いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2018 ツール・ド・あいち 乗鞍スカイラインHC

8月19日(日) 晴れ(17~27℃くらい?)

今日は、乗鞍スカイラインHCに参加!!


(M宮さんより 頂きました♪)
アイサイのスカイラインは初めての参加となる。泊まりで来れたので実現。(家族に感謝!)
9:00~受付、9:30~開会式、10:00~スタート

ルートはこんな感じ~(18.8km、1,400m up、7.4%)
↓ ↓ ↓
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c1d7504a83ab64f0857966965eecdcde
平湯IC側からの平湯峠付き。。( ̄▽ ̄;)

5:30起床、チェックアウトの準備を万端にしてから 6:30ちょい前にバイキングの朝食を食べる。

いつもはパン食だけど、熱中症対策にはご飯が良いと言ってたので 今日はご飯。塩分の梅干しもw 朝食の時間が15分前倒しになったので 焦らず食べる事が出来た。

ナビによると1時間5分で集合場所に到着予定。余裕を持って 6:45に宿を出発。予定通り7:50には平湯IC。

がしかし 平湯の森で入れてたら、信号を右折。進んでるとなんだか怪しい。。一旦停まって ナビに詳しい住所を入れ直すと ぐるっと回って平湯ICの信号に出て来たw

結局は平湯ICを出て 直進するとすぐ左側だったみたい( ̄▽ ̄;) 余計にぐるっと回って 8時ごろ 集合場所の あんき屋 へ到着(笑)

今日もとても涼しい。車から出ると肌寒いくらい。受付を済ませて準備して、長野側と違い 近くを走れるような感じでもないから、脚が攣らないように 入念にストレッチをやった。

ちょうどお店の軒下に、木製のベンチがあったので その上でw 日陰なので好都合♪

開会式までは、スタッフの方やるみちゃん、ごっちゃん、コミーさんなどと喋って緊張をいくらかほぐす。

そして 開会式。


トイレはIC出てすぐの場所まで歩いて行かないといけないから 今回はちょっと大変だった。2度目は 向かいのGSさんで借りた(声を掛けてから)。

スカイラインを上るのは 3年前のSD ride以来。ゲートから上り 観光センターまで下って上り返すという 往復ビンタってやつ。この時が、私にとっての初!乗鞍だった。

私以外は 皆さん上りが得意な人ばかり。遅くて迷惑かけるんじゃないかって ちょっと緊張してた記憶が。それに こんなに長い上りは初めての経験だったし。。

唯一の目標は、足着き無し!! ただそれだけ。序盤からみんなの背中が遠くなり 心細かった記憶が。I藤くんが近くを走ってくれてたけど、申し訳ないから 先に行ってね!って言って、ここから単独でノロノロ上ってた。

夫婦松を過ぎての 左側にある展望台で皆さんが待っててくれて、一旦写真撮影で停まった。それ以降は おのおののペースで山頂を目指す。覚えてるのは 絶景ポイントの待避所で 補給を取った記憶が。

苦しくて 嫌になっての足着きは無しでのHCだった。のんびりだったけど、達成感が凄くあり 楽しかった印象。

が今回は違う。ツールドなので なるべく速くゴールしなくては!順位もつくし。さらに ゲートまでの平湯峠がかなりキツイと言うことは 皆さん口を揃えて言っていて、上る前からかなりビビっていた。

その時点で、今日の目標は 足着き無しで無事完走、以上!!

昨日 すぐにお腹が減ってきたので、今日は スタート前に補給を。

2時間程なら、直前に摂っておけば 途中で摂る必要はないだろうってことで。(これ、正解なのかどうか 終わってみても分からない)

スタート5分前には 道路脇に移動。前日のヒヤヒヤのことを思うと 今日は先頭辺りからスタートしたかったので。

コミーさん達と 先頭でスタート直前まで話していて、さあ スタート!!

私は3番目w のっけの平坦から すぐになだらかな上りへ。その辺りで 早々に中切れ状態( ̄▽ ̄;) ゴメンナサイ。。

車の往来もそこそこあるので、タイミングを見て 速い方が次々とパスしていく。トンネル手前で左へ~ ここからが平湯峠の始まり。

進行方向を見ると 嫌な感じの勾配(;´д`) すぐにインナーローに入れて、後のことを考えて無理しないように いつもの亀さん走行で。。

車が滅多に通らない(実際通らなかったような?)道で、木陰の涼しい道。ただ 斜度がキツイ。ほぼ2桁な感じ。スタートしたからには 最後までへこたれずに頑張るしかない!

