いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

モリコロだめで 戸越へ (evo錬)

9月5日(水) 晴れ (25~32℃くらい?)

今日は水曜、evo錬に参加!したけど、昨日の台風の影響でモリコロコースはクローズド(´・_・`)
 
によって、集まったメンバーで どこを走るかは私に任された(^^;)
 
6時起床、弁当作って うちの外周りを見える所は綺麗にしてからw 予定より出るのが遅れてしまって9時前に出発。ござ にいるとメンバーの呟きがあったので ござへ向かう。
 
集まったメンバーは5人。


『どこ走る?この界隈はpomちゃんにお任せ。上りがあるなら短め、昼までに帰って来れる感じで。』とevoさんからリクエスト。
 
無い頭で考える。。(笑) うちから50キロコースの グリーン使ってNP経由のKコースで戸越か?その手前の加納ICから戸越か?と提案。たぶん距離もリクエスト通りの40キロ程じゃないかと。
 
じゃあ、pomちゃんペースで良いから案内して!』って事でござを出発。なので先頭を走る。なんかプレッシャーを感じる。速く走れないけど しっかり走ったつもり。
 
モリコロ方面に向かういつもの田舎道、帰りと逆向きに走ってると なんか違う道みたいで不安になり、私の後ろにいるEVO さんに『合ってますか?』と聞いたくらい(笑) 
 
そして 反対側のモリコロ坂へ入ると、落ち葉と折れた枝が散乱( ゚Д゚) このまま行くとグリーンの歩道はもっと荒れてる可能性が。。予定変更で 周回コースは断念し、戸越からの帰り道を戸越まで逆走して折り返すことに。
 
せっかく上ったモリコロ坂。そのまま左折すれば道的には簡単だけど、交通量と上り返しがあるので モリコロからござへ向かう道を使って ちょっと遠回りで向かう。
 
十字路を右折して しばらく1本道。好きなように走って貰って良いですよ!と言うと まっちゃんのアタック開始!M元さんとNちゃんがそれを追う。あっという間に豆粒( ̄ー ̄)
 
EVOさんの後をついて行くが 途中で切れる。モリコロの様な周回コースと違って みんなより走力が劣ってるので一緒に走れない(;_;) 
 
一通り終わったのか?w 途中でペースを落としてくれてたので無事に合流。私は道案内!そこからまた 私が先頭で。
 
今日はサイクリングじゃなくて練習。この後 あまり好きでは無い戸越もあるけど、その時はその時さ!で1人で走る時より頑張って走る。でも後ろにいるみんなはスピード感ないんだろうな~と思いながら走ってた。
 
そしたら、信号待ちの時 『少しペース落としても良いよ!』 とEVOさん。時速2,3キロ落として走ると まもなく新しくて綺麗で大きな道の上りへ~
 
ここからは ドン付きまで真っすぐ行ってください!』と言ったら 今日2回目のアタック合戦 (笑) また3人がパックで行ってしまった。。ここでもEVOさんに憑いて行くが やっぱり切れた。。(>_<)
 
上り切った信号で待ってくれてたけど 私は停まらずそのまま進む。そして また抜かれる(;'∀') 
 
そうこうしてるうちにドン付き。ここからは 道が細くて住宅地を通るので ゆっくり走り33号へ合流。
 
戸越峠は各々のペースで上ることに。スタート!で また3人がタ~っと行ってしまった。速いな~あのペースで全部行っちゃうんだろうか。。
 
私は最後尾で出発。のんびりペースで走ってるEVOさんの後ろで走っていたが そのうち自分の走りたいペースと合わなくなって前へ。
 
しばらく後ろに憑かれてるのが分かったので いつもより頑張れた(笑) のっけは気付かずにアウターで上っていて 途中で気が付いてインナーへ落とし少しギヤを重くして走る。
 
アウターロー(50T×28T)よりも インナー34T×23T?21T??で走ってる時の方が速かった!とEVOさんから後で言われた。速く上れていたか?は自分では気が付かなかったな。
 
でもテンポ良く 呼吸もそこまで乱れることなく上れていた。前半は勾配がキツくないのが良かったんだと思う。
 
そのうち前に まっちゃんが見えた。うそ~!って思ったけど車間がどんどん縮まって来た。パスするまでもう目前って時に、EVOさんの神の手が!ビューンと進んで一気にパス(笑)
 
これでEVOさんは私に憑いて来ないな、って分かったwww 
 
ここからは 誰も前に見えないけど引き続き坦々と。戸越は距離が短いのもあり、今日は練習!って言い聞かせてここ最近の中では一番踏ん張ってたw
 
そして市境の看板が見えて 上り切った所でゴール。
戸越峠は停まってるスペースが無いので 先にゴールしたM元さんとNちゃんは少し向こうに下って上り返していたところだった。
 
後ろを見て待ってると まっちゃんの姿が。くるっと回って下って行ったので EVOさんとまっちゃんは、ここまでは来ないんだな って悟った(笑) ので 上って来た道を引き返す~
 
