いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ACC Xmas奥三河ポタ

12月25日(水)晴れ(4〜14℃)

 

今日は1週間ぶりの実走〜♪ タイミング的にXmasな日にACCに参加。

f:id:inagon175:20191226131250j:image

今日は4名〜 (photo by mzdくん)

 

この1週間 1度くらい自転車に乗りたかった(ローラーでもなんでも)けど、更に自分の首を絞めそうだったので我慢してたらおかしくなりそうだった。。(汗)

 

自転車に乗るという行為より、今はみんなでワイワイしたかった!?のかも〜。なので、この日をめいっぱい楽しむから 今はガマン!で気持ち的にも頑張ってたw

 

服装 : evo裏起毛長袖ジャージ、mont-bellジオラインインナー、evo旧タイツ、メリノソックス、冬用グローブ、極寒用シューズカバー、mont-bellネックウォーマー、ウインブレ。

(最初日陰だった集合場所にいるとあまりにも寒くて 今日のチョイスはギリギリまで迷ったが、そのうち日が当たる様になったら寒くない?この時点でジャケットは却下。よって元々イメージしていた今日のチョイスで正解! 

 

今までジャケットを多用してたけど、長袖ジャージに新調したジオラインインナーとウインブレの重ね着が中々いけることに気づいた今日この頃(笑))

 

5時起床、トランポで6:43に出発。新東名を使って新城IC下車。経過時間1時間15分(もっくる新城でトイレ休憩)で桜淵公園に到着!したが、私が知ってる駐車場じゃない〜(泣)

 

もしかして敷地内を移動すれば知った場所へ行けるかも?と地図を見るけど、よう分からん。。Google先生でこの場所からナビをして貰おうとするが あり得ない道に案内される。どう見ても道が狭すぎるよね???って。

 

後で気がついたけど ナビの線が点々だったので、車での移動は無理だったみたい。行きかけて嫌な予感がして すぐにバックしたのは正解w

 

すぐ近くまで来てるのに行き方が分からなくて困った困った。。泣きそう(笑)川の対岸にいるので、離れた橋まで移動しないといけないみたい。地図上のここら辺?ってところを目的地点に設定し直してナビを起動。

 

なんか大回りして この道は知ってる〜と周りを見渡しながら走ってると、mzdくんの車を見つけてホッとして 隣に駐車。10分ロスした。。この時点で疲れてしまったw

 

今日のACCの参加は、新しいヘルメットを注文していたので 受け取りも兼ねていた。カツさん到着後、すぐにおNEWのヘルメットを受け取った♪

f:id:inagon175:20191226134805j:image

わ〜い、待ってましたー♪♪ KASK MOJITO X、ブラックマットSサイズ。

f:id:inagon175:20191226134818j:image

ヘルメットの色は本当に迷ったけど、今の自転車も黒でマットな部分もあるので テカテカ黒じゃなくてマットに拘ってこれ(笑)

 

以前使ってたLAZER Z1よりコンパクトになって、これはこれでお気に入り♡ 今日はクリスマスなので、クリスマスプレゼントと思って大事に使おう。

 

今日の参加者は、てんちょのカツさん、mzdくん、にんにんさん、私の4名。にんにんさんは、万場の時に初めてお会いして それ以来ぶり。実際お外をご一緒するのは初めて。

 

準備を済ませて お喋りが一通り終わったらw 9時過ぎにデポ地を出発〜

 

今日は前日頑張ったカツさんの疲れが半端ないらしく、ポタリングです!という告知が予めあった。私にとって、ポタリングが今の状態には最適(笑)

 

今日は、以前から行ってみたかった(←1度行ってみたがお休みだったw)お店をルートに組み込んで貰っての奥三河ポタリング。新城方面を目指して走り出す。

 

走り始め1週間ぶりの実走にちょっと緊張したが、カツさんのツキ位置で走ってたら 安心感を取り戻した。

f:id:inagon175:20191226141233j:image

 

f:id:inagon175:20191226141249j:image

 

f:id:inagon175:20191226141604j:image

鳳来寺山の麓を目指して 上り基調を行く。序盤はお喋り出来ていたが そのうち息切れ寸前になり聞き側に(笑)

 

途中、旧門谷小学校に立ち寄り撮影タイム。

f:id:inagon175:20191226142313j:image

mzdくんの良いカメラで、私のバイクをカッコ良く撮って貰う♡(笑)

 

そして3ショットも。

f:id:inagon175:20191226142446j:image

(photo by mzdくん)

 

この後はもうひと上りして、ぐわーっと降ったら湯谷温泉。そこから川沿いを行く途中、雰囲気の良い場所で1枚。

f:id:inagon175:20191226142649j:image

そしてトンネルでもパチリ。

f:id:inagon175:20191226142826j:image

撮る人を撮る!!

