いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

017 ツール・ド・あいち GF三重 一志青山・曽爾

6月11日(日)   曇りのち晴れ(三重の天気)
 
今日は、アイサイの ツール・ド・あいち GF三重 一志青山・曽爾 に参加!!
集合 : 7:00~、開会式 : 7:30~、スタート : 8:00~
 
開会式の様子~♪
 
集合写真~♪
(お写真、tomoさんより頂きました。ありがとうございます♪)
 
今日のルート~ (132km、2331m up)
↓ ↓ ↓
 
起床 : 3:30
 
出発 : 4:52 (トランポ)
 
津市一志庁舎 南 着 : 6:15 (渋滞無し。一志嬉野ICで降りてデポ地へ。途中、亀山でトイレ休憩したけどw 今日も早く着き過ぎた(;^ω^))
 
気温 : 17~30℃
 
服装 : evoジャースタイル。
 
朝食 : いつものヨーグルト、白湯。 デポ地で7時過ぎに、追加で朝食↓
お腹減って無いけど 今日も無理やり詰め込むw 
 
ドリンク : 750mlのボトルに、BCAA+Gを今日は4杯。そこに水:POMジュース=2:1のスペシャルドリンク。それを3分の2くらい凍らした。途中、80キロ弱の道の駅で水を買って 持参したエクステンドのBCAA水を作った。それで最後まで足りた。
 
補給 : ミニクリームパン、豆大福、草大福、1本満足チョコ味。今日は、豆大福以外は全て消化。チョコのシリアルバーが背中のポッケに入れてたから融けてるかな?と思ったけど 融けずに美味しく食べれたw
 
 
いつものように緊張からか?うちを出てからスタート前に トイレに3、4回行った(;^ω^) たぶん、出るもんは全て出したと思うくらい(笑)
 
今日も知り合いの方を探して スタート前に楽しくお喋りをして、少しリラックス出来た♪ けど、実はしつこく残ってるw緊張からか?何だかあたふたしてて 結構失敗も多かった(。-∀-)
 
今日の目標☆
 
* 今日のコースは、スタートして15キロ弱は平坦基調?みたいなので、そういう時は先頭集団に潜む作戦w 先頭集団常連メンバーさんに、『ほどほどな感じで走ってください!』って、お願いしておく(笑) 
 
先頭集団常連メンバー4名さん♪↓
雰囲気からして 速そう~( *´艸`) 
 
* ゴール時間は、14時半(スタートから6時間半)くらいに帰って来れると良いな~って。
 
* トイレ休憩は、道の駅 伊勢本街道御杖の1回のみで。少しでも時短を狙うw
 
* 今回のコース、後半にキツい峠が3つあるらしいので、いつもだけどw上りでは頑張らない。自分のペースで坦々と。垂れない走りが出来れば良し。走り易い下りの道は頑張ること!
 
* 絶対に足つき無し!← これ、今回もめっちゃキツかった(>_<)   以上。
 
 
今回のコースのイメージは、秋さんのブログがとても参考になりました。記事を初めて読んだ時に強烈な印象を受けたのが、最後の堀坂峠(ほっさか、と読むらしい)のキツさ。。。 自分が上ってみて あまりのキツ過ぎさにビックリした、あのSP恵那山の横川峠に匹敵するくらい!って言うのが 頭から離れず、昨日 もう一度秋さんのブログを復習したくらい(笑)
 
おかげで、私がトイレ休憩場所に決めていた道の駅以降にある、3つの峠がしんどいという事を頭に置くことが出来たので、決して無理はしないでおこう!ってのは考えていた。
 
その他は、とても景色が良く 素敵なコースという事。それに、あおこさんご夫妻が考えてくれたルートらしく、いつもどんな所を走られてるんだろう~?って気になってたので、ご夫婦が走られてるルートを 今回私も走れるのが楽しみだった(^-^)
 
今日は、先頭集団に紛れるという作戦なので(笑)、わがままを言って、ハッシーに後ろからでは無く 先頭でスタートして欲しいな~♪ってお願い( *´艸`)
『じゃあ、行こうか~』って、先頭から出発することにw    (photo by tomoさん♪)
 
