いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

リベンジ!四季桜ご案内ride。

11月18日(水)  曇りのち晴れ (13〜24℃)

 

今日は、去年の今頃企画していた 小原の四季桜へご案内するリベンジrideへ。

f:id:inagon175:20201119092354j:image

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

去年の11月17日、SD笹戸祭りサイクリングに参加する為 自走で集合場所へ向かってる時に交通事故に遭って、昨日でまるっと1年。

 

そして またこうやって自転車に乗っていられるのは嬉しい。

 

でも、事故のムチウチが治った頃に まさかの肩の負傷で未だにリハビリ中ではあるが。。

 

あの事故のことを思い出しても(←記憶が無い部分もあるけどw。たぶん少しの間脳震盪を起こしてたと推測) やっぱりショッキングな出来事で、先日の日曜日のおもてなしrideへ向かう途中でも また何か起きると嫌だな〜って頭の片隅に常にあった。

 

だから、ライド中はもちろんのこと うちに帰るまで気を抜かなかったw で、自走で向かったライドを終えたその日を 無事にクリアしてホッとした。

 

だって、今日のリベンジサイクリングも控えてたので 何かあってまた中止することになったら、って。

 

四季桜ご案内rideは、去年私が事故に遭ったのでこちらから中止して貰った経緯があり(←皆さんは、中止の理由のことはすっかり忘れておられた 笑)、

 

今日のサイクリングに関しては、日程の設定から始まり 皆さんに素敵なルートを!など、他も色々準備をしっかりして臨んだ 私の中で気合の入ったサイクリング企画であったw

 

気合が入り過ぎて緊張してか?当日は朝からお腹が痛くて何度もトイレへ駆け込んだり、ライド前の朝食には必ず食べる菓子パンも 少ししか喉を通らなかったことはナイショの話(苦笑) 

 

 

まずは、サイクリング前日の準備編。。

 

当日、出来るだけ朝出発する時も帰宅した後も楽なように、前日から翌日(←ライド日)の弁当(チンするだけのご飯もの)や夕飯、もちろん前日の夕飯を作っておく。

 

そして ライド後のおやつも焼いておく。

f:id:inagon175:20201119124532j:image

ウィークエンド。

 

気泡が気になるけど、生地はしっとり 周りはレモンのグラスアローがパリパリ爽やかで美味しかった!(自画自賛ですw) 皆さんのお口にあいます様に〜と願って。

 

あと、日曜日に走った時に インナーからアウターへ入れる時 外側へチェーンが3回も落ちていたので、不安要素を抱えては楽しくサイクリング出来ない!ので、準備の合間に人力車さんへ。

 

すぐに診てもらえて、変速の調整をして貰いバッチリ。急いで帰宅して、また準備の続きや家事などでバッタバタ。。

 

この日はキッチンにいる時間が長かった。本当は夕方にリハビリウォーキングに行きたかったけど それは欲張り過ぎだ!と思って(時間も確保出来なかったし)体調を万全に整える方が先決、と潔く諦めたw

 

あと、天気予報は何度もチェックしていたが、晴れマークから曇り晴れに変わり、とうとう曇りマークに。。

 

初めて見る四季桜の写真を、青空をバックに撮ってもらいたかったので このことがとっても気がかりで。天気ばかりは私の力ではどうにもならない。。

 

雨が降らないだけマシ?四季桜のタイミングもまだちょっと早いかもだけど、紅葉の赤は綺麗なはずだから この部分は目を瞑ってもらうか?とか。。

 

前日になって、この天気のことが1番気がかり事項になっていた。。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

ここからが、当日編。(前置き長い〜、汗)

 

服装 : 夏仕様。長指グローブ。

(朝の冷え込みも全く無く 11月中旬とは思えない様な陽気で、とにかく暑かった。 私なら夏仕様でちょうど良いくらい。)

 

 

5:15 起床、弁当作って 我が家で1番にうちを出る(汗)

 