f:id:inagon175:20191226142845j:image

 

この後、ランチまで一山越えると聞いたので お腹が減って来たのもあり、持参したバーを食べたかったので コンビニじゃなくても良いので広いところで止まってください、とお願いしながら走ってると、

 

この道なんとなく覚えてるぞ〜と思った瞬間、見たことのあるコンビニを通過。寄らないつもりだったけど、クマちゃんがサンタさんになってたし3匹に増えてるから やっぱり寄ろう!!となりw、Uターンしてコンビニへ(笑)

f:id:inagon175:20191226131132j:image

お決まり?なサングラスをかけてあげて記念にパチリ(笑)いつもは、左後ろの鼻黒ちゃん1匹なんだけど今日は2匹増えてる?なのでカツさん、mzdくん、私のサングラスをwww

 

コンビニには入らず、持参していたバーを食べる。

f:id:inagon175:20191226143620j:image

流石に敷地内にいるので、カツさんが補給を買って一緒に食べてくれた。食べ過ぎるとランチが美味しく食べれないので控え目に1本だけ(笑)

 

この後は、大島ダム 朝霧湖方面へ上っていく〜

f:id:inagon175:20191226144037j:image

(photo by  mzdくん)

f:id:inagon175:20191226144119j:image

日陰になった途端寒いので最後までウインブレは脱がなかったけど、ダラダラ上ってると流石に暑くなり ファスナーを下げて温度調節。をしてるところ↑(笑)でも、冬用グローブだと思うように細かい動きが出来ず てこずっているw

(photo by mzdくん)

 

朝霧湖沿いはダラダラ上り基調だった。そのうちてっぺんぽい所に橋が掛かっていたので そろそろ上りも終わりかな〜と思っていたが、このダラダラの上り基調は上りでは無い模様(笑)

 

この橋の上も景色が良いので撮影タイム。

f:id:inagon175:20191226144753j:image

ride中、必ず1回はスタンドをしてくださいます(笑)ありがとうございます!!

 

の最中、撮る人を撮る!!を頂きましたw

f:id:inagon175:20191226144856j:image

(photo by  mzdくん)

 

ここからが今日の中ではしんどい区間だったのかな?上りを辛抱する。でも ペースも私に合わせてくれてたので終始お喋りながら上っていたので楽しかったな。

 

しんどい上りも終わり下り基調へ〜

f:id:inagon175:20191226145541j:image

↑(photo by  mzdくん)↓

f:id:inagon175:20191226145550j:image

 

下りきってしばらくすると、『軽いギヤ準備ね〜』とお知らせが(笑)『はい、インナーOK!!』と答えてすぐ激坂(汗)

 

そうそうこんな坂だったわね〜と思い出し、皆さんに先に行って貰い 1人後からハアハア上って無事到着w

f:id:inagon175:20191226150151j:image

初めて入店しま〜す♪

 

お座敷なので靴を脱いで。席もいろんなタイプがあったけど、地べたに座ると膝が痛くなるので 囲炉裏席も気になったけど身体に優しいテーブル席に。

 

着座してちょっとすると、『食前にどうぞ!』と焼き芋をご主人が持って来てくれた。

f:id:inagon175:20191226150551j:image

私、焼き芋大好き〜♡ 買うと高いから買わないだけでw この焼き芋が甘くて本当に美味しかった。

 

メニューも思ってたより沢山あって迷ったけど、結局みんな違うものを頼んだかなw 

f:id:inagon175:20191226150905j:image

美味しそうなお料理を撮る時だけは、雰囲気の良い囲炉裏のそばでw

f:id:inagon175:20191226150928j:image

撮る人を撮る!!(笑)本当は囲炉裏席に座りたかったんじゃ無いかな〜、スミマセン。。私の好きな席で良いよ!と言ってくださりありがとうございました。

 

お待ちかねのお料理来たー。

f:id:inagon175:20191226151351j:image

お店オススメの田楽ランチをチョイス。伊勢うどんは、たまたまおまけだそうな。もちもちしてこちらも美味しかったな。

 

田楽のお味噌が甘くて香ばしくてとても私好みだった。残ったお味噌を白ごはんに付けて食べると きっと五平餅に近づくと思う(笑)もちろん全てペロリと完食!!美味しかったです♪

 

せっかく来たので いろいろ撮影など。

f:id:inagon175:20191226151320j:image

 

f:id:inagon175:20191226151725j:image

 

f:id:inagon175:20191226151740j:image

 

f:id:inagon175:20191226151831j:image

お尻に根っこが生えそうなくらい居心地の良いお店だった〜。また来たいな。まるでおばあちゃんちに遊びに来たみたいな感覚。癒されスポットだ♪

 