スタートまで まだ時間がある~って思ってたら、急にカウントダウンが( ゚Д゚)
5,4,3,2,1、スタート!!        (photo by tomoさん♪)
ハッシー、待って~!!(笑) この時、ガーミンのスタートボタンをがちゃがちゃやってて ちょっと出遅れる(;^ω^) すぐに、追いついてまもなく赤信号でストップ。またストップ。って結構停まったな。
 
でも、結局良く分からないまま ガーミンは諦めてw、憑いて行く事に集中!! ハッシーも、私のお願い通り ほどほどで牽いてくれるので、スロースタータ―な私はとっても助かる(^^)
 
そのうち、後ろからお名前を知らない方が先頭に出てくれ、3番手。まだこのペースなら大丈夫。しばらく頑張るぞー!!と思ってたら、夕方に用事があると言うyasuさんが後ろからスーッと前に出てくれ スピードアップ(+o+) 
 
きっとこのペースじゃ、用事に間に合わないと思ったんだな~(笑)って、冗談ですw いつもの先頭集団のペースなんですよね、きっと(*^^*)
 
そうじゃないと 後ろが詰まって、列が長くなりあまり良く無いですもんね。。。キツいけど、なるべく長く先頭集団に残りたいので頑張る。
 
yasuさん、komyさん、ハッシー、私、M野さん、後ろは分かりません。。。の並びで走ってると、脚はシャカシャカ良く回ってるんだけど 何だかしんどいし憑いて行くのにとっても大変(=_=) 
 
まだ数キロしか走ってないのに、残念だけど 完全中切れを起こす前に降りようと、後ろのM野さんにサインを出して降りかけたら、『アウターに入れた方が良いよ!』って( ゚Д゚) 
 
え~?!私、平坦路を憑いて行くのに アウターに入れてなかったのー?! その事はかなり自分でもビックリ(゚Д゚;) 何、インナーでアップしてたんだ!evo錬の最初の周回じゃあるまいし(>_<)
 
どおりで頑張ってるのに、いつもと比べて 憑いて行くのが大変なんだ~って事があとで分かった(;^ω^) 時すでに遅し。。。 M野さんに続いてダーっと後ろから数人が私をパスして行って、もう憑き直す力がなかったので 皆さんを見送り、早々に先頭集団とはサヨウナラ~(-_-)/ 今回の貯金、ほぼゼロに等しいんではなかろうか?(笑)
 
その後、なぜアウターに入れて無かったんだよ~!!ってウジウジ後悔しながら、一人で走ってると 後ろから次の集団が来た(゚∀゚)
 
一度確か見送ったんだけど ちょっと足も気持ちも復活したのと、ラッキ―な事に信号待ちもあったのかな? 無事合流することに成功w しばらく最後尾で前の方の走りを観察じゃないけど、様子見。 
 
先頭の人と その後の方々の走りがちょっと違うような感じがしたのと、自分の走りとなかなか合わなくなって来たのもあり、早目にちょっと先を走る先頭の方の憑き位置狙いでw、前にいる皆さんをパスして 憑き位置へ。
 
しばらく そのまま憑き位置で走らせて貰ったので、下りくらいは私が前に出ようと思って、『速度が落ちたら前に上がってください!』と言って、下りで私が先頭を走る。でもすぐに上りの始まりが見えたので、自分から 前へどうぞ!のサインを出して降りる。先頭はほんとに一瞬だった(笑) そして、後ろの皆さんにもパスされる( ̄▽ ̄)
 
そこからだったのかな?最初の長い上り(布引峠?)の始まりは。。。でも 頑張っても大垂れするだけなので、初めからノロノロでも インナーローでリズム良く上る!ことに意識を置いて、坦々と上るがもうすでにしんどい。。。;つД`) こんなに長い上りって滅多に上らないので、まだ始まって時間が経ってないのに かなりこの先の事が心配になる(´;ω;`)
 
影武茶さんにパスされた後は、影武茶さんの背中を追って 坦々と上る。途中で かなり距離が開いてしまったなぁ~と思ってると、垂れてくる人がそこそこ居て、影武茶さんがドンドン パスして行く(*^^*) 
 
