いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

西尾満喫サイクリング

1月29日(日)  晴れ時々曇り  (4〜7℃)

 

今日は、すぎちゃんpresents!!西尾方面へサイクリング。

f:id:inagon175:20230130144055j:image

 

服装 : 防風ジャケット、ジオラインインナーM.W、裏起毛タイツ、メリノソックス、足先にカイロ、カステリゴアテックスシューズカバー、防風グローブ&インナーグローブ、フリース覆面。

 

・ とにかく低温下でのサイクリングだったので、持ってるもので1番の重装備。日影はこれでも寒いくらいだったけど、それ以外はお日様のお陰で平和に過ごすことが出来た。

 

 

7時起床、トランポで8:22 に出発。

 

幸田某所がデポ地だったのと、ナビで調べても東名を使った時間とそんなに変わらないので 初めて有料道路を使わずに行ってみた。

 

23号 豊明ICまで30分。走ったバイパスの 最寄りのICを降りてからは比較的近くて、約1時間ほどで着いた!!(このルート、使えるね♪ でも 平日は時間が読めないか?汗)

 

今日は4名でサイクリング。

 

凍結を心配して(←デポ地まで ノーマルタイヤでも無事に集合出来るか?も兼ねている)スタートは10時予定。

 

でも 皆さん早めに到着したので、準備が出来次第 9:50 に出発!!

 

ルートは、今回も スギちゃんに丸投げ!!笑 (一応 Garminには、私もルートを落としておいた)

 

今日は、山方面は走らず ほぼ平坦基調。激坂が2ヶ所あるくらい?汗

 

前回は猿田彦を上ったけど、今日は山方面には近づかず その部分を端折った平和なルートで蒲郡を通過し 西浦へ。

 

南国チックな景色が現れた時に 一緒に目に入るまるで外国で見かけるような岩肌が前方にw

f:id:inagon175:20230130144052j:image

グラウンドのネットがなければ、まあまあカッコ良い景色だと思うんだけど〜笑

 

いつもの場所で、撮る人を撮る!!笑 ↓(10:41)
f:id:inagon175:20230130144014j:image

 

風が強いので 初めからバイクを倒して今日は撮った! ↓
f:id:inagon175:20230130144017j:image

 

この後、まもなく 今日イチの激坂区間へ!!

 

前回上った時は やっぱりキツかったけど、そこまでじゃなかった記憶だったが 今日は全くダメダメ〜泣

 

もう 足を着いてしまいたかった、正直。。

 

でも『前回上れたんだから!』と、スギちゃんがYこさんに檄を飛ばしてるのが聞こえてきて、後方にいる私にも言われてるようで なんとか頑張る〜半泣

 

前回より体重増加してるのは間違いない、ほんと辛かった。。

 

ますます上れなくなっている。

 

本気で痩せなきゃ!なのに 地味に右肩上がりに増加している私の体重。困りました。。悲

 

激坂の先にあるのは 西浦園地。

 

上り切ると 息が整うまでしばらく時間を要し、その後目指すは 真実の鐘。(10:55)
f:id:inagon175:20230130144121j:image

しまった!!Iきさんのバイクが この角度からだとポールと被ってしまってるではないかっ、汗(撮ってる時は全く気づかず〜)

 

正面からにこだわった結果がこうなりました、残念。。

 

撮る人を撮る!!もゲットし、満足満足♪♪
f:id:inagon175:20230130144118j:image

反対側の激坂を下ったが、横風が吹いていて かなりビビってしまい ひとりのろのろ走行で皆さんをお待たせする〜汗 

 

この後は吉良を目指すが 初めて全て海岸線沿いを走ったような?
f:id:inagon175:20230130144058j:image

右側には用水路もあったよ。↓

f:id:inagon175:20230130144100j:image

いつもは上から見てた景色を、今日は海沿いを走って来たので 同じ目線上に。

f:id:inagon175:20230130144019j:image

吉良ワイキキビーチに来たよ!!(12:07)↑

 