台風後で いつもより路面がすこし荒れてたので慎重に下り、また 赤津IC手前の綺麗な広くて平坦な道へ。この道では喋りながら走った。
 
『私 手離しが出来ないので ここを通る時だけ練習してるんです!』 と言うと、『めいっぱいサドルの後ろに座ってみ、お尻がはみ出るくらい!』ってアドバイスを貰い それは出来た!でも ペダリングが休みがちに(笑)
 
足は止めない!』と言われ、回すことは出来たけどハンドルに置いてる指数本がどうしも怖くて離せない。。
 
そこから一気に体を起こす!!』と言われるが その一気に!が怖いー;つД`) 何度か挑戦する度に 『一気に!』って声が後ろから聞こえるけどw 結局今日も出来ず仕舞い(;´・ω・)
 
超怖がりな上に慎重派、あと度胸が無いんだろうな、ってつくづく思う( ̄ー ̄) 3本ローラーの時と同じで、きっときっかけなんだと思うけど そのうちきっと出来るかも?って思う時が来れば出来るのかな?(笑)
 
目の前で 実践して貰えば良かったかな。。今更だけど(;'∀')
 
この後ちょっと上ってからは 一気に気持ち良い下り~と思ってたら、EVOさんがアタック( ゚Д゚) それに反応してまっちゃん、Nちゃんと続く。上りでは反応しないけど 下りはまだ良い走りが出来るんじゃないか?って 私も頑張って続く!!(笑)
 
途中でNちゃんを捲り まっちゃんを追うが、漕いでも漕いでも追いつかない。完全な下りに入ると体重がある方が有利。いくら低い姿勢をとっても無理だった。。諦めた頃 M元さんとNちゃんが後ろからゴーってパスして行ったがそれには乗れなかった(>_<)
 
下りでこんなに頑張ったのは久しぶりだー。直線だったから走り易かった!!楽しかった!!!(笑)
 
結構みんな頑張ったみたいで この後近くのコンビニへピットイン~
イートインスペースがあり みんなで涼しく補給を。お尻に根っこが生えそうだったw おまけに眠くなって来たし(;^ω^) ここ良いな~女性専用トイレもあり 綺麗だった♪
 
モリコロコース、走れるようになったか?を確認するため電話してみるがまだとのこと。この時点で11時過ぎてたけど。(後で聞いた話、倒木もあり かなり荒れてるようで、明日もどうかな?って言ってる人がいた。)
 
しばらくくっちゃべって 後はござへ向けて帰るだけ。道案内なので また先頭を(笑) もう分かるよね?って所から 先頭を降りる。この後また アタック合戦が繰り広げられた模様( ゚Д゚) 私はヘロヘロだったのでのんびりと。
 
ヘロヘロなりに EVOさんから切れないように頑張って走り無事にござへ帰着。
 
もがき合いの若者2人は、右折するところを気付かずに突き進んだらしい(笑) でも無事に戻って来れたので良かったwww 
 
みんなとござで別れて、1人自走で ここから近くだし今季最後?のカキゴーラー(笑) 

初めて食べる きなこミルク氷~♪ これも美味しかったー(*´ω`*) 3種類、コンプリートです☆ そう言えば、私のお守りストラップも 店名にちなんだ同じウサギだったと思い出して一緒にパチリ(*^^*)
 
今季初カキ氷もこちらのお店だった。カキゴーラーと言う言葉を知ったのも そのカキ氷をSNSに載っけたのがきっかけw 
 
ということで、15杯とキリも良いし 今日でカキ氷も終わりにしようかな~と思ってる。でも、ライバルの出方によっては まだ分からないけど(笑)
 
うちまでは なるべく上りの少ない街中の道を選んで走り、13時に無事帰宅 (*^^)v






戸越の後半、キツかったけど踏ん張っているのも、下りでアタックに反応し もがいて必死だったのも、オーバーレイにすると良く分かって面白い(笑)
 
今日の練習に参加の皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m 何度もお待たせしてスミマセン。。私が先頭を牽くのも ゆっくりペースで物足りなかったかもですね。
 
でも 私にはとても練習になりました。距離も短く 獲得標高もそこまでだったけど、それぞれ こんなことを頑張ろう!って感じで走れたようなので良かったです。
 
次回は金曜日!って解散になりましたが、どうも朝から雨みたいですね。。午前中だけでも走れると良いんですけどね。もし走れるなら その時にはまたヨロシクお願いします!!
 
9月の走行距離 : 46.20km
9月の獲得標高 : 512m
 
 
話は変わって。。
 
練習から帰宅後、充電中に突然私のiphoneがうんともすんとも動かなくなり呆然( ゚Д゚) 結局修理に出すことに。運良く機種変前のiphoneが手元にあったので 修理期間中 代替品として使えることになり今に至る。。
 
スマホが無いと とっても大変 (´Д⊂ヽ 急にこんなことになるんだーって、ちょっと帰宅後バタバタでした。。PCがあったので 今回助かった~