いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

片道自走!みんカフェはしごride~♪

4月29日(昭和の日) 晴れ (12~27℃くらい?)

今日は、2、3日前に急に決行を決めた みんカフェ待ち合わせride第2回目!に行って来た(*^ω^*) それプラス、みんカフェの姉妹店 村櫛ビーチ店へのはしごも(笑)

どんなもんかルートを引くと…130キロ、1800m upな感じ。3年前の前回より400m獲得標高が多いのが心配だが その分早くうちを出れば良いw

服装 : evoジャージの夏仕様。覆面。

4時半起床、6時出発予定がちょっと遅れて 6時ちょい過ぎに出発。

旦那さんはもちろん寝てたけど、『きっと来る~』と信じて『行って来まーす!』と小さく声だけ掛けて(笑)

まだ朝早いせいか 夏仕様だとかなり肌寒い感じがした。しばらく我慢しながら走り 今日も見慣れたモリコロの観覧車♪

こんなに早くからの自走は 本当久しぶりかも~。ローディーさんに数人すれ違うけど、みんな早くから走ってるんだね~。

最近やってる グリーンでのアウター縛り。今日も同じくやってみる。下ハン持たずにブラケットか上ハン持って。ちょっとだけ、ペダリング時の重さに慣れて来たように思う。

今日は休憩少なめの予定なので NPはスルーして、一気に足助まで。今日は白湯を飲んで来たので トイレにもそんなに行きたくない?

そんな時は、どこにも立ち寄らずにこのまま420号に入る。

そして この時点でいつもの悩みの 股間に痛みが出て来る(T ^ T) まだ100キロは走らないといけないのに大丈夫か??

だらだらと14キロくらいの上りの始まり。前回420号を使ったのは、すがもりまで片道自走の時。

つくで方面に行くのに いくつかルートがあるけど、420号は上りの感じが 他に比べて楽な記憶があって今日はチョイスしたのと、以前教えて貰ったお店の場所の確認も兼ねている。

でも途中で やっぱりキツイ~って思う勾配があり、どこから上っても一緒だな。。と思いながら淡々と。引き続きアウター縛りで。

でも木陰が多く、汗をダラダラかかずに 上っていて快適っちゃあ快適♪

そのうち 前回走った時に420号の景色で1番印象に残っていた “ 鬼 ” が出て来たw

この鬼が出てきたら 上りもそろそろ終わりだった。そんなこと忘れてた(笑)420号の上りが1番大変かな?と思ってたので終わって嬉しい♪

ここからは 阿蔵に向かってヒャッホーな下り。気持ちよく下ってる途中に、野原川近道と言う看板が気になった。でもスルー。

分岐まで下ったら三河湖方面の473号へ。走ってると 野原川という文字が結構出てきたので、420号にあった近道を入ってみれば良かった~ってちょっと思いながら、この473も下りなので モリモリ漕いで気持ち良く走る~

でも回せば回すほど股間が痛いので 途中で流したり。。

今日はこんな感じで、スイッチが入ってモリモリ漕いで頑張る区間と 急に垂れて流すといった変な走りだった。

で、肝心な確認したかったお店の場所は分からずじまいだった( ̄▽ ̄)

直進して そのまま三河湖方面へ。しばらくして短い上りが始まると、下りが長かったので上り方を忘れたのか?足が怠い。。

この上りはインナーに落として タラタラ上って無事に三河湖到着!(9:03)

ここまで約3時間 60キロ程?走って来たので、初めてのトイレ休憩。

この時点では何も食べたくなかったけど 一応補給も摂っておく。

ベンチに座ってもぐもぐw すると気づいた!!三河湖綺麗じゃ~んって(*゚▽゚*)


のんびり散策したい気分だったけど、まだ今日の行程の半分弱。先を急がなくちゃ!10分休憩して出発。

三河湖周りは下り基調?上り基調??よく分からないけど 楽に走れたのでまたアウターに入れてのんびり走る。

三河湖周りは本当に涼しい~ 走ってて快適♪

朝まだ早いせいか 車もあまり通らないので走りやすい。でも道が細いので慎重に~

すると 刺さない蜂のような大きい黒い虫がヘルメットにぶつかって来て、よくあるのよね~ってそのまま走ってたら、いつもと様子が違う。ヘルメットの中に入って出れなくなったみたい(゚Д゚)

