いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ハードだった!!HK会サイクリング。

3月21日(日)  晴れ (12〜22℃)

 

今日は、Uいさんに誘って頂きHK会サイクリングに参加。

f:id:inagon175:20200322100617j:image

 

服装 : evo長袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、旧evoタイツ、メリノソックス、evoシューズカバー、長指グローブ&インナーグローブ、ウインブレ、夏用覆面。

(今日の服装は本当に迷った。でもスタートがいつもよりゆっくり目だったので、そこまで冷え込みは無いと思ってちょっとだけ軽装備に。朝と日中の気温差が10℃もある予報なので、荷物を少なめにしたかったけど 走り始めの寒さを我慢せずに調節出来る格好をチョイス。

 

でも日中の後半は裏起毛のジャージに半袖インナーでも暑かった〜。グローブも重ね技は必要なかった。。これからタイツもやめて、徐々に軽装備にして行こう!と思った日。)

 

今日のサイクリングは、お誘いを受けてすぐに嬉しい〜♪と思った反面、メンバーを聞いて 冷静になって考えてみると、『大丈夫かな?私。。』と思ったのは正直な話。

 

でも そんな後ろ向きな気持ちより、今回ご一緒出来ることの嬉しさの方が勝って 物凄く楽しみにしていたので、皆さんとライド後におやつで食べようと、

 

前日にトイロさんのレシピから “ お芋好きさんのための!さつまいもケーキ☆ ” を焼いて準備万端(笑) 

f:id:inagon175:20200322100527j:image


f:id:inagon175:20200322100520j:image 

 

そして楽しみにしていた当日は、6時起床、7時半トランポで出発。渋滞無しで、9時集合の石巻運動場には8時半頃到着。(うちから約1時間)

 

本当は、石巻集合と聞いて滅多にこっちに来ることは無いから、記念に石巻山を上ってみようかな?と企んでいたけど、調べてみると 短いが勾配がキツそうだったのと、上ったことにより本番のサイクリングに支障をきたすといけないのでやめといた(笑)またいつか!はあるのだろうか。。?(無いかな〜w)

 

まだ誰の姿も見えないので この場所で大丈夫だったか?とちょっと心配になったけど、とりあえず走る準備を。

 

すると続々と皆さん登場〜。私以外、皆さん自走だった。

 

この時まで、ずーっと服装に迷っていたけど(長袖インナーも心配で持参していた)、皆さんの話を聞いて決める事が出来た。指切りグローブの人もいて、インナーグローブを外そうと思ってたのに喋ってたら忘れたままだった(汗)

 

このメンバーだし いつもはどんな感じのサイクリングなのか聞いてみたら、カフェに寄ったりごく普通のサイクリングだよ!と。それを私は信じていたw

 

で 行き先はまだ決まっていないらしく、どこに行くかは集合してからみんなで決めるらしい。なので、距離も獲得標高も全く分からず、何時にサイクリングが終わるのかも見当がつかなかっけど、成り行きに任せて(笑)

 

私は皆さんが決めたことにならうだけなので、決めてる最中もゴソゴソ準備を続けていて はっきり行き先を聞かないまま9時過ぎにみんなでGO!!

 

今日のメンバーは、ACCでお世話になってるF川さん、Uいさん、サイクリングでご一緒するのはお初のHみさん、Kみくんの5名。
f:id:inagon175:20200322100539j:image


f:id:inagon175:20200322100552j:image


f:id:inagon175:20200322100620j:image

(photo by F川さん)

 

私だけ走力がガクンと落ちる。。本当心配(汗)

 

あまり上りたく無いな〜と思っていたら、途中で四谷千枚田へ向かうことを知る。終わった。。(泣)

 

とりあえず新城方面に向かう。もちろんだけど、どこをどう走ってるんだか分からない。が途中で知った道に出て来た!そしてまた知らない道に(笑)

 

で 気がついたら新城運動公園の前の道へ。へ〜いろんな道があるんだな〜、走ったことはあるかもしれないけど逆向きだと全く別の道な感覚だ。走った事があるのか無いのか、それすらも 実はうやむや。。(笑)

 

途中で暑くなり、信号待ちの時にウインブレを脱ぐ。(信号が変わるのが早いのと、私がもたもた遅いので皆さんに待ってもらった、スミマセン。)でも、脱いだら涼しい〜♪

 

で、この辺りはまだギリギリついて行けてる。この先しばらく立ち寄るところがないので、途中でコンビニ休憩を。確かスタートから30キロちょい走った辺りかな?

