いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

丘の上のカフェride~ with マーシー♪

1月19日(金) 晴れ (7~16℃?)

今日は、気になるカフェがあるらしいマーシーに誘ってもらい evo錬サボって2人でカフェride~


服装 : evoジャケット、メッシュノースリーブインナー、アームウォーマー、evo旧タイツ、メリノソックス、極寒用シューズカバー、冬用グローブ、覆面。
(今日のチョイスは、◯。天気予報によると、暖かくて 朝の冷え込みと風も強くないようだったので久し振りにいつもより薄着でw)

6時に起床。テストなので いつもより早出の子供達を送り出してから、7時半過ぎにトランポで出発。デポ地には8:20に到着(所要時間 40分)

自走のマーシーと待ち合わせ後、9時ちょい前に 出発~

今日の行き先でもあるカフェの場所も ルートも一切分からないのでw、マーシーの道案内に従って走る。

ちょっと街中を走った後は、のどかな川沿いや 両側畑の道を走る。とても走りやすい♪

そのうち、見覚えのある景色に出て来てビックリ!! 以前 デポ地で使った場所(*゚∀゚*) その横を通過した後は、またさっぱり分からない道~

今日のルートを下見してくれてたらしいけど、なんの目印もない箇所を右へ左へ~と案内し ほんと感心(*゚▽゚*)

滅多に通らない道なんて 1回走っただけじゃ覚えられないし、私なら ルートを引いてガーミンに入れないと、人を案内なんて出来ない…(^◇^;) もちろん、自分1人で走る時も走れない(笑)

で、途中 追い風ワッショイ区間マーシーの後ろを気持ちよく走り、気がついたら竹島に到着~ (10:06)

前回とは違うポイントでパチリ♪ 今日も とっても良い天気だ~

この竹島から 遥か彼方(大袈裟?w)に見える 像に向かうという事を聞く。

あのお山の上にある像、遠くからは見た事があったのと 車いすのお友達がハンドバイクで三度も上ったと聞いた事があったので、私も行ってみたかった場所♪

今日のカフェは、あの像の横にあるらしい。そして、最後キュッと上るらしい…短いけどかなりの急勾配と聞いて、膝がまだ本調子じゃないのに大丈夫か?と不安になったけど やっぱり行ってみたいし 上ってみたい!!

像に向かう前に 立派な神社があり、見るからに そこからの勾配もかなりのもの。

マーシーが停まって上り始めで待っててくれたけど、一度降りると乗れる気がしなかったので そのままマーシーを通過w

ヒイヒイ言いながら なんとか本番の練習らしい?坂を、まだダンシングは怖いのでシッティングでクリア(笑)ガーミンのチラ見で 18%の数字も見えたよ( ;∀;)

せっかく上ったけど 向こう側は下り坂。勿体無いけど マーシーについて下ると、本番の急坂の始まり…

前回マーシーは、2段階ある後半の急坂を押し歩きで上ったらしく 上る前からどんな勾配なの~と怯える( ̄▽ ̄;)

それにこんな膝で上ってもいいのか?と自問自答したけど、結局サドルから降りることなくw 上り始めるとクリートを外すのも怖いので そのまま無理せずノロノロと上る。上れる!上り始めの勾配なら。。。

でも途中からキツイけど なんとか大丈夫。2段階目の坂の手前で 先に到達したマーシーが待ってくれてた。ここで 押し歩きするか決断しないと 怖くて自転車から降りれない(笑)

見た感じ なんとか上れそうなので、そのまま上ることにするw するとマーシーが、『そのカーブを曲がった先の直線の急坂がキツイよ~』と教えてくれた。

そうなのか~と ビビりながら上ってると、後ろからマーシーがダンシングでグイグイ上って行って 見えなくなった(゚Д゚) 初めから諦めずに、上る気持ちがあれば 上れるんだよ!!(笑)

でもマーシーの言う通り、曲がった先がキツかった…いつもならダンシングしてるほどの勾配だけど、今日はシッティング縛りでネチネチと。。。

でも言ってた通り距離は短いので なんとかクリアして、目的地のカフェに到着~\(^o^)/ (10:28、ここまで 30キロ)

カフェの名前は、HILL TOP。名前の由来が理解できる場所にあるカフェw

頑張って上って来たご褒美は、この絶景~♪


そして、弘法大師像(笑)

私も見に来れた~ 嬉しいな~(*^▽^*)

この場所は、“恋人たちの丘” とも呼ばれてるらしいですね。

今日は恋人同士で来てないので スルー(笑)

飲み物しか無いと聞いていたカフェに入ると、何度店内に入って呼んでも 外にあるチャイムを鳴らしても、店主が出て来なくてちょっと笑えた(^_^;)

しょうがないので 店内から見える絶景を2人で眺めてたら、『はーい』って声がし 店主が現れて、ようやく飲み物にありつけた(笑)

おしぼりやお水、砂糖、ミルクはセルフですw

そして 飲み物と一緒に頂くデザートはw、蒲郡周辺?の絶景♪

どうしても絶景にピントがあってしまい、紅茶がピンボケ(笑)

ここで 撮る人を撮る!!w

どの席からでも 絶景を見ながらお茶が出来るカフェでした♪

この場所まで ハンドバイクで上って来たお友達も、ここのカフェでオレンジジュースを飲んでいたみたいw

グループLINEを遡ると その時の写真が出て来た(笑)やっぱり 頑張って上って来たご褒美が無いとね~(*^ω^*)