コツンコツンとうるさいので 、本当は止まりたくなかったけど 一旦止まって覆面外すとブーンと逃げて行った。。お騒がせな奴だった( ̄▽ ̄)

止まった時に上を見上げると もみじの新緑がとっても綺麗~(*゚∀゚*)

オレンジや真っ赤も良いけど、この黄緑色の時期も好き♡

ずんずん走ってると周りの木の感じが変わって来た~

こういう感じも実は好き♪ おまけに 影が網目になってるのがまた良いw

気持ち良く三河湖周りを走り終えると、つくで道の駅方面へ。

今日でこちら方面へは 自走で3回目?だけど、浜名湖方面へ向かう時に通過地点となる和田の交差点へは 確か所要時間はいつも4時間程だったような?(ここまでのルートは毎回違うけど)

でも今日は4時間過ぎるかも?と不安になって、途中途中頑張って走ってた。なので つくで道の駅も今日はスルー。9:24に通過。ここから和田までどのくらいかかるんだろう?

確かそんなに上らなかったはず?モリモリ走って やっぱり途中垂れて、到着したのは10:13。(今日も4時間ピッタリw)

ここまで うちから ちょうど80キロ。

ここから下ってしまうと、帰りは上りたくないので いつも片道の時だけ!と決めている(笑)

本格的な上りは ひとまずおしまい♪ 嬉しい~ヽ(´▽`)/ はい、気持ちよく下ります~

でもこの下り、結構ぐねぐねしてるし ところどころ路面がガタガタして走りにくいところも。慣れてないので やっぱり慎重に走る。後ろに車が来てないか?がすごく気になりながら。。

下ってると どんどんローディーさんが上って来る。下ることはあっても こちら側からは上ったことがない私。

勾配はキツく 距離も長いので正直上りたくない。。( ̄▽ ̄;) それに日陰が無くみんな暑そうに上ってる。

皆さん頑張って!!って思いながら、私は涼しくヒャッホーな感じで下る。電光掲示板まで下って来たので 何キロくらいかな?と思ったら、6キロちょいみたい。みんな凄いなぁ~

初めてみんカフェに自走で行った3年前は、今のガーミンじゃ無かったので 地図が入れれず、301号を走れば浜名湖に辿りつけるよ!との言葉だけが頼りで走っていてw、

新城まで下りて来た後、301と思って走ってた道が 途中で曲がるところを見落としたようで、どうやら違う道を走っていてミスコース( ̄▽ ̄)余計に10キロ走ってしまったと言う失敗(笑)

今日はしっかり画面に表示させて ルート通りに順調に来てる(*^▽^*) すると 見覚えのあるコンビニが!!

平日自転車倶楽部で補給した 八百屋みたいなコンビニに出て来た~ 左に行くと桜淵公園と書いてあるので間違いないと思う。

へぇ~、でも あの時はコンビニの裏から出発したような?記憶が曖昧なので 今日はシンプルに301号を自分が引いたルートで進む。

いつもはあまりお腹空かないのに(冬は別)、今日は燃費が悪いのか? 空腹感が気になるので 走りながら食べることにする。出来るだけ止まりたくないので。。

と思い、持って来た薄皮あんぱんを食べようとするが 今日はラップが上手く外せなくて断念(^_^;)

日陰でもない なんでもない様な歩道に入り、立ったまま補給w。それが呼び水となり もう一つの豆大福もたいらげる(笑)

ここから 今日の最後の上り、宇利峠。食べておいて正解だったな~ 平日自転車倶楽部の皆さんと走った時は みんなでゆっくり上ったけど、

今日はアウターのまま マイペースで上ることにする。短かったのは覚えていたので なんとか頑張れたw それにしても 日陰が無く暑かったな~ 宇利峠。

あとは 下れば浜名湖~(≧∀≦) みんカフェには、12時~12時半頃到着予定と旦那さんには伝えてあったので このままだと早く着いちゃうかも?

