いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2016 ツール・ド・あいち HC茶臼山

7月17日(日)      曇り時々晴れ間?(笑)

今日は、アイサイの HC 茶臼山に参加!!

(集合~8:00、開会式~8:30、ダウンヒル~9:00頃、あぐりステーションなぐらスタート~10:30)

距離 18.7キロ、獲得標高 885m

ルートはこんな感じ~


起床 : 4:30

出発 : 6:06 (トランポ) 途中コンビニに立ち寄る。

どんぐりの湯 通過 : 7:07 (グリーンロード力石より、153経由)

あぐりステーションなぐら 通過 : 7:15 (257経由)

茶臼山高原山頂 第2Ⓟ 着 : 7:40? (所要時間 : 1時間半ちょい)

服装 : 茶女ジャー スタイル。 覆面無し。

気温 : 20~28℃

朝食 : いつものヨーグルト、紅茶、アップルデニッシュ

補給 : 蒸しパン、道の駅のフランクフルトを、スタート前に道の駅で食べた。
持参した大福1こは食べずじまい。


今回のHCは、ゴールの頂上に車を停めて、みんなでダウンヒル後に上り返すというもの。

途中でのリタイヤは出来ない(;^ω^) 何としても 自力で頂上まで帰って来なければならない!!

初めて走る区間があったので、スタート地点を経由して、頂上Ⓟに向かうのに どんな道かを確認しながら運転~

上り初めから 7キロ程、ずーっと8%の上りが続く。。。 嫌だ。。。(-_-;)

思ったより道が綺麗で安心してたら、途中から 高原道路の嫌なイメージ?のガタガタ路面もチラホラ出て来る。

ダウンヒルの時、注意しなくちゃ!と思いながら、どこまでも続く グネグネカーブの上りにうんざりしながら運転。。。(´-ω-`)

面の木手前の?一つ目の短いトンネルを過ぎると、確か下りが始まったような。。。?

スタート後、呑気に天狗様を撮ってられないと思ったので(笑)、わざわざ駐車場に停めてパチリ♪

茶女で走った時には、必ず撮ってたのでw

面の木からは、気持ち良い 長~い下り(*^^*) 
。。。という事は、頂上からのダウンヒル時は上ります(´Д`)

茶女で走る時、温度当てクイズをする表示と、タヌキの看板w

7:37時点は、18℃だった。 涼しい~♪

ここからは、初めて直進して ゴール地点のⓅへ到着~


今日は、“茶臼山”に上る!って事で、珍しく 茶女ジャージで参加してみた!(笑)

横に車を停めてた方が、『茶女を見たの 初めてです!』みたいな?感じで声を掛けてくれて、ちょっと恥ずかしかった(;^ω^) evoジャーだと、滅多に話しかけられないのでwww

いつものように、早々に受付を済ませ 参加賞を貰って~


今日のCOMOパンは、スイートポテト味~♪ 補給用に持って走りたかったけど、ポッケとサドルバッグにも入らず、お持ち帰り~(^^)

その代わり、コンビニ寄って保険で買っておいた蒸しパンをw

口を開けて空気を抜いて、サドルバッグに押し込めてたら、食べる頃にはペッちゃんこ(;^ω^) でも、美味しかった~♪ スタート前に食べてて正解!!

集合場所では、知り合いの方にご挨拶して(*^^*)

走ってる最中は話せないので、この時間がとっても楽しい♪
知り合いが増えて 良かった♪♪

私のブログを、奥さんが見てるよ!って話してくれた方もいてビックリ!!

時間もたっぷりあるしw、見晴らしが良いのでパチリ♪



天気わる~い(;^ω^) この辺り、芝桜が植えられてあったのかな?
見に来たかったな~ 自転車でw

開会式が始まると、なんか晴れて来た? 

今までで一番多い?全員は写しきれてないけど 私が参加した中で 最多人数の様に感じたのは気のせいだろうか?? 

