いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

3度目の正直?

最近、初めてのレシピ ← あいりおーさんの  “ 12cm型で作る口どけなめらかチーズケーキ ” に奮闘中〜。

 

200gのクリームチーズ使い切りレシピで、すごく気になっていた。

 

あいりおーさんのレシピということもあり 味も間違いないなって。

 

このレシピ、ニューヨークチーズケーキということで 湯煎焼き。

 

私が好き好んで 昔から焼いてるレシピは、250gのクリームチーズ使用18cm型でのベイクドチーズケーキ

 

以前は一箱250gのクリームチーズが売っていたが、今は大体一箱200gなので 今までのレシピだと 2パック買わないといけなくて。。(150g余る)

 

そして 今まで作っていたレシピと比べて気になることがあって。

 

それは、焼き上がりの厚みが違う、湯煎焼き、焼成温度が高い、焼成時間が短いという点。

 

我が家はガスオーブンなので、200℃通しでお菓子を焼くことは今までに無かった記憶。(バスチーとカヌレは例外)

 

その点が特に心配だったので、焼成温度を190℃に変更し 時間はレシピ通り35分にしてみた。(←焼成時間も、今までのレシピに比べ短いけど レシピ通りで)

 

はい、焼き上がり〜♪

f:id:inagon175:20230226224154j:image

粗熱が取れたら 冷蔵庫で1日冷蔵庫の中で冷やし、翌日型から外して出来上がり♡

f:id:inagon175:20230226224214j:image

見た目は良い感じ♡だと思うが。。

 

カットしてみると 半分から下がねちょねちょ。。泣

f:id:inagon175:20230226224200j:image

分かりにくいかも?だけど。

 

すぐにネットで焼き上がりの画像や、他のレシピも引っ張り出して色々調べる。

 

結果、もしかして生焼けかも?と不安になり(←お腹を壊す可能性があるらしい)、今回は ここまで作って残念だけど サヨウナラ〜。。悲

 

そして翌日、早速リベンジ!!

 

だって、余った生クリームの消費期限が迫っているから 急がないとっ。土台用のビスケットは買いに行きましたが、、汗

 

1回目の反省点として、アルミ箔一重では水が入るらしいとの口コミも見つけたし(←実のところ、アルミ箔と型の隙間に水がついていた)今回はバッチリ二重にして。↓

f:id:inagon175:20230226224207j:image

レシピに忠実に、200℃で十分予熱もし 焼成温度も200℃で35分焼くつもりだった。

 

だがしかし、オーブンに入れて一安心後 洗い物をしている時に、生クリームを入れ忘れていることに気がつく。。泣↓

f:id:inagon175:20230226224240j:image

前回、生地の量が型スレスレだったのに、今回はちょっとだけ余裕があるな〜と思ったんだけど、まさか入れ忘れてたとは。。涙

 

オーブンから取り出し しばらく考えたけど、すでに数分焼いてしまったし。。

 

今回も残念だけど、2回目は焼き上げずにそのままサヨウナラ〜。。

 

そして また翌日にリベンジ!!(土台用ビスケットをまたまた買いに行きましたよ?w)

 

クリームチーズは、パン用に2つ買っておいたから偶然うちにあった 笑

 

今回は、二度と同じ間違いがないように、入れていく順番にそって並べてスタンバイw ↓

f:id:inagon175:20230226224157j:image

これでバッチリやろ!

 

今日も湯煎焼き〜 ↓

f:id:inagon175:20230226224211j:image

今日は焼成温度をさらに見直し。当初レシピ通り200℃で35分の予定だったけど、焼き色が強い感じがしたので 残り5分で190℃に落とす。

 

そしてトータル35分間焼いてみた。↓

f:id:inagon175:20230226224218j:image

まあまあ良い感じ?

 

そして、今回は真ん中に竹串をズボッと。

 

すると、土台に近い部分に少しだけ生地がくっついてきた。

 

これは生焼けなのか?OKなのか??判断がつかず。

 

心配になって、アルミ箔を被せ 190℃で5分追加焼き〜↓

f:id:inagon175:20230226224151j:image

そして またまた竹串チェック。あまり変化なし?

 

で、そのままアルミ箔をかぶせた状態で 庫内へ戻し 10分ほど放置後 取り出して最後の竹串チェック ↓

f:id:inagon175:20230226224235j:image

合計、3箇所穴開けた。。汗

 

あまり変わらず。

 

そこまで生地のつき方がべったりでも無かったので、これで焼き上がりとみなし 粗熱をとって冷蔵庫で1日冷やす。

 

翌日 断面はどう?(焼き加減はどうなのか?)でドキドキのカット。

f:id:inagon175:20230226224204j:image

ホールの状態で撮り忘れたので、カットした分を引っ付けて ひとまずなんちゃってホール写真↑笑

 

そして、断面は。。

f:id:inagon175:20230226224224j:image

前回よりは良い感じ?

f:id:inagon175:20230226224221j:image

生地が溶け出すようなゆるゆるでもないので、3回目にしてリベンジ成功!!と言いたい。

 

そして、味も間違いなくうまうまwww

f:id:inagon175:20230226233516j:image

このレシピ、あいりおーさんが バスチーとベイクドの真ん中を狙った食感らしく、今回は再現できてる様な気もしている。

 

生焼けと、ねっとりの境目が私には分からないが、多分大丈夫なんだと思うw

 

でも、焼き色が私はもっと薄い方が好きなのと、今回 型から外す時に無理しちゃって、3分の2は側面が横割れみたいになってしまったから 再度チャレンジしたい!!

 

そして 焼成温度と焼成時間が 不安なく1発OK!とはいかなかったので(竹串を刺さなくても良いくらいには、持っていきたい!)、温度と時間を変更して 4回目は焼きたいな。

 

ネズミ会 までには必ずw

 

まだまだ チーズケーキとの戦いは続く。。笑

 

チーズケーキも焼いたが、パンも焼いた。

f:id:inagon175:20230226233305j:image

お久しぶりの はちみつクルミパン。

f:id:inagon175:20230226224232j:image

レシピ通りだと クルミはローストしなくても良いんだけど、こないだ焼いたレーズンとクルミのパンの時 ローストしたクルミを入れたら香ばしくて美味しかったので、今回はローストで。

 

うちに引きこもっては、お菓子やパンを焼いて 退屈な日々を過ごしている。