いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

リベンジ!GF 奥三河 茶臼山一周ロングride~with ふーたん♪

4月23日(日)   晴れ
 
今日は、アイサイの 2016 GF奥三河 茶臼山一周 ロングコースのリベンジrideの日♪
 
コースはこんな感じ~
↓ ↓ ↓
 
このコース、実は1人でも走っておきたい理由があって。。。 SP恵那山の前に、このコースを完走して ちょっとでも自信をつけておきたくて(^-^)
 
でも、女性1人で走るにはちょっと心配。。。ってお言葉を貰ってたので、前回のふーたんrideの帰り道、『もしまた一緒に走れるなら 一緒に走って欲しいコースがあるの♪』と言ってお願いしたら、快くOKしてくれて 今日がその日(*^^*)
起床 : 5:00
 
出発 : 6:40 (ふーたんが、ピックアップしてくれた♪)
 
稲武どんぐりの里 着 : 7:40 
 
気温 : 9~23℃くらい?
 
服装 : evoジャー夏仕様。青覆面。下り用にウインドブレーカー、百均グローブ。(今日のチョイスは、まずまず〇。のっけから上りだったので、最初はウインドブレーカー無しで走りだしたけど、面の木峠頂上に近づくにつれ 空気が冷たく、足先がちょっとジンジン?でもガマン出来ない程でも無かった。evoシューズカバーがあっても良かったかも?)
 
どんぐりの里に着いたら、ふーたんに 沖縄のお土産と、チェーンの手作りキーホルダーを貰った~(≧▽≦)
私をイメージして 選んでくれたらしく、その気持ちが凄く嬉しかったな♪ “笑顔”って言葉が入ってる(*^^*)
 
キーホルダーは、新しくチェーン交換をした時に 余ったもので作ったらしい(*''▽'')ふーたんとお揃いw どちらも大事にしまーす!! ありがとう♪
 
私も、約束の物を渡せてほっとしたところで、8:10 どんぐりの里を出発!!
 
本当のルートは 違う場所がスタートだけど、今回はここをデポ地にした。
 
今日のコースは、127.5km、2663m upの、私にしたら かなり厳しいコース(;^ω^)
 
今日の目標も、足つき無し!あと 帰宅時間は16~17時の予定、と旦那さんに言って来たので、帰着は15時を目指す!!
 
ビビっていた のっけの80号の8キロ程の上り。やっぱりキツかった~(>_<) 今日もふーたんがそばにいてくれて 一緒に上るんだけど、キツ過ぎて 何も言葉が出て来ません。。。(^_^;) 
 
ただ ムッツリな感じでw 坦々と上っていたら、上りに対する感覚がマヒして来たのと 斜度が緩くなった時があったんだっけ?よく覚えてないけどw 少し話す余裕が出て来たので いつものようにお喋りしながら上れた瞬間も?(笑)
ここ、たぶん80号の上りだと思うけどあってるのかな?下りでしか使ったことが無かったけど、今日初めて川沿いだったことに気付く(笑)
長い長いと思っていた 80号の上り。。。井山にある風車が見えた瞬間、今日最初のヤッター!!って感じでw、最後はダンシングで面の木峠の頂上へ到着。(9:10、1時間)
 
上ってる最中に お腹がペコペコになったので、すぐに補給を。
ふーたんに貰った シリアルホワイトバー♪ これ、私好みの味で とっても美味しかった~ ふーたんありがとう!! これを1本貰ってたおかげで ギリギリ完走出来たかも?(^_^)
 
標高が高いせいか すぐに汗がひいて寒くなり、ウインドブレーカーと長指グローブを装着して これからの長い下りに備える!
結局、手袋は重ねた状態で最後までw 
 
ここからは 長~い長~い下り♪ 途中で嫌になるくらいw長い下りだった(;^ω^)
 
下りきると 走り易い平坦路になり、所々に桜が(*''▽'') 自宅近くや いつも走る辺りの桜は終ってしまったけど、津具の辺りはまだ綺麗だったので 途中立ち寄ってもらった(*^^*)
撮る人を撮る!! ふーたん♪ 
 
そして、私も撮られてたw
お地蔵さんを撮ってたところ(笑) でもあまり上手に撮れてなかった。。。 今度、後ろ姿のお地蔵さんを お友達と見に行く予定( *´艸`)
 
川沿いを走って行くと だんだん川幅が大きくなって行き、たぶん みどり湖?の辺りを走ってる??
 