HC好きの集まり!なんだろうな~って、勝手に思ってるw

私と同じ感覚(HC嫌いだから、慣れる為に出る?)の人って、いるんだろうか?とも思う(;^ω^)

開会式後は 恒例の全体写真撮影~♪

やっぱり多いよな~と思ったら、91名の参加だったそうです!!
(M宮さんより 写真は頂きました。ありがとうございます!)

写真撮影が終ると 各々ダウンヒル開始~

私は トイレに行ってたので、すでに半分くらいの人は出発した後だった!!( ;∀;)

ダウンヒルでの落車は避けなければならないし(スタートする前にDNS?)、スタート前に脚を使いたくないので、下りだけどインナーで(笑)

前の人と車間が詰まると、『右、通りまーす!』って声掛けして、下りはパスして行く(*^^*) 下りも 脚を止めずにクルクル回して~

そして、上りになるとパスされる(笑)

木々が途切れた いつもの場所にも立ち止まって、パチリ♪

上ってる最中は、ここでも写真撮っていられないからね~ 
曇りだと走り易いけど、写真はイマイチ(^_^;)

いくつかの軽いアップダウンを経て、天狗棚と面の木に向かって、しばらく長~い上りの始まり。。。

とにかく、インナーローで クルクルと~(*^^*)

こんな感じで のろのろと(笑)

スピード見にくいけど、終始 10キロ前後(笑)

こんなとこで頑張っちゃったら、上り返すのに大変だから。。。 って、本番も そんなにこの速度と変わらなかったような(;^ω^) 

スタート前に こんなに上るの嫌だー!!って思いながら、多度のY田さんと 途中お喋りしながら一緒に上る(*^^*) 嫌な気持ちが紛れるw

そして、上りの終わりが見えて来た!!

今日は 明るいヘッドライトを付けて来たので、暗いトンネルも安心(*^_^*)

ここからは、ずーっと スタート地点まで下り~(*''▽'')

気持ち良いぞ~♪♪  何人もパスして行くw 

下ハン持ってて、体重が重いから? 結構、前の人に追いついちゃう(;^ω^)

皆さん、ブラケットを持ってる方が多いから、それだけでも スピードが違うんだな~、きっと。 下ハンの方がコーナーも安定して走れるし、ブレーキが近いから慣れれば楽w

下ハンで下れなかった頃が、とっても懐かしい(^^)

19キロ弱を、40分くらいかけて スタート地点の “道の駅 あぐりステーションなぐら”へ到着~ (9:30頃)

初めて来た~ 道の駅の中は、入ってないけど(;^ω^) 
緊張して、トイレばっかり行ってたような。。。(笑)

道の駅では、あおこさんご夫妻と 楽しくお喋り~♪

ご夫婦のバイクと、3ショット☆ 2台とも 私の知らないメーカーだった!!

あおこさんは、GOKISOホイール試乗での参戦!! 上りの感想はどうだったんだろう??(*^^*) 違いが分かるって素敵☆ 私は、あまり分かりません。。。(^-^;

皆さん、道の駅で何やら補給してるので 私も~(*^_^*)

フランク レギュラー~♪ 火傷注意ね!って渡されたんだけど。。。
あれっ? 何だかジューシーじゃない。。。(;^ω^) たまたまハズレ?

『これ以上 私を太らせない為に、油分抜いたんかな?』って、F山田さん達とワイワイ喋る(笑)

そして F山田さんが、フランクフルトと私♪の写真を撮ってくれた~(笑)

目だしと下半身はNGですよ!って言うと、笑われた~( *´艸`)
もっと下まで写ってたらしいけど、カットしてくださったみたいです(笑)
(F山田さん、写真ありがとうございます!)

スタート前に、いろんな方とのお喋りで リラックス出来ました~♪

10:30、信号を渡った先の じゃりじゃりのⓅから一斉に出発~!!

8%の上りがほとんど。。。 途中、9%が少しと7%が少し??(笑)

スタート地点でお隣にいた、サーベロ乗りのK藤さん!!
確か HC神坂峠の時にもお隣で、少しお話しした記憶が。。。?