そのうち 私もその人たちをパスして、最初の峠の頂上の手前で 影武茶さんもパス。意外とカメさん走行って、垂れずに上れて気に入っている(笑) この辺りに詳しい 影武茶さんが、『もうちょっとで頂上ですよー!』って教えてくれたので、長かった上りから解放されると思って ちょっと元気が出た(*^^*)
 
上り切るとそのままガーッと下りへ~ 道の感じはどうだったかなぁ?2車線になって綺麗な路面の箇所は、SP恵那山の時と同じように 盛り漕ぎして走った。下りで、道が細くて 路面が荒れてる所もあると注意点で言ってたので、あまり無理しはしないように。
 
もう記憶があやふやになって来てるけど。。。
 
この 一発目の布引峠が終った後、どこらへんだったかで?黄色のピナレロジャージを着た方(後でI藤さんとお名前を教えて頂きましたw)の後ろに憑いて しばらく走ってみる。緩やかな下り基調では、ちょっとでも速く走りたい私は 憑き位置で走る速度より もっと速く走りたかったのでw一度パスさせて貰い、その後上りに入ったので すぐにパスされる( ̄▽ ̄)
 
そんなことをしてたら、川沿いからダム沿いの辺りだったかな?で、また追いついたので そこからは何も言わずに 勝手に憑き位置で走らせて貰う。上げ下げをせず、坦々と前を走ってくれるし 足が合うような気がして(^^) 途中であとお2人も私の後ろを走ることに。
 
でも、I藤さんばかりに ずーっと牽いて貰うのは申し訳なく感じたので、下り基調かなぁ?ここは、って感じたところで 前に出て 『牽きます!』と言ってそこからしばらく先頭を走る。後ろに誰かがいるという事は、やっぱり一人で走る時と違って そんなに速度を出してなくても、知らず知らずのうちに頑張っていたかもしれない(;^ω^)
 
自分なりに、速くないけど 一定ペースでしっかり走ったつもり。 ちょっと疲れて来たな。。。って思ってると、またI藤さんが前へ出てくれた(・∀・) 嬉しかったなぁ♪
 
その後、ツールド三陸ジャージの方が前に出てくれて、その先しばらくは ずーっとその方に牽いて貰う形に。気が付けば 3人で走っていた。いつ、もう一人の方が切れたのかが分からなかった。
 
ツールド三陸ジャージの方も、坦々と走ってくれるので 憑いて走るには丁度良いペース。一人じゃこんなペースでこんなに長く走れないだろうなぁ~と思いながら、長く憑いて走りたいと思った。
 
お腹が空いてきた辺りで 上りが見えて(上りの始まりかな?って勘違いしてたw)、この先は憑いて行けない。。。と思ったので、『ここで切れます、ありがとうございました~』と言って離脱。離脱した後は 上りながらミニクリームパンを補給。
 
でも まだ長い上りの始まりじゃなかったみたいで、前と一定の車間のままだったので また憑き直した方が良さそうだ!って事で、ジリジリ詰めて またトレインに合流(笑) ここから また憑かせて貰う、ツールド三陸さんの牽きで。
 
すると、2番手にいたI藤さんの前に車間が開いてきたので、『埋めますね~』と前に入って走ってると 気が付いたらいなくなっていた。後で聞いた話、どうもハンガーノックだったらしい。
 
多少アップダウンがあっても 確か平坦基調の道だったので、その間はツールド三陸さんに頑張って憑いて行ってたけど、そのうち そんな大した上りじゃなかったような気がしたのに しんどくなって切れてしまい、そこから 今日の本格的な一人旅。。。
 
もう走り初めて 何キロくらいだったか覚えてないけど、股擦れが今日も深刻な感じで(´Д⊂ヽ、走りながら座る位置を左右ちょっとずつずらしてみたり、パッドを手でずらしてみたりするも 痛みは変わらず。。。 上りが終って下り基調に入ってから、まもなく 今日トイレ休憩を予定していた 道の駅に到着。(11:30)
 
