いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2018 ツール・ド・あいち 乗鞍エコーラインHC

8月18日(土) 晴れ(17~31℃?涼しかったけど…)

今日は、アイサイの乗鞍エコーラインHCに参加!!


(M宮さんより 頂きました♪)
9:00~受付、9:30~開会式、10:00~スタート

ルートはこんな感じ~(19.9km、1,260m up)
↓ ↓ ↓
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9b0f852213c389fe4426b00445b21d13

現地にて : 菓子パン1個(到着後 7時半過ぎ?)野菜ジュースを持ってきてたけど、涼しくて喉が乾かなかったので飲まず。← エネルギー不足と水分不足の原因か?

荷揚げ荷物 → 春秋evoジャージ、ウインドブレーカー、長指グローブ、広角カメラw、汗をかいた衣類を入れる袋。

3:30起床、4時過ぎにいつものヨーグルトだけ食べて 4時半過ぎに出発。中央道~松本IC経由で。途中トイレ休憩5分取ったけど 乗鞍観光センターには7:30到着(渋滞なし、約3時間)

去年8時頃到着で満車寸前だったので、今日は早めに行ったつもりが すでに満車(´⊙ω⊙`) しょうがないので 初めて向かいのジャリジャリのPへ。(パンクが嫌で担いで車まで移動。近いけど面倒くさかったから 手前のもっと大きいPの方が良かったかも?)

到着後すぐに受付を済ませてw、到着するちょい前に急にお腹が減ってきたので いろいろ準備を済ませてから、菓子パンを食べる。(スタート2時間ちょい前?)

その後、HC前に行ってみたかった “まいめの池”へ EVOちゃんで行くことに♪

向かう途中、宿泊先でツーサイの皆さんがミーティング中。てんちょさんに 道の確認をしてw 安心して進んですぐに到着~


下調べはしてあった。近くのPに停めて歩かないといけないみたいなので クロックスで来た!(笑)

EVOちゃんをこの看板にロックして 1人テクテク歩いて池を探す。。



適当に歩いてると すぐに見つけた(*^▽^*)



池をいろんな方向から撮ってみた。乗鞍も水面に写るんですよ~♪ 紅葉時期もとっても綺麗らしい(*゚∀゚*)

教えてもらって良かった!来れて良かった!! でも一人じゃ寂しかった。。(。・ω・。)

それにこんなものも発見( ̄∀ ̄)

熊に遭遇したら怖いよ~(°_°) 会わなかったけどw

天気も良くて涼しくて、気分はウキウキ♪ 景色も綺麗で 普段と違う場所に来たなーってつくづく感じた。

時間も気になるので そこそこで退散。来た道を戻るがちょっと不安になる。なんとか無事に帰還できた(笑)

でも 逆から進むと違う道のような感じで、一箇所分岐?脇道??があって 危うく別の道に行きそうになったのは ナイショの話(笑)

Pに戻ってきたら 最終的な準備をしつつ、何度もトイレに行く。涼しいからか?(肌寒いくらいだった)緊張してるからか?? 今日は回数が多かった( ̄▽ ̄;)

それと、お友達とも会えて お喋りしてリラックス出来た♪

開会式後も2度ほどトイレに行きw いよいよスタート!そこそこ前の方でスタートするが クリート嵌めて漕ぎ出そうとしてるのに、私のすぐ前の人だけ サイコンを触ってるのかスタートしない( ̄▽ ̄;)

周りはみんな前へ移動してるのに。。スタート早々ごちゃついて 危なかった(;´д`)

で なんとかスタート。。 今日の目標は、とにかく淡々と、垂れずに頑張る!って事だけ。いつもの様に 亀さん走行だ。

タイムもスピードも走って来た距離も 気にせずに行こう~って走り出すが、スピードもろくに出てないのに キツく感じる。心拍もあんまり上がってない。

頑張れてないのか?って思ってたけど、しばらくすると ちょっと楽になり心拍も150台に。去年のブログを見ると 150の数字があったので、ようやく同じくらいか?と思いながら淡々と。

序盤の森の中の様な道は とっても涼しい。汗はかくけど 湿度が低いし日陰はやっぱり涼しい。

でも 遮るものが無い区間は、天気が良い分 ギラギラ暑く感じる。序盤から水分を飲める時には摂っていたけど、左のふくらはぎが攣ってしまう。まだ序盤なのになぜ??