急ぐ必要もないので 下りに入って景色の開けたところで1枚パチリ♪(11:07)

この宇利峠、逆から上って来ると長いな~。ここでも どんどんローディーさんが上って来る。この時間は暑いんじゃないかな~

のんびり街まで 下りて来た。踏切渡ったら浜名湖。みんカフェまであともう少し。

後ろから、『右から抜きまーす!』と3人組さん。私の知ってるチームジャージを着た人が最後尾。

後ろを見ずに『はーい。』と答えてパスして貰うが、ペースが速すぎて同じ車間を維持して付いて行こうと思ったけど 無理だった(^_^;) ちょっとした上りで失速するんだな。。

しばらく走って無事にみんカフェに到着~(^○^) (11:40、うちから110キロ、約5時間半)

到着時は バイクラックに沢山の自転車が(゚Д゚) でも 1台くらいぶら下げるスペースがあったので良かった。(この写真は、村櫛へ出発する時)

ちょっと不安だったのが、一度も旦那さんから連絡が無いこと。。もしかして 本当に来てくれないんじゃないか?と不安になって電話を。

すると 三ヶ日IC降りて旦那さんの入れるトイレがある場所に到着したみたい。来てくれてるんだ~良かったよ(*゚▽゚*) そうじゃないと 泣いちゃうねー(笑)

今日はお天気サイコーで 外の日陰が気持ち良いし、そして 旦那さんも入りやすいテラス席が良いなぁと思ってたら ちょうど良い席が空いておりその席を確保。お隣さんはワンコ連れ。大人しくて可愛い(*^ω^*)

しばし旦那さんを待つ。。

駐車場は、まだ たっぷり空いてるので安心♪

暇なので撮影タイム~

オシャレ~(*゚▽゚*)

今日のくまここちゃん~♪

ここちゃんのあくびの瞬間をパチリ!(笑)2匹とも終始眠そうだったw

旦那さんが来たので 着座までちょっと手伝って、無事に2人揃ってランチですよ(*^ω^*)

お腹がペコペコだったので、ベーグルも追加。相変わらず美味しい~(*´꒳`*) やっぱり1人じゃなくて 誰かと一緒に食べるのが良いね(*^ω^*)

この後、今いる湖西店の反対側にある村櫛ビーチ店へはしごするので(自走でw)ドリンクは2人してガマン(笑)

『もう こっから車に積んで 一緒に行けば良いじゃん!』って言われたけど、『自走ではしごするよ!』ってオーナーのeikoさんに宣言したのでw

『なんとしてもEVOちゃんで行く!!』と言い張って(頑固でゴメンw)、予定通り出発~ ここから対岸の村櫛まで20キロ(^◇^;)

帰り際 eikoさんに、『自走で来たよ!今から村櫛行ってくる~♪』と声だけ掛けて お仕事の邪魔にならない様にササッと退店。旦那さんの顔は見せれなかったけどw

でも、今日もお仕事頑張ってた~(*^▽^*) 美味しいお料理、いつもご馳走さま♡

さて、次行きますか!12:48にみんカフェを出発。私が先に出て まもなく旦那さんの車がパスして行くのを見送った後は、1人気張って走る~

たぶん 私の到着までに1時間位かかるかな?なるべく旦那さんを待たせない様に 頑張って走ってるつもりw

でも村櫛に向かう途中から ちょっと片頭痛が。。こめかみ辺りがズキズキ(´・ω・`) 酷くはないので 気にしないようにして走る。

シンプルに301号を走ってもいいんだけど、鷲津駅に入る手前からハマイチベテランの方のルートで今回走ってみる。

車通りが少なく 気持ち的に楽♪ 地元の人しか こんなところ入らないんだろうな~。でも 途中走った事のある道と似てる気がする?もしかして ぐるっとハマイチで走ったことのある道かも?でも 違うかな?分からんな~(笑)

