いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2018 ツール・ド・あいち 神坂峠HC

7月8日(日) 曇りのち晴れ(18~27℃)

今日は、アイサイの神坂峠HCに参加!!




(M宮さんより 頂きました)
(8:00~受付、8:30~開会式、9:00スタート)

今日のルートはこんな感じ~
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=446eec675fd116ee97c4fc2aeaa48ccd
(14.5km、1,132m up、平均勾配7.8%)

5時半起床、朝食にいつものヨーグルト、白湯、菓子パン半分食べて、7時にトランポで出発。いつも通り1時間で クアリゾート湯舟沢Pに到着(渋滞無し)

まず受付行って スタッフの方と雑談(*^ω^*) 実は今日、私の誕生日当日なので 受付の名簿の年齢の数字どんなかな?って。

もしかして まだ1歳若いかも~?なんて思ってたけど、ちゃーんと 1歳 年をとっていた(笑)

年齢と名前を言わなくても、女性は少ないから顔を覚えて貰ってるw それに集合写真を撮る時に教えて貰って気付いたけど、今日の女性参加者は私1人だった( ̄▽ ̄;)

最初は泥除けを付けた状態で車載して来たけど、準備をしてる時 周りの人は付けてない人がほとんど(´⊙ω⊙`) (るみちゃんは付けてるけどw)

で 少し悩んだけど、私の体重が増加してるのでw ちょっとでも軽量化?って事で、泥除けはやめた(笑)そしていつも空の状態で付けてるサドルバッグも今日は外してw

いつも私は そのサドルバッグにストラップを4つぶら下げてるんだけど、今日は2つに絞ってみた!!(^-^)


無事カエルちゃんと 諦めないお守り。(以前走行中に落としてしまい行方不明だったけど、だいぶ経って偶然道で見つけた 幸運のうさぎちゃん。)

あと 前回はかなりガスってたので、一応買ったばかりのリヤライトもつけてみた♪ 本当はスタート時点で点滅モードで点けよう!って思ってたけど、毎回何か忘れるw今回もつけ忘れ(^^;;、

途中で気付いたけど まあいっか!で 下山終了までそのまま点けず仕舞い(笑)

そして今日の目標は!!
・下山終了まで落車しない!
・弱音を吐いて足着きしない!
・諦めない!(笑)

以前の私を超えるとかってことは 一切考えてない。ただ 淡々と最後まで自分なりにしっかり上る!ことが出来ればそれでOK♪

準備したり(今回は山小屋でのカップ麺の提供がないとの事なので、多分 上ったらすぐに下山するだろう、そして着替えもしないとなると ウインドブレーカーだけあれば良いか!って事で、背中のポッケに入れて 今回は荷揚げ荷物無しにした。)、

るみちゃんと雑談してると あっという間に開会式~


今日は開催します!という決定だったけど、連日の大雨のこともあり 心配な人は無理せず後日振替走も可、ってことになってたけど、

私としては 今日現地に来て良かった。1人で神坂峠は上れない。。危ないし、何より心折れる(T ^ T)

たぶん本来なら 沢山の参加者がいただろう この神坂峠HC。私の場合、何人いても足の合う人はいないので、ポツンと1人になるのは分かっている(笑)

実は 大嫌いなこの神坂峠を、ただ自分のペースでしっかり上るだけ。気持ちをしっかり持って スタート!




(M宮さんより 頂きました)

真ん中あたりからスタート。クアリゾートの敷地内の平坦路を少し走ると、一般車道へ。ここからもう上りが始まっていた~ すっかり忘れていた( ̄▽ ̄;)

まだ峠の始まりでもないのに、もうしんどくて どんどんパスされる。。でも 人と比べず、最初から無理して頑張りすぎて キツくなった時に足着きしないように いつもの私通り 亀さんペースで淡々と。

ある程度経ってくると 前も後ろも誰も見えなくなる。いよいよ自分と根比べ(笑)前回と違うのは28Tをつけてること。お守りに取っておこうと思ったが、序盤から使いたい放題w

足に負担がかからない分 最後まで元気に上れるんじゃないかな?と淡い期待を持って上るけど、軽いギヤなのにケイデンスは相変わらず低い。。

心拍は150あたり。全体を通して150くらいで行こうと気にしながら。たまにチェックしたけど、ほぼほぼキープ。これ以上下がらないように意識して上る。

画面で見るのは主に心拍数と次にケイデンス。そして ここキツイ~とか 楽だな~って感じた時に勾配を見る感じ(笑)

