いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

岩村グルメ ご案内ride。

10月23日(水) 晴れ (14〜27℃くらい?)

 

今日は、evo錬がしばらくお休みなので マーシーからのリクエストだった岩村のKitto!さんへお連れするrideへ。一度も行った事の無いエンデューさんも誘って。 

f:id:inagon175:20191024083032j:image

弁当を作る為に いつもより早目の5時半起床、ギリギリの時間で動いている中 準備していたアームカバーが片方行方不明~。探してる間に時間を無駄にしてしまう(泣)

 

朝の5~10分って非常に大きい。。えっ!こんな所に~?!って場所に落ちてるのを発見し、そっからドタバタで7時半にトランポで出発。(弁当作るなら、2時間半前に起きないと私には無理だな。。)

 

予定よりちょっと遅れてしまってデポ地へ到着。マーシーを待たせてるので急いで準備して 8時過ぎにとりあえず2人でNPを出発~ 

 

自走のエンデューさんと、今日のルート上の旧三河広瀬駅舎で合流。お待たせしました~(汗)

 

今日は岩村まで いつも使う小原経由とは違う逆ルートで行くことにした。最近小原方面に向かう事が多いので、気分を変えたかったからw

 

なるべく交通量の少ない のんびり走れる道、そして周回コースになるようにルートを引いた。

 

数回通ったことはあるけど 逆走するのは初めてな道も取り込んだので、迷うかも?と心配だったのでガーミンにルートを入れて(笑)

 

で、つき位置大好きな私が 今日は基本前を走る。上り区間を2回?マイペースで走って貰ったけど、結果 風除け無しで初めて最初から最後まで走ったw 蓋をしたまま(笑)

 

小渡まではのんびり行くつもりだったので 裏の道をチョイス。でも前日に、バイクをピッカピカ☆にしたばかりのマーシーはテンションが下がっていったらしい(笑) ゴメンよ~。

 

雨上がりだったので 裏の道は予想通りいつもよりウエット。もちろんride終了後、バイクはドロドロだったー(汗)

 

でも この裏の道を走る時、いつもに比べて快調に走れてる感じがした。ケイデンスは落ちてるが走ってて楽な気がして。

 

はまいちを頑張った後は、前回も思ったが 重めのギヤがしっくり来る感じ。心拍を上げずに走れるからか?かと言って そこまで脚に負担がある感じでも無いし。

 

走り始めちょっと肌寒い感じがしたが、裏の日陰の道は涼しく ちょうど良い感じに。バイクが汚れなければ ほんとにサイコー(笑)

 

笹戸でトイレ休憩をした後、途中で対岸に渡る予定だったが 表の方が引き続き日陰なので小渡までそのまま直進することに。

 

ガシガシ頑張るつもりは無かったけど 垂ら垂ら走ってもしょうがないので、ちょっとだけ頑張るw

 

いつもはインナーで上る苦手な兜橋も、今日は丘に見立てて ギリギリアウターで上り切る。

 

重めのギヤで行くと、早く上りが終わった気がするw あと、踏まずに体幹 体幹!と言い聞かせて上っていた。体幹を使えていたのか分からないが、お尻がギュイーンと痛くなった(笑) 四頭筋では無かったので良し?

 

笹戸の先から小渡までの ちょっとの区間を頑張ったら疲れてしまった(汗)

 

小渡マはスルーでそのまま明智川沿いを行く。ようやくここで 写真w

f:id:inagon175:20191024083047j:image

マーシーは、今日 岩村方面に行くのに あまから に行って五平餅を食べたかったらしい。これは初耳だったので、ならルートを変更しなければ!と。

 

知った道が少ないので、急遽 完全周回コースは諦めてご希望に沿うことにするw (後でログを見ておさらいしてみたら、当初のルートを活かして往きとダブらないルートがあったことを発見。もう遅いけど。)

 

明智川沿いの長い上り基調はのんびり行くが、いつもと違うのは(普段この区間はインナーの人w)アウターのままだった。で 疲れて来て徐々にペースダウン。。

 

なので、マーシーはするすると行ってしまった。その後はエンデューさんとお喋りしながら行くが、景色が変わらないのでいつ終わるの~って嫌気がさして来てたのもありw、インナーに落としたような?(笑)

 

先を行くマーシーが 橋の手前で待っていてくれます様に。。と願っていたが、そのまま行っちゃったみたい。(伝えて無かったから しょうがないな。)

 

本当は右折して 細い道をのんびり行きたかったが、そのまま直進w

 

明智から363で山岡駅方面へ。その途中右折して 上り区間だけど長閑な道を通る予定だったが、急遽この部分をカットして そのまま直進。

 

山岡駅からは363で岩村まで。この区間も 遅いながらもちょっと頑張ったかな?w ちょっとした上りはダンシングを多用した記憶。

 

そして 岩村の古い街並みに入る為に、脇道へ~ のすぐに 立派なイチョウの木を見つけてストップ。(10:31)

f:id:inagon175:20191024083333j:image

まだ全体には色付いて無くてこれからだけど、綺麗だったのでパチリ♪ 真っ黄っきになるときっと綺麗だと思う。

 

そして間もなく あまから へ到着~。(10:38)
f:id:inagon175:20191024083346j:image

この後 Kitto!さんでもパンを食べるので、私は1本でガマン。。でも、もっと食べたくなるほど美味しかった~♡ 

 

ちなみに、マーシーは一人前の6本お漬物つき?をペロリと完食(笑) 朝ごはんを食べてなかったらしい。エンデューさんは2本w

 