勝手な想像で “みどり湖”って看板が出てるのかな?って思ってどんどん走ってたのに 結局、そのまま細い川になってしまった( ̄▽ ̄)
 
走りながらのこの2枚で みどり湖の写真は終わり(;^ω^) 
 
実は、みどり湖 綺麗かなぁ~(*''▽'')って思ってたので、今日のパチリ♪は少な目に設定して みどり湖は絶対!って思ってたのに、結局 トイレを見つけてトイレ休憩と 補給のみ( ̄▽ ̄)  (10:34、2時間半弱)
前回の補給から まだ1時間ちょっとしか経ってないけどすぐにお腹が減る。。。気温が低いせいかな?あと残りは SOYJOY1本。スタートから 約80キロ先の道の駅まで持つのか?
 
みどり湖を通り過ぎたら、426の上りに入る。
 


この426 キツかった。。。って記憶しかないな( ̄▽ ̄) 往きも帰りも(泣)
 
上り切ると 短いトンネルがあり、この先は気持ちの良い 長~い下り(´▽`*)
 
80号の下りは ふーたんが前を走ってくれたけど、私がふーたんのように上手に下れないので 何度も後ろを気にしてくれてたのが分かった。
 
でも、後方確認してる時に対向車が来たらどうしよう?とか 心配になるのでw、426の下りは私が先行で!!(笑)
 
とにかく 恐ろしいくらい下った。。。こんなに下っちゃって良いの?ってくらい。
 
ブレーキを ギューって握り潰すくらいかけて、まるで落ちていく感覚の斜度の区間もあったり。でも 上りに比べたら、本当に気持ち良く走れてた。
 
ここまでに、上り坂!下り坂!!が数回あったけど、佐久間湖に向かって行く 426から1号に入るところで、ここに来て 『まさか!!!』の通行止めの看板を発見Σ(゚Д゚)
 
迂回路を教える看板もあったけど、私達には 全然迂回にならないようなルート(=_=) 佐久間湖の反対側を走るルートだけど、別の方角へしか行けなくて 全然正規のルートに戻れるような道ではないことが判明(T_T)/~~~
 
こんな時、1人だったらきっと泣いてたな。。。;つД`) 
 
初め、通行止めで心がポッキリ折れてしまった後には、下ってきた道は 絶対上りたくなかったけど、元来た道を帰るしか ルート修正出来ないので、渋々?嫌々??上り返すことに。。。(´・_・`)
 
この時点で、12時。。。ここまでの距離は 確かちょっと半分切れるくらい?ここから激坂を上り返して 151を北上して信州新野千石平の道の駅に行こうとしたけど、
 
どう考えてもデポ地到着は 予定より大幅に遅れそうなので、今日はあまり遅くならずに 確実にデポ地に近づく方向に向かう道をルートに選んで出発~
 
ここからは、426~151~426~10~折元ICから茶臼山高原道路~面の木IC~80~どんぐりの里、って感じのルートで帰る。
 
私はずーっと地図画面にしてたので、斜度も分からなければ 走行距離も知らない。。。 さっき下って来た道を上り返しだしてすぐにこんな標識(・_・;)
あ~ 気持ちが萎える。。。(;´Д`) 
 
