いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車部 水曜会★法多山

2月1日(水)  曇りのち晴れ  (6〜12℃)

 

今日は、2ヶ月ぶりに 平日自転車部 水曜会に参加!!

 

今回目指すのは 法多山〜♪ 

f:id:inagon175:20230203110746j:image

法多山仁王門にて。撮る人を撮る!!笑

 

 

服装 : 裏起毛ジャージ、ジオラインL.W、裏起毛タイツ、メリノソックス、足先カイロ、カステリゴアテックスシューズカバー、防風グローブ&インナーグローブ、ウインブレ、フリース覆面。

 

・ 今日はスタートが遅い、山方面では無い、午後からは曇りだが 午前中は晴れ予報。それも久しぶりに気温も10℃越えということで 重ね着をして調整するパターンで。

 

ただ走り始めからしばらく曇っていた上に気温も低く、しばらくはこの格好でも肌寒い感じ。だが、20kmも走ってると汗ばんできてその時点でウインブレ脱いで、

 

それ以降、走行中はウインブレ無しで走ることが出来るくらい穏やかな気候だった。(法多山散策中は着用)

 

 

5時半起床、7時過ぎトランポで出発。東名に入るとちょっとだけ朝の渋滞、浜松ICまで1時間10分?(前回は1時間だったみたい)

 

1号線もちょっと混んでいて 時間に間に合うか?ドキドキしながら先を急ぐ。。(もっと早めに出てこれば良かった)

 

結局、8:45に無事到着。

 

 

参加者は12名と聞いていたけど 現地に着くともっといる?と思ったら、16名だったみたい。賑やかで楽しそう〜。

 

運転中お腹が痛かったので急いでトイレに直行!

 

そこから急いで準備をして、整ったのが9時。(ギリギリだった。。やっぱり30分前には着いておきたいな)

 

でも 9時集合で、スタートは皆さんの準備が全て整ってからだったので ちょっと時間がw

 

今日はここからスタート!の写真を撮ったり〜 ↓

f:id:inagon175:20230202083600j:image

ここは風車公園。

 

徐々に皆さんが揃いだしたところ。↓

f:id:inagon175:20230203110642j:image

(photo by MZDくん)

 

参加者16名中、女子は3名。揃ってハイっチーズ♪

f:id:inagon175:20230202084000j:image

(photo by MZDくん)

 

今日の予報は、午前中は晴れ、午後から次第に曇りだったが 朝から曇っていて日差しがなく寒い。。ちょっと装備的に心配になっていた。

 

そして 告知では  “ サイクリング ”  とあったけど、でも今日は “ 自転車部 ” だよね〜 って、そのうちちょっと緊張してきた〜汗(普通のサイクリングだと緊張しないんだけど〜w)

 

いつもの様に 走力に合わせてグループ分けされており、私は 最後尾を行く I村てんちょ率いるジャンくんサポートの第4グループ。よろしくお願いしまーす!

 

グループ分けが終わったら、9:21 元気にスタート〜

 

先頭をいく I村てんちょの後ろを陣取り、走り出す。

 

ローテするんですか?と聞くと、するよ〜 って返ってきた!

 

今日は 私の思うサイクリングでは無いな、とその時理解した 苦笑

 

ただ道が分からないので、しばらく真っ直ぐだよ!と聞いてから 信号待ちのタイミングで前へ。

 

なるべく今までと同じくらいのペースを心掛けて前を走る。

 

適当なところで 後ろのWださんが上がってくれて、それからは順調に4人でローテを回していく。

 

出発前は体も手先も寒かったけど、気がつけば 汗ばむほどにw

 

150をしばらく走り、法多山方面へ方向転換する交差点角にあるコンビニで小休止。(ここまで確か20キロくらい、若干すでに疲れていて到着時間は覚えていない、汗)

 

ここからは若干の上り基調らしい。超緊張〜汗汗汗

 

リスタート後 しばらくして 今日初めての長い上りが見えて気持ちが萎える。。

 

綺麗な道で真っ直ぐな上り〜 

 

I村てんちょから切れないように頑張って着いていくが、次第に車間が広がっていき マイペースに切り替える。

 

ただ 2桁勾配では無かったので アウター縛りでネチネチと。(キツかった。。)