 

この時点で、このペースが続くとやばいな〜って感じてたのでホッとしたw トイレを借りて、補給を。バーを準備してたのにポッケに入れ忘れて補給持たずだったので助かった。。 (10:25)
f:id:inagon175:20200322100625j:image

でも、すでにアップアップだったのか?でお腹が減ってる感覚では無かったけど お腹にぼた餅を入れとく。美味しかったw

 

休憩中、楽しいお喋りも済ませてリスタート!! 気持ちはリフレッシュ出来たけど、一度休憩すると 脚が重ーい(泣)この辺りから徐々に上り基調になり、更についていくのがキツくなる。。

 

でも四谷千枚田に入るところまではなんとか持ち堪えて、ここからしばらくなだらかな区間もまだ大丈夫。ちょっと勾配が上がってきたところから 徐々に遅れが。皆さんの背中を見送る。

 

でもそこからすぐ、撮影ポイントだった。ほっ。

 

四谷千枚田、来たよ!!の写真を撮ったら(11:02)

f:id:inagon175:20200322100555j:image

かなりの遅れを取るのは分かっていたので、皆さんには『たっぷりお喋りしていてくださいね!』とお願いして、私だけ先行させて貰う。

 

でもF川さんが私の後ろを一緒について来てくれてたことに、ハアハア上っていて しばらく経って気がついたw 嬉しかった。

 

すぐに後ろから皆さんが上ってきて、スイスイと上っていく背中を見送る。もう私はしんど過ぎて全然余裕無くて、F川さんに話しかけることも出来ず無言でひたすらペダルを回す(踏む?汗)

 

それにしてもケイデンスがみんなより低い、ギヤはすでに売り切れてるのに(泣)でも、ひたすら耐える。

 

途中で前を行くHみさんとKみくんが、千枚田の途中にある駐車場方面に向かっているので 写真を撮るのかな?と釣られて上っていったが、ただ単に道を間違えたみたい。。(汗)無駄に上ってしまった(笑)

 

そしてトンネルまで引き続き耐える、耐える、耐える。

 

今日は千枚田までの前半頑張り過ぎて、完全に脚が終わってる。いつも上るの遅いけど、今日はそこに輪をかけて辛さが半端ない。遅れてるけど 命大事に!で、前を追う為にガツガツ上らないけど(上れないけど!が正解?)真面目に上る。

 

そして、ようやくてっぺん見えたー 仏坂トンネル来た〜(泣)(11:28)写真を撮った場所から ここまで4キロ弱?6キロくらい上ってた感覚だったw

 

そして、千枚田上ったよ!記念でパチリ。
f:id:inagon175:20200322100622j:image

今日はUいさんにスタンドをお願いしました(笑)ありがとうございますw

 

ここからしばらく下るので、ウインブレを再び着てリスタート。
f:id:inagon175:20200322100611j:image

(photo by F川さん)

 

下りは楽だ〜♪ でも慎重に、慎重に。

 

下り切ったら、ちょうちょがお出迎え♪ ここからは暑いだろうと、ウインブレを脱がせて貰うのに一旦停止。

 

そのついでに、『pomちゃんもちょうちょと写真撮らなきゃ〜。』と言って貰って、遠慮無くパチリ♪ (11:48)バイクだけで、私は一緒に写らなくて良いのですw
f:id:inagon175:20200322100549j:image

バイクに羽根を生やしておきましたw でも上りは相変わらず(泣)乗り手の問題。

 

ここから数キロでお昼ご飯にありつけるらしい(嬉)綺麗な道で平坦ぽくなった辺りで 減速のサイン。

 

今まで走ったことはあった道なのに、お店の存在に全く気がつかなかった。無事、目的のカフェに到着(12:05)

f:id:inagon175:20200322100545j:image


f:id:inagon175:20200322150441j:image

イクラックが2つありました。

 

店内には木彫りの動物が。
f:id:inagon175:20200322100533j:image

↑可愛いお猿さん。

 

ランチメニューがいくつかあって迷ったけど、奥三河ジビエランチに決定〜!!
f:id:inagon175:20200322100613j:image


f:id:inagon175:20200322100542j:image

鹿のローストが特にめちゃうま♡ 単品もありましたよ。
f:id:inagon175:20200322100606j:image

食後にコーヒーがついて、1,600円(税抜)どれも美味しかったです♪

 

