いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

猛暑の中、白くまちゃんride。

9月10日(火)晴れで猛暑(31〜36℃)

 

今日は、実は去年から案内したかった 白くまちゃん氷を食べて貰う為に企画したポタリングへ。

f:id:inagon175:20190911092956j:image

(photo by カツさん)

 

5時過ぎ起床、ちょっとバタバタして時間押し。6時半に出ようと思ってたのに7時前にトランポで出発(^◇^;) 7時過ぎには到着。

 

今日の参加者は、ACCでゆるぼをかけて貰い カツさん、MZDくん、私の3名。

 

車から降りた瞬間、汗が吹き出る。日差しはジリジリ肌に突き刺さり、完全に 夏は夏でも 超暑い時期に逆戻り( ;  ; )9月なのに。。

 

今日は前日に引き続き猛暑予報だったが、白くまちゃん氷のチャンスは このメンバーで行くなら今日がラストチャンス!

 

前回のポタリングで白くまちゃんルートにしなかったのは、8月でまだまだ暑いから!だったのに 今日の方が断然暑いという。。(T ^ T)

 

でも かなりの暑さを覚悟して予定通り決行!!お2人は暑さは大丈夫らしいが 私が全くダメなので、当初引いてた83キロ、1200m upのルートを 20キロ程端折って引き直した。獲得標高も900m upなので 300m減ってるしなんとかなるか?

 

狛犬を端折ったので 他に写真が撮れるところが無いとな〜と思って、以前確か女子rideで行ったことのある木瀬ダムを入れ込む。(どの道を使ったのか 全く覚えてない)

 

地図上で引いただけでは不安だったので、車で前日に試走をしたが 自転車で自分がヘロヘロにならず上れるのか?がとっても心配だった。が、優しいお2人と一緒なら、なんとかなるさー(笑)

 

8時ちょい前、すでに汗ダラダラ状態だけど 白くまちゃんrideの始まり始まり〜

f:id:inagon175:20190911095126j:image

前回同様、最初のみ前を走ろうと思ってたけど『後ろから指示してくれれば 前を引きますよ!』とのことで、今日はなぜか弱気な私はw お言葉に甘えて引いて貰うことにした(笑)(photo by カツさん)

 

優しいMZDくんが 優しく引いてくれるんだけど、初っ端からアップアップになり無言で必死についていく(笑)

 

お2人とも写真を撮るのが好きなので、猿投神社でちょろっと撮影タイムを設ける。って言いながら、私には大事な休憩タイムw(8:19)

f:id:inagon175:20190911101029j:image

撮る人を撮る!

f:id:inagon175:20190911101055j:image

私はこの時点でぐったりだったので、適当に撮る!!(笑)(8:34)

 

15分くらい神社にいたっけ?程々でリスタート〜 ここからのちょっとした上りを、お一人様で来た時より全然上れず。。後ろにいたカツさんが前に出てくれ、私ののろのろペースに合わせて引いてくれた。

 

この段階で、今日はこれからまだまだ上るのに こんなんでどうしよう。。と不安が更に増していた。

 

が、その後もお2人が代わる代わる私のペースで先頭をひいてくれて、私は真ん中にいて指示を出すだけw

f:id:inagon175:20190911095830j:image

(photo by MZDくん)

 

もともと引いてたルートを途中まで走って、今回ちょっと変更したので お馴染みの名古屋CCの上りへ。ここら辺から交通量がぐっと減り さらにのんびり走れるぞー!ってホッとした。

 

自販機を良く利用する商店はそのままスルーで、青看を目印に 右折。ここからが今回引いたルートで 大きい道を挟んで2回上りがあるんだけど、まず1つ目の3キロ弱の上りへ。

 

この道が 自転車で走ってて斜度も大したことなく走り易い良い道だった。(8:49)

f:id:inagon175:20190911100630j:image

そして あっという間に419に合流。この区間、とっても楽しく上れたw

 

419に出たら、木瀬ダムに向かう前にコンビニで休憩を。(9:17)

f:id:inagon175:20190911100816j:image

このコンビニで 偶然知り合いに遭遇。それも これから私達が向かう、木瀬ダム方面から下って来たらしい。『暑かったですか?』と聞いたら『暑かった!』って(笑)

 

イートインスペースでかなり休憩した。もしかして30分以上いたかも??ガリガリ君を食べて身体の中から冷やし、冷房で外からも冷やして 身体が随分楽になった♪

 

復活したところで、そろそろ行きましょう〜!次の目的地 木瀬ダムを目指す。

 

車で走った時にはダムまでそこそこ距離があった気がしたけど、実際はそうでも無く 斜度も大したこと無く、元気にダムへ到着。(10時ごろ)

f:id:inagon175:20190911102915j:image

 

f:id:inagon175:20190911102928j:image

 

f:id:inagon175:20190911102941j:image

 

f:id:inagon175:20190911102955j:image

小さいダムだったので 喜んで貰えたか分からないけど、暑いのでそろそろ出発。(10:15くらい?)本当に暑い。。

 