話しかけてみると、やっぱりそうだった!!(笑)
私は、バイクもジャージも覚えてなかったけど、お顔で覚えていた(*^^*)

スタートする前、僕本当は速いんだよ!って言うので、よくよく聞いてみると、以前 乗鞍を58分25秒で走っていたらしいΣ(・ω・ノ)ノ!

あまり、どんなタイムがどれだけ凄いのかも分からないけど、知り合いの方(私の中では上りが速い!と思ってる)が、1時間切りを目指してたのを思い出したので、速いんだな~ って、驚いた!!(笑)

そんなK藤さんと、スタートしてからも ずーっとお話ししながら上る(;^ω^) 

こんな遅い私のペースに合わせてくれなくても。。。って思ったので、どうぞ、先に行ってくださいね!って言ったら、サイクリングだから~って、結局ゴールまでご一緒してくれた(*^^*)

途中、しんどくなって話すの辛い時もあったけど、垂れずに坦々と上ることが出来たかな?(*^_^*)

『下りは頑張りますから、私!』と言って、下りは自分の走りたいペースでガンガン走る(笑)

そして上りになると、インナーにカチャリと落として走ってると、K藤さんが追いついてまたお喋りしながら。。。って感じ(^^)

アップダウンを繰り返す中で、私は下りで頑張るしか タイムは良くならない!って思ってたので、下りでパス出来る人はどんどんパスする(笑)

下りはガシガシ走って、上りはしょぼいスピードで坦々と。。。

ゴール手前のタヌキの看板の辺りで、K藤さんに 『ダンシング あまりしないんだね』と言われたので、『最後に取ってあるんですよ!』って言って(別にするつもりはなかったけどw)、最後は2人で一緒にダンシングでゴール~

のつもりだったのが、ゴールがⓅの受付の場所だったので( ;∀;)、駐車してる車の間を気を付けながら走って、K藤さんより 自分が先にゴール~

なんて薄情な奴だ。。。(;^ω^) 焦り過ぎて、サイコンのラップボタンも押し忘れてるしw

ゴールすると、ご褒美の200円と完走証~♪

茶臼山 18.7キロ タイム : 1時間17分 だった。(91名中 50位)
(ラップタイムを押し忘れたのが 悔やまれる(._.)、正確なAv.が分からない?)

ゴール後 着替えた後は、ちょっと霧みたいなのが出て来たけど、雨には降られなかったのでw、あおこさんご夫妻、多度Y田さん、ご一緒してくださったK藤さんとお喋り♪


そのまま、完走のご褒美で貰った200円を 下のレストランで落としていくように!と開会式で言われてたので、みなさんと車に乗って下のレストランへ移動~

ウルトラご夫妻もすでに到着されていて、席も確保してくださっていた♪

ここに来たら、やっぱり“ダムカレー”だよね~って、迷わず注文(笑)

美味しゅうございました~(*^^*) お腹が減ってると言うより、喉が渇きすぎて セルフのお茶を2杯一気飲み(笑)

ドリンク、上ってる最中 飲み忘れてた?のか、半分以上残ってて 最後の方で飲まなきゃ!って思って、ちょびっと飲んだだけだった。。。

こういうのが、危ないんだよね。。。 喉が渇いてからじゃ遅い!! これ、反省点(;^ω^)

食べながら ここでも7人で楽しいお喋り(*^^*) 気付いたら、14時前。。。

そろそろ帰りましょう~って事で、皆さんとはお別れ。 楽しかったです♪

帰る間際、やっぱり喉が渇いてて 迷った挙句ネクターを(^^)

あ~美味しい~♪♪ 一気飲みして、13:54 第1Ⓟを出発し帰路へ~

15:30に無事 帰宅(*^^)v 


スタッフの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした!!今日もお世話になりました。ありがとうございました<(_ _)>

次回、参加する時も ヨロシクお願いします!!