遅いなりに淡々と上る。後半15%の直登。これ一番嫌いなヤツ(T ^ T) ちっとも進んでる感じがしない。。ただただ耐える。

平湯峠も終わりに差し掛かる辺りで もう一回似たような急登があったような気がするが、頂上が見えると第一関門突破!って ホッとした。

なんとか恐れていた平湯峠はクリア。だけど 平湯峠でかなりの方にパスされた。

キツかった平湯峠の後なので 10%以下の勾配は 今までよりマシだって感じで引き続き上っていたと思う。

エコーラインに比べて 道路は綺麗で走りやすいが、そのうち ジリジリ照りつける日差しが厳しいのと 序盤気にならなかった勾配がキツく感じるようになる。いつまでも続く 10パーセント前後の勾配。。

ガーミンの勾配は見るが 走ってきた距離を見ないようにしてたけど、その時は結構キツかったんだろう。。距離を見るとまだ確か7キロちょいだったような(;´д`) これをキッカケにかなり凹んでしまった。

ずーっと2桁に近い上り。平湯峠の時の方が 苦しいなりにも気持ちもしっかりして淡々と上れてた気がするが、途中から全然進まない感覚。垂れてる?

前に見えてた人がだんだん見えなくなり 後ろからもパスされていく。。息苦しくなって 大きく吸うと呼吸がヒューヒュー言ってる。

勾配がキツイと自然に心拍も上がるもんだ!と今まで思っていたけど、だんだん下がっていく。こんなん初めて。もちろんインナーローだけど、ケイデンスは40以下。

一瞬 ガーミンが自動停止になって、こりゃいかん!って、気持ち回転を上げた(;´д`) 28Tにしたのに 回転力が無い。ただタイムが遅くなるだけ。足の負担が軽減したか?なんてことは 上ってる最中にははっきり言って分かんない。

ただただ 辛くてキツくて、早くこの辛いことから解放されたいってことばかり考えながら上ってた。

そのうち 片側交互通行の信号で捕まる。ドリンクをガブ飲みして しばし信号待ち。これは 足着きと見なさなくて良いでしょう?(笑)

ヒルクライムでは 同じタイムくらいの方が後ろからやって来たので、信号が変わったら前に行ってもらう。誰かが前に見えた方が 目標になるから。

でも今日は違う。どんどん離れていく。。いつもなら 私が後ろから追い上げるパターンだけど、今日は私が落ちて行ってる。極端にダメダメだなって確信した。

タイムも順位も関係無くて ひたすら耐えるのみ。今にも止まってしまいそうな速度でタラタラと。。

そのうち 私の好きなポイントにやって来た!! お天気も良く 素晴らしい景色(*゚∀゚*)勾配は気持ちゆるく感じて、これまでの暗い気持ちも 絶景を見て癒された。

ゴール後の下りでは、ここで 絶対写真撮ろう!ってのを 楽しみに 止まらず先へ進む。

最初のグネグネカーブを過ぎた後だっただろうか? よく覚えてないけど、今日1番にゴールしたスタッフさんが『サポートに来ました~』って下って来てくれた。

笑顔で『ありがとうございます~♪』って言えた。そのあと 何か喋りたくて出た言葉が『ここまで 凄くキツかったです。。』って 泣きながら言ってる自分がいた。恥ずかしい(´;ω;`)

そう言われた側も迷惑だろうな、とふと思い、持ち直して そこから無言で上った。あんなにヨレヨレだったのに しっかり上れていた。遅いけどw

周りには いろんなローディーさんも上っていたけど、今日は周りに人がいたとしても とても寂しかった。気持ちが凄く弱っていた。近くで一緒に上ってくれて嬉しかった。

時折話しかけてくれたので受け答えしながら。心拍も知らぬ間に少し復活。

平坦路が見えて さらに元気になった。下りと平坦で頑張ると、タイムが少し縮むよ!とアドバイスを貰ったので アウターに入れてモリモリ漕いだ。そんな力は残ってたみたい(笑)

この辺りだったと思う、下山途中のるみちゃんと遭遇。もう下山なの~?速いな~(´⊙ω⊙`) で、写真を撮ってくれた♪ ありがとうございます~(*^ω^*)



カメラを向けられると 元気っぽく見せようとしてる?(笑)

改めて覆面姿を見たけど ピンクが浮いてる( ̄▽ ̄;) 洗い替えが無いので しょうが無かったのw

で、すぐに上り返し。また失速。。見事な垂れっぷり( ̄▽ ̄) その時に 今までと違うダンシングも教えて貰った。

上りきると 後は下り基調。またアウターに入れて 一気にゴールまで。

初めてのスカイライン、タイムは2時間14分。長かった。辛かった(T-T)

すぐに昨日と同じ服装に着替えて、昨日と同じくおやつもしっかり頂いた。流石に冷えてきたので 写真を撮りながら ごっちゃんと下る。





本当に絶景~♪♪ でも 上りの時はもっと綺麗で感動したんだから!