ここからの上りが 思ってたよりキツかった。。前日の車での試走では そこまで感じなかったのに、上り いつ終わるの〜?って段々テンションが下がって来た。。自分が引いたルートなのに(笑)

 

ここから1本道で迷うことが無いので 地図画面から普段の画面にすると、8〜9%の斜度がダラダラ続いてるじゃないか〜(T-T)  この斜度、私の苦手なやつ。。

 

たまに来る日陰区間でキツさが多少紛れる気がするけど、この上りはしんどかった。。お腹も減って来てたのもあるかもしれないけど。

 

てっぺんまで ほんとに長く感じた。。ずーっと一緒にお喋りしながら上ってたけど、こういう場合いつもなら疲れも半減するところが 今日は等身大の疲れだった(笑)

 

今日の上りらしい上りは あとは戸越を残すだけになり、それに下れば沖縄カフェに到着なので ちょっと元気復活w

 

お店が下りの途中にあるので、この先の長い下り区間だけは私が前を行く。

 

そして、『こ〜んな場所にあるんだね!』ってビックリされながらw 最後の激坂を上りきり無事に到着〜(10:55)

f:id:inagon175:20190911104756j:image

 

f:id:inagon175:20190911104810j:image

2度空振りだったけど、今日は大丈夫♪(笑)

 

私はソーキらーめん〜

f:id:inagon175:20190911104953j:image

お2人は、やんばるそば?

f:id:inagon175:20190911105024j:image

後入れした島唐辛子ラー油が、優しい色に反して めっちゃ辛かったらしいw

 

胃腸が丈夫な男性陣は、更にポークおにぎりも。

f:id:inagon175:20190911105250j:image

味噌味で美味しかったらしい。

 

私は、らーめんのみで満腹。ここのらーめんのお汁が大好きなので お汁まで完食!!美味しかった〜♡

 

お勘定の後、お母さんがお水と氷をボトルに入れてくれて 嬉しかった♪ お母さんの優しさを感じながら、元気に出発〜(12時過ぎ?)

 

お店前の激坂を下って、撮る人を撮る!!(笑)

f:id:inagon175:20190911141723j:image

ここからは、お腹も満たされて 下りスタートなのもありw、さっきまでのヘロヘロな感じでは無く 気持ち良く走れてる(笑)

 

そして戸越へやってきた。今日最後の上り〜。

 

セグメントがあるので 滅多にこちら方面を走ることが無いお2人だし 各々のペースで走って貰おうと思ったら、『一緒に行きましょう!』って 3人パックで上ってくれた。ありがとうございます。

 

最近 戸越の上りは惰性で上っている。帰り道だからしょうがない、って。軽いギヤで 頑張って回す訳でも無く、自分が心地良い感じで。そうだと 当たり前だけど物凄く遅い(笑)

 

そして てっぺんへ。疲れ過ぎて 今日はいつものてっぺんの写真を撮るのも忘れていたw

 

戸越の下りだけでも私が前を行くつもりだったけど、お言葉に甘えて そのままの並びで。

 

下り終えて いつもの手離し練習区間に来た時に、ちょっと端っこを走ったら 左足にバサッと重さを感じて下を見るとこうなってた。。

f:id:inagon175:20190911110645j:image

実は今日2回目(笑)自転車に乗りながら取り払うのは 膝上ならまだしもスネの位置では無理なので、ひっつきもちをそのまま連れて走るw

 

模様みたいになって面白い!と 信号待ちで写真を撮ってくれた(笑)(photo by カツさん)

 

瀬戸の街を少し走って 川沿いへ移り、まもなく到着〜。暑くてヘロヘロ、汗止まらん。。(13時前?やんばるから 1時間はかかってないと思うが。。)

 

途中までは ひっつきもちの存在を覚えていたのに、カキ氷屋さんに着いたらすっかり忘れていてこのまま入店していた(笑)

 

お一人様で来た時は たまたまだったのか 2度ともすんなり着座出来たが、今日は店内いっぱいで 名前を書いて順番待ちな感じだった。

 

外で待たされる事は無かったけど、店内の通路で 席が空いて案内されるまで立ったまま待つスタイル。きっと食べてる人も 落ち着かないだろうな〜。そして 待ってる方もどこを見ていいか分からない感じ?

 

なので カキ氷がお客さんに提供されるまでの行程を見ながら、3人で立ったまま 喋りながらの待ち時間だった。1人だと帰ってたな、きっと。

 

どうだろ40分くらいは待ったと思う。2人席に椅子を1つ追加してくれて 無事着座。どれもカキ氷は美味しそうなので ほんと迷ったな〜。

 

カツさんは 去年から白くまちゃんが気になってたけど、待ってる間に他のも美味しそうでかなり迷っていたw

 

でも、そもそも白くまちゃんrideにしたのは、カツさんに白くまちゃんを食べて貰う為でもあるので、最終的には やっぱり白くまちゃんw

f:id:inagon175:20190911131901j:image

白くまちゃんを撮る 男性2人(笑)

 

