いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

四季桜と紅葉ほぼ終わりでガックシride

12月3日(土)  曇りがちな晴れ (4〜13℃?)

 

今日は、まだギリギリ見頃だろう?小原の四季桜と 香嵐渓の紅葉を見に行くサイクリングへ。(ルートは引いて、牽くのはお任せw)

f:id:inagon175:20221204122632j:image

川見四季桜の里にて。

 

 

服装 : 裏起毛長袖ジャージ、ジオラインインナーL.W、裏起毛タイツ、メリノソックス、ウインブレ、夏用覆面、防風グローブ+インナーグローブ、カステリシューズカバー(極寒用)

 

* 最近までは ほぼほぼ夏仕様だったり 秋仕様だったところから、今日は一気に完全冬仕様で。

 

予報では快晴で、風の心配も無さそう。ただ、走り始めはかなり冷え込む感じだったので ジャケットか?と思ってたけど、気温差が10℃もあり 気温が上がれば暑くなると思い ウインブレを脱いで調節するつもりだったが。。

 

実際は雲多めで日差しが無く、完全冬装備だったのに 終始寒くて(←日向の上り区間だけは、ウインブレとジャージのチャックを下ろした瞬間も)一度もウインブレを脱げなかった〜寒すぎ。。泣

 

余談だけど、名古屋市でテニスをやっていた旦那さんにそれを言うと、天気もめちゃ良かったし 半袖Tシャツでテニスが出来たらしい、苦笑(地域によっては天気が全然違ってたんだね〜)

 

 

5時半起床、7時にトランポで出発。デポ地には7時半ごろ到着。(今日も 皆さんより遅い到着、汗)

 

皆さん ほぼほぼ準備が整っていたので、急いで支度をして8時ちょい前元気に出発〜

 

今日は、スギちゃん、Yこさん、Mわちゃん、以前からこちらのコースに興味を持ってくれていたIきさんを誘って 私を含む5名。

 

Iきさんをいつか誘いたい!と思ってたけど、なかなかあと一歩が及ばずw 

 

今回のサイクリングは日程が先に決まっており、ルートは私が引く予定だったので お誘いしやすかった。ようやくお誘い出来て良かった〜♪

 

行き先は、川見の四季桜の里、香嵐渓の二ヶ所。

 

この時期、曽木も狛犬横も きっと紅葉は終わってると予想したから。

 

そうなると距離が短くなりそうだったので、小渡から366号(小渡明川足助線)を使って いつもより遠回りで足助まで行くことに。

 

366号、途中までは走ったことがあるけど、153へ出て そのまま直進する区間は実は初めてで。(←試走はしてないw)

 

皆さんには悪いが、成り行きに任して行くことに 笑

 

グリーンの歩道を終え、工業団地へ出てきたところで MわちゃんとIきさんが来てないことに気づく。

 

あまりにも遅いので、スギちゃんに様子を伺いに戻って貰うと どうやらMわちゃんの変速が出来ないとのこと。

 

私と同じスラムで、シフター電池切れのせいで変速が出来なくなったみたい。(突然来るのは困るよね、私にもあり得るな。。)

 

コンビニで電池買います。。と言ってたけど、実は 私はボタン電池もツール缶に入れてあったのだ!!笑

 

交換方法を調べる+交換するのは スギちゃんにお願いしてことなきを得た。

 

電池を渡しただけだったけど、ちょっとお役に立てて良かったw

 

で、リスタート〜(8:20だっかな?)

f:id:inagon175:20221204122654j:image

小原方面へ向かうお馴染みのルートで

 

だるま方面へ入り 19号にぶち当たったところでは、久しぶりに右折して 419へ出るルートを採用。

 

この区間、この時期なら四季桜が綺麗に咲いてると思ったから〜

f:id:inagon175:20221204122657j:image

でも、青空じゃなかったので ぼやーんとして綺麗さ半減?!汗 一応、予想通り咲いていた♪

 

そして今日1つ目の目的地、川見四季桜の里へ到着。(9:22)

f:id:inagon175:20221204122635j:image

撮る人を撮る!!