 

途中でH口てんちょも合流して、てっぺん来たら 一緒にトンネルへ。そして降る〜 

 

帰り、これをまた上るんだよね。。と ついボソッとつぶやいてしまうが、聞かれてたw

 

帰りの方が楽だよ〜って 笑

 

確かにそうかもしれない、先のことはあまり考えないようにしよう 苦笑

 

法多山の交差点まで来れば、あと少しで法多山の参道へ到着した。

 

バイクから降りて参道を押し歩き、仁王門手前の 広いスペースへみんなで駐輪。(10:53)

f:id:inagon175:20230202083603j:image

ここからは本堂までひたすら歩きます〜

f:id:inagon175:20230202083606j:image

仁王門にて カツてんちょ仁王立ち!!笑 ↓

f:id:inagon175:20230203110609j:image

撮る人を撮る!!頂きました〜w ↓

f:id:inagon175:20230203111013j:image

(photo by MZDくん)

 

良い雰囲気の中、歩を進める。

f:id:inagon175:20230202083458j:image

屋根の感じ(←檜皮葺ヒワダブキというらしい)が良いではないか〜と思って撮った場所。↓

f:id:inagon175:20230203142955j:image

調べると黒門、っていうらしい。(←写真の右下に ギリ 黒門 って入ってたことにブログを書きながら気がついたw)

 

今日イチ、足を削られるという階段に来ました〜 ↓(11:05)

f:id:inagon175:20230202083609j:image

なんとなく そんなに段数ないんじゃ無い?ってなめてかかってたけど、なかなか疲れる階段であった。。

 

さあ、登りますよ〜 ↓

f:id:inagon175:20230203153056j:image

(photo by MZDくん)

 

途中から ジグザグ斜めに登っている私、苦笑

 

多少 足を上げる高さが低くなって楽ですよw

 

ただ 後ろの人がいないかを確認をしてからじゃないと、お勧めできません。

 

自転車での上りの時の様におそおそでは無いので、気分的には良い♪w

 

ハアハア登り切ると、まず目に入るのが花手水。↓

f:id:inagon175:20230202083505j:image

コロナ感染防止の為でしょう、杓子はないので 直接水を手で受けて清める。

 

そして何やら人だかりw ↓

f:id:inagon175:20230202083612j:image

石の上に お賽銭に紛れて金色の小さな指輪が置かれてあり、これ 一体どういう意味だろ?と 皆さん憶測を立てながら 何も言わずそのままそっと離れる 笑

 

本殿ではお参りをして いろんなお守りが展示されてるのを横目に見ながら

 

私は基本、氏神様で購入したお守りがあるので 他では頂かない主義。(おみくじも引かない)

 

でも 厄除けのお守りとして 頂いても良かったかも〜?って、後になってちょっと思ったり。

 

いろんな柄のお守りがあり、カエルちゃん模様のお守りもあったな〜

 

次回来ることがあったら。

 

折り返して 復路を行きます〜

 

赤い鳥居がずらりと並んでる場所は 二葉神社というらしい。↓(11:25)

f:id:inagon175:20230202083508j:image

さらに下っていくと ここにも花手水? ↓

f:id:inagon175:20230202083511j:image

綺麗でした♡

 

今日の 本当の1番のお楽しみは、この厄除だんご!!笑

f:id:inagon175:20230202083513j:image

お友達の投稿で何度も目にしていて、一度来て 食べてみたかったんだよね〜

 

ジャンくんは、まさかの 一箱を1人でペロリっ 笑

f:id:inagon175:20230202083519j:image

この後お昼ご飯も食べるけど、全然平気らしい〜 凄すぎ〜www

 

私だってまあまあ食べる気マンマンだったけど、ここまでの強度が私にキツかったのか?お腹が減らない。。

 

プラス、お昼ご飯は 帰路の途中にある海鮮丼らしいので ここはやっぱり1番量の少ない1皿で。↓

f:id:inagon175:20230202083516j:image

お茶とセットで200円なり〜

 

念願の 厄除だんご、いっただっきまーす♪♪

f:id:inagon175:20230202083522j:image

お団子が柔らかくて、もちもちしていて、うまうま〜♡♡♡

 

