いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

早速!お一人様で三河湖グルメride~♪

5月25日(金) 晴れ(23~30℃くらい?)

今日は金曜!久し振りにevo錬に参加するのを楽しみにしてたけど、昨晩 モリコロ自主練、との呟き。。

1人モリコロ走るか~とも思ったけど、最近教えて貰った三河湖近くのお食事処へ行きたくて 寝ぼけまなこで 寝る直前になって急いでルートを引いた。

自走でも行けない距離ではないけど、グリーンを走るのが億劫なのとw 暑くなる予報なので迷うことなくトランポで。

6時に起きて弁当作って、軽く後片付けをしてたら 予定より出発が遅くなってしまう。9時NPを出発予定だったのに 結局NP出発は9時半。

それも 大事な自転車用の財布を忘れて来たー(゚Д゚) 最近、何かを忘れる。。

スマホケースが自転車用財布を兼ねてるので 無いとポッケにそのままでは汗で濡れてしまうのが心配。

お金は別の財布に入ってたので 身の回り品と一緒に入れることにして、スマホを包む物 何かないか~?あった!ホエイ容器を包んでる ビニール袋!!(笑)

今日は こんなしょぼい感じで行くことにする(笑)現金、別のお財布に入ってて良かった~。本当 いつもドタバタで嫌になっちゃう(;´д`)

気を取り直して 9時半に出発~ 走り始めは走り慣れたルートなのでいつものデータの画面にしてたら ケイデンスが2行になってスピードが無くなってる( ̄▽ ̄;)

PCに繋げた時に 勝手に変な風になったんかな?修正する為に止まるのが時間的に勿体無いので いきなり地図画面(笑)

もともと のんびりサイクリングなつもりだったので、スピードもケイデンスも見えなくて好都合かもw それに心拍計も無いしー(^◇^;)

久し振りのお一人様。正直 ちょっと走り始めは寂しかったけど、日陰に入ると湿度はそんなに高くないので涼しくて 走ってて気持ち良くなり、そんなのどっかに飛んで行った♪

足助まで出ると、去年 GF奥三河の振替走で使った道 77号へ。今日使うのは2回目だけど、前回とても良い印象だったのでw

急勾配が無い?そして 上り区間 日陰が多かった?記憶が。(でも今日走ってみて 途中日向もあったけどそんなに気にならなかったw)

で、川の流れが綺麗で 前回立ち止まりたかった上りの序盤、小さな橋の上でストップ!(笑)


本当に綺麗だし 涼しい~♪ 振替走の時は 後ろとの差をあまり詰められたくなくて ちょっと焦ってたから(笑)

最近上りが嫌いだった私だけど、この77号の上りは 今日も平気だった(^-^)

こんな感じの上り~w 根崎方面へ向かうんだったら、これからも絶対このルートを使うと思う。

28Tつけてるけど 今日は3枚残した状態で上ることが多かった。9%くらいになると ギヤを使いきっちゃってたかもしれないけど(笑)

とにかく無理せず、でも いつもより少し重いな~と感じるギヤを使うようにしたつもり。だって今日の上りは、目的地までの 全行程の半分しかないから(笑)

ダラダラ上って下って~上って~下ったら、根崎を11:03に通過。トイレも補給もいらないので そのまま301号へ。

ここからは アウター縛りで走る。上り基調だったのかな?でも 峠のようにいつ終わるの?って感じじゃないので なんとか大丈夫w

そして 301も上りきって、わ~い!って下ってると、473への分岐。ここからは どんなだっけ?と思ったら、走り易い下り基調の道~

そして 間もなく今日の目的地へ到着(*゚▽゚*)(11:25、NPから 約2時間)

スロープもあり トイレも広かったので、旦那さんとでも一緒に来れるお店だ♪

店内に入ると 木の良い香りがしてすぐに癒された。

すぐ目の前が川の カウンター席に着座。

ランチは2種類あり、山菜のてんぷらのランチをオーダー♪

まずは、天ぷらが運ばれて来て~

そして、これで全部来ましたー♪

無農薬野菜中心の 調味料にまでこだわったお料理が沢山(*´꒳`*)

どれも美味しく頂いて お腹はポンポン(笑)

食後には コーヒー、ミルク、紅茶のいずれかがついてくるんだけど、コーヒーもミルクも苦手なので 紅茶をオーダー。

でも アイスが良くてw 無理言ってHOT紅茶を冷まして貰い、氷を入れて貰った。シロップはメープルシロップ。美味しく頂きました♪

滞在時間はちょうど1時間。今日はグルメrideなので 次の目的地へ移動~

お腹は減ってないけど、下り基調を気持ち良く走って あっと言う間に到着(笑)(12:37。10分くらいw)

ブルーベリーマーブルジェラード~♪ デザートは別腹でしたw 冷え冷えうまうま~♡

トイレも済ませて、あとは一気にNPまで。12:50頃?出発~ ここからは 路面が荒れてるのは知ってたけど、上るの嫌!暑さ嫌!ってことで このルートで(笑)

川沿いの道は 木陰がいっぱいで涼しいけど、道幅は狭く そして道の真ん中には苔が生えており、その両側は山水で水溜まりだったり 路面ガタガタだったり。

なので 気をつけて走行。でも 下り基調だから 良し!とする。あと 車は前からも後ろからも一台も今日は来なかった。

そして 途中の涼しい道~

ここはどこだっけ? こういう所 好きーw

足助が近くなって来た付近、新緑が綺麗だった~♪ そして だんだん暑くなって来た。お山から下界に降りて来たな~って感じ(笑)

グルメrideの最後には きなこの五平餅も入れてあったけど、お腹も減ってないし ちょうど暑い時間帯だしスルーすることに。五平餅はまた今度!

追分の信号より ちょっと手前で後ろを振り返ると、2人組のローディーさん。なんと!今日初めて ローディーさんに会った(笑)

トロトロ走っては迷惑だからと 気張って走り脇道に入る時に後ろを振り返ると、お2人は居なかった。。私は右折、もしかしたら お2人は直進だったのかな??(^◇^;) まあ良いけどw

脇道ではちょっとペースを落として走り、153に出たら 交通量も増えるのでまた頑張って走る!片側交互通行で 一旦止まってしまったけど、そこそこのペースで力石まで走れた感じ?地図画面なのでスピードもケイデンスも分かりませんw

日差しがあって暑いと思ってたけど、カラッとしてるせいか そこまで暑さは感じずにグリーンも元気に走って無事にデポ地へは14:10に到着(^-^)v (山遊里から 約1時間半弱)

1000 upのはずだったのに いってなくてちょっと残念( ̄▽ ̄;) あと 心拍計をつけてない時の方が、消費カロリーが多い?(笑) それを信じて食べると きっと太るなw



炭酸我慢して 今日も真面目にホエイです!

来る時もレーパン姿、帰る時も 着替えずにそのままのレーパン姿で運転して帰りw 15時前には無事に帰宅(^_^)v

マシンを見ると。。

明日はお掃除ですな( ̄▽ ̄;)

自分が引いた今日のルート、距離も程良く 上りも心折れずw、木陰いっぱいで涼しく お腹が一杯の後は下り基調で楽々帰れるステキなルートだった!(笑)

今度は 友達と行きたいな~と思います(*^▽^*)

5月の走行距離 : 708.63km
5月の獲得標高 : 7,831m