今何キロ走ったか?はあえて見ない。私の中の ヒルクライムあるあるは、そこそこ上ってきたから あと少しなんじゃない?って思ってサイコン見ても、全然進んでなーい!!ってこと( ̄▽ ̄;)

これは非常に気持ちが萎えるので 今回は特に勾配がキツくて嫌いな峠だし、絶対見ないよ!と決めていた。あと、経過タイムも見なかった。ゴール時点でのお楽しみw

なんとなく景色を覚えていて 実はここら辺が中間地点だったっけ?っていうのは、ちょっと勘ぐりながら上ってたけど(笑)でも まだ半分か。。ってやっぱり思ってしまったな。

途中グネグネカーブの先に 人の影を2回発見!でも 見えてるのに車間は一定のままだったので このままかな~って思ってたけど、まさかの!追いついてパス。

私のペースが上がった訳ではなく 落ちて来た感じかな? 前半に1回と後半に一回だったので、目の前に人が見えると ちょっと頑張れた。

ここからは、上ってる最中に感じたこと、気をつけたことなど。。

・木々に囲まれた細い道は かなり荒れ荒れ。路面はウエット、落石、穴ポコ、砂利、長い枝が落ちてる、路面と段差のあるグレーチング、路面が凸凹などなど。

パンクは絶対に嫌だったので 路面に注意して慎重に上った。有難いことに あまり車が来なかったので、道路の横幅全体を見て 通り易いラインで。

・中央が盛り上がってる道では、盛り上がりの頂点より下がった部分を走ってみた時に バンクの傾斜を走ってるみたい♪ って 思った。

前回は頂点部分を走った、って 自分のブログに書いてあったけど、今回はどこの部分でも怖がらずに走れたw

・路面が濡れてるので 下手くそダンシングだと滑りそうだったので、状況を見てダンシング。

無理そうな時は シッティングで下ハンは握らないけど 練り状態で。チェーンを常に張った状態で綺麗に回すイメージ。意外とこれ 進む感覚ありでビックリ。

引き足を使ってる感覚がとても感じられた。いつもは やっぱり踏んでばかりなのかな。。?( ̄▽ ̄;)(最近グリーンを アウターロー縛りでこういう上り方をしていたので出来たのかも)

・ どこら辺か忘れたけど、上ってる時に ヒヤ~ってする箇所が何箇所かあり 気持ち良かったりもした(笑)でも 蒸し蒸しで汗でビッチョンこ(^◇^;)

・だいぶ景色が開けてきて そろそろゴールじゃないの?って、ついに距離を見てしまったw すると12.2km。まだ2キロちょいあるか。。でも 後2キロって 前向きに思える範囲(笑)これがまだ5キロあったとしたら、心折れてたかも~( ̄▽ ̄)

・ 以前上った時の記憶が曖昧で 残り2キロの勾配がどんな感じか覚えてなかったけど、実際 ここからも結構キツかった。

ここまでにも たまに11、12%が出て来たけど、昨日はその時点での数字は見てない。グネグネを曲がる度に ゴールが見えるんじゃないか?って期待しながら上ってたから。

いつまで経っても見えない。。ってアスファルトと友達になりかけた時、オレンジの旗と るみちゃんが見えた(*゚∀゚*)


(photo by るみちゃん)
もうすぐだ~(゚∀゚) この時 初めてタイムを見た。10時27分。。ちょっと頑張ろうと思ったw

上りながらゴールどこ?ってルミちゃんに確認(笑)すぐそこ!って教えてもらって嬉しくなって~


キツかったはずなのに、この時は笑顔だったのね 私w でも タイムはすぐに28分。

カーブの先にワゴン車が見えて もう目の前だ!なるべく速く!!って思ったけど、目の前にかなりの段差のあるグレーチング(´⊙ω⊙`)

お尻をサドルから上げて そうっとクリアして、


そのままダンシングでゴール\(^-^)/

今日のゴールタイム、10時28分。初めて上った2015年と同タイム。で、前回2回目となる2016年は 10時29分。ということは 初心に戻った感じ?w

でも 2回目は、危ないグレーチングを乗車したまま通過するのを回避して、担いだのもあるかもしれない。。

たぶん、3回を比べると大差ないのかもしれない。ただ 28分1秒でも28分59秒でも 28分は28分(笑)58秒違ったら かなりの差だと思うけどw だから過去の自分とは比べることが出来ないから 気にしない(*^ω^*)

