いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2018 ツール・ド・あいち SP浜名湖 GF秋葉山

10月28日(日) 晴れ (12~25℃?)

今日は、今年最後のツール・ド・あいち GF秋葉山に参加!!

6:00~受付、6:30~開会式、7:00スタート~

今日のルートは こんな感じ~(144.9km、2,016m up)
↓ ↓ ↓

https://ridewithgps.com/routes/45580496



今年は、今までのコースとちょっとだけコース変更あり。自分的に助かった!って思ったのは、後半の風越峠とミカン坂が無くなった事w 獲得標高が200mは少ない٩(^‿^)۶

服装 : evo長袖ジャージ(裏起毛)、メッシュノースリーブインナー、evoレーパン、スキンズタイツ、メリノソックス、evoシューズカバー、長指グローブ。
(夏仕様にウインドブレーカーも考えたけど、脱ぎ着を走行中に出来ないので 時間短縮の為長袖ジャージで。コース的なものもあるけど、今日のチョイスは まずまず正解!)

朝食 : いつものヨーグルト、白湯。(スタート前に菓子パンと野菜ジュースを飲む予定だったけど、いつもと同じで緊張して 菓子パンを少しかじったくらい。今回も足りなかったと思う。。)

補給 : プチ大福 3個、ミニゆかりおにぎり 2個、1本満足 1かけら。
(くんま水車の里 で、スポドリをボトルに補充、ネクターを補給)


今年で3回目となる SP浜名湖 GF秋葉山!今年でこのコースは最後となるらしく、去年走ってる最中に 今年はオレンジロングで良いや~と思ってたけど、

最後の記念に走っておくか!となりw 今年も懲りずに秋葉山(笑)

それに 今回走ると、ツールドあいち10ステージに加えて、SP2つで皆勤賞♪

どうせなら これまで2回秋葉山に参加してきてるんだし、今更格下げしたくない!って思ったのもあるw でも 私にとって とっても辛いコースなんだよね。。(*´Д`*)

3:30起床、4:45に出発。今日は綺麗な朝陽が見たくて、去年より 気持ち早めに出てみた(*^▽^*)

集合場所の 三ヶ日青年の家のとなりPには、1時間ほどで到着。まずは 朝焼けをパチリ♪

で 朝陽をパチリ♪

実は3回とも 同じ場所に駐車してる(笑)今日もお天気良くて とっても綺麗だった~♪

そのあと いつもの受付を済ませて、空気入れたりいろいろ準備。るみちゃんなど 顔見知りの方たちと雑談したりして 開会式~

今日は去年の12名より多い気がする~と思ったけど、たぶん14名( ̄▽ ̄) 相変わらずこのコースは、参加者が少ない。。

今日は特に目標は無し。ただ 風の強い浜名湖沿いは トレインに乗りたいな~,
楽しく走りたいな~、秋葉山は足付き無し、そして 無事カエル!!くらい。だから 今日はデジカメ持参(笑)

スタート前にトイレに行き脱ぎ着すると、たんまり詰まったポケットが重過ぎて 自分でもビックリ。でも 持参した物で補給は済ませたいのでしょうがない。重石を背負って走ることにする(笑)

そして いよいよスタートの7:00。今日は先頭集団 常連さんは るみちゃんしかいないので、るみちゃんに初めはついて行くことにしたw

第1集団は、 I木さん先頭で るみちゃん、私を含む4名。途中で振り返ると私の後ろにはお1人。切れて追いついてな感じで途中まで一緒だったと思う。

走行中、私より前にいる4名がローテをして

(photo by るみちゃん♪)
私はそれにぶら下がってる状態。ついて行くのが必死だったので 甘えてそのまま。

新居の関所を過ぎた辺りは 信号でよく引っ掛かる。。


風の強い中 橋をいくつか渡るが、ここで切れる訳には行かない。牽いてる皆さんの方がずっとしんどいはず。耐える区間

村櫛を突き進むと 工事中で車両は通行止めだが、歩行者と自転車は細い部分が通行可になっていて 車間を開けて長いトレインに。

でもそのあと 車間を埋めるのに地味に脚を使う。その先の信号を越えて 徐々に上りに入って~

この写真を撮った後 まもなくI藤さんと私が切れる。。るみちゃん達とはここでサヨウナラ~

この後は I藤さんから切れないよう ちょっと頑張って上る。で 動物園の近くでI木さんが待っていてくれた。ここからは しばらく3人での走行。

この先 今回初めて通る道もあり ガーミンだけが頼りw で いつもの道に出たら、綺麗な道の上り区間があり ここで 後ろからお1人(良い順位でゴールされた方だと思う)にパスされる。

もちろん I木さん、I藤さんからも 私は切れている。。浜名湖沿いを過ぎたら いつでも一人旅でも良いや、って思ってたから マイペースでノロノロ走っていたら、待っていてくれてる様子。