でも 自転車でも必死だったのに、こんな所までハンドバイクで上ってくるなんて 改めて感心してしまう。

ここでは飲み物だけなので、次の場所へ移動~ パン屋へ連れて行ってくれるらしい(*゚∀゚*)

弘法大師様を後にすると、すぐに有名らしい金剛寺

三河高野山と呼ばれてるらしく(マーシーが教えてくれたw) 本当に立派なお寺。

来た道とは違う側の激坂を降って、自転車では行ったことの無かったラグーナ方面へ。

敷地内?に入ると、まずは 変なホテル(笑)(11:15)

ちょっと?珍しくて有名らしいw

そのあとは、ワンピースの船を見てみたい!と言ったら、その場所に連れて行ってくれたけど 今日は残念…停泊していなかった(><)

でも、ワンピースってあまり知らないから まあいっかー(笑)

初めて来たし せっかくなので、ラグーナ来たぞ~!的な絵面をパチリ♪ (11:23)


もうお腹も減って来たので パン屋へ向かってGO!!

この木の道、景色も良くて 走ってて気持ち良かった~♪

でも この先からの上りでもない区間のstop and goの連続で、違和感程度だった膝がだんだん痛くなってきた…(;´д`)

で、街中を走った後に ホッとする川沿いを走り、最後は住宅街をこちょこちょと走ったらパン屋へ到着~ (11:56、ここまで 40キロ)


お腹ペッコペコだったので、余計に美味しい~(*^▽^*) ハードパンも食べてみたかったけど、今日はこの2個で我慢(笑)

ここまで40キロだったので、帰りも40キロ?と不安に思ってたら、マーシーがあと20キロくらい!って♪

もう膝も痛いし、お股も痛くて早くデポ地に帰りたい…( ̄▽ ̄;) でも あと20キロと聞いて安心して 帰路へ~

途中、一般的に有名らしい(私は無知すぎて 知らなかったw)松並木を通過~



立派な松が ずらりと並んでいた~

今日は、その場所その場所で 私ばかりトイレ(笑)パン屋で行けなかったので その先の赤坂宿の無料休憩所でトイレ休憩を。

出発するぞー!!と思った時、久し振りにまたやってしまった…後輪を地面につけたまま後ろ下がりをして チェーンキャッチャーを通り過ぎての チェーン落ち(´Д` )

この場合は、手が汚れるのは覚悟して素手にて元に戻すと、案の定 手が真っ黒(><)


今日からおNEWのグローブなのに 嵌める気にはもちろんならず、まずはティッシュで拭くけど全くダメ。水で洗っても 石鹸もないし大して変わらない。。。

さてどうしたものか…と思った時に、るみちゃんのアドバイスを思い出した!!

汚れた手に 砂をゴシゴシ擦ると、応急処置的に落ちますよ!ってことを☆

有難いことに 見渡すかぎり、かわやの周りは砂が沢山(笑) ほんとに?と思いながら ゴシゴシ揉み込むように擦っていると なんだか薄くなってる?

それから水で洗い流すと さっきまでは見なかった、洗い流す水が黒くて そのうち手の油がかなり薄くなってて☆ これなら、グローブ嵌めれる~くらいまで綺麗になって驚き!

人のアドバイスって本当にありがたいですね♪ そのことを覚えてた 自分のことも 褒めてあげたい!!(笑)

何度もお待たせばかりしてるのに、マーシーは嫌な顔一つせず だま~って待っててくれて本当に優しい。

もう後は 帰るだけ~

でも、またstop and goにやられて マーシーに憑いていけず、切れた後はおまけに向かい風…(*´д`)ヤダァ!!!

ペースを抑えめにしてくれてるのは 初めから感じてるのに、車間が開いたまま なかなか縮まらず…しばらく 辛抱。

1号線の歩道での上りは 無理せずノロノロ。上りきると、そこからは側道をマーシーの後ろについて走る。

1号線からうどん屋焼肉屋?? もう どんなお店か忘れた~wを右折した後の道が、とても走りやすい道だった。

道も綺麗だし 車も滅多に通らず、憑き位置で気持ちよく走れた区間

そのあとは よく分からないうちにw、気が付いたらデポ地へ到着(笑)(13時半過ぎ)



距離も帰着時間も、私の希望にピッタリ☆

ちゃちゃっと帰り支度をしたら、なるべく早く うちに帰らなくては!

迷子常習犯の私の為にw ICまでの道もマーシーが前を走って教えてくれて、お礼を言ってバイバイした後は かなりスムーズな 14:15 無事帰宅(^^)v

子供達には、15時くらいかな?と言ってたけど、子供達の帰宅後すぐに 私も帰ってこれたみたいで良かった(^-^)

本当は 1週間後の約束だった今日のride。天気予報を見て、来週は寒さ厳しそうだし 凍結も怖いので、急遽 私の提案で今日にして貰ったw

今日はここ最近に無いくらい暖かく 良いお天気で、約束を 今日に変更出来て 本当に良かった!マーシーの都合が良かったおかげ♪

目的のカフェとパン屋はもちろんのこと、マーシーには 他にもいろんな場所に連れて行って貰い 楽しいrideだった(*^▽^*)

マーシー、今日はお疲れ様でした&本当にありがとね~♡ 膝が痛くなければ、もっと後半も憑いて走りたかったな~ってのが もう1つの感想w

また暖かくなったら、違う場所にも連れて行ってくださいね~(^-^)/ それまでに、膝をなんとかしときますw