いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

yayoちゃんride~♪ to キュルティヴァトゥール

5月19日(金)   晴れ
 
今日は、楽しみにしていたyayoちゃんride~♪
 
kittoさんへ行きたかったけど 今日は残念ながらお休みなので、岩村方面の別のパン屋さんへ(*^^*)
 
今日走ったルートは こんな感じ~
↓ ↓ ↓
 
 
気温 : 26~30℃くらい?
 
服装 : 茶女ジャースタイル、ピンク覆面。
 
 
NPに集合して 準備して、8:22に出発~
出発前に、yayoちゃんにプレゼントした ピンクカエルちゃんを発見!!(*^^*) 嬉しいな~♪ 無事にカエッて来ますよ~☆

いつものおなじみルートを まずは私が先頭で走り、私の苦手な御作橋のストレートからは yayoちゃんに先頭を譲る(笑)
今日は、ほとんどyayoちゃんの後ろに潜んで走ったような。。。( *´艸`) ありがとね~♪
 
今日はだるま方面へ行かずに 右折して419へ。一度上って その後の419までの下り基調がとても気持ち良かった♪ 
 
小原トンネルまでのダラダラと長~い上りを ずーっとお喋りしながら上る。でも太陽が照り付けて 暑い暑い。。。 下りは日向でも良いから、上りでは日陰が良いよね~なんて言いながらハアハア上る。 
 
しんどかった上りを終えると、トンネル抜けて 狛犬までは気持ち良い下り~ 日陰だし、かいた汗も吹っ飛んだ~(*^^*)
 
今日はコンビニはスルーして、そのまま おばあちゃん市の方へ~
 
裏の道からの おばあちゃん市までの道も好きな道♪ 
 
この辺りから お喋りに拍車がかかりw、気が付いたら 418への分岐まで来ていた(・∀・)
 
通過時間を見て、迷っていた2ヶ所のパン屋 どちらに行こうか決めよう!って言ってたのに、あっという間に来ちゃってw そのまま遠いパン屋に行くことに決定~(*^^*)
 
遠いパン屋に行くなら どうしても走りたかったルートがあったので、このルートを組み込んだ♪
 
2016GF岐阜で走って、その長閑な景色をもう一度見たかったし、yayoちゃんとも走ってみたかったので 逆から行くのは初めてだけど、ガーミン君がいれば大丈夫(笑)
 
418を上って、右折すると 立ち止まって補給した待避所を見つけた。懐かしい~(*^^*)
 
その後は下り基調で、懐かしい景色を見ながら気持ち良く走る~ 
今日もお天気が良くて、この道 走っていてやっぱり長閑で好きだな♪ 
 
突き当りが信号で 一向に青に変わらない。。。 途中で、押しボタン式なのに気付き 押したらすぐに青に変わった(笑) GF岐阜の時は 気付くまでに確か凄~く時間がかかったようなw なんか思い出して来たぞ~( ̄▽ ̄)
 
257に出ると コンビニをスルーして、トンネル前で右折。ここからは、初めての道。ガーミン君だけが頼り(*^^*) 
 
自分がルートを引いといてw、この先上りなのか?下りなのか?どのくらいの勾配なのか?全く頭に入って無いので ドキドキしながら走る。
 
勝手な想像で お山の上にあるパン屋で、そこまではダラダラずーっと上って行くのかな?って思ってたら 少し上ったら 恐ろしい程下る。平坦になって また下る。。。
 
え~ どんなとこにパン屋があるんだろう??ってちょっと不安になって来たけど、ガーミン君を信じるしかない(;^ω^)
 
でも 激坂の上りは無く、引いたルート通り走ってると そのパン屋の看板を見つけて 無事に到着~\(^o^)/
店名が長いので yayoちゃんとのやりとりでは、“キュル~”って省略してた(笑) 長いカタカナの並びは 覚えるの苦手なんです。。。( ̄▽ ̄)
 
この看板から カフェまでは、路面がガタガタの激坂なので 迷うことなく押し歩き(笑) 写真撮れば良かった(;^ω^) 
 
斜度は、20%くらいあるんじゃないのかな? 今まで20%の坂を 見たことが無ければ、上ったことも無いので分かりませんが。。。w
 
急勾配を押し歩きして ようやくお店が見えた~♪ 自転車を邪魔にならない所に停めて。。。 (11:00着。 所要時間 : 2時間38分)
 
お洒落なカフェの店内へ~
 
あまりにもお天気が良いし 暑くも寒くも無いので、テラス席へ。
 
着席して オーダーしようと思ったら、ランチは11時半かららしく せっかく来たので11時半までお水を飲んで待つことにw
 
お喋りしてると いつの間に11時半になったんだろう?w お料理が運ばれてきた(´▽`*)
ワンプレートランチ~♪ クロックムッシュバゲットのオープンサンド?、スープ(今日は温かいトマトスープ)、サラダ、ドリンクのセット(*^^*) 1200円+tax
 