上りきった先では 減速して待っていてくれたので、そこからは またツキ位置で走らせて貰う。

船明ダム近くになってくると I藤さんがコンビニ休憩で離脱。私はこの先の道の駅でトイレ休憩と毎年決めてるので ノンストップで行く。I木さんもご一緒してくれた~

ここから I木さんと最後までご一緒することに(゚∀゚)

『上りが劇遅なので 切れたら先に行ってくださいね。』と言ったけど、『のんびり走りたいから』と 上った後は待っててくださり、それ以外は常に前で牽いてくださった。

そして 道の駅までもう少しの 夢のかけ橋?を通過中に1枚w

補給もドリンクも 実は中々摂れて無かった。。ついて行くのに必死過ぎて。だからもちろん写真も少ないw

まもなく 道の駅に到着。(9:39)

着いた時には もうお腹がペコペコ。早めの補給が出来てない(T_T) ミニおにぎりを2個食べる。

滞在時間は10分くらい。いよいよ 恐怖の秋葉山へ~その前の雲名橋、今日は風が吹いて無かった(*^▽^*) 3回目にして 初めて♪

商店を過ぎると まもなく始まる。。すぐにインナーローにして(笑)

今まで平坦基調だったので 勾配が分からないがキツイ。。こんなのが7キロも続くのかーと思うと、しょっぱなから憂鬱。でも足付き無しで上り切る!のが目標なので 耐える。

しばらくすると これが当たり前になって来た感覚で 慣れて来た、しんどいけどwあと7キロ、6キロ、5キロ、4キロは まだ平気。

そして 私が好きなシマウマ模様の影の道、ようやく 気持ちに余裕が出来て、走りながら撮れたw

山の中は涼しく 上ってても長袖ジャージで正解、でも 汗はかいてる(笑)

まもなくあと3キロ看板。ようやく 半分以上来た~♪ 思ってたより ここまでは意外と大丈夫。

この後 下山中のるみちゃんに遭遇(゚∀゚)

(photo by るみちゃん♪)
頑張れ~!!と言ってくれて、頑張る気持ちを思い出したw そうだ、この先の辛い区間 頑張って足付きだけは回避しなくちゃ!と。

そして あと2キロ。。私は覚えていた。あと2キロからがキツイのよ~(*´Д`*)って事を。

今日は敢えて 勾配も距離も見ずに、1年目と同じで地図画面のまま。地図画面には、心拍と速度が出るくらい。ケイデンスも分からない。

心拍は140くらい、時速は6キロくらいをどちらもキープ( ̄▽ ̄) この後、まだ熊方面への上りがあるので 使い切る訳にはいかない。。

って言っても、これ以上回せないので 頑張れない(。-_-。) これが限界。。

キツくてキツくて 久々のジグザグ走行。横川峠対策にもなるかな?と思って(笑)

でも実際、上ってる最中に 来年のSP恵那山はやっぱり辞めよかな?って弱気な自分が出て来たw こんなに辛いの嫌だーって。

辛い辛い残り2キロをなんとか足付き無しで上りきったら、涙が出そうになったのは内緒の話(笑)

で 記念に1枚♪

この先を行けば 金の鳥居が見えるそうで、それを見てないのが唯一の心残りかな~。でも正直 自転車ではもう上りたくない。。(´Д` )

I木さんが待っててくれたので プチ大福2個頬張ると すぐに下山。

私の好きなシマウマのような影の道、下りになると実は嫌い。。目がチカチカして 路面が見にくいから。

そして 路面が悪いところがあるので慎重に慎重に。急勾配なので お尻を目一杯引いて 下ハン持って下る。ブレーキレバーを締めきっちゃう勢いだったかも。

上ってる最中は 腰が痛かったけど、下りになると 首が痛くなった。。おまけに 上って暑くて汗をかいたそのままで下ると 一気に汗冷えで寒くなったし。

そして ようやく長い下りが終わりホッとした。雲名橋からは、再び I木さんに牽いて貰った。が、秋葉山のダメージは大きく?橋を 時速10キロでしか走れない。。(T_T)

またまたお待たせしてしまい、合流できたら 来た道を少しだけ戻る。次は 道の駅くんま水車の里 へ向かって川沿いを走ることになる。

『無理せずマイペースでね!』ってI木さん。この言葉で たぶん待っててくれるんだ~(゚∀゚)って思った。

それもあって 山の中前も後ろも誰もいないけど、去年の様に寂しくならず マイペースで景色を楽しみながら上ることが出来た。

川が綺麗だったので写真も撮りたかったけど 止まるのが嫌で結局やめ。そうこうしてるうちに てっぺんのトンネルが見えたー!!

このトンネル、本当に真っ暗。何にも見えずで怖かった。。

トンネル抜けると 下りです~ 道の感じがどんなだったか忘れたけど、すぐに くんま水車の里へ到着。そして I木さんを発見!!