ちょっとの間に、残念ながら 今日もガスってきてしまい 決めていたポイントでは撮ってもな~って感じでスルー。そのまま一気に下って、平湯峠も下って 無事にあんき屋へ帰着。


心拍が、ちょうど行程の半分くらいで下がり傾向に。こんなの初めて。今日もゴールで終了ボタン押し忘れで 上りのAv.が不明。でも たぶん一桁だと思うー。。


今日の下りも長く 途中で嫌になりそうだった。上りの辛さに比べると、天国のように楽だったけど(笑)

片付けしたら、そのまま あんき屋さんで ごっちゃんとお昼ご飯。

昨日どうしてもカレーが食べたかったので、リベンジでカレー。中でも飛騨牛カレー希望だったけど 残念ながら売り切れでカツカレー( ̄▽ ̄;)

焼いた飛騨牛が乗っていて美味しそうだったのにー(T ^ T)

ほとんどのお客さんが 鉄板物を頼んでいた。時間もかからなかったから そっちを食べれば良かった!とちょっと後悔。もう 来ることは無いのにね( ̄▽ ̄;)

15時前には あんき屋を出発して、帰路へ。帰りは東海北陸道で。帰りのSAでお土産を買って帰ろう!って思ってたのに 2箇所あるSA どちらとも満車で諦める。

おまけに高鷲の手前で渋滞にはまり この後の一宮渋滞に備えて一旦20分ほど休憩。安定の渋滞に引っかかり うちには19時半頃 無事に帰宅。


今回初めて お泊り付きでの連日参加だった。行かせてくれた家族に感謝☆

今年は一括申し込みをしてるので コンプリートする為に両日参加したかった。で 今回はワガママを言わせて貰っての参加。

頑張ってくる!と言って 出てきたものの、果たして頑張れたの?って感じ。山にしばかれに行った感じ。゚(゚´Д`゚)゚。

2日目のスカイラインは、前日の反省点を活かして 体調面は整えて行ったつもり。でも 結果的に自分の中ではボロボロな印象。かなり弱ってた。。

とはいえ 今年のステージも残すところ あと3ステージ。(SP浜名湖入れて)

嫌いなHCも無事に4本とも参加した。遅いけど!嫌いだけど!完走出来たので良しとすることにしたい。やっぱりHCは好きになれない、ってことを痛感。

ただ 上ることは嫌いにならないようにしたい!と思ってる。上りの無いところなんて どこにも無いんだから。絶景は上った先にあることが多いし(笑)

帰りの運転中、上っていて辛かったこと、ダメダメだったこと、頑張れなかったこと などなど。。1人反省会。思い出しては 泣いて運転していた。久々に 泣き虫pomちゃん降臨(笑)

恥ずかしいけど、こんな気持ちだったことも書き留めておく。

上ってる最中に 今回のように辛くて泣いてしまったのは、初めての神坂峠以来。なんだか 初心に帰るじゃなくて 弱っちい自分に逆戻りにしてしまったようで、とても情けなく思ってしまう。

去年の私なら、走る前に目標も掲げて 目的を持って参加出来ていたのに、今年はそこまで気持ちも入らず。

私の周りには上りの速い人が多くて、その人達と楽しく一緒に走ってみたくて頑張ろう!と思ってたけど、頑張れないな。。ってつくづく思ってしまった。

でも これが私なんだと受け止める。それでも良いじゃん!って思うようにする。じゃないと 楽しく自転車乗れなくなるだろうな~って思うから。

こんな私でも良いよ!って思ってくれる人と一緒に走れたら、それで良いかな。そう思うようにする。

そんな甘っちょろい考えの人は嫌だ!って 誰もいなかったから寂しいけど。。(T ^ T)

で 2日間乗鞍上って感じたことは。。
☆ 辛いけど達成感はあるし景色はサイコー♪
☆ いくら快晴でも、午後からはガスりやすい?だから 綺麗~って思った瞬間に撮らないと 二度とそのタイミングでは撮れないかも?

ツールドでなければ、足着き関係なく絶対に撮っていたと思う。でも ツールドで走るHCは今日でおしまい!! 来年は無いかな。。平湯峠も私にはいらない(笑)

次回上ることがあるとしたら、景色を楽しむ為に 誰かと一緒にサイクリングで上ってみたい!!


今回も 連日に渡りスタッフの方々、参加者の皆さんには大変お世話になりました!お疲れ様でした そして ありがとうございましたm(_ _)m

あと数回、またお世話になります!苦手なGFが残ってますが、元気に参加したいと思います!!

8月の走行距離 : 424.76km
8月の獲得標高 : 6,693m