いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車部★水曜会 おばあけ

12月7日(水)  晴れ時々曇り  (0〜11℃)

 

今日は、先月休日自転車部に参加出来なかったので ひさ〜しぶりに 平日の方の自転車部に参加!

 

今回はどこのコースかな〜と 高速使ってこちら側から行くつもりだったが、なんと!私のホームコースだった 笑 

f:id:inagon175:20221208133239j:image

川見四季桜の里にて。

 

 

服装 : 完全冬仕様。(防風ジャケット、ジオラインインナーL.W、防風タイツ、メリノソックス、カステリシューズカバー、防風グローブ+インナーグローブ、普通の覆面。)

 

* 出発時は晴れだったが その後はずーっと曇りマークだったので、ルート上は10℃を超えない予報に加え 日差しが無いのでこのチョイス。

 

だが、予報に反して晴れ間がまあまあ続いてくれたお陰で 想像していたよりは寒く感じなかったが、走り始めは手先足先が冷え過ぎたのと ちょっとでも休憩するとすぐに汗冷え状態で このチョイスでも寒かった〜。でもまあまあ正解?

 

 

5時半起床、7時にトランポで出発、7時半にデポ地へ到着。

 

今日の参加者は、サイクルパンチてんちょ初め 自転車部でお馴染みな方、お初な方、お久しぶりな方、私を含め8名。

4名4名の2グループに別れて8時頃スタート〜

 

私は後続グループ。ルートは、ホームコースな上にシンプルルートを採用してるので完璧に頭に入っているので 保険的な意味で(←道案内出来る様に)先頭のH口さんの番手を走らせて貰う。(←第1グループが、一応 分岐で待っててくれるがw)

 

スタート直後は アップがてら抑え目に?名古屋CCの上りはほどほどペース。

 

自転車部と言えば、平坦ではローテをするイメージだったが 今日は促されなかったのでそのままツキ位置で走った。

 

だが、ツキ位置だけど 御作から419に出るまでの 若干の上り基調でもうキツい。。

 

速度を見ると、そこまで上げ上げでは無い気がしたけど。 

 

そして今日は、サイクリングでは無いので 419を直進してシンプルルートで。

 

私は419を直進することは滅多に無く どんな勾配だったか覚えていなかったが、なかなかしんどい。。(←多分ペースの問題、苦笑)

 

何気にアップダウンのある419。上りの途中にある 川見四季桜の里でトイレ休憩&小休止。(9:02、ルートを変えても1時間で来れることを知るw)

f:id:inagon175:20221208133242j:image

今年はこの画を何回撮っただろう 笑 まだまだ綺麗に見えるぞw

 

とにかく休むと寒いので、そこそこでリスタート。

 

次はこま犬で休憩ね〜と打ち合わせて、後続グループとして時間差で出発。

 

上りは纏まって淡々と。

 

トンネルから先の下り区間、今朝の小原の最低気温が0℃だったようなので 例の山水が流れてるところが凍結してると危ないから スタート前にカツさんには伝えてあり、皆さんに注意喚起して貰っていた。

 

なので、それぞれ路面を確認しながらセーブして下る。(山水が流れてる箇所、実は私もどこか分からない。。汗) 

 

凍結注意の看板が数枚現れたけど、実際凍結箇所は見当たらず 皆さん無事にこま犬まで。(9:33)

f:id:inagon175:20221208133324j:image

皆さんが写真を撮ってるのを見てるのが楽しかった 笑

f:id:inagon175:20221208133245j:image

撮る人を撮る!!↑

f:id:inagon175:20221208133248j:image

こま犬から363でメロディ橋まで。

 

メロディ橋までの区間は、車の圧迫感を凄く感じた。上りで のろのろとしか上れないから余計そう感じるのかも?汗

 

なぜメロディー橋と呼ばれるのか?の理由を 今日初めて知った 笑 

 

何回か通ってるし この場所で写真も撮ったことあるのに、恥ずかしい。。

 

欄干のメロディブロックを手で順番に叩くと、ふるさと と 夕焼け小焼け を奏でることが出来るみたい。

 

楽しんでる様子の皆さん ↓(9:54)

f:id:inagon175:20221208133252j:image

こちらのタイプは、音階順に並んだ鍵盤を 自分で選んで叩いて奏でるタイプ。↓

f:id:inagon175:20221208133255j:image

H口さん、なにやら演奏中〜w 

 

皆さん楽しそうだった。せっかく遠くから来たんだもん、小休止時は楽しまないとっ。

 

今日は 見どころのある場所で休憩もちょこちょこ入るけど、メリハリがあって良い感じ?笑(ここまで来るのにも、すでにキツい。。)

 

メロディー橋からは交通量が減り走りやすく、私も好きな道。

 

で、まもなくの小里川ダムに立ち寄る。

 

