いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車倶楽部 ミツマタの会

3月18日(水)  晴れ(6〜17℃?)

 

今日は年が明けて、2020年一発目の倶楽部活動に参加!!

f:id:inagon175:20200318210443j:image

1、2月の活動はお休みだったので、今月からの開催がとっても待ち遠しかったんだ〜♪(photo by ツーサイてんちょ)

 

服装 : 冬装備。(小物は冬用グローブ、極寒用シューズカバー、ネックウォーマー←ほぼ首飾り状態だったw)

(走り始め、そこまで冷え込みは無かったけど、作手(←気温が2、3℃低いみたい)に行くらしいので暖かい格好をチョイス。でも、ゴール直前の新城に降りて来た時には気温が上がったのと日差しがあり、今まで脱げなかったウインブレも冬用グローブも暑かった。。)

 

5時起床、6時半トランポで出発。新東名を使って1時間弱でデポ地の新城総合公園へ到着。(渋滞無し)

 

今日の参加者は13名。3グループに分かれての走行で、私はツーサイてんちょさん率いる第2グループにお世話になり8:19スタート〜

f:id:inagon175:20200318210732j:image


f:id:inagon175:20200318210752j:image

いつもとは違って公園の敷地内を通って進んでいくと、知らぬ間に走ったことのある道に合流していたw

 

ここからは、新城発着の時にはよく使う川沿いの道を行く。山桜かな?所々道の両側に綺麗に咲いていたので立ち止まりたかったけど、集団行動なのでスルー〜(笑)
f:id:inagon175:20200318210803j:image

 

途中、いつもとは違う脇道に入ったが良い道だったな〜。新城は、自転車で走るには良い道がいっぱい。でも激坂も結構あるんだってさ〜(汗)

 

今日のメイン?ミツマタ群生地に向かうには、直前の勾配がちょっとキツい。。この区間はグループ関係なくジョッシー3人で固まってお喋りしながらのんびりと。

 

のんびりと上っても、着いた頃にはハアハア(笑)たぶん口呼吸をしてたんだと思うけど、みんなが『いい匂〜い』って言ってるのに全く私は分からず。『花粉症ですか?』と聞かれたけど、違いますwww

 

『鼻呼吸してくださいよ!』とMZDくんに言われて、初めて甘くて良い香りに気が付いたという。。(笑)

 

ミツマタ群生地に来たよ!!写真を撮って、(9:41)

f:id:inagon175:20200318210722j:image

ミツマタ撮影タイム〜
f:id:inagon175:20200318210740j:image

撮る人を撮る!!(笑)↑斜面全体がミツマタ。写してないけど、振り返った後ろの山側も、木の合間にミツマタが。とにかく圧巻!!
f:id:inagon175:20200318210814j:image

最後に、ミツマタに埋もれてハイ!チーズ♪
f:id:inagon175:20200318210706j:image

(photo by MZDくん)

 

このあとは、お昼ご飯を食べにつくでの道の駅に向かう。301までは緩い勾配で走り易かったけど、やっぱり長く感じたな〜上ってるから(笑)

 

まだかなまだかな?と思ってたら、301の合流地点が見えて来た♪ 道の駅まであともう少し?

 

でもここからの勾配が今までよりキツくて、今日の最高心拍はこの区間で出た(汗)日向の上りなので暑〜い。てっぺんまだか〜?とお腹も減って来てグダグダになりそうだったけど、道に詳しい方が『あのカーブを越えたらもう少し!』と声をかけてくれて なんとか持ち堪えるw

 

てっぺんまで来たら一安心。と思ったら、何故か向かい風〜(泣)まだつき位置だから良かったけど、道の駅がなかなか見えてこなくて、まだ〜??って思いながら走っていた。長く感じた。。

 

が、無事つくで道の駅に到着〜。

 

着いて安心したのか?走ってる最中は平気だったのに、急にお腹が減って来たぞー。ガッツリ食べたかったので、食堂に入ったが、券売機にはバツばっかり(売り切れ?販売してない??)。

 

購入可能なのは、ハヤシライス、山菜うどん、白飯、味噌汁くらい。今日のランチとか食べたかったのに〜(泣)

 

あと ご飯が食べたかったけど、うちの今日の夕飯は2日目のカレーだしハヤシは嫌だな。。と思って、お腹が膨れる気がしないけど山菜うどんに。

f:id:inagon175:20200318210719j:image

でもうどん美味しかった!!(笑)お汁まで飲んじゃった。塩気を欲してたみたい。

 

もちろん、まだ足りない。。(汗)デザートにジャンボフランクをいっとくwww

f:id:inagon175:20200318210736j:image

初ジャンボ!!この直前にうどんも食べてるのに〜。突然、食欲崩壊(笑)

 

ここしばらく食欲落ち着いてたのにな〜。右肩負傷後ほとんど運動してなくて、久し振りに身体を動かしたせいかしら?w

 

フランク、美味しかったです♪ ジャンボでもペロリと食べれたw

 

後で気付いたけど。。私達がうどんを食べてたら あとから来た人が山菜てんぷらの定食を食べてるのを発見!もしかして11時まで待てば 通常通りのメニューが食べれたのかも?って(汗)