本当は7時にトランポで出発しようと思っていたのに、緊張してか?お腹が痛くなり何度もトイレに駆け込んでいると 出発は7:15。

 

うちを出るまでに、天気予報が晴れに変わっていないか?何度も予報をチェックしていたが、昨晩どうやら雨が降ったらしくちょっぴり路面が濡れてるじゃないか〜(泣)

 

寝る前は夜中に降る予報では無かったのに。路面を見て、トンネル回避の林道を使うかどうかまずは迷ってきた。。でも、その時に皆さんと決めればいっか!と あまり考えないようにして、結局泥除けも準備せずに出発。

 

デポ地RSに到着したのは7:45。1番デポ地が近いし 今日は案内役な私が早めに到着しておきたかったのに、1番遅くに到着という。。(汗)

 

到着後急いで準備。今日の参加者は5名。初めましてさんもいたので、まずはご挨拶から。

 

でも実は、このコースの試走をした時に 加東家さんに先客で来ていたローディーグループの中のお一人だったw 私のジャージが今日はその時とは違うので、挨拶した時にはピンと来なかったみたいだけど、説明したら思い出してくれたみたい(笑)

 

自転車海苔の世間は狭いな〜www

 

 

さて、今日のミッションは。。

 

☆ デポ地の紅葉も楽しんで欲しい。(紅葉終わってるかも?とドキドキ)

☆ 今日1番の目的!小原の四季桜を楽しんで貰う。

☆ 曽木公園の紅葉を楽しんで貰う。

☆ Kattanでの補給を楽しんで貰う。(お腹が空いてたら)

☆ 鬼滅マスクをつけた 世界一のこま犬さんを見て貰う。

☆ こま犬横の八王子神社の紅葉を楽しんで貰う。

☆ 大きくて有名らしい貞観杉を見て貰う。(見てみたいなら)

☆ レアポテトを口にしたことが無いとのことなので、美味しさを体験して貰う。(朝、レアポテトの予約をしておく)

香嵐渓の紅葉を楽しんで貰う。

☆ 旧三河広瀬駅での撮影を楽しんで貰う。

☆ 交通量が少なくのんびり走れるルートをチョイスしたつもりなので、ルートの雰囲気とか景色とか ルート自体を楽しんで貰いたい。

 

とまあ、色々思い入れのある今日の企画(笑)

 

私が『行ってみたいです!』と口にした場所へ、これまでにも沢山連れて行って貰ってるので タイミングが合えばお返しをしたい!! 喜んで貰えると嬉しいな〜 さてどうでしょう?w

 

まずは デポ地を出発前と帰着後に、この場所の雰囲気が好きなので 私がいつも撮ってる絵面を皆さんにも体験して貰うw

f:id:inagon175:20201119093451j:image

他にもいろんな構図で撮られてました。早速嬉しいw

 

8:21、私が先頭で出発〜 

 

人の前を走るのに慣れていない私は、いつもと違う走りで 工業団地のなだらかな上り基調を頑張って走っていたみたい。

 

というのは、ライドの最後の最後で『pomちゃん、走り始めすぐの区間 今日イチ踏んどったよね?』とカツさんが言っていた(汗)そう、いつも以上に頑張っていて 正直疲れちゃった(苦笑)

 

工業団地区間の下りに変わる辺りで、道案内の私と早々に先頭を代わってくれたなあ〜。たぶんその時に、私の背中から何かを感じたのかもしれない?www

 

今日のルートは、あらかじめRWGで引いたものを事前に送っておいたので 前日に予習をしておいてくれたみたい。

 

それに 今日のルートは土地勘の無い場所を走る訳だし、いつもアテンドばかりなので 遠征先だしお客さんのつもりで良いですよ!と言っておいたけどw

 

ストリートビューで分岐の景色は入念にチェックしておいてくれたらしく、実際走りながら『次はこっちですね?』『はい、そうです!』みたいな感じで 私と答え合わせをする感じ。

 