サップをされて片付けていた方と ちょっとお喋り出来て楽しかったな。

 

目の前のカフェにも 今度来てみたい。

 

キラキラ海をバックに シュールな撮る人を撮る!!笑 ↓(12:08)
f:id:inagon175:20230130144023j:image

 

撮影を楽しんだら、カフェの前だけが砂利区間なので バイクから降りて押し歩き舗装路に復帰。

 

そしてリスタート。

 

何度かこの辺りを走ったことがあるけど こちら向きに走って来たのは初めてだったし、今まではこの砂利区間を回避して 上の道に行ってたってことか〜。

 

砂利区間を押し歩けば、そこまで苦にはならない程度だけど 上らずに海沿いを行けるんだ、ってことを 今回知れただけでも大収穫だね♪

 

吉良を後にし、矢崎川の堤防を北上。

 

以前 一色から走って来たときは 上に見える橋を通過してたけど、今日は橋の下をそのまま潜って突っ切る〜 

 

なんて素敵っ♡良い道じゃん!!

 

そして 対岸に渡り、引き続き矢崎川沿いをゆく〜(12:37)

f:id:inagon175:20230130144103j:image

良い道だった〜 サイクリングしてるーって感じ♪♪

 

そろそろお腹も減った頃。

 

今日は、豪華な御膳を目指して走ってきた!と言っても過言では無い。

 

たぶん 後もう少しだ!と、自分に言い聞かせ 補給を我慢し走る〜 苦笑

 

お店が街中にあるのでしょうがないが、次第に交通量が多くなってきた。

 

でも 綺麗な道で路側帯が広いので、そう苦では無かったかな?

 

そして 道路工事でぐちゃぐちゃになってる辺りだったか?に、スギちゃんが『やっぱり寄って良い?』と聞いてきた場所が、西尾城跡でもある 西尾市歴史公園。

 

スギちゃんが立ち寄りたくて ルートに組み込んでいたらしく。。

 

ただ みんなお腹減ってるだろうな?と思い 通過するつもりだったらしいが、初めて来る場所だし せっかくだもん行かなきゃ損損。

 

ということで、ちょっとだけ引き返し 園内を散策することに。↓(13:17)

f:id:inagon175:20230130144026j:image

入場料要るんかな〜?なんてちょっと心配しながら 門を潜ってキョロキョロ。

 

あれっ?ここって 確かストラバ友達がログに上げていた場所じゃ無い?と気がつく。

 

そして、スギちゃんが見つけてくれた あの有名な?時計塔!!

f:id:inagon175:20230130144029j:image

希望のボタンを押すと、西尾の歌や お城の説明など 大音量で鳴るらしい時計塔 笑

 

お友達が 西尾でLaLa♪が流れてる動画を上げてたので 私も気になりボタンを押してしまうw

 

前奏があまりにも長く 全て聴き終わる前にその場を後に。

 

かわいそうに、誰も聞いてくれる人がいなくなっても鳴り響いてる 西尾でLaLa♪ 苦笑

 

お構いなしで 園内を散策〜
f:id:inagon175:20230130144032j:image

上を見上げると カッコ良い木。↑

 

お城ではなく 櫓、を撮る人を撮る!!を量産 笑
f:id:inagon175:20230130144035j:image

お昼ご飯にありつけるまで あと少し。

 

お昼時を過ぎていて 多分席は空いてるいるはず?と思いながら、13:40ごろ?だったかに無事到着。

 

狙っていたのは 豪華な六万石御膳。限定20食!とのことで 半分諦めかけていたが まだありましたー!!