 

私達が券売機で食券を買ったのは、11時より前。うどんが提供されたのが11時だったので、10分くらい食券を買うのを待てばいろいろ選べたのかも?店員さんに確認してないけど、たぶんそうだと思うな〜、残念。

 

すんだことだからしょうがないので、次行ってみよう〜(笑)

 

12時まで自由時間だったので、以前写真を撮ったことのある場所へバイクで移動。

 

前回(←倶楽部活動 足助)は、雨降り後で地面がじるかったので下には降りなかったけど、今日こそは良い写真が撮れるかな?と思って。すでに、てんちょさんお2人がいたw

 

今日は線路の上にバイクを置き(レールにタイヤがうまい具合に嵌り、安定性があるらしいw)、いつものスタンドでは無くて トレイン風でパチリ♪

f:id:inagon175:20200318210810j:image

てんちょさんの腕が駆動部分(笑)いつもありがとうございます。

 

この芝生の斜面が風も来なくて暖かいらしく、3人さんで日向ぼっこ中w

f:id:inagon175:20200318210726j:image

私も日向ぼっこしたかったけど、芝が身体につくのが嫌で見てるだけでした(笑)でも本当、この場所は暖かったな。

 

このすぐ近くで五平餅を売っていて、食べようと思えば食べれたかもしれないけどw なんだかこの時は甘い物を身体が欲してたんだよね〜。最悪食べたくなったら、持参してるバーを食べればいっか!でガマンw

 

自由時間をまったり過ごしたら、次は牧場を目指します〜

 

長い休憩をしたら、また脚がゼロに戻ったみたい。平坦基調?だけど、走り始めから辛い。。向かい風も相変わらず、でも切れる訳にはいかない。

 

しばらく我慢してると、ちょっと脚が回るようになって来た。そして長閑な道への分岐〜、まもなく牧場に無事到着。

 

牧場で可愛い動物達と戯れて〜

f:id:inagon175:20200318210756j:image


f:id:inagon175:20200318210744j:image

撮る人を撮る!!w

 

牧場は肌寒いけど、食堂に入るとポッカポカ〜。この場所から出たくなくなる感じw

 

で、ここに来たら もちろん高原ソフト。(12:39)

f:id:inagon175:20200318210716j:image

うまうま〜♡ 今日は食べてばっかりだw

 

みんなでソフトクリームを食べながらお喋りも楽しみ、そろそろ行きましょ、となり牧場を後に。

 

ここからは完全に下り基調〜ヤッター!!でも、日陰で路面の状況が自分の目で把握出来ないので 車間を開けて慎重に下る。結構な勾配を下ってT字路。

 

第1グループがそこで待っていてくれたが、『牧場で集合写真を撮りましょう!』って言ってたのに忘れたね〜って話が持ち上がる。

 

『え〜、写真を撮る為にこの坂を上り返すのは嫌だよね。誰か牧場まで上り返して写真撮って来て後で合成してよ!』と冗談話で盛り上がる。

 

で、結局この先のお寺で集合写真を撮りました(笑)

f:id:inagon175:20200318210710j:image

めでたしめでたしw(photo by ツーサイてんちょ)

 

ここからは、各グループノンストップでデポ地まで。

 

完全な下りが終わって、なだらかな下り基調になった辺りから暑くなりウインブレを脱ぐ為に立ち止まって貰った(汗)

 

257に出るとペースがアップ。比較的好きなはずの下り基調なのに、なぜかしんどくて ここでも地味にハアハア。運動を休み過ぎるとこうなるのかな。。

 

なんとか持ち堪えて、無事にデポ地には14時に到着。倶楽部活動にしては、早目に終わった。
f:id:inagon175:20200318210747j:image


f:id:inagon175:20200318210750j:image


f:id:inagon175:20200318210729j:image


f:id:inagon175:20200318210759j:image


f:id:inagon175:20200318210806j:image

時間がまだ早いので、片付けが終わった後ものんびり皆さんとお喋りを楽しんで 15時頃デポ地を後に。

 

運転しながら持って来ていた朝ごはんの残りの菓子パンを食べたり、今日ライド中に携行していたバー(←溶けかけてた。。チョコはそろそろ厳しい季節になって来た?)を食べたり、お腹が空いて仕方が無かった。

 

帰りの新東名、途中 一部走行車線が工事の為に1車線規制していてのろのろ区間があったけど、それでも1時間で無事16時には帰宅。

 

久しぶりの倶楽部活動は、今日も楽しかったな〜♪ 皆さんと一緒に走ったり、お喋りしてると元気になれる!!

 

今日もありがとうございました。お疲れ様でした!!

 

3月の走行距離 : 256.64km

3月の獲得標高 : 2,453m

 

* 右肩のこと。。

・ 走行中はいつもより上半身脱力を心掛けて走ったけど、特に走行には問題なし。

・ 一瞬なら腕が後ろに回る様になったので 写真撮影も出来たw

・ ダンシングは、ハンドルをひかなければまあまあ出来たが、やっぱり怖いので控え目にしといた。

 

10日経って、少しずつ快方に向かってるのをようやく感じられる様になった。ちょっと安心。