ほぼ合格点に近いくらい頭に入れてあって、本当凄いと思った!!ルートはガーミンに入れず、頭に入れる派だと言っていた(笑)尊敬する〜 私とは真逆だ。。(苦笑)

 

その 走り始めの工業団地区間の紅葉はすでに落葉していて、歩道はフカフカになっていた。この場所も綺麗だったのに残念。。

 

私がカツさんの後ろを走り、引いたルート通りに皆さんを順調にご案内〜 

f:id:inagon175:20201120095144j:image

↑ (photo by MZDくん) ↓

f:id:inagon175:20201120095339j:image

上りでは 今日のメンバーで私が1番遅いけど、私がお喋り出来るペースで 皆さんも一緒に上ってくれた。

 

出発時晴れ間が覗いてたけど また曇ったりと、ちょっと雲が多め。お願いだから、小原に着く頃には雲よどっか行ってくれ!!と思っていたら、小原に到着時には 再び晴れ間が〜♪(9:26、約1時間)

f:id:inagon175:20201120141816j:image

↑ (photo by Oちゃん)

 

青空が見えた時には 本当に嬉しかった!!雲ひとつない、ってまではいかなかったけど。。 
f:id:inagon175:20201119093508j:image

今日はアテンドなので、撮る人を撮る!!がいっぱい(笑)

 

その中から、この後も続々小出しで行きまーすw

 

今年3回目の絵面。

f:id:inagon175:20201119171314j:image

やっぱり四季桜の開花具合は今日が1番良い感じ?

f:id:inagon175:20201119093458j:image

トイレも借りて、川見の四季桜を後にする頃には また曇ってきた。。(汗)
f:id:inagon175:20201119093505j:image

この構図も好きだけど、青空無し。。

 

確か滞在時間は20分くらい。まだまだこの先もミッション盛り沢山なので次行きま〜す。(9:45)

 

次は、まだたぶんギリギリ綺麗だと思われる曽木公園へご案内〜 419から林道へ。
f:id:inagon175:20201119093436j:image

寒空に見えるけど、寒くなーいw 異常気象だ。

 

そして、試走の時に綺麗〜♡って 私も立ち止まった場所、今日はすっかり落葉していて また違った感じで良い雰囲気。

 

皆さんも『ここ良いね〜』って 撮影の為に立ち寄ることにw(10時過ぎ)

f:id:inagon175:20201120095458j:image

↑ (photo by MZDくん)

f:id:inagon175:20201119093502j:image

↑(photo by カツさん)

 

インスタグラマーOちゃんの構図を真似て、私も撮影頑張る!!
f:id:inagon175:20201119093443j:image


f:id:inagon175:20201119171330j:image

雨降り後で、葉っぱはしっかりウエットです。。
f:id:inagon175:20201119093448j:image

撮る人を撮る!! ↑(photo by カツさん)
f:id:inagon175:20201119093455j:image

の成果がこれ(笑)

 

そろそろリスタートしようか〜って、バイクに跨ると 皆さんホイールやブレーキ部分に紅葉のお土産が沢山w これはこれで素敵な絵になってた。(10:10)

 

この辺りから勾配が緩やかになり 上っていても楽しいw

 

でも、土岐市との市境手前でちょっと私の嫌な勾配(汗)その様に皆さんにもお知らせしたけど、『えっどこが?』って感じで キツく感じてないようだった(笑)私は10%を超えると嫌なんです〜短くてもw

 

路面が濡れてるかもしれないので 各々路面を確認しながら下って貰う。そして363へ合流後すぐに曽木公園へ到着。(10時半ちょい前?)この時点ではピーカンに(笑)ツイテルとしか言いようが無い!!www

 