綺麗な新緑を眺めながら頂くランチは とても贅沢で、とても美味しかったし また来たいな~って思えるカフェだった♪ 
 
看板の場所から ちょっとだけ坂を上ると、こんな景色が見えます~
田んぼの奥には 阿木川ダム湖と、右上の方角には 東濃牧場も見える(*‘∀‘) こんなところにカフェがあるなんて 知らなかったな~
 
帰る頃には Ⓟも車でいっぱいだし、お客さんでテーブルが全部埋まっていたΣ(゚Д゚) 人気なカフェなんだ~ 知らずに早目に到着して、ちょっと待ったけど正解だったかも?( *´艸`)
 
ちょっと前から気になっていたカフェ、一人で来ずに 今日yayoちゃんと一緒に来れて良かったな~(*‘∀‘) 『また来ようね!』って約束して、12時半頃カフェを後にする。
 
帰りは 往きに結構下ったので、あれは上りたくないよね。。。って事で、1番最初に引いた ちょっと遠回りになるルートで帰ることに。
 
もちろん、363に出るまでは 初めて走る道。。。 分岐の所になんとか農道?ってかいてあったような?
 
農道って 結構上るんかな?きっと上るんだよね??そう思ってた方が良いよね???って、上りがキツくてビックリすることの無いように 2人で予防線を張りながらw 前に続いてる道はお喋りしながら走る~
 
でも そんなに斜度もキツク無いし すぐに平坦路? とにかく長閑で とっても良い景色~(゚∀゚)
 
進む先の正面には 綺麗な山が見えて、その山に向かって気持ち良く走る~ 
 
この道、凄く気に入った~(*‘∀‘) お天気も良いし 本当にサイコー☆
 
想像してた程 全くキツい事は無くw 気持ち良く走って363へ合流~
 
でも、ここからの363の上りが 日陰も無いし、長く感じたな~(;^ω^) こないだSP恵那山で 走ったばかりの道なのに、上りの終わりが分からな~い(笑)
 
上りが終ると気持ち良い下りが一瞬あって また上る。。。 そして下って曲って、一色の信号を左折して ここからだっけ?途中からだったっけ?? yayoちゃんと先頭を交代して 確かほんのちょっと走れば、山岡だったよね?って思いこんで そこそこ自分で頑張って前を牽く!!
 
珍しく私にしては頑張ってる? でも、走っても走っても 山岡の景色が現れず、最後の方の上りで『キツい。。。』って垂れる前の独り言をボソって言うと、すぐ後ろから『あともう少し!!』ってyayoちゃんの声が聞こえたので、垂れるわけには行かん!って思って、もうちょっと踏ん張って なんとか山岡越えての363で頑張りを開放。
 
あ~ 疲れた。。。(+o+) 今日の走りの中で、一番この区間を頑張ったかも~(;'∀')  
 
ここからは、先頭をyayoちゃんが代わってくれて そのまま明智へ~ 明智の自販機で飲み物を補給する。
 
この時に、小渡Kはスルーして ゴール後まったりしようか?って事で、11号から小渡~裏道もすべてyayoちゃんに牽いて貰う。
 
裏道の 日陰で気持ちの良い道を走ってる途中で、なんだかお腹が空いて ヘロヘロしてきて口数も減って来た私。。。
 
あともう少しだけど デポ地まで持ちそうになかったので、いつもは絶対停まらないような 変な場所で補給休憩を(笑)
サドルバッグに入れてたからか?チョコだけど溶けてなかった♪ 夕方じゃないけど、パクリw エネルギーをチャージしたら いつもの元気な私に戻りました( *´艸`)
 
終始お喋りしながら 15:10、無事にデポ地に到着(*^^)v (所要時間 : 7時間弱)
 
炭酸飲むのを楽しみに走って来たのでw 帰着後は 昨日焼いたバニラシフォンを食べながら2人でおやつタイム♪
炭酸、冷たくて美味し過ぎて 珍しくほぼ一気飲み(笑) この後、車の中で飲む用にって買った飲み物まで 結局は車に乗る前に一気飲みで空っぽw
 
ゆず&レモン?を飲んだ~ これ、美味しかったな(*^^*) 写真撮るの忘れた~w
 
まったりお喋りして 16時頃解散。
 
解散後は、今日も旦那さんの所へ~ 
 
着くなり、『シフォンを食べて食べて~』ってお願いしてw 温かいコーヒーと一緒に食べて貰った(*^^*)
かぶりつくのかと思ったら、途中から ちぎって食べていたw 昨日の、フレンチトーストの方が 反応が良かったな。。。( ̄▽ ̄)
 
今日は、1時間ちょい一緒にいて バイバ~イ(^_^)/ また明日ね~
 
子供達が帰宅するちょい前 18時過ぎに無事帰宅(*^^)v 
 
 
今日は、yayoちゃんのおかげで楽しいrideになりました♪ 
良いお天気の中、本当に楽しかったし、美味しかったし、癒されました(^-^)
また 誘ってね~(^_-)-☆ 本当にありがとう♪♪