 

で、走る前から 食べたい!と思っていたが、お値段を確認していなかった私。。

 

今日はいつもより大金を持ってきたつもり? なんとかギリ足りました!!笑

 

予定通り、4人揃って六万石御膳をオーダー。

 

そして御膳が来たよ〜♪ ↓(13:53)
f:id:inagon175:20230130144038j:image

西尾らしく、抹茶そば(冷と温と好きな方をチョイス)、うなぎ碾茶(てんちゃ)ごはん(ふりかける用のお抹茶つき)、おつけ物。

 

お抹茶をふりふり後の うなぎ碾茶ごはん ↓

f:id:inagon175:20230130144041j:image

うなぎには 山椒が好きだけど、お抹茶も合わなくは無い。

 

食後には、茶遊セット(抹茶杏仁、ほうじ茶寒天、白玉だんご)、ミニ抹茶という豪華版☆ ↓
f:id:inagon175:20230130144044j:image

お昼ごはんの後には、どっかスイーツ食べに行こう!って話してたけど、もう何も入らないくらいお腹ポンポコリン 笑

 

六万石御膳、とても美味しく頂きました!!

 

お会計を済ませると、おまけに 抹茶塩を頂いた♪(14:33)
f:id:inagon175:20230130144106j:image

おにぎりを握る時に使うのがおすすめらしい。ありがとうございます。

 

甘いスイーツの代わりに、別のデザートがこの後待っています!

 

八ツ面山の上り〜汗 

 

西浦の激坂に比べると そこまでキツく無いけど、なかなかしんどかったー泣 

 

この時も 上り切ると足がガクガク、呼吸はハアハア。

 

展望台への階段は すぐには上れず〜汗

 

一休みしてから 階段を登って展望台へ。

 

360度の展望を楽しむ。↓(15:09)

f:id:inagon175:20230130144109j:image

景色を見ても、方角も分からなければ あの建物が何だ!とか 全く分かりませぬ〜

 

ただ分かるのは、キラキラ光ってるのは海だよね?ってことだけ 笑

 

この場所から風車が見えていて 近くにぽこんとした山が目立つな〜と思ったら、Iきさんが あの山は蔵王山だと教えてくれた。

 

ここから蔵王山が見えるんだね〜 凄〜い!!

 

そろそろ良いお時間になって来ました。

 

スイーツ処には寄らず、真っ直ぐ帰ることに。

 

ここからの道は交通量も少なく走りやすく とても良い道だった。

 

そして 知らぬ間にデポ地近くまで帰って来たことに気が付き感動!!笑

 

西尾を十分堪能して、16時ごろ 無事帰着。

 

スギちゃんからお土産を頂き〜↓

f:id:inagon175:20230130144112j:image

Yこさんからもお菓子を頂き〜↓
f:id:inagon175:20230130144115j:image

楽しいサイクリングは終了。

 

片付けを済ませてしばしお喋り後、16:45くらい?にデポ地を後に。

 

帰りは東名高速を使って帰る。(普通に自宅直行だったら 1時間くらいだったかな)

 

帰りにスーパーに立ち寄り、18時過ぎ 無事帰宅。

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20230130144125j:image

f:id:inagon175:20230130144128j:image

f:id:inagon175:20230130144130j:image

f:id:inagon175:20230130144133j:image

f:id:inagon175:20230130144213j:image

久しぶりに サイクリングペースでのんびり走れましたw

 

凍結や低温が心配だったけど 結果心配する箇所もなく、無事にサイクリング出来て良かった。

 

知らない道を走るのも 楽しかった。

 

今日も楽しいサイクリングでした!!

 

スギちゃんをはじめ、Yこさん、Iきさん ご一緒してくれてありがとうございました♪

 

 

1月の総走行距離 : 416.49km(ZWIFT 8回、実走 5回)

1月の総獲得標高 : 2,409m

 

 

* 今月はとても寒かった印象。なので お外じゃなくてZWIFTで良いや!って思って 短時間でもNO運動デーになりそうな日にはズイズイをやるようにしていた。

 

お外は、おひとり様だと気分が全く乗らず 誰かと走る約束をしないと無理無理な感じ。凍結が怖いので走る場所も限られるし、そういうのもあるかな。

 

なんて言ってたら、来月も同じ感じになるかも?汗