紅葉の始まりが早かった木は落葉が始まっていたり 葉がチリチリになっていたけど、全体的にはまだまだギリギリ綺麗な感じ? 今日お連れして良かった♪ 皆さん撮影を楽しんでる様だし。

f:id:inagon175:20201119093853j:image

f:id:inagon175:20201119094016j:image

私は3回目の曽木公園。違う場所でパチリ。
f:id:inagon175:20201119171349j:image

f:id:inagon175:20201119094032j:image

f:id:inagon175:20201119093934j:image

f:id:inagon175:20201120142104j:image

↑ (photo by Oちゃん)

 

ワンちゃんと紅葉を撮ってる方がいて、勝手に便乗させて貰うw

f:id:inagon175:20201119093904j:image

お利口ちゃんな可愛いワンちゃんでした〜♡
f:id:inagon175:20201119093850j:image

そして、紅葉と私w

f:id:inagon175:20201120141952j:image

↑ (photo by Oちゃん)

 

撮影を楽しんだら、お次は補給の為 Kattanに立ち寄る。

 

イートインはテラス席のみ。リンゴジュースとショコラクランベリー?チョコクランベリー??だったっけ???(11:04)
f:id:inagon175:20201119094022j:image

このパン初めて食べたけど、うまうま〜♡ また食べたい!!それくらい気に入ったw 

 

お店の奥に可愛いヤギが居たけど、撮り忘れる。。(汗)

 

お腹が膨れたら、お次はこま犬さん〜(11:30)
f:id:inagon175:20201119093949j:image

鬼滅マスクをつけてます。

 

広角レンズのついたスマホだと、イナバウワーをしなくても正面から撮れていたカツさんw 私も新しいiphone欲しい〜。でも変える予定しばらく無し〜(泣)

 

久しぶりにこま犬さんの足跡と。

f:id:inagon175:20201119093835j:image

お隣の神社の紅葉もまだ綺麗だった〜♡

f:id:inagon175:20201119094019j:image

楽しそうに撮影してる皆さんを眺めてるだけで、私は幸せw

 

このあとは、小原トンネルまで上ります〜 みんなでの〜んびり。

 

で、トンネル入り口へ到着。今日は雨降り後で路面が心配だから トンネル潜ってSコースの入り口まで降ろうか?とも思っていたけど、一応皆さんの意見も聞いてみようと。。

 

『もともと綺麗とは言えない路面な上に、雨降り後でどんなんか分かりませんが行きますか?全部下りですw』と確認したら、『道が良い雰囲気だったので行ってみたい!』とのこと。

 

それに 今日のメンバーだと、皆さん走れる人なので 私さえ気を付ければ行ける道でもあるw

 

引いたルート通り、路面に注意してトンネル回避の林道を下る。下り始めの方が路面は荒れてる感じ。落ち葉は試走の時に比べて端の方へ行っていたので走り易かったかな。苔は無し。

 

自分がコントロール出来るスピードで 砂利と凹みに気をつければ。(私は凄く凄く慎重に下った)路面は思ったほどウエットじゃなかったのも良かった。

 

Sコースとの合流地点まで来ると ちょっと安心。車線が広くなって気持ちの良い下り基調になると、今日はモリモリ走らず 程良いペースでのツキ位置で楽チン♪

 

小渡マで小休止。その後は、いよいよ今日最後の本格的な上り区間19号へ〜

f:id:inagon175:20201120095614j:image

↑ (photo by MZDくん) ↓

f:id:inagon175:20201120095618j:image

f:id:inagon175:20201119094029j:image

この19号を上ってる最中、『体重が減れば、上りの勾配も減るよ!(実体験らしい)』と謎の言葉を聞く(笑)

 

え〜!!そうなの〜!?言ってる意味はなんとなく分かるけどw

 

軽ければ、重いより楽に?上れるのは理解出来るが、自分の感覚的に 勾配が減った!っていう体験は今までしたことがないな。(痩せてる時の自分と、今の自分を比べて思い出してみても。。)

 

例えば、17%が12%くらいに感じるなら それは嬉しいに決まってる!! 17%くらいになると、私はきっと今なら命懸けではなかろうか。。?(汗)

 

