてくださる サイクルパンチてんちょさん、そして参加の皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

 

今日もとても楽しい倶楽部活動でした!!1週間前の予報では傘マークが付いていて お天気も心配でしたが、結局のところドピーカン☆

 

本当に 倶楽部活動の日は天候に恵まれてますね〜♪ 

 

そんな中、ステキな皆さんとEVOちゃんとのラストrideをご一緒出来て嬉しかったです。高級スタンドとEVOちゃんのセットの写真を撮るのも今日が最後でしたw ありがとうございました♪

 

次回もとても楽しみにしております!どうぞヨロシクお願いしま〜す( ´ ▽ ` )ノ

 

5月の走行距離 : 447.27km

5月の獲得標高 : 5,446m