今回は、トイレに行きたいんじゃなくて 早くサドルから降りたくて(^-^; 喉も乾いてたので ドリンクをがぶ飲みして、ここで水を自販機で購入。
スポドリの味が好きじゃないので、溶けやすいエクステンドのBCAA粉末を 今回は持参してきたw 怪しい粉末に見えるけど(笑)
 
ドリンクを作ってる時に 先に到着してた、ツールド三陸さんとちょっとお喋り。走りをいつ見てたのか分からないけど、ペダリングが綺麗!って褒めて貰ったのが凄く嬉しかった♪ 上りが遅いのが悩みです。。。って話すと、体格だったか?体型??からして 上り速くなりそうですよ!って( ̄▽ ̄)
 
どんな体格に見えたのかなぁ(笑) 下半身が安定してて がっちり系に見えてた思うんだけどw どう見ても、ヒルクライマー体型には見えない私( ̄▽ ̄) でも 上ってれば、上らないよりはきっと 速くなれるのかなぁって信じて、今日も頑張るし 普段のrideでも頑張ろう!って改めて思った。
 
お喋り後に トイレに行って鏡を見たら、お気に入りのピアスが1つ無くなっていた(´Д⊂ヽ スタート地点ではあったし、ヘルメットは被ったままなので 走ってる最中に飛んだのかな?覚えが無い。。。自転車からトイレの間の道も探してみたけど無い、ショック(=_=)
 
その後、トイレの洗面所で草大福を補給して、せっかく停まったので記念になる場所を探して、せんとくんと(*^^*)
はい!こちらがEVOちゃんです!!みたいな写真(笑) ここは奈良県です(*^^*)
自転車で奈良県を走るのは 初めて♪ (休憩は、ちょっと長めの15分)
 
せんとくんと写真を撮ってると 多度のY田さんともう一人の方が道の駅へ到着。一度道の駅に入ると ガーミンの矢印の向きがおかしくなってて、もう少しで違う方向に行くところを、Y田さんたちが こっちじゃない?って教えてくれてミスコースを回避w ありがとうございました。
 
Y田さん、ルートの道が分からないと言うので、後ろを憑いて走られるのは 実は苦手な私は、その事を正直に話した上で 下りだったこともありいつもの様にガーッと走る。ちょっと離れて 後ろにいるようだw 
 
途中の川沿いの道が、明智から小渡方面への11号(pomちゃん天国ルートw)に似てるなぁ~と思いながら、しっかり走る。いつも SDの方に牽いて貰い、気持ち良く走るルートに似た道を、今日は単独で走る(笑) (後ろに、Y田さんが憑いて来てるんだろうけどw 後ろは振り返らないし様子も見ない。)でも、私の後ろには2人いると思っていたのに、知らない間にもう一人の方がいなくなっていた。。。
 
しばらくして 後半の一つ目の峠、清水峠に突入。(12:30)この時にノーマルを走っていたM宮さんと一緒になる。上りに入ったのでY田さんにはパスして貰い、私は自分のペースで坦々と。。。上りながら、ドリンクを飲んだ瞬間 左の内太腿が攣った?
 
たぶん気のせい!って思って、確認の為に4回ほどペダリング。4回ともギュイーンと攣るので 気のせいでは無いと確認出来た(。-∀-)
 
このままでは 上ってる最中に立ちゴケでもしたら大変なので。。。
ガードレールに脚を置いて、ストレッチしながらドーピングを(笑) でも、こんな内腿が攣るなんて初めて。。。 いつも踏み過ぎたりすると、四頭筋やふくらはぎが攣ることはあったんだけど(;^ω^) 
 
 
使えると良いなぁ~って思ってる筋肉だったので、しっかり使えてた証拠なんかな~って適当な解釈(笑) ストレッチをして、思ったよりすぐに攣りは解消!! すぐにクリートを嵌めて上り始める。(立ち止まった時間は、たぶん5分くらい?)上ってる最中に 攣ることは一度も無かったので助かった~(*^^*)
 
確か、この峠の上りの最中?それとも 次の名もなき峠の最中だったかに 一本満足を走りながら補給。これがとても美味しく感じて、お腹も気持ちも元気になった感じw まだ、この気温だと融けないんだね~良かった。
 