逆に言えば、今は体重が増えて 勾配も増し増しな状態じゃないのー?! 痩せて軽くなって勾配減った感覚を体験してみたい。。(苦笑)

 

そ〜んな話をしてたら、貞観杉に到着。(12:57)

f:id:inagon175:20201119093927j:image

↑前回より引き気味で撮って、上まで納めてみました(笑)

 

ここまで来たら、足助まではすぐそこ。優しい勾配をダラダラと上ったら、すぐに153へ合流。ピャ〜っと下って、加東家さんへ無事到着。(13:30)

f:id:inagon175:20201120095746j:image

↑ (photo by MZDくん)

 

川見の四季桜で、お店には取置き予約の電話をしておいて良かった!(今日のレアポテトは完売とのことだった)前日に行っていたお友達からの情報のおかげ♪

 

レアポテトを予約をしてたけど、数人並んでいたので列に並ぶ。すると、シュークリームが店頭に並んだので、あれば欲しいと言ってた人が2名いたので追加で買うつもりになっていたら、私の前の人が全て買って目の前で売り切れに。。ショック!!(泣)

 

まあ今日の目的はレアポテトだったので、シュークリームは諦めて貰って レアポテトをいっただっきまーす。

f:id:inagon175:20201119094003j:image

初レアポテトを撮る人を撮る!!(笑)

 

Oちゃんおすすめの 別のお店に買いに行ってくれた栗大福と一緒に。
f:id:inagon175:20201119093952j:image

どちらも美味しゅうございました〜♡ 今日は、冷たいレアポテトを食べても寒くならないw 冷たくて美味しい。 

 

この頃には、すっかり ザ!晴れ!!(笑)午後からは晴れ予報だったので香嵐渓での天気は心配していなかったけど。

 

スイーツを堪能したら、香嵐渓へ移動し〜

f:id:inagon175:20201120095832j:image

↑ 信号待ちの図(笑)(photo by MZDくん)

 

ハイ!あちらがもみじのトンネルでございま〜す♪ って言ってるかの様な図(笑)

f:id:inagon175:20201120100004j:image

↑ (photo by MZDくん)

 

香嵐渓の石碑前で集合写真〜♪

f:id:inagon175:20201120142236j:image

↑ (photo by Oちゃん)

 

で、もみじのトンネルへ〜(14:08)

f:id:inagon175:20201120100142j:image

↑ (photo by MZDくん)
f:id:inagon175:20201119094007j:image

オレンジ色のトンネルが良い感じ〜♪

 

撮る人を撮る!!頂きました〜w↓

f:id:inagon175:20201119093843j:image

(photo by カツさん)

 

何気に、ただ単にフレームインしてるだけなのかも?と思ったり(苦笑)

 

そして、これが撮れました(笑)↓

f:id:inagon175:20201119093900j:image

見上げると とっても綺麗〜♡ ↓

f:id:inagon175:20201119094025j:image

f:id:inagon175:20201119094011j:image

f:id:inagon175:20201119093838j:image

f:id:inagon175:20201119093931j:image

待月橋の上にて。

f:id:inagon175:20201119171414j:image

平日だけどそこそこの人手。そのちょっとの人手の中にいても人に酔いそう。。(汗)

 

出店が並んでいる中をバイクを押して通過してると、唯一イカ焼きの匂いに食欲をそそられたけど なんとなく今は食べなくていっか!ってなり、結局何も口にせず(苦笑)

 

夕暮れ時になって来たので そろそろデポ地に向けて帰ります〜(14:50) 

 

渋滞の追分の交差点を名古屋方面へ右折するのは大変だと思い、滅多に使わない面白い道を使って平和にクリア〜

f:id:inagon175:20201120142307j:image

↑ (photo by Oちゃん)

f:id:inagon175:20201120100258j:image

私は怖いので、いつも押し歩き。。(汗) ↑(photo by MZDくん)

 

153の脇道をのんびり走って〜

f:id:inagon175:20201120100521j:image

↑ (photo by MZDくん)

