いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

おひとり様 de 秋の遠足

11月17日(水)  晴れ  (9〜19℃)

 

今日は、久々に100キロオーバーを狙って 紅葉を見に行くことにした。(狙ってと言っても、ルートを引いて確認済み、笑)

f:id:inagon175:20211118084928j:image

↑ 川見四季桜の里にて。

 

 

タイトルに 遠足 といれてるけど、遠足 と言えるかどうかは。。?w

 

お馴染みのホームコースを走るだけなんだけど ここしばらく100キロ乗れてないのと、遠足 ってワードをただ使いたかっただけ(笑) だって、響きからしてウキウキしてくるでしょ?www

 

そう言えば ちょうど2年前の今日、初めて交通事故にあったんだった。

 

自分の中では もう随分前のお話みたいになってるけど、まだ2年。

 

気を引き締めて行かなくては!と 自分に言い聞かせて。

 

何より、今 私に何かあっては 旦那さんの大事な予定に支障が起きて 迷惑かけるし。(田舎でのサイクリングでも、両親からそのことを心配される始末、汗)

 

自分だけの問題じゃなく、周りの人も巻き込むことになるので 余計に気を付けて。

 

 

服装 : 夏仕様、ウインブレ、長指グローブ。

(流石に、晴れていても走り出しは寒すぎた。。気温差が10℃くらいあるので、寒さの方を我慢しようと今日のチョイスだったが。

 

結局 ウインブレは最後まで脱ぐことなく、ジッパーを開けて風を入れる程度で凌いだ感じ。いちいち上り下りの度に、ウインブレを脱ぎ着するのが面倒だったのもある、汗)

 

 

6時起床、その後 出掛け前にもたつく。。順調なら、7時半過ぎには出発出来てたのにー。

 

いつも自転車乗るぞー!!って日に限って お腹の調子が悪くなる。。出掛ける直前になって何度もトイレへ。

 

それに、ビブショーツに重ね着をしてると トイレの度に時間がかかるのよね〜。

 

そんなこともあり、出発したのは8時ごろ。今日は 15時頃ダスキンさんが来ることになってるので それまでに戻って来なくっちゃ!だったのに、30分も無駄に使ってしまったわ〜(泣)(結局、16時までに延長して貰ったから良かったけど。)

 

今日は、まだ見頃でなく早いのは重々承知だったが 今月はお外を走れるのが今日が最後になりそうだったので、小原の四季桜を見に行く。

 

から〜の、去年とは違う場所を案内するなら?の試走を兼ねて考えたコースを行く。

 

まずは、去年同様デポ地に使った場所へ行ってみる。

 

落ち葉の絨毯は、まだフカフカでは無かったけど撮っておくw(9:04)

f:id:inagon175:20211118084827j:image

同じようなことをしてると、去年楽しかったことを思い出すな〜。そして 今日は1人ぼっちだ〜って、ちょっとションボリ。

 

お楽しみのメタセコイアは、朝日が当たって余計綺麗だった。

f:id:inagon175:20211118084832j:image

f:id:inagon175:20211118084935j:image

初めてiphone12 miniの広角で撮ってみた。ほぼ写って凄いw

 

それでは、川見四季桜の里を目指します。(9:13)

 

四季桜の会場は 419沿いに何箇所かあるみたいだけど、個人的に 私が419をずーっと走るのがあまり好きでは無いので その間 別ルートを走ってカットしてばかり。

 

去年が初めての四季桜の方には申し訳無かったかもな〜って思いながら。もしリクエストがあれば、419を走れば良いので 今日もいつものだるま方面へ。

 

19号にぶち当たった後、だるまにも行かずに右折もせずに 直進。

 

2年前に ユウさんと一緒に走って教えて貰った道。

 

初めて走る道にワクワクして、長閑な道は良い道で、そのうち斜度が上がって え〜?!いやだー!!って言いながら、楽しく走ったな〜。懐かしいな。

 