 
 
上り切ると、パスして行ったM宮さん、Y田さん、もう一人の方がドリンクを飲んで休憩されていた。私はいつもそのまま下りに入るので、今回もいつもの様にすぐに下る。M宮さんも一緒だし、Y田さん たぶん大丈夫でしょ~って事でw
 
 
 
でも この清水峠も長かった、ちょっとヘロヘロして来た感が(-_-) 
 
 
 
ここからの下りだったように思うけど、道が細くて慎重に下らなくちゃって思った記憶が。対向からバイクも来たし 車も来たっけ?究極な後ろ重心にする為にw サドルからお尻を後ろに外して下った急斜度もあったんだけど ここの下りだったんだっけ?記憶が。。。(;^ω^)
 
 
 
その後 知らない短い峠を上って下って、恐れていた 最後の堀坂峠はいつ来るんだ?ってビビってたけど、直線的で見た目に斜度がキツいと言う上り!って秋さんのブログに書いてあった通り すぐに堀坂峠の始まりは分かった(。-∀-)
 
 
 
距離も長いと書いてたので、すぐに終ると思って上るより 覚悟も出来るしその点マシだと思うけど、とにかく この峠も恐ろしい峠だった。。。あそこが頂上かな?って思うとすぐにまた急勾配(´;ω;`) って事を何度か繰り返した。最初の2回くらいまでは耐えれたけど その後の数回は本当に気持ちが折れそうだったし、脚がどうにかなるんじゃないかって思ったくらい 重力に逆らって上るのが大変(´Д⊂ヽ
 
 
 
愚痴のような大きな独り言?が増える(笑) また~?とか 嫌だ~!!とか、他にも何か言ってたと思うけど もう忘れた。。。w 坂の途中で休憩をしてる人が、必死に上ってる私を ギョッとした表情で見てるのが分かった(笑) たぶん凄い形相だったと思う。その時には、挨拶すらする余裕も無く 全身の力を振り絞ってミシミシ上ってる最中だったから(^-^;
 
 
 
頂上の手前の辺りで、水色のITALIAジャージの方に声を掛けられながら パスされる。この時には前半の勾配に比べると まだ楽だったので、ちょっと返答出来た(笑) 背中はだんだん小さくなって行くけど、前にその方が見えるのでちょっと励みになる。
 
 
 
いつ終わるのか分からなかった峠の頂上に着いて、長い長いキツかった上りから解放された~今日の上りはこれでおしま~い(*^▽^*) 頂上に着いた時には、半泣きのヨレヨレ(´Д⊂ヽ でも、そのまま休まずに下りに入る。
 
 
 
身体は、堀坂峠で相当なダメージ。ダンシングが多くなると必ずふくらはぎの外側が張るんだけど その辺りもピクピクしてるし(さっきドーピングしたので、2回目使うにはちょっと...)、首や三頭筋、腰も痛いし、背筋もギシギシ。あっ!お股はずーっと痛くて それも苦痛だった(´Д⊂ヽ
 
 
 
下ってると 見えなかったITALIAジャージさんが見えて来たので、もう最後だし!と思って、下り基調だったこともあり 最後の力を振り絞ってw盛り漕ぎで追い上げて 無事に憑き位置へ(*^^*)
 
 
 
その後、緑が綺麗な田んぼや 麦畑?それとも早場米だったのかな?茶色っぽい景色の長閑な中を、しばらく憑き位置で走らせて貰う。でも、体力も限界か?平坦基調だったのに憑いて走るのにキツくなって来た。地図画面で速度は分からないけど 疲れてる私には オーバーペース気味だったような。。。 ゴールまで憑いて行けると良いなぁと思ってたけど、残念 ここで千切れて一人旅。
 
 
 
1人になってからは、ポタリングペースでしか走れなかった。何キロ一人で走ったかなぁ?10キロは走って無かったと思う。そして 無事に目標時間内にゴール♪

 
 


 
 
今回は、14時15分にゴール。開始ボタンの押し忘れなどがありガーミンの表示が正確じゃないので、ルート通りに走ったので 131キロで申請。
 
 
 
 
 