 

東広瀬〜西広瀬方面へ。この区間を走ってる時に、『今日のコース、凄く良かったね!』って言って貰い凄く嬉しかった♪♪

 

あと、私が言う『ちょっと』とか『キツイ』とかって言う表現は、想像してるより優しくて大したことない、ってことが分かったらしいwww

 

そうなんですよ、私は優しいから〜(笑)きっと、しんどいと思う基準が違い過ぎるんだなwww

 

親切に 『ここからちょっとキツくなります!』って言った区間も、評価的には『今の告知はいらなかったね!』って返しが おかしくてたまらなかった。(大笑)

 

裏を返せば、私が引くルートにはエグい坂(←例えば20%を超えるような激坂とか?)は無いってことだよね〜って。その通り!!

 

そんな楽しい会話をしながら、最後の立ち寄り場所 旧三河広瀬駅へ到着。すぐに、Oちゃんオススメな構図にて撮影会。(15:31)

f:id:inagon175:20201119093938j:image

f:id:inagon175:20201119093917j:image

f:id:inagon175:20201119093941j:image

最後に、素敵な撮る人を撮る!!が撮れました!!w

 

実は私も撮られてた(笑)

f:id:inagon175:20201120100656j:image

↑ (photo by MZDくん)

 

撮る人を撮る!人を撮る人を撮る!?合ってる?(笑)

f:id:inagon175:20201120142418j:image

↑ (photo by Oちゃん)

 

撮る人を撮る!!に夢中になり過ぎた私は ステキな写真が撮れず。。

 

そこで Oちゃんのステキなお手本写真を♡

f:id:inagon175:20201120143011j:image

↑ (photo by Oちゃん) 

 

本当にステキ〜♡♡

 

撮影会に満足したら、あとはデポ地を目指して帰るだけ〜 もうすぐもうすぐ。

 

西広瀬からダラダラ〜と上って、往きに使った工業団地を通過し〜

f:id:inagon175:20201120100738j:image

↑ (photo by MZDくん)

 

デポ地入り口へ辿り着く。帰ってきた!!

 

すると、朝は雨で葉っぱが濡れていたけど 夕方には良い感じに乾いてお布団みたいw そこでまだまだ撮る(笑)

f:id:inagon175:20201119171432j:image

これが本当の最後!スタート時に撮った場所で〆の1枚。

f:id:inagon175:20201119093921j:image

朝とは違うしっとり感。西陽が当たらない時間になっちゃった。。

 

朝からたっぷり遊んで、16時過ぎ無事帰着。皆さん時間大丈夫だったかな〜。

f:id:inagon175:20201119093846j:image

f:id:inagon175:20201119093910j:image

f:id:inagon175:20201119093856j:image

f:id:inagon175:20201119093959j:image

f:id:inagon175:20201119093913j:image

今日はベース走の様です。

 

昨日焼いたウィークエンドを配って、カエルちゃんを2匹作る約束まで取り付けて 解散!!

 

16時半前にデポ地を後にして、17時には無事帰宅。

 

よく考えたら、しっかりお昼ご飯食べてなかった〜(汗)通りでお腹が減ってるわけだ。それに、無事にライドを終えて安心したのもあるかもしれないなw

 

自分の分のウィークエンドとホエイで小腹を満たす。

f:id:inagon175:20201119093907j:image

デポ地から近いので、ライド終了後1時間以内にホエイを摂取出来たw 

 

 

今日は本当に楽しかった!!何より、1番心配だったお天気も 次第に好天傾向になってくれたのは助かった。四季桜の時は特に。

 

掲げたもミッションも、全てクリア☆ 出来たと思う?

 

リベンジ企画を無事に達成出来たし、皆さんの笑顔も沢山見れて 私自身本当に嬉しい。

 

まだ連れて行ってあげたい場所があるので、それはまたの機会に。。

 

 

11月の走行距離 : 567.60km(実走 6回)

11月の獲得標高 : 7,554m