いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

いなべ 峠&グルメride~♪

6月14日(木) 晴れ(24~30℃くらい?、湿度も低く 午後から曇って来て 比較的走りやすい気候だった。)

今日は、yayoちゃんに誘って貰い お初のベッチさんと3人で、いなべ方面へサイクリング~♪

5時半起床、7時半頃 トランポで出発~高速使って40分程で デポ地のMTへ到着。

お腹の調子が悪く 何度もトイレへ(^_^;) で、初めましてのベッチさんに自己紹介して、今日はベッチさんエスコートの 峠とグルメrideへ8時半頃 3人で出発!!

今日もお天気サイコー♪ 川も綺麗~(゚∀゚)

こちら方面、私は道をあまり知らないので 二ノ瀬までどの道で行くのかな~っと思っていると、私は初めての長良川沿いの堤防を走って行く。

風は若干向かい風?でも ベッチさんが良いペースで牽いてくれるので必死で憑いて行く。途中かなり一杯一杯だった私(笑)

この堤防沿い、長~い距離をノンストップで何キロくらい走っただろう?こんな走りは 初めてかも。これは練習になるな~と思って走ってた。

平坦なので 休む暇がない。ずーっとペダルを回し続けないといけなくて、久し振りに走っていて内転筋?がキューンときた。

堤防沿いが終わると橋を渡り しばらくして庭田の交差点。ちょっと行って二ノ瀬の入り口の鳥居に着いた!

ベッチさん、かなりの坂好きなお方だそう。ここからは1本道だし 各々のペースで行きましょう~!って事で出発~ ピュ~んと ベッチさんは行ってしまった。。 速い(´⊙ω⊙`)

今日のルートに関して唯一聞いてたことは、yayoちゃんが表から上った事が無いと言う 二ノ瀬と、皆んながお初のこんま亭には行くよ!ってことだけ。

そうか 二ノ瀬を上るのか~って思ってたので、今日は景色を楽しみながら上ろうと決めていた!(TTはこの先絶対やらないと思う。。たぶん嫌いになるからw)

で 初めは勾配が緩いのを知ってたけど 無理せずのんびり、淡々と~。

そして 徐々に斜度が上がって行くが ところどころ日陰があり、



そよそよ吹く風も気持ち良くて しんどいけど頑張れる。脚も気持ちも元気な時は 景色を見ながら上れてたけど、勾配がキツイところではアスファルトと友達になっていた(笑)

そのうち ゴールしたベッチさんがお迎えに来てくれた~♪

まるで 空に向かって上ってるような写真を撮ってくれた(*^ω^*)

徐々に勾配が緩んできたな~と思いながら上ってると、後ろから『その辺りからラストスパート!』って聞こえたので、

そんなこと上りでやったことないけど、ギヤを3枚ぐらい重くして それっぽくダンシングでグイグイ上り カーブを曲がればゴール~!!やったー、終わったー\(^-^)/

最後 頑張ってしまったので ゴール後脚がヨレヨレ。パチリ♪タイムの時によろける始末( ̄▽ ̄)

で 撮影タイム~♪(9:52)


いつもなら ここで撮っておしまい!だけど、二ノ瀬でも見晴らしの良い場所の写真をアップされてる方がいたので、ベッチさんに その場所を案内して貰う。

その場所へ行くには砂利道だったので、怖がり&パンクが嫌なので 担いで移動(笑)すると いい感じの場所に続いていた~

案内板のある この場所この場所~(゚∀゚)

もちろん パチリ♪

空が霞んでて遠くがはっきり見えなかったのは残念だけど、見晴らしはとっても良かった♪ 連れてきて貰って良かった(^-^)

こういうご褒美があれば しんどくて嫌いな上りも頑張れる!スピードは置いといて(笑)

ここからは 二ノ瀬の向こうへ下る~ 私はちょっと苦手な下り、道幅も狭く対向車も来るので車間を開けて慎重に。でも この下り、とっても涼しかった~汗も吹っ飛び ちょっと肌寒くなったくらいw

下り切ると、峠のメインディッシュは二ノ瀬だったので 今度はデザートに向かうらしい(笑)聞いたことのある 鞍掛峠。。

梅林公園の方向というのは なんとなく地図で見たことがありイメージが湧いたけど、土地勘も無いので さっぱり方向もわからない。今日はベッチさんのエスコートなので 心配することはないんだけど。