今日、皆さんと一緒に来れて本当良かった〜。

 

撮影終了済みのところ、再度お願いしましたw ↓

f:id:inagon175:20230202083615j:image

撮る人を撮る!! 満足ですw

 

お団子に満足したら、参道に到着した時に気になってた場所へ単独で移動〜 

 

すでに撮影済み?なてんちょさん達を見送り ↓

f:id:inagon175:20230202083532j:image

一際目を引く場所。

f:id:inagon175:20230202083525j:image

参道にこんな雰囲気の場所があるなんて。

 

まずは狐のお面。

f:id:inagon175:20230202083529j:image

お座敷に上がって撮影可、らしいけど シューズカバーまで付けてるので面倒くさくて土間までで。

f:id:inagon175:20230202083538j:image

f:id:inagon175:20230202083535j:image

f:id:inagon175:20230202083542j:image

↑ 角度を変えて ↓

f:id:inagon175:20230202083545j:image

お隣に行って レトロな雰囲気の場所も。↓

f:id:inagon175:20230202083548j:image

 

撮影に満足した後 駐輪場へ移動していると、何やらガチャガチャの前で盛り上がっている。

 

H口てんちょとやすさんが、何が出るか分からない 1回500円の 金色のガチャガチャをやっている。

 

私から言わせると、男気ガチャガチャ ってところか?笑

 

何が出てくるか分からないが 他のガチャガチャより 高価なものが出てくるんだろうね〜?と思いきや、これって 残念賞ですよね?みたいなものが出てきて みんなで大笑いwww

 

写真を撮り忘れたのが失敗 笑

 

とにかく みんなでワイワイ法多山散策を楽しめた時間だった。

 

何時頃リスタートだったか覚えてないが、復路は 往きに立ち寄ったコンビニまでは同じルートで。

 

復路は向かい風〜 往きですらなんとか前に出ていたけど、復路は風の影響もありなかなか前に出れない。

 

でも 1度は頑張って前に出た。おそおそだけど〜、汗

 

で、トンネルまでの上り こっちからは短いので頑張りたかったのに、早い段階でI村てんちょから千切れる〜 

 

お団子食べたのにおかしいな〜苦笑 

 

あとでジャンくんが教えてくれたけど、まあまあパワー出てたから pomちゃんにはキツいかな〜って思ってた、って 苦笑

 

ジャンくんは、私の往路のパワーも確認済みだったから 全てお見通しだったんだわ。

 

結局 1回前に出て、その後 上りで足を削ってしまったせいで、それ以降前へ出れず。

 

前へ出れません。。とI村さんに伝えると 良いよ!って。

 

ここから お昼ご飯を食べる場所 福田漁港まで、ツキ位置オンリーで甘えさせて貰う。

 

往きに立ち寄ったコンビニもスルーして そのまま直進。

 

分岐のところで カツてんちょとMZDくんが居て誘導してくれ〜

f:id:inagon175:20230203153118j:image 

↑分岐手前の走行シーン、私はジャンくんの後ろ3番手なのに どこにも見えずw(photo by MZDくん)

 

あっ!ちょっとだけ 私のシューズが見える!!笑

 

分岐からは 比較的すぐだったような?

 

次の目的地 福田漁港にある渚の交流館に到着!(12:37)

f:id:inagon175:20230203155220j:image

ジャンくん、ありがとうね〜。って声が聞こえてきそうな写真だ 笑(photo by MZDくん)

 

そのまま交流館には入らず、顔パネルへ直行隊4人w

f:id:inagon175:20230202083557j:image

撮る人を撮る!!頂きましたーw(photo by MZDくん)

 

到着した後 ここでもちょっと気持ち悪くて。。(←強度高い後だと 食べれない〜、汗)

 

強いYへいさんから こんな時こそ食べなくちゃ!とアドバイスを貰ったけど、やっぱり無理。。

 

食べれる人は、やっぱり強いよな〜って 本当に思う。

 

でも何か食べないと この後持たないので。。

 

散々迷った結果、マグロ釜揚げハーフど〜ん♪ (600円なり〜。ちょうどお釣りが400円出てきて、借りを返せてそちらも一安心 笑)↓

f:id:inagon175:20230202083551j:image

気持ち悪い。。と言いながら、お隣さんとお喋りしながら食べてると 美味しく食べれるのよね〜。

 

量的にもちょうど良く うまうまでした。

 

ここなら大勢で入れるし、みんなと食事するには良い場所ですね!