ユウさんと一緒に走った道から 最後の最後で多分それた?(汗)

 

舗装されてるからと 自分の行きたい様に走ったら、信号を越えた まあまあ良いところに出てきた(笑)

 

そこからは、川見四季桜の里までもう少し。でも 私の大の苦手な9%の短い上りが。。何度上っても 上り方が分かりません。

 

インナーに入れてネチネチ上る。右手にある駐車場の空き状況もチラ見しながら。

 

10時過ぎてたけど、平日だからか?それともまだ見頃前だからか??どうかは分からないけど、まだ空きがある感じだった。

 

まだ ミラーレスと一緒にはロードに乗れる自信が無いので、改めて 見頃の時期に車で来て、お写んぽしたいな。

 

そして無事に川見四季桜の里に到着。(10:16、デポ地予定から1時間)

f:id:inagon175:20211118084932j:image

f:id:inagon175:20211118084911j:image

何気にイチョウの木がお気に入り♪ でも、その近くに見える工事中のシート?が残念だ。。

f:id:inagon175:20211118084905j:image

↑ 定点観測ポイントにて。紅葉は今年早いな、でも桜が追いついて無い。。

f:id:inagon175:20211118084901j:image

 

川見四季桜の里を10時半ごろリスタート。

 

で、次は狛犬。(10:54)

f:id:inagon175:20211118084848j:image

久しぶりに狛犬来たよ!!

 

この横にある八王子神社の紅葉が毎年綺麗で。

f:id:inagon175:20211118084858j:image

f:id:inagon175:20211118084843j:image

光の入り具合も良いんだろうな〜。ほんと綺麗。

 

狛犬さんも大きく撮ってみたりw

f:id:inagon175:20211118084835j:image

寒いせいか、お腹が減って減って。。

 

明智で補給がてら何か食べようと思ってたけど、どうやら持ちそうにない(汗)

 

近くにコンビニがあるけど、とりあえず おばあちゃん市まで我慢することにしてリスタート。(11:00)

 

いつもののんびり走れるお気に入りコース、途中で通行止めの看板。もう一方の道でも確か同じ道に合流できるはず?と左の道へ。

 

名残惜しく看板を見ながら走ってたら、今日は通行止め無し ってちらっと見えたような?マジ??

 

でももう遅い、もう一方の道を初めて行く。

 

こっちの道も良いんじゃん!と思ってたら、いつもの道に合流するところで 斜度がグイーンと上って、ビックリしてダンシング(汗)ちょっと予想外(苦笑)

 

そして その先のこれまたお気に入りの道でも、橋の手前まで来て通行止めの看板。。

 

もっと手前で出しといて欲しいわ!と思ったけど、作業員の方が近くにいたので『自転車押してなら 通って良いですか?』と尋ねると、OKとのこと。

 

引き返すことなく、無事に自分の通りたかった道を行けた〜。

 

で、お久しぶりのおばあちゃん市の風車が見えた。そして今日は噴水も〜♪(11:19)

f:id:inagon175:20211118084913j:image

ダム見学に来たと思われる 小学生たちの為に、今日は特別に噴水なんだとか。

f:id:inagon175:20211118084903j:image

今日は たまたまラッキーだったみたい。天気も良いし、サイコー♪ 周りの山の紅葉も なかなか良い感じ。

 

歩道を使って おばあちゃん市へ到着!!(11:26)

f:id:inagon175:20211118084908j:image

お腹減ったので、五平餅を。(11:37)

f:id:inagon175:20211118084856j:image

この味好き〜♡1本じゃこのお腹の減り具合じゃ足りない、もう1本頼めば良かった〜(泣)

 

焼くのに時間がかかると言ってたので、おばあちゃん市での補給はこれでおしまい。

 

今日は補給食持たずに来たのを 今更後悔。。ケツカッチンなのに、後1回は補給を取った方が良さげ。止まると時間が余計かかる。。

 

とりあえず 明智へ向けてリスタート〜 (11:27)

 

今日は33号から363へは行かずに、赤い靴に行く時に使った道から。

 

SDの皆さんと一緒に走った記憶が蘇る。この道も、懐かしかったな。何年ぶりだ?