途中 いなべステージのコースも少し走り まだ記憶に新しいので『ここ走ったことある~』って ちょっと嬉しくなった。

その後はどんな道で どんだけ走ったかな~ もう忘れてしまったw 途中、鞍掛峠の手前辺りにある商店の自販機でボトル補充をした。ついでにお手洗いもお借りした。

ここから まもなく峠の入り口らしい。。何キロくらいで 勾配キツイですか?と色々聞いてしまう(笑)でも ベッチさんも初めてだったのかなぁ?よく分からないみたいw

峠に向かって走ってると 彦根関ヶ原の分岐の石碑を見つけた~♪

左へ行くと 彦根、右へ行くと 関ヶ原。へぇ~。

ここは三重県ですね。一体自分が何県にいるのか分からなくて、途中 意味不明な確認を時折していた私(笑)

で 鞍掛峠入り口に到着。どうやら 途中から通行止めらしく滋賀県側には抜けれないらしいけど、上っても良いみたい。

で、初!鞍掛峠を上ります~

道幅の広い 綺麗な2車線の道がダラダラ続く。大体の感で10キロくらいかな?なんて言ってたので そんなにか~って、無理せずマイペースで淡々と。

上ってて こないだ走った鈴鹿峠を思い出した。あの時も いつまで続くの~って感じでどこまでも続く上りを淡々と上っていたw

でも 鞍掛峠の方が勾配がちょっとキツイところがあるかな?でも 二ノ瀬を上った後なのでそこまでキツく感じない?w

途中 yayoちゃんと話しながら上ったので 上りも楽しい(笑)何キロ上ったか分からないけど ゴールしたベッチさんが またまたお迎えに来てくれた♪

『あと 500mくらいだよ~』って(*'▽'*) わーい、10キロも無かったんだ~それに後500m。俄然元気が出てくる(*^▽^*) でも そのラスト500mが長く感じた(笑)

上り切ると 鞍掛トンネルで通行止め。この先は滋賀県の多賀の方へ行けるらしい。早く開通すると良いな、この先 ちょっと行ってみたい気もw

初!鞍掛峠、上ったどー!!写真を。(11:50)


人の話をしっかり聞いてない(理解してない)私は、てっきり この鞍掛峠、トンネル抜けずに別の道があって その後はそちらを使って 次の目的地に行くのかと思っていた。

が、元々折り返す予定だったみたい(笑)そうなんだ~/(^o^)\

なので 今上って来た道を今度は下る~ でも 一度上って来た道なので路面状況も分かるし、綺麗な道なのでとっても下りやすい。

気持ちよく降った後は 先ほどの右は関ヶ原の橋を渡って~

橋もちょっと上り基調?そこから更に軽く上って、予定していた中里ダムに抜ける道が残念ながら通行止めだったので 直進して迂回。

この道、憑き位置で走っていて とっても気持ち良かった~ でもお腹がだんだん減って来たぞ( ̄∀ ̄)

この後記憶が飛んでますがw そうこうしてる間に 今日のランチのお店 農業レストラン フラールへ到着(^-^)(12:33)

お腹はペコペコ。。みかんジュースが飲みたくてドリンク付きにして ビュッフェスタイルなのでお皿に好きなものを乗っけて、さあ いっただっきまーす٩(^‿^)۶

お腹が減ってた割には 食べるよりお喋りばかりしてたら、途中でお腹が膨れてきて 結局この後はほんの少しだけお代わりしただけで(食べたくてとったのに 正直お腹が苦しくて無理やり食べた感じw)その後は みかんジュース他スイーツを。

このみかんジュース、めっちゃ うまうまだったー♡ 高級みかんジュースの味がした(笑)

座ってると ブルーベリーソースのかかったバニラアイスを席まで持ってきてくれたり、お料理もどんどん新しいものが並んでいたけど、もう入りません。。この後 デザート食べに行くしw

空きっ腹に食べたので ちょっと胃が痛くなったけど、基本この後下り基調らしいので大丈夫かな~と。

気がついたら 1時間半程いた(´⊙ω⊙`) 私がベラベラ話し過ぎた。。

退店する時に『氷水をボトルに入れましょうか?』と店員さんが声をかけてくれたので、ありがたく入れて貰った♪ 飲んだら冷たくて とても美味しく水分補給が出来た。ありがとうございます。

いなべは 自転車海苔に優しい街だ、って思った。バイクラックも何台かあったし。

フラールに到着した時に、なんだか変わってるけど この感じ好き~♡と思ったので、自転車並べて帰る前に撮ることに。


それぞれの柱に 自転車並べてみたいと思った(笑)

