いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

岩村行こか〜 ポタリング。

8月18日(日)晴れ(22〜34℃?)

 

今日は、お一人様で(←最近当たり前になってきた。。)岩村方面へポタポタ。

f:id:inagon175:20190818153546j:image

 

この暑い時期、早めに出て 早めにライドを切り上げれる様にコースをいろいろと考えて走っている。

 

ただ トランポが面倒臭くて自走に拘ると、自分のペースで行けるコースにいい加減飽きてきて。。

 

お一人様の時は尚更トランポはほぼ無いんだけど、今日は珍しくトランポにした。自走で行ける範囲でも 帰りにどうしても暑さにやられてしまうので たまにはトランポして気分転換に。

 

行き先は昨晩決めた!距離は100キロ、帰路が下り基調で 日陰のルートとなると思いつくのは岩村くらいしかない(笑)あと 目的場所も決めないと お一人様では走る気にならないので、もちろん決めておいた。

 

4時半起床、6時前にトランポで出発。急いで準備して 6時半ちょい前に デポ地をスタート〜

 

岩村までは、御作〜だるま〜狛犬〜おばあちゃん市〜33〜363な感じ。

 

走り出し、いつもの事だがペースが遅い。。( ̄▽ ̄;) アップに時間がかかる人だから しょうがないと良い風に捉えて のんびりと行く。

 

30分経っても 足が楽になったとかいう感覚は無く、それに 頑張って走る気にもならず ダラダラ〜と行く。まさに、ポタリングペース。。

 

そのうち 大嫌いなだるまの11%の上り坂。足を着きたい願望が。。なんか今日はイヤイヤ走ってる?週2は自転車乗る!と自分で決めてるので 乗ってるだけな様な。

 

そう決めないと 乗らなくなりそう。。先週から今週にかけて お一人様(evo錬に不参加だったし)だったので、淋しんぼモードになってる(T ^ T)

 

でも 走れる状況に感謝して、ペダリングはやめない。Kitte!さんのパンだけを楽しみにw

 

そして ハアハアしながらK留岩〜(7:24、1時間)

f:id:inagon175:20190818155651j:image

なんか疲れてしまって 写真を撮って 数分休んだ。ここで覆面をつけたんだっけ?

 

落ち着いたところでリスタート〜 下って419に合流。その合流地点の左手にハス畑があったけど 近付くとクリートが汚れそうだったので今日はスルー。

 

419をダラダラと上り トンネル内は急いで通過〜 狛犬までの下りを楽しんで ついでにパチリ♪(7:48)

f:id:inagon175:20190818160432j:image

今日も目的地まではノンストップの予定。念の為 補給の羊羹を今日は持って来てるが、まだ出番は無さそうだ。こんなペースじゃ お腹も減らない(笑)

 

前回通った時に 橋が崩れて通行止めになっていた裏道は、流石に1年以上経ってるし 綺麗な橋が架かって通れる様になっていた。裏道の方が車を気にせず のんびり走れて良い。

 

そして 裏道から向かう山岡おばあちゃん市までの道も 好きな道〜^ ^  まもなく水車が見えて来た、今日は流し撮りで通過〜(7:53)

f:id:inagon175:20190818161010j:image

この水車、もう日本一じゃないみたい? 他の県で 大きな木造の水車が出来たとテレビで言ってたような??違ってたらゴメンナサイw

 

33号はあまり日陰が無かったような?でも まだ時間が早い(と言っても 8時過ぎて30℃あるかないかくらいだったかな?^^;)ので まだマシ(笑)

 

途中 明知鉄道の1両編成の可愛い電車を見れてちょっと嬉しかったりw

 

岩村の街並みを通過〜(8:32)

f:id:inagon175:20190818161729j:image

まだ早いのでどこもお店はやってないのかな?夏じゃない時に 立ち寄りたいw

 

この時間にここまで来れば 予定時間には着きそう(^^)v ちょっとホッとした。のんびり行っても 下ってからお店なので開店ちょい前に着いちゃったw(8:53)

 

まだ準備中だったので バイクだけラックに掛けさせて貰い、周辺をキョロキョロ(笑)すると お店の裏側にヤギがいた!!

f:id:inagon175:20190818162212j:image

まだ子ヤギかな?小さくて可愛いかった〜♡

 

まだ時間があるので 木陰を見つけて涼むw

f:id:inagon175:20190818162318j:image

木陰って凄い!と思ったね〜(笑)そよそよ風が吹くと ほんと涼しい〜(*´ω`*)

 

9時になったら開店〜 まずはお手洗いを借りるw 入店したのは1番乗りだったが トイレに行ってる間に3番目のお客さんに( ̄▽ ̄)

 

今日は いつものブルーベリーチーズとチョコベーグル狙いだったけど、チョコベーグルは夏の間はお休みだそうな。。なので またまた同じ組み合わせになったけど もう1個はキットベーグルにした(笑)

f:id:inagon175:20190818162714j:image

前回食べたテーブルでも良かったけど、パラソルを立てて貰っても日差しが。。なので さっきの木陰に移動して食べた。本当は駐車スペースなんだけど 車が来ないのでw 

 

安定の美味しさ〜(*´꒳`*) この生地のむっちり感は 絶対自分には出せない。食べたくなったら また来よう(笑)

 