 

この道も、33号ばかりを通りたくなくて 今回のルートに何気にチョイスした道。

 

懐かしの赤い靴、見えた!!

f:id:inagon175:20211118084840j:image

建物はそのままに お店はやってない。

 

ここのモーニングは、豪華で上品で好きだったのにな〜。お店を閉められてほんと残念。。

 

閉店すると聞いてから、それ以来 この道には全くご縁が無かったけど、なかなか長閑で良い道じゃん!!走ってて気持ち良い。

 

以前走ってるはずなのに、すっかり景色忘れてた〜。

 

33号をズドーンと363まで行くのと違って、こちらの道では 無駄に上ったけど(笑)でも 交通量も少ないし、こっちのが良い。

 

以前は確か ヒーヒー走ってたけど、長閑な景色を見ながら 今日は楽しく走れたぞ。多分、終始マイペースで走ってたからかなw

 

皆さんと走る時は、私1人遅れてるから 早く前に追いつかなきゃ!とか思ってたからな〜。

 

そして トイレが見えたら363号。

 

ここから明智までの上り、以前に比べたら慣れたけど 今は無き風の子までの区間の上りはやっぱり嫌。

 

淡々と上ったら、ヤッホーな下り基調。下り、楽チンで好き♡(笑)

 

明智の古い街中をのんびり行くが、一度行ってみたい もすけ の場所を正確に把握しておらず、結局は分からず仕舞いで通過(汗)

 

もう1軒、明智のグルメを調べてたら新しいお店を見つけていたので、そちらは建物は把握出来た。ここもいつか行ってみよう!

 

ぽんちゃんルートに入ってすぐの 下ヶ淵のカエデに立ち寄る。(12:33)

f:id:inagon175:20211118084830j:image

ちょうど見頃かな?

 

ここのカエデ、川沿いにも見えるけど 残念なところは日が差さないので暗くて綺麗に見えないところ。私が走った時間帯が たまたまそうだったのかな?(汗)

f:id:inagon175:20211118084925j:image

期間限定でライトアップもされるようで 照明器具も設置されてたし、夜は夜で綺麗なのかもね。

 

そして、今日だけなのか?いつからなのか?は知らないけど、ぽんちゃんルートは片側交互通行だった。

f:id:inagon175:20211118084920j:image

まあまあ待たされた(汗)

 

ぽんちゃんルートの日陰区間、めっちゃ寒い。午後になってこれだから、午前中はもっと寒いに違いない。服装選びが大変。。(汗)

 

そして、小渡マでトイレを借りてから補給を。(13:08)

f:id:inagon175:20211118084822j:image

お腹の減り具合は、走ってるうちに紛れてきたけど やっぱり入れとかないと。

 

ちゃちゃっと食べて、急いでリスタート。時間が迫ってるが、果たして16時までに帰れるのだろうか?(汗)

 

時間がかかると思ったが、今日は試走も兼ねてたので 笹戸から赤橋までなるべく交通量の少ない裏の道へ。

 

だが、ここも通行止めみたい。

f:id:inagon175:20211118084845j:image

小渡からの裏道もそうだけど、新たに通行止め区間増えたり 以前からある通行止めの期間が長い気がする。。

 

仕方ない、表の道で。

 

笹戸橋を渡ってると 後方からダンプが来てる音。全く減速してる感じでは無い?

 

この先左カーブがあるけど、そのまま突っ込んで来ないでよね〜と思いながら、私が直角に近い左カーブに入っても スピードを落とす気配がない?