この木、藤の木のようで きっと花の時期は、綺麗な紫色の花が垂れ下がったように咲くんだろうな~。きっと綺麗だから、またその頃来てみたい♪

14時過ぎにフラールを出発して、下り基調のその前に いなべステージのKOMを通過するらしい( ̄▽ ̄)

ここを頑張れば 下り基調ですよ~、と言い聞かせて、ヘロヘロ気味でKOMを目指す~

日陰が無くて 嫌いな勾配で、中々進まないので ここまで暑かったな(笑)

で 無事にKOMへ到着~(14:19)

ここで 看板の中のベッチさんを探せ!をやるw 初めに見つけた人、凄い!!(笑)

ここからは 下り基調~(*^▽^*) 途中までいなべステージのコースで下り、コースは右折のところを直進。この道が とても気持ち良い道。日陰もあり車もそんなに通らずズドーンっと走り街中へ。

予定の道は もっと手前で曲がるはずだったようだけど、なるべく平坦が良いです。。とリクエストしたのでルート変更w

で ちょっと大回りしたのかな?無事に 初!こんま亭へ到着~\(^-^)/ (14:55)

こんま亭と言えば キャベツ(でっかいシュークリーム)が有名らしいけど、実物を見たら本当に大きかった!野菜のキャベツと同じくらいの大きさ?(*゚∀゚*)

そんな大きいのは食べれないので 今回 3人とも小キャベツ♪ 他にもショーケースには美味しそうなケーキがいっぱい♡ キラキラしてた(笑)

店内はとてもおシャレで すぐにこのお店のファンになった(^-^) お客さんもそこそこ入っていたので 店内の撮りたい場所を撮らなかったけど、薪ストーブもあった。

外に薪があったから きっと冬にはそのお洒落な薪ストーブが活躍するんだろうな~、とか色々想像したりして。

そして、今日のグルメrideのデザートです~お目当ての小キャベツとアップルジンジャーをいっただっきまーす٩(^‿^)۶

カスタードクリームがたっぷり入った クッキーシュー?うまうま~♡

一度来てみたかったので、今日は連れて来て貰って本当に良かった♪ フラールもそうだけど。

でも フラールで私が喋り過ぎたせいで 尻カッチン。。帰宅時間が予定より遅くなりそうだったので、せっかくなのに 急いで食べてすぐに退店。急かしちゃってゴメンナサイ。。

帰り道が分かれば 単独離脱でも良かったけど、デポ地までの道が繋がらない。申し訳ないです。。(T ^ T)

今度は違うスイーツを食べに来ようね!と約束して、3人で 20キロ先のデポ地目指して帰ります~(15時半頃)

ベッチさんの高速列車で 大きい道をズドーンズドーンと進み、あっという間に多度大社の大きな白い鳥居を通過。橋を渡ったら無事帰着(^-^)v(16時半前、たぶん50分ほど?)単独だったら もっとかかってたと思うw




今日の最高心拍は、二ノ瀬のラストスパートだった!(笑)

堤防沿いも そこそこ良い心拍。この強度のトレインに、長く乗れると良いんだろうな~と思う。

帰着後はお礼を言って解散。急いで片付けて 昨日は練習後ホエイを飲み忘れたけど(肝心なホエイ本体だけ!忘れてたw)、今日はしっかり補給。

着替えずにそのまま帰路へ~ 渋滞も無く 往きと同じく40分ほどで無事帰宅(^-^)v(17:15)

こんな日に限って、旦那さんの帰りが早かったりw 子供達の帰宅時間も聞いてたのとは微妙にずれててなんかバタバタだったけど、なるようになったので 結果オーライ?(笑)

比較的近い いなべ。知らない場所がいっぱいあるけど、ベッチさんの話を聞いてると 行ってみたい場所がどんどん増えた。また 連れて行って貰いたいな~と思える、とても楽しいrideだった。

ベッチさん、yayoちゃん、今日はお疲れ様でした&ありがとうございました!!そして今回 私も誘って貰って嬉しかったです。

最後 急かしてしまいスミマセンでした。楽しくて調子に乗ってました。。yayoちゃんも暗くなる前に無事に帰宅出来て良かったです(^-^)

是非 またの機会も作って、違う場所にも行きましょう~♪ その時には どうぞヨロシクお願いします(^-^)/

ベッチさん、yayoちゃん、写真ありがとうございました♪

6月の走行距離: 426.74km
6月の獲得標高: 5,934m