今回のコース、後半にキツい峠があったせいか?上り嫌いな私には、かなり厳しいコースだったっていう感じ。三重って恐ろしい所だな~って思った(笑)
 
あおこさんご夫婦がひいてくださったルート、景色も良く 車もあまり通らない道で走り易かったので、今回みたいに頑張って走らなければ 楽しく感じるコースですね!きっと(*^^*) あおこさんの!w 布引峠に私も上れて嬉しかったなぁ♪
 
ゴール後 いろんな方とお喋りをしてたら、気が付いたら結構いい時間に(;´∀`) その途中、旦那さんからもLINEが入ったり。初めの目標は15時までにゴールしたい!と伝えてあったので、15時まではLINEをしてこなかったのは優しい心遣いかな?と(*^^*)
 
『遅くなるようだったら来なくていいよ!』と言ってくれてたけど、『お土産買ってから 行くね!』と返信。15時半過ぎだったかな?に スタッフの方にご挨拶して帰路へ。
 
帰りは久居ICから高速に乗り、安濃SAでお土産と今日のご褒美をゲット☆
 
 
お昼は食べずに そのまま急いで旦那さんの所へ~と思うけど、毎回引っ掛かる渋滞に今回もはまる。。。( ̄▽ ̄) 亀山から四日市あたりまで、12キロの渋滞 通過に35分ってやつに。
 
渋滞を抜けるとスムーズで、18時前には旦那さんのところへ到着。ちょうど夕食の時間だったので 食べ残したおにぎりを貰って、私の遅い昼ご飯にw
きっと空腹感がマヒしてたのか あまり食べたく無かったのに、一口食べると美味しくて急にいろいろ食べたくなって来たw でも今日は、子供達とファミレスに行く約束をしてたので ほどほどでガマン。
 
買って来たおみやげも、旦那さんに今日の分を1つだけ食べて貰った(*^^*) 1人2個なので、また明日1個持って行く予定w
 
『俺は良いから、子供達の所へ早く帰ってやってくれ!』と言うので、今日は顔を見せて おにぎり貰って、洗濯物を回収してすぐにバイバ~イ(^_^)/ 30分も居なかったかも?
 
せっかく滞在時間を短くしたのに、精算機に通した駐車券を 車に戻るまでの短い時間に 何処に行っちゃったんだ?事件(あまりにも疲れてて ボケていたw)は、旦那さんには内緒にしてw急いで自宅へ~ 18時半頃、無事に帰宅(*^^)v
 
子供達が寝てる時間からひっそり出掛けて、夕方遅くまで 今日は一日自分の為に時間を使わせて貰った、とっても ありがたい(^-^)
 
子供達と約束通り ファミレスに行くが、待ち組数は少ないのに待ち時間が長くて 料理が来るまでも時間がかかり。。。
ラーメンと肉が食べたかったので、注文。でもラーメンは、やっぱりラーメン屋で食べるもんだ(笑) 美味しかったけどね!w 
 
おにぎりのつまみ食いが効いてるのか?完食出来ず 食べ盛りの二子に食べて貰った。いくら食べても太らないのが とても羨ましいわ~( *´艸`)
 
いつもなら、自転車乗って疲れている日でも そういう日に限ってなぜか起きていられるのにw、今回は眠くて ブログを一気に書けれそうにないので寝てしまった( ̄▽ ̄) そして 次の日の朝、続きを書いたw
 
今回のアイサイも、多くの方にお世話になりました!!スタッフの方々、参加された皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
 
またヨロシクお願いします!!
 
あっ!帰宅後に気付いた事。。。 アイサイの青リボンを 返却するのを忘れて帰って来ちゃった( ̄▽ ̄)
次回、私専用リボンとして 持って行かなくちゃ(;^ω^) 

それともう1つ… 途中から片側だけしか無かったピアスが、ゴール後着替えた後に鏡を見ると 無いのに気づく…( ゚д゚)

着替えたトイレを探してみるけど無いので、もう片側も走ってる最中に紛失したのかな…ショック。+゚・(pωq)・゚+。

今日は、うっかりと残念が 多かった日でもありました( ̄▽ ̄)