そのうち、向かってる方向も、浜名湖のどの辺りを走ってるのかも分からなくなり ちょっと不安になったり。

長くて 見晴らしの良い直線道路は、もしかしてみんなスプリントなんかしてるのかな?とか、皆さんが走ってる姿をいろいろ想像しながら 1人寂しく走っていた(笑)

すると こんなところに出てきた~って感じで、ハマイチの定番コースの道に合流。風はそんなに強くは無かったので 淡々と走る。大きな道は 交通量が多い。。

よく見ると みんなバケツや砂場を掘るやつ(名前をど忘れw)を持ってるし、Pには警備員さんが結構いた。潮干狩りの人だったみたい。

そうこうしてると 地図で脇道に案内されて、もうここを入れば村櫛ね~って分かった(*^▽^*) まもなく今日の最終目的地、みんカフェ むらくしbeach店に無事到着~!!(13:38、みんカフェから20キロ、50分)

ここでこの写真を撮りたかったので 車じゃダメだったのw インスタ映えしそうな写真でしょ(笑)

この近くにあるPに、先に行って寝て待ってると言ってたので 旦那さんを探しに行くけどいない。。

そうなると電話。すると 新居の関所でプチ観光してたみたい。私が『行ってみれば?』って勧めたんだけど『1人だし行かない!』って言ってたくせに~(笑)

『今から新居の関所を出ます。』との事だったので、今日 2度目の待ちぼうけwその間にまたまた撮影タイム~

ドッグランもありますよ~


テラス席から 浜名湖ドーン!

eikoさんが植えたフェニックスロベ、良い感じ~(*゚∀゚*) 写真じゃなく実物を見れたのがとても嬉しい♪

ここにも カエルさん見っけ!!w

自転車乗ってる~可愛い~(*^ω^*)

旦那さんの車が通るのがカフェから見えたので Pへ移動し、Pからのきっつい坂道を手伝って 下ったらカフェ。無事に2人で来れた~♪

今日の旦那さんとの待ち合わせrideは これで無事完結!!

お待ちかねのお茶ですよ~♪ と その前に オーダーしなくちゃ。

店内でオーダーして 先に支払いというスタイル。お冷はセルフ方式。

お冷は旦那さんの分までがぶ飲みしてw まもなく オーダーしたドリンクが来ましたー(*^▽^*)

私は自家製レモネード、旦那さんはアイスコーヒー♪ ほんと美味しかったな~(*´꒳`*) もう一杯!!って言えそうだった( *´艸`)

旦那さんはこんな景色の中、ビールが飲みたい!と言っていた(笑)

でも前科一犯らしい私wに 運転は任せられないと もちろん旦那さんは飲まなかったけど( ̄▽ ̄;)

悪いね~ ただ迎えに来るだけに 行きも帰りも運転して貰っちゃって。。いつも『もう行かない!』と言いながら、私の強引な約束に渋々応えてくれる旦那さんには 本当に感謝☆ わがままな奥さんでゴメンよーw

マシンを車載して 14時半頃 村櫛を出発。往きは渋滞があったらしいけど、帰りは渋滞もなくスムーズで良かった。

途中から小腹が減っていたので(最近すぐにお腹が減って困っておりますw)高速降りた後 すぐにコンビニに寄ってもらう。で、アイスをゲット!

旦那さんと半分こ。ミックスじゃなくて ミルクだけにすれば良かった!とちょっと後悔( ̄▽ ̄;) なので、半分こw

ナビ通り 1時間半程で、16時過ぎ 無事に帰宅~(^-^)v

獲得標高は、予定より少なかったw


今回も メカトラやパンク、私にも何事も無く無事に完走出来て良かった!! 旦那さんの協力なくして実現しない片道自走。

いつも感謝してますよ☆ ありがとう(^-^) 往き帰りの運転もお疲れ様!!

もし次回があるなら、子供が1人でも一緒に行ってくれると私の気持ち的にも楽かな~って懲りずに企んでいる(笑)

4月の総走行距離 : 603.78km
4月の総獲得標高 : 8,454m