上りながら いろいろふーたんが教えてくれて、8キロ上り返して 5キロ下った先からルート修正することに。
 
ひたすら 下ってきた道を上り返すけど、10%は今回もここからの斜度の平均?だったのかな?そのうち12~14%くらいの上りも度々出て来て、気持ち的にも 脚的にも、もうヨレヨレ(+_+)
 
ふーたんが傍にいても、往きの80号の時よりも もっと言葉が出て来なくて、足をつかないように。。。ってだけで意地になってたような?本当にこの上り返しの426はキツかった(泣) 
 
目に入った汗が染みて 痛くて涙が出て来たけど、苦しくても涙がちょちょ切れたような。。。(T_T) 上ってる最中に感じたことは、SP恵那山 無事完走が実現出来るのか?って不安になったこと。
 
おまけにハンガーノック気味な感じがしたので、走りながら 最後の補給のSOYJOYを食べて、自分の気持ちがこれ以上落ちて行かないように 気分転換の意味もこめて。
 
そのうち、頂上にあるトンネルが見えて来たので、今日2回目のヤッター!!(*^▽^*) ここからのすべての下りは、『後ろを確認しなくて良いからね!私は絶対落車せずに 慎重に下るから!』って言って、ふーたんに先行して貰う(*^^*)
 
下りの途中で 一度停まってルートの確認をして、426へ~ 
 
この426の道、また川沿いを上流に向かって 上るんだな~(;'∀') この道に入ってすぐに ドリンクを飲もうとしたら、自転車乗るようになって 初めて、手が滑って ボトルを落としてしまった( ̄▽ ̄) 手にもあまり力が入らないし、何よりお腹がペコペコ(;´Д`)
 
今日は、最高気温しか頭に入っていなかったので 山の気温ってことを気にしてなかったのと、上り満載なコースだったって事を忘れてて、補給が少なすぎだった!って反省しながら上ってた(´;ω;`) 
 
でも、さっきの上り返しの斜度よりは 全然マシw
 
途中で 獲得標高を知りたくなったから、ふーたんに教えて貰おう♪と思ったけど、やっぱりゴール後の楽しみにとっておくことにして、この上りはお喋りしながら走ったような?
 
頂上が見えて 3度目のヤッター!! またふーたんに先行して下って貰い、突き当りの151には道の駅が見えて、ホントにギリギリ命が繋がった。。。って思えた。大袈裟だけど(;^ω^)
 
で、道の駅 グリーンポート宮嶋へ。
 
本当はかなり時間押しだったので、ちゃちゃっと補給になるようなものを買って出発しようとも考えたんだけど、私があまりにもヘロヘロ過ぎたので テーブルについてお昼ご飯を食べることにして貰った(;^ω^)
 
ここへ下ってくる間に かなり体が冷えてしまって、室内に入ってしばらくしたら寒気が(´;ω;`) ご飯が出てくるまでに、ふーたんが温かいお茶を準備してくれた♪
 
もう 全然役立たずな私だったかも?(^-^; 待ち番号が可愛かった♡
 
そしてお待ちかねの 五平餅定食♪ 
どれも美味しかった!! 腹ペコの身体に、うどんのホッとする味のおつゆが染み渡る~(´▽`*) 五平餅、きっと腹持ちが良いはず?後半も頑張らないとっ!!
 
出発前に 私はくるみ大福を補給用に購入♪
2個買って、ここで1個食べて もう一つをポッケに入れる?と考えてたけど、やっぱり1個にして、背中のポッケに入れて出発!! (14:50頃)
 
ここからは、151を北上したら すぐに426へ~
 
またまた上り基調の始まりだけど、お昼ご飯を食べたせいかw 元気復活☆ いつも通り、お喋りしながら上れるようになって、今日4回目のヤッター!! 
 
