いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

よく降りました。。

4月18日(土)  雨のち曇りのち晴れ

 

今日は朝からしっかり雨。昨夜から降り出したけど、降り方としては夜のが激しかったかな?

 

午後には明るくなってきたから、もう晴れるんだ!と思ったら、また降ってきて そして晴れてまた降って。。と変な天気。

 

そんな今日は、1日中引きこもり。

 

昨日買っとけば良かったかな?と今朝になって後悔した牛乳が 急に底をつきそうになったので、旦那さんが実家へ行くついでにお願いして買ってきて貰い 私は家に居座るw

 

今日の おうち時間を楽しむ♪は、明日のパンが無いので 食パンを焼いた。

f:id:inagon175:20200418152649j:image

あいりおーさんのレシピより、“ バター香るバタートップ ” 。

 

バターが上(トップ)に乗ってるから、バタートップw↓

f:id:inagon175:20200418152705j:image

そう言えば この生地は柔らかくて扱いにくかったことに成型時に気付く。。少しの粉を振って、なんとか難を逃れる?(笑)

 

そして2斤焼き上がり〜♪

f:id:inagon175:20200418152713j:image

このパン好きーーー♡ 生地にもバターが入っていて、トップにもバター、トースト時もバターを塗って食べると超美味しい〜♪ 明日のお楽しみで、カットはせず誰にも味見をさせなかったw

 

そして 昨日初挑戦のスフチーを、家族より一足お先におやつの時間にお味見を。
f:id:inagon175:20200418152709j:image

6等分くらいの大きさを食べたかったけど、我が家は4人家族。ケンカになると困るので、8等分で(苦笑)

 

カットする時に、シュワっと音がして感激〜!!

 

今回は包丁でカットしたけど、糸でカットすると断面も綺麗みたい。昨日苦労して型の底辺から生地を剥がしてお皿に移したけど、底辺も生地につけておいたままでも良いみたい。

 

他のレシピで、そのまま底辺ごとお皿に乗っけてるのを発見(汗)次回作るなら、つけたままにしよう!と誓う。あと、焼成温度も他のレシピを参考にしても良いかもしれない。

 

材料はこのレシピが簡単でやっぱり良い。何より、このスフチー美味しかったし〜♡

 

味見が終わった後 家族も呼んで食べて貰ったら、大・絶・賛!!(笑)

 

初めてで いろいろ分からなくてちょっと苦労したけど『美味しい〜♡♡』を貰って 焼いて良かった!と思えたし、『美味しい〜♡』の一言がやっぱり嬉しい♪

 

一子はチーズケーキが好きなので(私を含め家族みんな好きだけどw)、いろんな種類のチーズケーキを焼いて欲しい!ってリクエストが。

 

定番のNYチーズケーキ、最近焼いたバスチー、今回のスフチー。あと、レアチーズケーキも作れるけど 二子があまり好きで無いので作る頻度が少なかった。味の好みが変わってれば、作ればきっと食べてくれると思う。

 

他にも違う種類があれば 挑戦してみるか!とも思うが、チーズケーキを焼くなら ちょっと間隔を開けるかな?(笑)チーズケーキもそろそろ飽きてきたわw

 

レシピのふるふる動画を見てから ずーっと作ってみたかった “ 台湾カステラ ” に挑戦したい!!またいつか。