どのくらいお待たせしたんだろう。。I木さん、なんだか寒そう(´Д` )申し訳ない。。

ここでは 毎年恒例w 2回目のトイレ休憩、ジュースを補給し、ボトルに補充を。

いつものクマちゃん♪ リボンが付いてた(*^▽^*)

ここでも10分くらい?休憩して、この後はしばらく下り~♪ I木さんのツキ位置で下る。多少アップダウンがあったような気がするが なんとか。

で 途中、渋川方面へ~ この上りが終われば 今日の本格的な上りは終わりなはず?なので、先が見えて来た感じで ちょっとだけ嬉しかった(笑)

序盤はなだらかで 平和な感じ。このまま続くと良いですね~なんて喋りながら一緒に上る。一緒に上れてるw っていうか ちょっと頑張っていた(笑)

でもしばらくして やっぱり生温い感じでは 終わらせて貰えないよな~って感じの上りになって来た( ̄▽ ̄)

徐々に車間が開いて来てるけど、I木さんの姿は見える位置。キツイけど マイペースで頑張る。いつ終わるの~?って 長く感じたけど、無事にてっぺんへ。

ここからの下りは道が細くて対向車もたまに来るので 慎重に下った。下り切ると 渋川の大いちょう♪(13:41)

ワガママ言って 止まって貰ってパチリ♪

あとは 引佐IC辺りの上りくらいかな? でも その時切れてしまい、垂れっぷりが半端なかった(T_T) 補給が足りてないのか?脚が終わってるのか?ヨレヨレで恥ずかしい走り。

上りきったところで待って頂き、トンネルからは一緒に下る。今年は、奥山方面には行かず この257を直進。そこそこ交通量があるが 道が広い区間はそう気にならないかな?下りだったし。

街まで降りてくると、なぜか風が強い。。I木さんが終始風除けになってくださり、とても ありがたかった。

何度か曲がって ようやく知った道。そして 最後の寸座峠。ここもダメダメだった。。ハマイチを真剣に走ったら きっと皆さんから切れるな。。って思いながら、I木さんから切れて上っていた。

今日はモーモーステーションに気が付いたけど、もちろんスルー。佐久米駅を過ぎたら 左折して、浜名湖沿いをしばらく走ればゴールが見えた。嬉しかった!

最後まで I木さんに牽いて頂き、無事に14:31ゴール。




浜名湖沿いの平坦区間は Av.29(違う画面にしたらAv.が見えたw) だったのに、終わってみれば いつもと変わらず( ̄▽ ̄)

今日も実は ふくらはぎや 前脛骨筋が攣りかけたので、しっかりホエイで筋肉をいたわる。

ホエイと写ってるのは、頂き物の下ろしたてのリップ、良かった♪ 逆に 財布兼スマホケースのチャックが壊れたのが ショックだった(´Д` ) また買わなくっちゃ。。

とにかく ゴール後立ってるのが辛かった。すぐに座りたくなる感じ。。こんなの珍しいんだけど。

スタッフの方や 今日は長い間お世話になったI木さんにお礼を言って、Pを15時ごろ後に。今日は家族も帰りが遅いとのことなので、日帰り温泉へ~

今日もフルーツ牛乳w

汗冷えした身体も温まり、綺麗さっぱりしたら 17時前に帰路へ。帰りに買い物して18時過ぎに無事帰宅(^-^)v

いつもお世話になってるスタッフの皆さん、参加の皆さん、お疲れ様でした!そして ありがとうございましたm(_ _)m

今日もお天気が良く 絶好の自転車日和の中、無事に完走出来たこと 嬉しく思います。

今年は、ツールドあいちに全て参加出来た事が 今となってはすごい達成感です。順位やタイムは ほぼ男性の中に紛れているので気にしてませんが、レベルアップ出来るかな?と参加していました。

レベルアップ出来たか?と改めて聞かれると、? だと思いますが、3年間参加して来て、ほぼ単独での走行。

その走行中に、メカトラ、パンク、落車、道に迷う事なく無事に完走出来たのは 運が良かった!だけかもしれないな。と。

実のところ 単独参加は本当は心細くて不安で仕方なかったし、山の中でポツンと一人ぼっちになるのは 走ってて やっぱり寂しいし、

ゴール後も知った人がいなくて ただ走って片付けて帰るだけ。。で 気持ち的に 後半は尻すぼみになった感じです。なので、今年で一区切りつけようと。

来年からは レベルアップが目的じゃなくて、コースを楽しむ目的で参加したいな~くらいな感じで 気楽に行きたいなと。

アイサイに参加して、知り合いも沢山増えました。これからもご縁は大切にしていきたいな、と思ってます。

また来年、参加する事があれば その時にはどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m

10月の総走行距離 : 797.11km
10月の総獲得標高 : 9,123m