気持ち良く下って 平坦路に入った時にはふーたんが減速して待っててくれたけど、ちょっとだけ 前を走らせてもらった(*^^*)
 
牽いてるうちにならないかもしれないけど、1度くらいは先頭をね~(笑)
 
そして間もなく、10号にぶち当たってストップ!! (15:40) 
 
お昼ご飯を食べて間もないけどw、ちょっと小腹が空いてきたので 早目に補給を♪
 
 
最後の補給。。。 


10号をどんだけ上るのか分かんないし、折元ICから天狗棚への上りもある。今日、最後の上りの頂上の面の木ICまで エネルギー持ってくれ!!って念じて食べた(笑)
 
多分 地図を見る限り、そんなに距離はないはず?勾配は分からない感じで上り始め 気が付いたら折元IC。ここからは 高原道路へ~
 
天狗棚まで 少し長く感じたけど、トンネルが見えた時には本当に嬉しかった♪これで、今日の上りは終わり~ヾ(≧▽≦)ノ
 
上りでは汗をポタポタかいて暑かったけど、下り始めると寒くて 何回か寒さを我慢してたので、最後の下りはウインドブレーカーを着て 再スタート~
 
着て正解☆ 最後の下りも慎重に~
 
ふーたんにも くれぐれも注意してね!車間をあけて私も下るから~と言ってから、ダウンヒル
 
道が広くなったところで 減速してくれたりするので、完全に後ろ姿が見えなくなることは無かった。
 
ふーたんの下りは、まるで魚が泳いでるように スイスイと無駄のないスムーズな感じ(*''▽'') 『下りが好きなんすよ~』って言うだけあるな!って感じ( *´艸`)
 
80号の下りも長かったな~ 往きでは、この上りを必死になって上って来たな。。。って思いながら。上るのは時間かかったけど、下るのはあっという間(;^ω^)
 
257に出たら、すぐにどんぐりの里に無事帰着(*^^)v (16:45)
 
本当に、無事に帰って来れて良かった~ヾ(≧▽≦)ノ 途中、どうなることやら。。。って思ったけど、一緒にルートを考えてくれた ふーたんのおかげ♪
 
楽しみにしていた データ~


 
距離は16キロ少ないけど、獲得標高は 目標と同じくらいかなぁ~♪ 頑張った~(*^^*)


 
心拍はちょっと怪しい感じ?(;^ω^)


 
私にとってはw 激坂が多かったので、ケイデンスはいつもより やっぱり低め。
 
高度は、まるでのこぎりの刃みたい(;'∀')
 
頑張ったご褒美に?(笑) ふーたんがジュースを買ってくれた♪
美味しかった~ ありがとね(*^^*)
 
マシンも、ふーたんお手製の バイクラックに並べて貰って~
今日、私の方が ハンドル位置が低いことが判明(^^) でも、サドル高は ふーたんの方が高いw 脚がふーたんは長い!! 私は短い!!( ̄▽ ̄)
 
17時半、旦那さんに 『今から出るので帰りは18時半頃になるよ!』とLINEして どんぐりの里を後にする。

帰りもふーたんが運転なので、安心してwずーっとお喋りしてる間に、気が付いたらうちだった~

初めの予定からは遅くなったけど、無事に送り届けて貰い 18時半に帰宅(^-^)

ふーたんには、お礼を言ってバイバ~イ(@^^)/~~~
 
今日は外食の予定だったけど、急遽うちごはんに。でも二子がお寿司を買いに行ってくれてたので、うちでも今日のご褒美に甘いお酒♪
これで、5種類制覇!!(笑)  一子がこの瓶を欲しいと言うので あげる予定w
 
ふーたん!今日は ピックアップから、走行中、負のオーラ出しまくりのw私のお守りまで、いろいろありがとうございました(*^^*) 楽しかったですね♪
 
今日は、初めて 完全に心がポッキリ折れた状況でした。。。(>_<) 一緒に走ってくれて感謝してます☆ 
 
また、機会があったら一緒に走ってくださいね♪ 今日も 沢山の写真、ありがとうございました(^-^) 
 
SP恵那山、完走目指して頑張ります!! 大丈夫かな~( ̄▽ ̄)