 

走ってない時は調子が良い私?笑

 

あと、デポ地までは18キロほどらしい。

 

気持ちを入れ替えて リスタート〜

 

向かい風だけど、お昼ご飯もしっかり食べた後だし!ってことで、再び前へ頑張って出る。

 

スピード見ると、なんじゃこれ?ってくらいおそおそ〜悲

 

完全に蓋をしてる状態。。

 

橋の上だったかは 頑張っても23km/hしか出てない〜〜〜

 

見かねた?w I村てんちょが前に出てくれて、途中からはI村てんちょとジャンくん2人で先頭を回してくれることになった。

 

遠慮なく ツキ位置でいさせてもらうことにした。ありがとうございます。

 

14:11 無事帰着。

 

あ〜疲れた〜、無事カエッて来れて良かった〜、本当にホッとした。

 

お疲れ様でした!とお世話になった同じグループのメンバーに軽く挨拶をし、とりあえず片付けを全て済ませる。

 

その後 まだ残っているメンバーと楽しくお喋りタイム。

 

自走組も2人いたので、ご安全に!とお見送り〜

 

朝早くから 自走で来たなんてほんと凄い!!デポ地からあと50キロ弱みたい。。汗

 

でも 多分暗くなる前には無事に帰宅出来たようで良かったです。

 

eikoさんより 晩白柚で作ったお菓子を頂き〜↓

f:id:inagon175:20230202083554j:image

ごちそう様でした♡ 

 

お喋りもそこそこに、15時前にはお先に失礼してきた。

 

おすすめな道を教えて貰い、帰路は浜松西ICから高速に乗った。

 

経過時間は 往きと同じ 1時間半? 16時半頃には無事帰宅。(高速代を節約出来たv)

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20230202083624j:image

最高速度 誤察知?でグラフが見にくい。。200km/hも出してないのに〜苦笑 ↓

f:id:inagon175:20230202083627j:image

f:id:inagon175:20230202083630j:image

f:id:inagon175:20230202083633j:image

f:id:inagon175:20230202083636j:image

 

久しぶりに サイクルパンチてんちょズ企画の 平日自転車部 水曜会に参加出来て楽しかったー!!

 

12月に参加した 上り多めのホームコースの時、ずーっとツキ位置だったにも関わらずボロボロだったので 本当の所 参加は無理かも?と決めていた。

 

だって、頑張る気持ちが無いと 参加するのは失礼と思うから。

 

ずーっとそんな気持ちを抱きながら 今年に入っても変わらずで。

 

そのままな自分ではダメだから頑張らないといけないのに、もう半分諦めかけていたお股痛い痛い問題に加え、走行中に腰が痛くなったり。

 

正直 ロード続けていくの苦しいな〜、こんな気持ちが続いていくうちにやめちゃうのかな。。って 本気で思っていた。

 

そんな中でも、たまに ズイズイでも お友達と走った実走でも ちょっと頑張れる時もあり、ネガティブな気持ちがちょっとだけ薄れてきた所に 今回の楽しみな企画。 

 

参拝も兼ねている、サイクリング、レベルは問わず、の文言に釣られて 参加してしまった 笑

 

やっぱり 大好きな皆さんと一緒に居るのは楽しい。(走る時はハアハアでしんどいけど)

 

すでに下降気味である 今の走力をこれ以上落とさず、参加して楽しかった!って言えれるくらいの 身体&メンタルのダメージ耐性も合わせて維持したいと思っている。

 

そして、お股痛い痛い問題の解決法も もう少しだけ粘って模索してみたいと この日Tこさんと話して思った。

 

腰痛に関しては、整形でのリハビリをヒントに 身体の使い方から見直していきたい。ペダリングにおいても役に立ちそうな予感もするので。

 

要するに、今 踏ん張りどころだ。頑張れっ、私!!

 

 

2月の走行距離 : 65.93km(実走 1回、3本 1回)

2月の獲得標高 : 278m