MZDくんもかなり迷って期間限定物の巨峰カキ氷。

f:id:inagon175:20190911131941j:image

MZDくんがオーダーした瞬間完売だったので、希望の氷が選べれて良かったよ〜。

 

私も 結構迷った挙句、爽やかなのが食べたかったので マンゴーヨーグルト氷を。

f:id:inagon175:20190911132113j:image

予想通り 美味しい〜♡♡ 

 

待った甲斐がありました!他の種類も食べてみたい、ほんとに。でも 街中にあり、うちまでちょっと距離があるので中々自転車では来れない。行くぞ!って気合いを入れないとw

 

かなりここまで暑い中を走ってきたけど、お2人に喜んで貰ったので良かった。

 

イメージ的には こんな猛暑の中じゃなく、9月に入ったし 秋の気配が感じられて走り易くなったね〜な感じの中 連れてくる予定だったんだけど。。

 

残念、この暑さだけが予定通りじゃなかったな。。前回の山カフェ臨時休業よりは まだマシかも?だけどw

 

他に待ってる人がいるので 食べ終わったら長居せず すぐに退店。お勘定を済ませて帰ろうとしたら 1人の男性に声を掛けられる。

 

自転車海苔の知り合いさんだった!Kさんは私服だったので 私は全く気付かず。Kさんは、私のジャージで気がついていたらしいw たぶん、ひっつきもちには気がついてないはず?と思いたい(笑)

 

ご家族で来られていたので、ほんの少しだけお喋りを。今日は偶然、自転車海苔の知り合いさん2人に会ったな〜。

 

私達が居た席にすんなり座れると良いな〜、と思いながら、お店を後にする。(14時過ぎ?)

 

お店の外に出ると、うだる様な暑さ。ジリジリ日差しが突き刺さる感じ。1番暑い時間帯でもあるし。

 

私はアームカバーやスキンズタイツを履いてるので露出部分が無いけどw、お2人はジリジリ痛いんじゃ無いかな〜と心配。

 

こちらの暑さと お2人の住む地域の暑さはちょっと違うらしい。気温もこちらの方が高いし。こちらはキツイって。

 

デポ地まで 残り10キロ無い。暑さに負けず、頑張って走らなきゃ!この後のルート、試走したルートより更に走り易そうな道を見つけたので引き直した区間

 

堤防沿いに向かうのに、土地勘が無いのでガーミン頼り。しっかり仕事してくれた。私は 相変らず後ろから指示を出すだけw

 

だいぶ戻ってきて 見慣れた景色に出てきたら一安心。『この坂上ったら ゴールですからね〜』って言った デポ地へ続く最後の上りが9%もあって、ビックリして自分で凹む。。(;▽;)

 

暑さでほんとヘロヘロ。なんとか上りきり お疲れ様でした〜、14時半頃無事に帰着。

f:id:inagon175:20190911135419j:image

 

f:id:inagon175:20190911135428j:image

 

f:id:inagon175:20190911135438j:image

 

f:id:inagon175:20190911135445j:image

この距離を、長めの休憩や 食べ物の提供までの待ち時間など込みで6時間半w。こんなたっぷりな休憩と、ナイスなペースメイクのお陰で、暑い中無事に完走出来たんだな〜って思う。感謝です☆

 

〆は 朝は無理だったモリゾーキッコロと記念撮影も。

f:id:inagon175:20190911140333j:image

 

f:id:inagon175:20190911140420j:image

モリゾーキッコロカラーに近いカエルちゃんも一緒に撮る人を撮る!!( ´ ▽ ` )

 

その後は 取り敢えずみんな帰り支度を〜。私はトイレで着替えたけど、汗が全く止まらない。顔を洗っても すぐに汗が。本当に今日は暑い!暑過ぎる。。

 

汗を拭けたかどうか分からない(後から後から出てくるから)けど、エアコンが効いて快適空間のアクセル号で3人でスイーツタイム♪

f:id:inagon175:20190911140913j:image

今日も昨日と同じヨーグルトシフォンをおやつに。のつもりが、私は気持ち悪くて食べれずで ホエイのみ。喉はやたらと乾くんだけど、このタイミングでは固形物は無理。。

 

お2人は、『食べれないって事はまず無い!』らしいw 『美味しい〜』と言って食べてくれたので嬉しかった。胃腸が強い人って 走りも強い!って本当だな〜って改めて思った(笑)

 

30分くらいお喋りして 解散。15時半頃デポ地を後にして 帰りに買い物をして16時過ぎには無事帰宅。

 

カツさん、MZDくん!今日は暑い中、本当にお疲れ様でした〜。せっかく遠い所から来て貰うのに距離を短くして申し訳無いのと、ルートに組み込んで 是非見せたかった狛犬を端折った事が自分の中で残念でした。

 

が、次案内したい方面は狛犬を通るので 今日のところは欲張らずw また次回のお楽しみ♪ってことで取っておきます(笑)

 

今日は楽しいポタリング、ご一緒してくださりありがとうございました(^-^)

 

9月の走行距離 : 333.75km

9月の獲得標高 : 4,440m