皆さんは初めてだったので、上からダムの下を覗き込んだり 写真を撮ったりと楽しそうw

 

そんな皆さんを見てほっこり♡笑

 

ダムからは 歩道経由でふれあい橋を渡り、山岡おばあちゃん市へ。(10:14)

f:id:inagon175:20221208133327j:image

水車は点検中の為動いていなかったのが残念。。(私は良いけど、皆さんが)

 

日向で補給を。(10:26)

f:id:inagon175:20221208133258j:image

大福が固かった 苦笑

 

次の合流場所は、どじょうパーク。もし見落としたら、旧大正村役場ね!で時間差でスタート。

 

おばあちゃん市からしばらくしてからの 橋の上り基調、今日もギリギリ。

 

山岡のファミマまで33号をひた走る。が、追い風だったのか?のはずだけど、とにかく長く感じた。

 

ツキ位置だったのに終始ハアハア。

 

ファミマからの363。トイレの辺りから苦手な勾配に変わり垂れ始める。。後ろに居た3番手の方に先に行って貰い、私の後ろはI村さん。

 

もしI村さんが居なかったら、最後尾で完全にタラタラ走行になってたと思うが 今日は練習+監視されてるようで なんとか踏ん張るw

 

が、正直もう脚がない感じ。。この上り時に、今日のダメダメさを痛感。

 

そしてなんとかてっぺん。

 

多分下りの途中に左手に見えてくると思われる どじょうパークを気にしながら行きましょ〜う!と声をかけて、H口さん先頭で4人で下る。

 

すると、下り始めて間も無く どじょうパーク 笑(11:16)↓

f:id:inagon175:20221208133330j:image

日本大正村 と植木で文字が作られてる場所。

 

バイクの後ろが蓮池?みたいになっている。どじょうは居なさそう 笑

 

H口さんが今日のルート上に見つけたので立ち寄ることにしたが、先発組は この場所だったことに気づかずスルーしただろうねw と話していたが やっぱりだった 笑

 

ここからは気持ち良い下り基調(←足の復活を願いながら走っていた)で、あっという間に 旧大正村役場に到着し 先発組と無事合流。(11:25)

f:id:inagon175:20221208133343j:image

みんなでこの辺りを散策。まあまあ激坂 苦笑

 

役場までは来たことあったけど、実はその奥には行ったことが無かった。

 

ここは大正浪漫館 ↓

f:id:inagon175:20221208133334j:image

ここは旧三宅家 ↓

f:id:inagon175:20221208133337j:image

中には囲炉裏の番をするおじさんが居た。

f:id:inagon175:20221208133347j:image

暖かかった〜。

 

散策を終え、トイレ休憩のため日本大正村へ移動。

 

結構足に来てたので、ここでリポビタンPOWDER for Sports を流しこんどく。(写真撮り忘れ)

 

私の大好きな 明智から小渡までの下り基調。たぶん、走ってる間に 多少は回復してくれるはず?

 

下ハン持って、ツキ位置頑張る!!

 

得意なコースなので、走っていて今日イチ私の中でイキイキと走れたかもしれない?でも踏み気味だったか?キツかった。

 

たぶん、SD rideの時にモリモリ走ってた時よりはペース的にマイルドだったはずなのに。。(以前より自分の走力が低下してるんだと思う)

 

今日は小さい橋を渡らずに11号をそのまま行く。

 

この区間、私は滅多に走らなくて忘れていたが、Sコースから11号への合流地点直前が短いけどまあまあな上りだった。。

 

勢いでどうにかならない上りだったので、一気に垂れた。辛い。。脚ががががが。。

 

右の四頭筋が攣りかけたし。

 

てっぺん辺りで速度調整してくれていて、無事回収され小渡マへ到着。(12:16)

f:id:inagon175:20221208133340j:image

この頃から雲が多くなり、一段と肌寒くなる。。

 

今日の補給は、あったか肉まん。

f:id:inagon175:20221208133301j:image

ここまでくれば、残りあと20キロほどか?

 

小渡から西広瀬まで、私の中で踏ん張り所はわかっている。若干の上りでいつも切れかけるので、そこを耐えること。

 

小渡やなを過ぎてすぐの上りをなんとかクリア、下りで足を回復させ 次に備える感じ、汗

 

下り基調はまだ良いが、平坦や 斜度が1%でもつくと途端に脚が重い。。

 

裏からのダム坂は短いが、切れかける。

 

向かい風の中、H口さんがここまでも一本牽き。きっとしんどいはず。私も頑張らなければ!

