いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

焼き焼き活動

最近、右肩がたぶん亜脱臼の為 ジムはしばらくお休み。

 

ロードもお休み。(ズイズイは ハンドルに手を置かずで実施)

 

やることないので、焼き焼き活動!

 

お友達に会うので その前日にカヌレリベンジ!!

 

前回の焼成温度は、

・上段で230℃→20分、下段で190℃→40分(25分経過したところで、オーブンから出して型をトントン)

 

なんだか焦げすぎたような気がしたので。。

 

今回はちょっと変更!(室温にはしっかり戻せたけど、焼成までの寝かせ時間は21時間くらいか?)

・下段にオーブン皿を逆さまにして ちょっとだけ中段っぽく220℃→20分 190℃→40分(25分経過したところで、オーブンから出して型をトントン)

 

違いは 寝かせ時間、焼成温度、オーブン内の段の位置くらい。

 

で、肝心な焼き上がりは〜 ↓

f:id:inagon175:20230212223351j:image

なんと!窪みに焼き色がつかなかった。。泣

 

確かに、焼成中に生地が上へ盛り上がって落ちないぞ〜と思ったから、途中で出してトントンと生地を下に落としたつもりだったのに。

f:id:inagon175:20230212223354j:image

断面も、スの入り方は前回の方が よく見るカヌレっぽかった気がする。

 

見かけは前回の方が成功っぽかったので、今回このような焼き上りになって正直残念。

 

でも カヌレカヌレなので?w、予定通りお友達には2つプレゼント。(4つは我が家で消費〜)

 

そして バレンタインデーが近いのと、近々お裾分けしたい方が居るので、バレンタインデーにはちょっと早いけど 旦那さん、○○さん、お義母さん、お義兄さん、私用に ガトーショコラも焼く。(粉糖フリフリ前)↓

f:id:inagon175:20230212223358j:image

いつもの 板チョコで作る ガトーショコラ。

 

本格的なずっしり感は無く 軽い食感だが、これはこれで好きなお菓子。旦那さんも気に入ってくれてるし♪

 

お友達にカヌレをプレゼントしたら 逆に高級お菓子を貰っちゃった♡

f:id:inagon175:20230212223401j:image

今って、手作りする人の方が少ないんだとか。自分の為に高級チョコをプレゼントするのも流行ってるとか。(ラジオで言ってたw)

 

可愛い箱に入ったお菓子は、チョコレート菓子。

f:id:inagon175:20230212223404j:image

ドライいちごが入ったホワイトチョコ。甘酸っぱくてうまうま♡

 

勿体無いから 1日に少しずつ食べることにする 笑 ありがとね!!

 

その日の夜、ケーキの中に大きい空洞とか開いてないか?も心配だったので一切れ分だけカット。そして味見w

f:id:inagon175:20230212223407j:image

良かった〜いつもとおんなじで。(いつもはL玉3つ、今回は 初めてM玉4つを使用したから心配だった)

 

その翌日には 天気も良かったのもあり少しお散歩もして、帰宅後 我が家にあるものでスイーツ盛り合わせ♡笑

f:id:inagon175:20230212223410j:image

生クリームでも添えるとおしゃれだったかもね〜

 

甘々で幸せ気分になったけど、その後塩気が欲しくて 純米せんべいまでつまみましたとさっ 苦笑

 

これじゃ痩せれない〜〜〜〜