 

ちょうど到着後に雲が切れて青空になってくれた 笑(持ってるね、私w)

 

四季桜とみんなのバイクと川と。

f:id:inagon175:20221204122638j:image

ちょっとだけ散策〜

f:id:inagon175:20221204122641j:image

紅葉もまだ残っていてくれて良かった。

f:id:inagon175:20221204122645j:image

撮る人を撮る!!↑

f:id:inagon175:20221204122648j:image

撮る人を撮る!!頂きましたw↓

f:id:inagon175:20221204173652j:image

(photo by Mわちゃん)

 

四季桜をアップで撮ろうと思ったけど、よく見ると綺麗な花はほとんどなく。。諦める。

 

川見四季桜の里を後にし(9:45くらい?)、Sコースの入り口まで行かずにショートカットコースでSコース合流地点へ向かう。

 

短いと思ってた激坂、久しぶりだと長く感じた〜汗

 

それに 車1台がやっと通れるくらいの道なのに、上から車が2台も降りてくるという。。(こんなこと初めて、汗)

 

道の端っこを通り、ギリギリ バイクから降りることなくなんとかすれ違う。(一旦バイクから降りると、私はきっと乗り直せれない。。)

 

Sコースに合流しても まだもうちょい上るんだったのね〜汗

 

上り切ったら ご褒美の長い長い下り〜

 

スギちゃんも 初めて走ったこの下り基調、気持ち良かった!とご満悦。そうでしょそうでしょw

 

途中 右に入るところを知らせるタイミングが遅れて通り過ぎちゃって、迷惑かけたけど 無事小渡マへ到着。(10時半くらい?)

 

今日はローディーさんが沢山休憩していた。

 

その中に ハッシーを見つけて一言三言話すことが出来て良かった。

 

皆さんは練習、私たちはお気楽サイクリング。邪魔しないようにサクッと切り上げるw

 

お手洗いを借りて、補給を。

f:id:inagon175:20221204122651j:image

お腹がこの時空いてなかったから、テキトーにこれ。(美味しかったけど)

 

皆さんは温かい物を食べていて、ひとり失敗した〜と思った 苦笑

 

走ってる最中に 心拍がガーミンに送信されてなかったのを気づいたので、小渡マで転送モードをやり直し 今日の心拍はここからスタート、汗

 

補給を済ませたらリスタート〜 何時に出たかは覚えていないが、ここから小渡明川足助線をだらだらと上っていく〜

 

結構長かった。

 

途中でMわちゃんが『上りは後どのくらいですか?』と聞くので、『多分、半分は終わってるんじゃな〜い?はてな』って返事 笑(ほんとテキトーw)

 

ちょっと和む 笑

 

詐欺 と言われないように、必死な私であったwww

 

153へ出てくるまでの後半の景色には覚えがなく(←今までに走ったことがあるのか?走ったことがないのか??も分からない)、この先も途中までは知らない道。

 

153へ出ると、後は下って足助まで〜な感じかな?なんて期待していたのに、見るからに 直進の道は ガードレールが右肩上り〜。まだまだ上るのね〜泣

 

直進の道の途中で、たま〜に使う道に合流するのは 今回のルートを引いていて分かっていたけどね。

 

でも 知らない道をみんなで上るのは楽しかった!!まあまあ上ったけど 苦笑

 

喋ってると てっぺん着いた!!(11:48、小渡からほぼ1時間上っていた計算?距離は分からない)

 

ここからは、今日2度目のご褒美の下り〜 

 

もう 本格的な上りは終わったと言っても過言ではないので気が楽だw

 

33号に出て足助方面へ走っていると、横から車が顔を出した。

 

見覚えのある車だな〜と思ってたら、なんと のりちゃん!笑

 

本当すごい偶然。

 

タイミングがずれてたら、完全にすれ違いだったな。気がついて貰えて良かったw

 

ちょうどお腹が減ってきた頃、足助に到着。

 

お昼ご飯をどうする?って話になり、あまりにも寒かったので温かいものでうどんを食べたい!ってMわちゃんのリクエスト。

 

一旦赤鳥居で止まって、お店を探す。昔、美味しいうどん屋さんがあったはずだが店名を思い出せない。。

 

足助・うどん屋、で検索するが 出てくる店名はなんとなく違うような。

 

困ったな〜と焦っていたら、スギちゃんが このうどん屋さん 臨時休業だって〜って教えてくれたお店が、私が行きたかったお店だった 笑

 

でも 臨時休業なら諦めるしかないので、他のお店で。うどんじゃないけど、お蕎麦屋さんなら行ったことがあるので そこへ皆さんを案内する。

 

待ちは1組だったけど 外で待つので寒くて仕方がない。。

 

でもブランケットが置いてあったので、遠慮なく借りた。ありがたいね〜。

 

こちらのお店はお座敷席なのは知っていたけど 案内されたのはテーブル席だったので、膝や腰が痛い私でも 座るのが楽だからラッキーだった。

 

腹ペコすぎて、注文したのはおすすめ定食 笑 

 

おすすめ定食とは、好きなおそばに 定食セット(←小鉢、天ぷらつき)プラス炊き込みご飯付きなやつ。

 

お蕎麦は、鮎が1匹丸ごと入っている鮎そば。

f:id:inagon175:20221204122700j:image

お腹満腹で満足満足。

 