そのうち 右ふくらはぎも(;´д`) 止まって例のドーピングをしようかと思ったけど 出来たら足着きは避けたいので 騙し騙しクランクを回す。

ふっと治るので、攣らない時はいつもな感じで回す。忘れてダンシングすると また攣る。しなくても なにかの拍子で攣るんだけど(T ^ T)

10キロ辺りで心折れそうになるが、辛抱の時。今回も ちらほら前に誰かの背中が見える感じなので 自分だけじゃ無い!って頑張れた。

一度 細い道の区間でバスが対向で来て、どうもすれ違えそうに無いので 前の人が止まったので同じく止まる。後ろのお2人も。こういうのって 初めてのタイミング。

急坂でもし止まったら漕ぎ出しが心配だったけど、それはクリア。

次は位ヶ原山荘はどの辺りだったっけ?って気になり始める。12キロ過ぎの辺りから キツくなって来て、そう言えば この辛抱区間を頑張らないと、山荘じゃ無いんだった!って思い出した。

この苦しい区間で ツーサイの皆さんとすれ違い、頑張ってる姿を見て私も頑張んなきゃ!って踏ん張れた。 お互い声を掛け合って 頂上で会いましょう!って。

山荘まで来ると 後5キロ弱? もう日陰が無く暑い。。汗がポタポタ。でも涼しい?景色も良いし 何とか頑張れそう。

県境はあそこだよね?って見える位置になって まだあんなに遠いのか?って思った時に タイムを見ると、去年のタイムまでにはあと3キロくらい残ってる( ̄▽ ̄;)

タイム更新は無理と感じたので 垂れずに頑張る!ことにするが キツかった~後半、前を行く皆さんのペースが落ちて来て 数人をパスする。

でも タイムが近いお友達は、初めに別れてから 一度も見る事が無かった。

県境まで長かった。。でもなんとか上って来れた!極端には垂れてないと思う。あとは アウターに入れてゴールの畳平を目指す。ゴールは 今までで最遅の11:53(´;ω;`)

体重は去年より2キロ増だし、何より気持ちの面で やる気に満ちてた去年とは全く違っていたと思う。それが今日の結果。。正直だ。

ゴール後は とにかくお腹が減って、塩気のお菓子を何度もボリボリ食べて、甘いジュースも3杯飲んだ。

いつもと同じ感じで臨んだ今回のHC、お腹は空くし足は攣るしで ダメダメな部分がいっぱいだった。明日はスカイライン。対策をしなくては。。(足攣りや補給の面で)

で ゴール後はパパッと着替えて ごっちゃんと撮影しながら下山~



上ってる最中は 雲が無く暑かったのに、ゴール後は雲多し( ̄▽ ̄;) 綺麗な写真が撮れなかったな。。残念。

今日は友達お勧めのお店で食べようと 下山の途中にあるお店に初めて立ち寄ってみたら、なんと! ランチの営業は終わってた(;´д`)

14時までと聞いてたんだけど、お客さんが多かったのかな?お腹ぺこぺこだったのでガッツリ食べたかったのに~これも残念(T ^ T)

しょうがないので 観光センターの食堂でご飯ものを食べたかったのに、こちらも売り切れ( ̄▽ ̄) 去年同様 山賊バーガーに。

去年ポテトをつけたら多過ぎた記憶があるので単品にしたら、今日は足りなかった。。

ので ソフトクリームを追加(笑)

本当はカレーが食べたかったんだけどな~w でも ソフトクリームは これはこれで美味しかったです♪

14時半過ぎ お開きになり、帰る準備をして今日は初めて1人でお泊りwの為 15時頃宿へ移動~ 途中渋滞があり 16時過ぎに到着。

大浴場もあったので お風呂に入りながらストレッチ。明日は攣りませんように。。

さっぱりした後は 暗くなってから近所のお店に夕飯を食べにテクテク。2、3分で居酒屋に到着(笑)


今日は飲みません、ノンアルカクテル(^-^)

明日の為に 珍しくおにぎり1個食べ、トマト、ハツ、つくね、うずらの卵、もちベーコンの飲み物合わせて7品!! バランス的に良いんじゃ無いかなぁ?(笑)

1人居酒屋も初めてだったw 帰り道、半袖では寒かった。ここは長野県、名古屋の感覚でいたわ(笑)

家事をやらなくて良いので時間がたんまり。おまけにWi-Fiが使えるのでブログを書いて 今日はこれから就寝。(23時半)

スタッフの皆さん、参加された皆さん 今日はお疲れ様でした&ありがとうございました!!

明日もありますね~ どうぞヨロシクお願いします。明日はスカイライン、初めて走るコース。ドキドキです(;´д`)

8月の走行距離 : 386.26km
8月の獲得標高 : 5,358m