いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

まずは一歩踏み出す。

先週から今日(4/17)までのいろいろ。

 

☆  もう何年前のことだったろうか?玄関ホールの吹き抜けにぶら下がってる照明の電球が切れてから。。(3灯あるけど順番に切れてったw)

 

特に冬、帰宅後(まだ夕方)バイクをいつも軽く掃除をしていたのだが 玄関ホールが暗くて、綺麗になったのか?目視では分からず。

 

とにかく暗くて困っていた。

 

それに吹き抜けの窓も蜘蛛の巣や虫が引っ付いて汚い。

 

でもあまりにも高所過ぎて、私ではどうしても無理。

 

たまたま廊下の照明が寿命を迎えたので、きっと私が生きてる間 電球交換することないだろうLED照明に買い換えた。

 

そのタイミングで、知り合いのお掃除屋さんに相談し 照明器具の掃除と吹き抜け窓、それからキッチンの換気扇フードと換気扇をひっくるめてお願いすることに。

 

玄関ホールは、あまりにも高過ぎて まさかの足場を組むことに、汗

f:id:inagon175:20240417152505j:image

手際よく組んでいく職人さんにうっとり 笑

f:id:inagon175:20240417152508j:image

玄関ホールは足場でキチキチに 苦笑

f:id:inagon175:20240417152517j:image

電球はLEDに交換してもらい、照明器具(ガラスボール)もピカピカに☆

f:id:inagon175:20240417152514j:image

窓も、めっちゃ綺麗〜☆☆(もう虫つかないで欲しい。。)

 

足場を撤去するのも 手際よく、見入ってしまった 笑

 

キッチンのフードも このうちに住み始めてから28年間、手の届かない部分はずーっと放置していたので この機会に綺麗にして貰って良かった♪

 

それからというもの、旦那さんから 今から帰ります!LINEが来たら、玄関の電気をつけて お帰りなさい!の意思表示をするようになったのでした〜笑

 

 

 

☆ 職場のお友達が 100均のサボテンを育ててたら可愛い花が咲いたよ〜と写真を見せてくれてから、サボテンの花の虜に 笑

 

まずはお友達のサボテンに似たものを100均で購入。

f:id:inagon175:20240417152521j:image

本当にちっちゃなサボテン。ついてた札を捨ててしまい品種名は分からず。。汗

 

水をあげ過ぎてもいけないし、あげなさ過ぎてもいけない、って聞くと じゃあどのタイミングで?と思うけど、とりあえずカップを持った時に 軽くなって水が切れた頃にあげれば良いね!と自分の中でルールを決めた。

 

それから毎日、カップを持ち上げて確認するけど なかなか完全に軽くならない?(早くお水をあげたくて仕方がない 笑)

 

早く花を見たくて うずうずしてるw

 

きっと 枯らさずに 上手に育てていても、来年のことかもしれないけど〜 苦笑

 

まずは枯らさないことが大切!笑

 

 

 

 

☆ 15日、自分メンテのちリハビリの日だった。

 

身体のあちこちが不調で、久々に 弱気なことばかり自分メンテでは吐き出してしまった。。

 

リハビリ時も 同じ。

 

痛いから、自宅でのリハビリメニューもやる気にならない、と。

 

気力がある時なら 何くそ!と頑張れるんだけど、思う様に右肩上がりに良くならないと やっぱり凹む。

 

でも リハビリ時、しっかりほぐしてから リハビリメニューをすると 調子が良い?(前回から、足首のリハビリも加わる)

 

そんな時、調子悪い時こそ リハビリメニューをしなきゃ!とPTから言われて。

 

そうだよな〜リハビリメニュー自体は痛くないんだから、やる気が出ないなんて言い訳だ。。

 

痛いところが治ったら ヨガ教室の無料体験に行ってみよう!と思いながら、未だにスッキリ治らず 今日までズルズルと月日だけ経ってしまっていた。

 

でも 自分メンテでのたかちゃんと リハビリでのPTの言葉が、うじうじしていた私の背中を押してくれた様な気がする。

 

そして 今日、まずは一歩踏み出せた。

f:id:inagon175:20240417152524j:image

ようやく ヨガマットの出番だ!笑

 

ウエアは昨日 ユニクロ(←初心者には十分らしいw)で揃えてきた。

 

タンクトップとレギンスを購入。(たくましい姿なので写真なしw)

 

私の都合の良い日だと ヨガクラスがなかったので、ピラティスのクラスへ。

 

その前に、ピラティスって 聞いたことはあっても、一体どんなん?と思って調べてみたら。。

・ドイツ生まれのピラティス氏によって考案されたエクササイズらしく、身体の柔軟性を高め、強化し、バランスを整えるためのメソッド、らしい。

・兵士のリハビリに使用し〜のくだりを読んで、今の私もリハビリ中じゃん?私にも出来るんじゃない?って。

・姿勢改善、インナーマッスルの強化、免疫力を高める、ストレスの解消・睡眠の質向上などの効果があるらしい。

 

調べたら 俄然やる気が出て来た!!(単純だw)

 

ドキドキしながら ピラティス初体験☆

 

地味な動きなんだけど、体が硬くて姿勢を維持するのもなんか必死だし 呼吸を意識しながら動かすのはなかなか難しかった。

 

でも 終わった後は気分爽快☆ 身体も気持ち良かった♪

 

痛いこともやってないので、故障中の箇所にも もちろん痛みなし◎

 

股関節のリハビリにもなりそうな動きもあったし、先生も素敵だし、楽しかったし、また受けてみたい!と思い 即日入会 笑

 

すぐに効果は出ないかもしれないけど、正しい身体の動かし方を覚えて 故障の無い身体でロードバイクに乗れるようになったら言う事なし!!

 

ピラティスの体験に行って、落ち込んでた気分が晴れやかになり 前向きになった私だった。

 

行って良かった。友達に感謝☆

 

まずは一歩踏み出せたぞ。継続あるのみ!!