この後をどうするか。。せっかくなので、デザートも食べたいよね〜って話になり、行き先はまたまた皆さんにお任せ。でも帰り道沿いを希望してw

 

13時頃、お店を後に。休憩後、また脚がゼロから。しばらく辛抱だな〜と思っていたら、151での上り区間で遅れる。もうついてけない。。でも私の後ろにはF川さんがいてくれるので、道は安心。そのまま私のペースで走らせて貰う。

 

信号で皆さんが待っていてくれたが、ちょっと行き過ぎたみたいなので 来た道をちょっとだけ引き返す。

 

そして私は初めてかな?の9号を行く。雰囲気的に私の好きな道だな〜って、車もあまり来なくて。でも脚が終わってるから、しんどい(泣)

 

いつもなら、平坦や下りで脚が復活するんだけど、今日は全くその気配無し。。ただただ、耐える が多かった。

 

この9号、初めてなこともありどこが上りの終わりなのかが全く分からないから、上り嫌いな私には果てしなく続いてる感覚で不安になってきた。とにかく長くて辛い。

 

勾配はそこまでキツくは無かった様に思うのに。。(泣)久し振りだな〜この感覚。。

 

果てしなく続く上りに嫌気が差していたのと、しんどくて会話も困難だったので 再び無言(苦笑)

 

そこそこ上って、初めての分岐(まだ上るか?それとも下るか?)でHみさんとKみくんが待っていたのが見えて嬉しかった。

 

この分岐で9号から外れて、下る方面へ〜。ヤッター!!束の間の喜びw

 

下ってるとちょっと元気が復活w  したが、この先峠が2、3こあると聞いてちょっと凹む(笑)

 

そのうちの1つがかなりキツかった記憶。ここに来て12%くらいの勾配区間があった。正直、もうヨレヨレで足着きたくなった。。

 

でも痩せ我慢で耐える。そして『てっぺんはあそこだよ!』とF川さんが教えてくれるので なんとか持ち堪える事が出来た。何度この声掛けに助けて貰ったことか。

 

最後の峠だったかな?で、この頃には上りに関してかなりビビっていて 下った勢いでいけそうな上り返しでも、先が長そうに思えたのでフロントを変速したら アウターだったかインナーだったかが分からなくなり、あれっあれっ?って焦っていたら、チェーン周りがガチャガチャいいだしたので、何かあってこけたら嫌だしすぐにバイクから降りた。

 

変速時に中途半端な位置に来ちゃったかな?原因は分からないけど、一旦降りてクランクを回して確認。するとチェーンは落ちてなくて、インナーにしたかったのにアウターに上がったので 改めてインナーに落としてリスタート。

 

この時 上り坂の途中から乗り直せる気がしなかったので、少しだけ押し歩きした(泣)いつもなら乗り直せる様な 大した勾配じゃなかったのに。。

 

UいさんとF川さんが、心配して止まってくれた。ご心配お掛けしました。。

 

いつになったら終わるんだろう?上り区間に、不安で不安でしょうがなくて もうこの頃には気持ちが折れ掛かっていた。

 

でも上ったご褒美で下り区間がやってきた〜、もう峠はないみたい。ホッ。

 

デザートを目指して151の反対側のこちらの道に来たけど、結局お店に気が付かず 通り過ぎちゃってたみたい。。(汗)もう早く私はデポ地に帰りたかった。探しに戻る気にはならなかった。

 

皆さんも引き返す選択肢は無く、行き先は どこかのコンビニ近くのおまんじゅう屋さんに変更になった。どこにあるのかさっぱりだけど、帰り道の途中ならどこでも私は良いんです。デザートが食べれるならw

 

しばらくすると、往きに使った道に合流していてちょっとビックリ。反対側からは進入禁止の道になるみたい。道が狭いから一通なのか?

 

ここからの平坦基調?でも、Kみくんの牽きに私だけついていけない。。私のヘロヘロさを悟って(←随分前から気付いてくれてたと思うけどw)、Uいさんが 前の2人のペースより落として私を牽いてくれ、私の後ろではF川さんが見守る形での2人3人に分かれての走行スタイルになっていた。5人で走れてない、申し訳ないです。。(汗)

 

しばらくして、野菜や柑橘類を売ってるコンビニへピットイン。おまんじゅう屋さんの見落とし?場所の勘違い??だかで、デザートはコンビニで取ることに。全然OKです!!

