いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

抹茶のパンにチャレンジ!

11月19日(金)  晴れ

 

今日は、朝からパン焼き。

 

抹茶パウンドケーキを作るために買ってあった 抹茶パウダーがまだあるので、初めてパンに使ってみたくて。

 

レシピは いたるんるんさんの本より、抹茶ミルクハースを 勝手にミニ版にアレンジ。

f:id:inagon175:20211119135342j:image

初めてパン生地に抹茶パウダーを入れたけど、綺麗な緑色。

 

5つにカットした生地に 等分に分けた かのこ豆とホワイトチョコチップを巻き込み成型。

 

生地がいつもより乾燥気味で 二次発酵が終わると側面がパックリ開いてしまっていて(汗)

 

これじゃマズいと再度つまんで焼成〜。

 

ハイ、いびつなピーマン焼けました!!(笑)

f:id:inagon175:20211119135345j:image

断面を見たくてカットしたが。。

f:id:inagon175:20211119135340j:image

レシピ本みたく 渦巻きになってなーい。

 

カットした場所が 端っこだったから?かもしれない。ということにw

 

食べてみると生地は柔らかく、抹茶の香りが良い匂い〜♡ 

 

やっぱり中ほどになると、ちょっとグルグル渦巻きになってたよ?(笑)

 

本当は、焼きあがったらウォーキングか筋トレをする予定だったけど、

 

この焼きたてパンの撮影に 無駄に時間を裂いてしまった上に

 

気付けば58枚撮ってた中から 2枚を選別するのにも時間かかり過ぎ〜(苦笑)

 

午前中は 家事ってほどの事は特別やらず、午後からは旦那さんの付き添い。

f:id:inagon175:20211119135337j:image

暇すぎー。

 

で 待ち時間に今日のブログを書いているw

 

結局 時間が押して 夕焼けの中帰る。

f:id:inagon175:20211119170310j:image

 

旦那さん、俺はサナギになる!らしい。ぴったり過ぎて 笑っちゃ失礼だけど笑った。

 

そして、予想外の新たな試練が。。まあ しょうがないね、と。

 

そんな 付き添いだった。

 

話は変わって、今日の夕方は ほぼ皆既月食とのことで、下調べは万全!!

 

あとは腕次第。。

 

赤い月を撮りたい!果たして どうなることやら。