 

この左カーブ、追い越し禁止のオレンジラインな上 そう広く無い道幅なのに、もしこのタイミングで対向車来たらどうするん?ダンプ、内側入ってくるんか??このままだと 私後輪で轢かれやしないかと不安になった。

 

が、もう私はコーナーに入ってたし 逃げ場がない。コーナーの途中で止まった方が良いのか迷ったけど、止まった方が後輪に持ってかれるかも?と判断して イン側ギリギリをいつでも止まれるゆっくりペースで入る。

 

すると、ダンプがようやく曲がるタイミングで少し減速して?一緒にコーナーを抜けて行った感じ。もうー、寿命が縮んだ。。

 

これって、タイミングが悪かったら絶対巻き込まれてる状況。

 

感じの良い運転手もいる中 こういったマナーの悪い運転手に出くわすと本当ムカつくし、でも 痛い目をするのは自転車で身ひとつの自分の方だから とにかく何事もなくて良かった。

 

それ以外は平和に走り 帰りも工業団地経由で。

f:id:inagon175:20211118084824j:image

ここの紅葉も綺麗ですよ。

 

試走の距離は80キロほど、うちから続けて走ってしまったので 獲得標高は分からないけど、1000m upくらいかな?

 

帰りに使った表の道が サイクリングには向いてないと思った。 練習するには、信号も無くて良い道なんだけどね〜。来年までには、通行止めが解除されることを期待してw

 

帰路は出来るだけ上りたく無いので、加納ICから2大学の横を通るグリーンよりは平坦ルートで。

 

すると、残り数キロになった名商大過ぎたあたりでも ダンプが横ギリギリを追い越して行く嫌がらせ?本当にやんなっちゃう(泣)

 

こういう場合、自分にできるのは ビビり過ぎず真っ直ぐ走ること。緊張しつつ、抜かれ終わるまで辛抱して。

 

今日は2回、怖い思いをした。それ以外は、走ってて楽しかったんだけどな。

 

到着時間が気になっていたが、なんとか16時になる前の15時半前には無事帰宅。

f:id:inagon175:20211118084930j:image

今日は1人なのに、走ってる時以外に2時間も費やしてる(笑)通常の 私の経過時間計算式なら、1時間プラスで良かったはずなんだけどw

f:id:inagon175:20211118084918j:image

全く追い込んだ記憶は無いのに、最高心拍が高い。。

f:id:inagon175:20211118084853j:image

今日のケイデンスは低い。

f:id:inagon175:20211118084923j:image

f:id:inagon175:20211118084916j:image

 

今日の夕飯は、旦那さんがピザ頼もう!って言ってたので、楽出来てルンルン♪

 

でも、18:50からのYouTubeをテレビ画面で見たいとお願いしたのに それはダメ!と言われて、渋々ipadで。↓

f:id:inagon175:20211118084838j:image

今日は、最速店長選手権 in Zwift の日だったので、いつもお世話になってるACCELてんちょを応援すべく大画面で見たかったのに〜。

 

このiPadの小さい画面では、◯眼鏡だけでは右端の順位の名前が見えず、虫眼鏡で拡大して見たけどそれでも厳しい〜(泣)

 

『早く7時のニュース終わってくれ〜!!』と願いながら、ほろよいを飲み、ピザを食べながら画面を見ていたw

 

で、7時半になってからはテレビ画面で見ることに成功!!(ヤッター!!)

 

それからは、テレビ画面に釘付け。女子のお友達も出ていたので てんちょと両方応援。

 

そして、ACCELてんちょ 2位でゴール〜!!

f:id:inagon175:20211118084850j:image

お疲れ様でした。さすが!!

 

そして私は 久しぶりに酔っ払ってしまいましたw

 

朝から夜まで、色々と楽しい1日になったな。

 

 

11月の走行距離 : 346.66km(ZWIFT 1回、実走 5回)

11月の獲得標高 : 4,253m