 

とにかく、今日は暑い!!迷わず今年初!アイス。(15:27)
f:id:inagon175:20200322100558j:image

アイスでもどれにするか迷ったけど、くどいものは身体が受け付けなかったので 軽めのもので(苦笑)

 

確かここからデポ地まで20キロ程。リスタートが15時半から16時の間だったから、帰着は16時半頃かな?と。

 

今日は想像してたより距離も走ってるし、おまけに上ってるし、帰りも遅くなりそうだ。。

 

で ここからあと20キロあると思ったら、正直辛かった。。あと!じゃなくて、まだ?な感じ。

 

今の私には、この強度でこの距離、この獲得標高は無謀だった。。と、気持ちが折れる寸前。でも走らないとサイクリングは終わらないので行く!!

 

ここからも最初のうちは5人パックで走っていたが そのうち私だけ落ちていく。。ちょうど向かい風区間に入った辺りだった。

 

後ろのF川さんが前に出てくれて、風除けになってくれた。『この辺りに着くと良いよ!』と私が着きやすい様に車道側に少しずれた位置で走ってくれた。『ハイ!』と返事してついて行っていたが、そのうちついていけなくなった。。

 

内緒の話。。この頃には 涙がうるうる、メソメソ泣きながら走っていた。

 

もうここで離脱して、1人でのんびり帰りたかった。でも道が分からないし、もし私がそんなことを言い出したら 逆に失礼だと思いとどまる。

 

前を走っていたUいさんが私達を心配して途中で待っててくれて、そこからはUいさんとF川さんが私を挟んで デポ地まで送り届けてくれた。本当にありがとうございます。

 

まだ?まだ??と思ってたデポ地の景色が突然見えた時には、『やっと、帰ってきた〜!!』って 本当に嬉しかった(泣)こんな感覚、久し振り。

 

例えるなら、アイサイの苦しいGFコースを1人で走っていて ゴールが見えた時の気分かな?(笑)16時半頃?に無事帰着。

f:id:inagon175:20200322100536j:image

↑距離もだけど、獲得標高を見てビックリ!!走る前にここまで上ると思ってなかったから〜。四谷千枚田の後にも上ったからだなw
f:id:inagon175:20200322100602j:image

上った割に、私にしては相当頑張ったAv.(笑)
f:id:inagon175:20200322100530j:image


f:id:inagon175:20200322100516j:image


f:id:inagon175:20200322100627j:image

昨日焼いたお芋ケーキを皆さんに配ってから、急いでバイクを片付ける。

 

石巻山上って帰れば?って言われたけど、四谷千枚田を上ってる最中に、『石巻山、今日は無いな!』って速攻決めたしw、帰りが遅くなるのでまた今度?(笑)

 

サイクリングの最中は ついていけなくて苦しかったし、上りがしんどくて大変だったけど、終わってから みんなでお喋りをしてると ほんと楽しい〜♪♪  苦しかったこと、全部帳消しwww

 

HみさんとKみくんが、この後帰りに石巻山を上って 私の為に写真を撮って来てくれるというので、お言葉に甘えることにするw 後で送って貰った写真を見て、上った気分になれました!ありがとうございます(笑)

 

自走の皆さんをお見送りして、撮った写真などを皆さんに送信。その後は、落ちてしまって残り少ない私の筋肉を久し振りに労るw

f:id:inagon175:20200322100513j:image

自作のお芋ケーキと共に。ホエイもグビグビ、一気飲み(笑)

 

お芋ケーキ、今日はサイクリング中車内に放置するので クーラーボックスに入れて冷やしていたら、これがめっちゃ美味しかった!!(自画自賛w)冷やして食べても美味!って書いてあったレシピ通りだった〜夏には良いかも♪

 

17時ちょい前に デポ地を後に。豊川ICまでの道(デポ地を出て比較的すぐの区間、橋があるからかな?)が混んでいたのと、高速もちょこっとだけ渋滞していたので 往きよりは時間がかかったけど18時過ぎには無事帰宅。

 

初めての方、久しくご一緒してなくて ずーっとまた走りたい!って思い続けてた方と一緒に今日は走れてとても嬉しかった!!

 

でも、ヨレヨレになって、皆さんをお待たせしてばかりだったのが 申し訳なかったな。。

 

次回参加させて貰うなら、やんわりサイクリングの時にお邪魔させて貰おうと思ってる(笑)

 

楽しかったです、ありがとうございました!!

 

3月の走行距離 : 375.18km

3月の獲得標高 : 3,868m