加東家さんにレアポテトの取り置きをお願いしていたけど、ちょっとでもお腹を減らす為に まずは香嵐渓へ移動することに。

 

すると、ガーーーーーーン。。。。。。

 

紅葉は、ほぼほぼ終わってるではないか〜泣

 

せっかく皆さんに 香嵐渓の綺麗な紅葉を見せてあげたかったのに、どんより曇り空な上に 葉っぱがほぼほぼ落ちて 木の枝が丸見えでスカスカ。

 

寂しそうな景色にガックシ。。泣

 

でも 来ることに意義がある!って皆さん言ってくれて(優しい〜。。涙)

 

そう!せっかく来たんだから 写真撮りたい場所で撮ってくださいね!と促す。

f:id:inagon175:20221204122703j:image

撮る人を撮る!!

 

もみじのトンネルも 今日はこんな感じ。。

f:id:inagon175:20221204122707j:image

f:id:inagon175:20221204191432j:image

↑ ( photo by Yこさん )

 

撮る人を撮る!!↓

f:id:inagon175:20221204122710j:image

待月橋を渡って 巴橋までやってきたところで1枚。

f:id:inagon175:20221204122728j:image

どよ〜ん、苦笑 

 

色味がなくて、地味〜な香嵐渓の風景だ。

 

気を取り直し、加東家さんへ移動して 取り置きお願いしていたレアポテトをみんなで頂く。(今日は売り切れていなかった)

f:id:inagon175:20221204122713j:image

私のEVOジャージを見て、豆柴を抱っこした先客男性に声を掛けられたので 隣に座らせて貰って ちょっとお喋りなど 笑

 

やりとりをしていると、色々繋がって話が弾む。

 

この時は思い出せなかったけど、帰宅して 記憶を辿ってると思い出した!

 

1年前 おひとり様で新舞子タッチした時にも 声を掛けてくれた男性だったってことを。

 

そう言えば、あの時も豆柴を連れていたな〜って思い出して 確信したw

 

加東家さんで別れる時にも ご安全に、って。

 

ご安全に、って言葉、新舞子タッチの時に 男性とは違う場所で話した若者達にも言われたフレーズだった。

 

この男性、あの時の若者のお父さんだったみたい。

 

まさかお父さんだなんて分からなかった、お若そうに見えたから。今日ご一緒だったお母さんもお綺麗で。

 

若者は、我が家の双子と同い年だということも知ったw

 

2度も会うなんて、またどこかでお会いするかも?笑 世間は狭い。

 

息子さんには、今日小渡マで会っているしw

 

レアポテトも美味しく頂いてお店を後に。

 

足助を出たのは14時半過ぎてたかな?

 

香嵐渓の渋滞もないので 秘密の橋経由はやめて、シンプルに追分を通過〜

 

その後は いつものポタコースを繋いで、せっかくなので 途中にある広瀬駅跡に立ち寄る。(15:12)

f:id:inagon175:20221204122716j:image

今日は大勢の人たちが撮影していた。

 

私達も ある程度人がはけたタイミングで、バイクを並べてパチリ。

f:id:inagon175:20221204122719j:image

四季桜とバイクと紅葉と。

f:id:inagon175:20221204173715j:image

撮る人を撮る!!頂きましたw(photo by Mわちゃん)

 

あとは帰るだけ〜 往きとは違う道を使い最後ちょっとだけハアハア上って 15:38 無事帰着。

 

帰着後のご褒美、スギちゃんから〜 ↓

f:id:inagon175:20221204122722j:image

Mわちゃんから〜 ↓

f:id:inagon175:20221204122725j:image

ありがとうございました♪

 

お喋りしながら片付けて、皆さんにお礼を言って 16時過ぎデポ地を後に。(1番遅くに来て、1番早くに帰ったw)

 

この日も車の流れはスムーズで、16時半過ぎ 無事帰宅。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20221204122731j:image

今日の心拍は小渡マから計測 ↓

f:id:inagon175:20221204122734j:image

f:id:inagon175:20221204122737j:image

f:id:inagon175:20221204122740j:image

f:id:inagon175:20221204122743j:image

 

寒さに凍えそうになりながらのスタート後、見頃は過ぎてたかもだけど ギリ間に合った四季桜と、完全に終わってた〜と言ってもおかしくない香嵐渓の紅葉だったけど、皆さん最後まで楽しんでくれてたようで?w

 

アテンドした身としては、今回もホッとしました。

 

ワイワイと楽しく走れたのは、皆さんのお陰です。今日もありがとうございました〜!!

 

 

12月の走行距離 : 75.17km(実走 1回)

12月の獲得標高 : 1,168m