お一人様だったけど 気が付けば滞在時間は30分( ̄▽ ̄) 干上がる前に、急いで帰らなければ。。

 

のその前に、カエルちゃんを見つけたので撮影タイムw

f:id:inagon175:20190818163408j:image

 

f:id:inagon175:20190818163419j:image

↑この顔、笑ってるみたいw

 

9時半頃、お店を後に〜 帰路は 岩村の街並みは通らず 前回お友達と走った道を使う。ルートも引いておいたが 見返すとガーミンに入れる程でも無いのでそのまま来たが、

 

分岐でここ心配、ってなり、道なりに行くと下るのでその前にスマホでチェック。危ない危ない、下らなくて正解(笑)

 

ちょっと引き返して正規ルートへ。でも なんだか自分が信用ならない気がしたが 車も通るし普通に使われてる道だし〜で そのまま行く。

 

覚えていたのは大きな道にぶち当たると左折。たぶんこれを左折?でちょっと不安だったけど行く。

 

しばらく走ってると 見覚えのある景色だった。お友達とこの道良いね〜って話しながら走った道。間違いない!ってようやく確信が持てたw

 

長閑な道のアップダウンを行くと363へ合流。風の子(←もう潰れている)の手前のトイレの手前に出て来た。

 

ちょっと頑張れば あとは下り基調です〜 ここからの上りもちょっと木陰になってて、暑さも和らぐ。

 

上りきったら、下って明智の古い街並みを通過して pomちゃんルートへ(笑)明智川沿いは下り基調なので少々日が照っても平気。初めは控えめだったけど 途中から気持ち良く走る。

 

2箇所の片側交互通行の信号も青(゚∀゚) 止まらずにGO〜 そのうち 古民家カフェの前を通過。立ち寄りたかったけど お尻に根っこが生えると大変なので今日はガマン。

 

橋を渡って 対岸へ。こちら側に来ると 日陰で涼しい〜 あっという間に小渡。今日も小渡マはスルーで裏の道へ。

 

でも裏の道、この時間だと 山の陰では無く日差しが差し込む側で思ったより涼しく無かった( ̄▽ ̄) 途中途中は もちろん日陰だったけど、表の道でも良かったかも?ってw

 

笹戸に出る前の長〜い橋を渡って 表の道へ移動して、そのまま直進で裏の道へ〜 こちら側は涼しい。

 

でも この辺りで腰の痛みが我慢出来なくなり、このまま走っても。。と思い 立ち止まって腰のストレッチを。

 

ちょうど左足も痺れてきてたので ちょっと休憩、立ちっぱで。靴も脱げば良かったと後で後悔したが こちらの方は騙し騙しで。

 

のろのろと惰性で走っていたが、赤橋が見えたら 一応予定には入れてたけどスルーつもりだったカキゴーラーに今日も変身することにした(笑)(11時に到着、岩村から1時間半)

f:id:inagon175:20190818165400j:image

去年はマンゴーを食べたので、今日はミルクティー氷〜♪

f:id:inagon175:20190818165408j:image

上と正面に扇風機、そして 冷たいカキ氷で完全にクールダウン出来た〜♪( ´▽`) 美味しかったし、生き返り ちょっと元気になった!!

 

ササっと食べて(そうでなくても溶けるので大急ぎw)急いでお店を後に〜もうかなり暑くなってきた(*´Д`*)

 

また裏の道へw すると 前から大勢の自転車海苔さん達がやってくる。珍しい〜。

 

もう11時半だけど どこまで行くのかしら??私は後30分程で終わるけどw と ちょっと心配だったり。

 

今日はギヤが重くても軽くても 思うように走れなくてダメダメだ〜と思ってたのに、ゴールまで10キロ程になったら ようやく?良い感じに。遅〜い!!(笑)

 

速く無くても良いから ケイデンスを気にして走ろう!と思い、80〜90回転くらいでクルクル走る。(インナーじゃないと出来ない(^^;;)回せない重いギヤで走るよりも スピードも出てるじゃないか。。( ̄▽ ̄;)

 

ゴール直前でちょっぴり頑張って、12時前に無事帰着。(カキ氷を食べなければ、11時半過ぎには帰れたか?岩村から約2時間?)

f:id:inagon175:20190818170907j:image

 

f:id:inagon175:20190818170917j:image

 

f:id:inagon175:20190818170924j:image

ルート的には、帰路に日陰多めルート そして下り基調だったのでまあまあ良かったかな〜。でも裏の道はやっぱりバイクが汚れる〜(*´Д`*)

 

他の所にも走りに行きたいけど、やっぱり1人じゃ寂しいし つまんないな。。(T ^ T) 

 

ブログを書き終わったら、ちょうど旦那さんが帰ってきたw 今日は暑い中、猪鼻湖沿いを大勢の友達とハンドバイクで走ってきたらしい。(スタートは10時だから この時点で暑かったのでは?!)

 

そしてなんと!オレンジロードも少し走ったそうな∑(゚Д゚)

 

で ちゃんとお土産まで(゚∀゚)

f:id:inagon175:20190818175700j:image

どっかの誰かさんと全然マメさが違うな〜( ̄▽ ̄;)  旦那さん!ありがとう♡

 

8月の走行距離 : 384.09km

8月の獲得標高 : 4,162m