満足したら 岩村の街並みを抜けて~
f:id:inagon175:20191024083339j:image

Kitto!さんへ 無事到着~。(11:03)
f:id:inagon175:20191024083324j:image

無事に連れて来れて良かった~♪♪
f:id:inagon175:20191024083318j:image

撮る人を撮る!!w
f:id:inagon175:20191024083353j:image

たまには 違う画を(笑) 植木のキットちゃん?と。

 

もっと並んでる種類を確認して選べば良かったけどw やっぱりいつもの好きなパンをチョイス(笑)
f:id:inagon175:20191024083336j:image

もう、本当に美味しいわ~♡ もっと近くにお店があったら、絶対に頻繁に通ってると思うーーー。自走で片道70キロは遠過ぎる。。(泣)

 

テラスで食べるのが丁度良い季節。風が気持ち良いし 何より今日は天気が良過ぎ~♪自転車日和の中、みんなで来れて良かったな。

 

ここからが、久し振り過ぎる道w。ガーミンの地図画面を表示して、11時半過ぎリスタート~

 

以前 この道を使って東濃牧場に向かった事があり、それ以来。その時はお友達の後をついて走っただけだったので 道の記憶は全く無し(汗)

 

今日はお2人を連れて、自分が引いたルート通りに走る。すると 何年か前のアイサイのGF岐阜で立ち寄ったセブンに出て来た。ここに出る道だったんだー(驚)

 

でこの後は、その時のGF岐阜で使った道を逆走する。お友達と初めてのパン屋に行った時にも使ったけど、通るのはその時以来。それも今日は逆走だし。

 

この道が、周りの景色がとっても長閑で 走り易いし気持ち良かった~♪ お天気の良さが 気持ち良さを倍増させてたかも~(笑) だらだら上っていたんだっけ?よく覚えてないけど、のんびり走ったw

 

そして、一瞬418に合流して また363へ。山岡駅までの道だけ往きとダブったけど、それ以降はそのまま33号でおばあちゃん市まで。このおばあちゃん市までも ちょっと頑張る。

 

お腹の減り具合で 気になっていた野内のかつ丼もどうかな?と思ってたけど、お腹空いて無いし 駐車場もいっぱいだったのでスルーして、

 

自分なりにモリモリ頑張って、ちょっとバテ気味でおばあちゃん市へ到着。(12:20)
f:id:inagon175:20191024083321j:image

撮る人を撮る!!①
f:id:inagon175:20191024083315j:image

撮る人を撮る!!② 

 

私も水車とバイクを撮る(笑) このバイクと一緒に撮るのは、何気に初めてだっけ??

f:id:inagon175:20191024103926j:image

たまには違う画も撮る!! 

f:id:inagon175:20191024083652j:image

いつもと違う場所で撮ったお陰で、つるつるのまるまるの石を発見w 

f:id:inagon175:20191024083349j:image

カキ氷があれば食べたかったけど、今日はソフトクリーム~w 抹茶ソフト♪ 

f:id:inagon175:20191024083357j:image

前回食べた時は、暑くて融けかけていたけど 今日は大丈夫(笑) 

 

この後は、狛犬以外見どころはありませんからね~と告知してリスタートw

 

橋を渡って中道を通り、メロディー橋経由で363へ出る。が、何気に今日の最高勾配は メロディー橋へ向かう短い上り区間だった。。

 

通らなきゃ良かったw 次回使うなら、この区間を通らないルートにしよう!とこの時自分に誓ったね(笑)

 

363をビューンと下って、ちょっとだけ ひいこら上り返して狛犬さん。(13:07)

 

今日の〆の?撮る人を撮る!!頂きました~(笑)
f:id:inagon175:20191024083343j:image

(photo by マーシー
f:id:inagon175:20191024083327j:image

ここからトンネルまでは マイペースでどうぞ!!で、のんびり上る。途中片側交互通行で、坂道の途中でストップ。急勾配な坂道発進じゃなくて良かったわw 

 

今日は、狛犬からの上りがしんどく感じたな~。いつもなら そこまで感じないのに。途中途中で頑張ったからかな。 

 

トンネルはみんなで通過。いつもは頑張って上って来る区間を、バビューンと下る。気持ち良かった。でも一カ所上り返しがあり、そこの区間だけはテンション下がる。。

 

419から御作方面への道はのんびりと。でも下り基調なので、勝手に進む(笑) 気持ち良い~。

 

名古屋CCの上りへ向かう信号で、自走のエンデューさんとはお別れ~。

 

だらだらとした上りをマーシーとのんびり走るが、工事中?草刈り中??だったので 途中から歩道を走るように言われて、そのまま下りきった信号まで歩道で行く。

 

が、どんぐりがいっぱい落ちてて走りにくかった(汗)初めてこの区間で歩道を走ったなw

 

最後ヘロヘロ気味で 無事にNPへ帰着。(14:10)

f:id:inagon175:20191024083715j:image

 

f:id:inagon175:20191024083738j:image

いつもより頑張った割に Av.はそこまで。。(汗)
f:id:inagon175:20191024083734j:image


f:id:inagon175:20191024083742j:image

ちゃちゃっと片づけして マーシーとちょこっとお喋りして、軽く着替えてスマホいじって 帰りに買い物をして15時半過ぎに無事帰宅。

 

予定より1時間程早くrideを終了出来たので良かった。15時頃になるかな~と思ってたから。

 

でもやっぱり疲れて、この日は早めに寝ちゃった(笑) そして翌日にブログを書いてるw

 

お2人を、希望の場所に連れて行けて良かった。そして、楽しかった!と言って貰い嬉しかったな。私も楽しかったです♪

 

今日はお疲れ様でした!!次回行く時には、素敵なジョッシーと行けると良いですね~(笑) 

 

10月の走行距離 : 540.15km

10月の獲得標高 : 6,085m