ゴールしたら 一度データを保存するぞ!って上ってたはずなのに、ヒルクライムからの開放感からか?全て吹っ飛んで ガーミンそのまま( ̄▽ ̄)

サインする時に、結んだ毛束から滴り落ちる汗が半端なかった(^_^;) 自分のドリンクが残ってたので 用意して貰ったジュースは飲まずに、すぐに 記念撮影を(笑)

疲れてないのか?すぐに 次の行動へ移れた。(頑張りが足りない証拠か?w)





撮る人を撮る!!(笑)


(photo by るみちゃん)
でも 残念なことにガスってて、景色がヨロシクなーい( ̄▽ ̄)

この後、先にるみちゃんに先行して貰いそれぞれのペースで慎重に下る。今日の私は極端にゆっくりペース。

下りの落車は怖いし、路面がウエットなことや基本悪路だということは 上ってきて知ってるので、絶対無理しない、すぐにでも停まれるペースだったかも(笑)

下ハン持って ブレーキレバーはある程度握りっぱなしだったので、ブレーキシューがいつもより擦り減ったんじゃないかな??

撮影場所は、大体 るみちゃんが止まった所で私も真似してパチリ♪w


この場所は、もう二度と来ることはないだろうから 撮りたかった場所だけど(笑)実は初めて止まった。


水がとっても綺麗だけど 生水は飲めないみたい。冷たそうでしたよ♪ 私はグローブを外すのが面倒臭くて 触るのはやめたけどw

そして この場所のちょっと上には 『風穴』があるみたい。ビンディングシューズだったので 石の階段を登っていくのはやめたけど。

まるで 冷蔵庫の中にいるみたい、って るみちゃんが教えてくれた。

上ってて 時折ヒヤーッてする場所があったけど、たぶん 風穴 からの冷気かな?って。下りの時に通ると 寒っ!って思ったくらいだもんな~。知らなかった。

この後 もう一箇所で止まってパチリ♪




どこかの 川(笑)こんなに綺麗だったの、上ってて全く気がつかなかった。橋だ~ってことは、たぶん思ったと思うw

この後だったかな?パンクされてる方に会ったので 声をかけて通過。更に下ってると またまたパンクの方に遭遇。

不運なことに 上りの途中に2回もパンクしたらしく、もうチューブが無いとのことで るみちゃんがチューブを提供してたので、私もストップしてしばらく見学。

すると上から3人ほど下ってきて その方達も合流(笑) なんと、手動ポンプ型の電動ポンプを荷揚げ荷物に入れてたらしく、先程も出番があったらしい。 それがとっても優れものらしい。

で 見てると、あっという間に指定気圧まで入って みんなで、『凄ーい!!』って言ってた。

これで 安心して下れるので、それぞれのペースで下山。かなり下って来ると、ようやく路面も落ち着いてきて それからは安心して下る。でも だんだん蒸し暑くなってきた。。下界は暑い(^_^;)

で、無事にデポ地まで帰って来たのは 12時前。下りにも同じくらい時間を掛けてたんだ!!(笑)




心拍は150くらいを維持出来てたので 目標達成かな?


28Tつけても ケイデンスはこれが限界だった。クルクル~って どうやれば。。( ̄▽ ̄;)

ある程度片付けたら 今日もホエイ飲んで~


今回 完走証は、ツールBoxの中に縦半分に折って下山して来た。お陰で汗で濡れずに済んだと思う(^-^)

アイサイのスタッフの方々、今日もお世話になりました、ありがとうございましたm(_ _)m そして 参加された皆さんも 今日はお疲れ様でした!!

実のところ、私も今日走れるのか心配だったので 現地に行ってから、現在の道路状況の情報と 自分の判断で決めようと思い現地に向かいました。

思いのほか 天気は良い感じで曇っていて、開会式前に車で下見に行ってくださり走れそうとのこと。振替走になると 1人では走りたくないコースなので 今日走れて本当良かったです。

この神坂峠、1回目は こんな苦しい峠本当に嫌。。ってちょっと泣きながら上っていた私。

2回目は 坂を受け止めよう!って事で、拒否反応を取っ払う練習だと思って参加した私。

3回目の今日は、本当のところ 勾配がキツイから嫌だ~の気持ちが強かったけど、今年は全部頑張る!(参加するってことw)って決めたので、参加するなら タイム更新を目標にするのはやめて、マイペースで淡々と最後まで上れば良し!な私。