 

H口さんに、あと少し!と励まされ ダンシングでヘロヘロでクリア。

 

西広瀬まではそう大した上りは無いので、耐えるのみ。

 

だが、緩やかな右カーブ もう少しで西広瀬の信号が見えるか見ないかの辺りで車間が開いてしまった、残念。。

 

ここまでに、右脛が攣りかけたけど 完全に切れてしまう前に西広瀬に辿り着けて良かった。

 

西広瀬からは、昭和の森方面へダラダラと上り基調。

 

ここからは、後続グループの先頭がI村さんに変わりスタート。

 

初っ端から、ついていけない。抑え目に走ってくれているのに 泣

 

ここからゴールまでは道を知っているので 最後尾に下がる。

 

そのうちH口さんが下がってくれたので、2人で第3グループを形成 笑

 

だが、分岐を左折して1本道に入ってすぐ 左ハムが完全に攣ってしまい、右片足ペダリングで凌いでみるが 上りではそれもキツく。

 

右足まで攣りそう。。

 

ダンプも通るし 転けでもしたら轢かれそう。完全にストップして 攣りが治まるまで耐えリスタート。

 

その頃には もちろんH口さんの姿は全く見えず。再度攣らないように慎重にペダリングしながら 引き続き上る。

 

たぶん、私が居ないことに気づいたH口さんはペースを落としてくれたんだと思う。

 

姿が見えたので ちょっと頑張る。

 

が、先を行くH口さんが 左に入るところを通過して そのまま上っていく。ミスコースだ。

 

H口さーん!!と何度も叫ぶが、遠過ぎて声が届かず 泣

 

もっと私が速く走れたら。。と何度歯がゆくなったことか。

 

上る必要の無い上りを同じく上り、下った先の信号にも居ない。大丈夫かな?と心配していたら、中山ICの方向に進んでるので方向的には大丈夫。

 

懲りずに H口さーん!!と叫びながら追いかけるが、やっぱり届かず。

 

このまま車道でデポ地へ戻ると スーパー手前の坂も上らないといけないので、それは絶対避けたい、汗

 

祈りがようやく届いたのか?丁度その手前で信号待ち 笑

 

歩道からのアクセスを案内し、13時半過ぎ 無事 最終でゴール。

 

かなり疲弊していた。。

 

お疲れ様でした〜、と皆さんに声を掛け とりあえず のそのそと片付けに走るが、ちょっと屈んで車に頭を突っ込んだ途端 両足が攣る〜 動けない。。泣

 

いつもだったら 帰着後飲み残しのドリンクは早めに処分するんだけど、今日はまだだったので水分があったため飲めた 苦笑↓

f:id:inagon175:20221208133304j:image 

じわ〜っと治る。ホッ。

 

片付けを終わらせて、皆さんの元へ。

 

すると、股関節周り痛い痛い仲間だったH口さんから これやると治ったよ!というストレッチを教えて貰えた。

 

これ、毎日やる!と誓う。

 

そしてその後は、MZDくんが淹れてくれたブラックコーヒーを頂く ↓

f:id:inagon175:20221208133307j:image

これ、今まで私が飲んだことのあるコーヒーと全然違〜う 感激☆

 

苦くもないし酸っぱくもなく、味わいながら飲める感じ。(表現力が乏しい。。w)

 

コーヒーって奥が深いらしい。久しぶりにブラックコーヒーを飲んで、ちょっぴり大人になった気分♪

 

ご馳走さまでした。

 

その後、皆さんと雑談を楽しみ(←この時間がほんと楽しいw)14時半ごろデポ地を後に。

 

帰路は今日もスムーズで 図ったかのように22分で 15時ちょい前には無事帰宅 笑(不思議なくらい、毎回同じ経過時間だw)

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20221208133310j:image

f:id:inagon175:20221208133313j:image

f:id:inagon175:20221208133316j:image

f:id:inagon175:20221208133319j:image

f:id:inagon175:20221208133322j:image

 

久しぶりに練習モードで走ったけど、普段そういう走りをしてないから 一段と走力低下を感じられた。

 

比べるのは 以前の自分。

 

今日は、最後まで練習!と思い走っていたので、後のことは考えず H口さんから切れないことを第一優先に。

 

すると、コース全体でも前半に集まってる上りで足が終わってしまい、下り基調ではボロボロだった。

 

そう言えば、以前もそんなことあったな。

 

走れない自分にショボンとなり、気持ち的に凹んだ。

 

かと言って、その対策をして 次こそは!って気持ちにも中々なれないし。(ダメな自分だ。。)

 

しばらくは、何も考えずのんびり走りたいな。

 

 

お股も脚も腰も 身体のいろんな所がボロボロになったけど、ここ数ヶ月 ご一緒出来てなかったサイクルパンチの皆さんと走ることが出来て本当に嬉しかった。

 

そして、今日水曜会に参加して 今日のダメダメだった自分に対するモヤモヤを帳消しにするくらい とても嬉しいことがあり、帰ってきた旦那さんに興奮して報告したほど 笑

 

ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございましたー!!

 

 

12月の走行距離 : 160.88km(実走 2回)

12月の獲得標高 : 2,236m