ここからは下りと平坦を繋いで、〆に喫茶店に行くらしい。

 

食べた後の下りは 身体に優しい(笑)逆だときっと嫌だったと思うー。

 

山の中から下界に降りてくると 流石に車が多くなる。所々細くなる道の途中、せっかちトラックに怯えながら なんとか無事切り抜ける。

 

新城市内に戻って来てすぐ?レトロな喫茶店に到着。

f:id:inagon175:20191226152436j:image

複数の方のブログで見たことのある喫茶店だった!

f:id:inagon175:20191226152526j:image

店内も、昭和感?が漂う。懐かしい感じがするw

 

食べ物は小倉サンドイッチのみだったかな?で、私は飲み物のみをオーダーしたが 日向を最後走って来たのでやたらと喉が渇いてクリームソーダーを(笑)

f:id:inagon175:20191226152750j:image

思ったよりグラスがデカ〜い!! クリームももぐもぐ食べて、美味しく頂きました。

 

カツさんとmzdくんは小倉サンドイッチセットにしたので、コーヒーの後運ばれてきたサンドイッチは。。

f:id:inagon175:20191226153004j:image

デーン! 思っていたよりかなりデカい!!(驚)

 

2切れは食べれそうになかったカツさんが 1切れ分けてくれたので、生まれて初めて パンと小倉と生クリームがコラボしている食べ物を頂く(笑)(私は名古屋人じゃないので そういう習慣は無し)

 

あんこも生クリームも甘過ぎなかったので、想像してたより美味しい? お腹が減っていたら、飲み物と一緒に2切れ食べれたと思う。その時はカフェオレにしようかな?w 

 

喋ってる途中、急に左ハムが攣り 席に座っていられなくなる(泣)急いで 立ったまま例の漢方を口へ。。しばらく軽く攣っていたけど その後は攣らずに走る事が出来て良かった。

 

実は今朝も目覚ましが鳴る1時間前に左脛が軽く攣って 熟睡出来ないので漢方を飲んだ。更に今日のride中、一滴もドリンクを飲んでいないことにこの時に気付く。。

 

完全に水分不足からくる攣りだな、って。お腹は減った感覚があるのに、喉が渇く感覚は滅多に無く。毎度毎度 水分補給することを忘れてしまうのが自分のいけないところ。。(汗)

 

お喋りが弾んでいて 気がついたらもう16時目前。自走のにんにんさんは日没までに無事帰宅出来るかなぁ?

 

そろそろ行きましょう!で、デポ地まで不思議な道を使って行く。街中からこんなに下る場所ってあるんだーって不思議がっていたら 急に急勾配が待ち構えていた(笑)すぐにインナーに落として ダンシングでグイグイと(汗)

 

上った先は、見覚えのある景色だ〜と思ったら 朝最初にナビに案内された場所だった(笑)

 

ここからは自転車や徒歩なら行けます!!w 階段の真ん中にあるスロープを押し歩き 橋を渡ったらすぐそこにデポ地が見えて16時頃無事帰着。最後 面白い道だったな〜。

f:id:inagon175:20191226154241j:image

 

f:id:inagon175:20191226154312j:image


f:id:inagon175:20191226154304j:image


f:id:inagon175:20191226154308j:image

告知通り、ポタリングペース ありがとうございました♪ 事故後、ちょっとずつ距離も獲得標高も増やす事が出来ました。

 

急いで片付けやら着替え、年末のご挨拶が済んだら 16時半ちょい前にデポ地を後に。往きと同じく ナビは新城ICを案内するので逆らわず従って、渋滞にかからず17時半頃うちの近所を通過。

 

そのままリハビリに行き、帰宅したのは18時半頃。

 

 

今日のACC奥三河ポタリングに参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

皆さんと沢山お喋りしながら走れて、美味しいお料理も食べれて とても楽しい時間でした。久し振りに、うちの事や自分の立場(主婦、母)を忘れて、思う存分楽しむ事が出来ました。

 

お陰で 気持ち的にリフレッシュ出来て、この後も年末に向けても頑張れそうな気がします。本当にありがとうございました!!

 

実走は今日で今年は最後になると思う。だぶんそうする。

 

でもローラーに少しでも乗れると良いなぁ〜と思うけど、どうかな。。時間は作るつもりじゃないと 絶対無理なのは知ってるので、ローラーを後回しにしなければ。。(汗)

 

12月の走行距離 : 197.38km

12月の獲得標高 : 2,776m 

 

《 12/31 追記 》

12月の総走行距離 :  210.96km

12月の総獲得標高 :  2,776m

 

2019 総走行距離 :  6,640.33km

2019 総獲得標高 :  73,912m