いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ほぼ 皆既月食!!

11月19日(金)  はれ

 

今日は、数年に一度のレアな天体ショー 月食の日。

 

月食と言っても、今日は ほぼほぼ皆既月食に近い 月食らしい。

 

色々調べてると、ちょうど良い記事を見つけた!!

 

その中に、赤い月(ブラッドムーン)が見えてくると書いてあり 今日はそのブラッドムーンの撮影に挑戦!!

 

今日は、17時半頃から準備を始めた。うちの敷地から東の空を見上げるように三脚を使って設置。

f:id:inagon175:20211119230904j:image

前回の星景の時には出来なかった、ピント合わせに初挑戦!

 

今回は、フォーカスチェックをONにして 不安ながらぶっつけ本番でファインダーを覗く。

 

すると、月がぼんやり見えてたところから、フォーカスリングを回すと拡大された。

 

ここから、なるべくはっきり見えるようにする訳か。こうやってピントを合わすのね!w 

 

でも、自分の目はしょぼしょぼしてて 完全にあってるのか心配で仕方なかったけど、自分の中でこれだ!ってところで固定。

 

たぶん、ピント合わせは出来た!と思う。

 

ブラッドムーンを写すための設定は 記事のまんま↓

f:id:inagon175:20211119223236j:image

・ マニュアルフォーカス、手ぶれoff

・ ISO 3200

・ F値 8.0 

・ SS 1/15

・    WB 太陽光

・ ブラケット撮影(初めての試み。一度に、露出の違う3枚を同時に撮れるみたい)

 

今日は雲が多い気がした。何度も月が見え隠れ(苦笑)

 

月は小さくしか映らないので、画像をスマホに転送し トリミング後露出をめいっぱいプラスに補正してある。(←撮影中、画像が暗い場合に明るくなる様 自分で設定をアレンジ出来れば良かったな。今回も勉強不足。。汗)

 

月食の様子を時間と共に。(間隔は超ランダムw)

f:id:inagon175:20211119223223j:image

17:38 ↑

 

今日狙ってた 1番のタイミングは雲で隠れたり出たりでムリムリ撮る(汗)

f:id:inagon175:20211119223231j:image

18:03 ↑

 

1番の狙い目を過ぎても、しばらく外で月食を見ていた。

f:id:inagon175:20211119223238j:image

18:08 ↑

f:id:inagon175:20211119223233j:image

18:23↑

f:id:inagon175:20211119223240j:image

18:44 ↑

明るい月の割合が多くなり、ブラッドムーンの設定では白飛びするようになったので 撮影はこれにておしまい。

 

ミラーレスと望遠レンズがなければ、外でじっくり見ようとも撮影したい!とも思わなかった。

 

ずーっと外にいると寒くなったけど、天体ショー なかなか楽しかったな〜♪