3回目の今日が、1番冷静に 嫌いな勾配にめげずに 淡々と上れた気がする。そして今回 ヘロヘロにもならず、ゴール後 脚もそこそこしっかりしていた。

出し切ってないのでは?って思う反面、これからも こんな感じで良いかな~ 私はこれで良い!って。この微妙な部分が 私の中で 坂が嫌いになるかどうかのバランスだと思うからw

上り中や下山時も パンクも落車も無く終えれてホッとしている。今年の神坂、私 足着き無しで上れるかな?大丈夫かな?って心配だったので 無事完走できて満足٩(^‿^)۶

1つ上りをクリアしたぞ!! 残りも 今の自分の走りが出来るように頑張りたい(^-^)


この後の今日の予定は!!走った後、初めてお風呂に入って帰る~(*^ω^*) 今日の夕飯は ご近所さんに18時にお食事を届けて貰うのでw それまでは たっぷりの自由時間♪♪嬉しい(*´꒳`*)

お風呂に入るのは初めてだったので、近くにいたK宮さんに聞くと 丁寧に教えてくれたので私もそれに倣って車ごと移動。

そして お風呂までちょっと歩く。ここで 足がズドーンと重いことに気がついた( ̄▽ ̄;) しっかり脚にきてる。。

愛知県サイクリング協会のイベントに参加した!と言ったら100円割引の700円で入れた。

運動後のお風呂は 気持ち良い♪ 極楽だ~♪♪

湯船で 足先を持ってストレッチしようと思ったら、ぬるぬるした泉質だったので ツルツル滑って持てなくてw ハムをストレッチするのは断念(笑)四頭筋は伸ばして ふくらはぎを少しマッサージ。

露天風呂には うたせ湯があったので、下り時に凝ってしまった首回りや その他背中や腰など、ダダダダダダーって あんま湯でほぐす。面白かったw

元々長くは入ってられない人なので そこそこに、化粧したり 髪の毛を乾かしたりしてる間に 暑くて汗が滲む( ̄▽ ̄;) せっかく汗流したのに(笑)

お風呂から出たら フルーツ牛乳飲むぞー!と思ってたけど、これしか飲めるのが無かったw


お腹も減ってたし 喉も渇いてたので一気飲みw 美味しかった(*^▽^*) 絵が子供みたいなのよね~(笑)

車に戻ってクーラーガンガンにかけて、クールダウンしてから 14時過ぎにクアリゾートを出発。

夕飯は盛り盛り食べる予定なのでw 今日のお昼はコンビニでおにぎり1個。無事に帰宅は 15時半頃。(渋滞なし)



今日の第2部!!私の誕生日会~♪(笑)

18時前になると 家族全員帰宅。そして 頼んでいたお料理も♡

自分が買ってきたシャンパンを旦那さんに開けて貰い、みんなで乾杯~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



お料理はいつも同様 盛りだくさん♪




どれも美味しかった~(*´꒳`*)

実は今回、去年の私の誕生日と旦那さんの退院祝いと、今年の私の誕生日の合同お祝い会(笑)合わせ過ぎwww

去年、『お母さんが痩せたタイミングで お料理を頼む!』って私が言っておきながら、一年が過ぎ。。(笑)

でも今年、体重が減ってるどころか もしかして増量してるかも??だけど、今年は 神坂峠HCとたまたま誕生日が同じ日で、自転車にも乗るし まあ良いよね~って事で実現!!(笑)痩せたい願望はあるんだけど 行動が伴わないー(;ω;)

たらふく食べたけど お昼を減らしたせいか?体重減w ヤッター♪(笑)

この後は プレゼントを貰った。まずは 一子&旦那さんから~


これ、ピザカッターらしい(*゚∀゚*) ロードバイクの形してカワイイ♡ ピザを切るなんて勿体ない 飾ることにするw


もしピザ切っちゃうと 洗うの大変そうだしw、やっぱり こうやって飾るのが1番!!嬉しいな~♪♪

次に二子から~


何かのお守り人形?と手ぬぐい♪ これも どちらもカワイイ~♡

私の使うものをよく知っているし、この人形も以前 服着てないバージョンを見た時買おうか迷ってたくらい気になってたので、凄く嬉しかった(笑)

なぜ 私の好きなもの分かるんだろう??不思議w

っていう、朝早くから出かけて自転車乗って お風呂入って、夕飯は作ってもらった物を食べ、プレゼントも貰えたステキな誕生日だった(*^▽^*)

こんなステキな1日を過ごせて 本当に家族に感謝です☆

7月の走行距離 : 161.91km
7月の獲得標高 : 1,910m