いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

今回の台風は。。

9月4日(火)台風21号

今日は猛烈な台風接近の為に、子供達2人とも休校。ある程度 今回は前日から予想はついていた。

が、6時の時点で警報が出てたら休校との判断らしく、午後は確実に警報が出るのは分かってたけど もし6時の時点で出てなくて午前中だけ登校になったら困るーって思ってたところだった。

子供達も 自分で確認したんだろう。。10時過ぎまで起きてこなかった(笑)私もあえて起こさなかったしw

旦那さんだけは いつも通りに車で出勤。帰宅時にもし暴風雨だったら、しばらく経って帰ってくれば良いからね!と送り出した。

台風の時は、いつもは つけないテレビをN◯Kに合わせて流しっぱなし。台風状況を常にチェック。そしてもちろん、うちの中から1歩も出ない。

田舎のじいじ ばあばからは、心配して電話がかかって来るのはお決まりパターン(笑)田舎の方はコースがズレたので 全然平気だったらしい。

明日のパンもちょうど無くなりそうだったので、お昼前から久々にパンを焼き、おやつの時間頃からカエルちゃん作り。

この時が1番凄かった。ものすごい風。雨戸を閉めてるけど 雨戸とサッシをすり抜けて来た隙間風?が カーテンを揺らすほど。

今まで 夜に通過する台風が多くてその為気にならなかったのか? 今日は起きてるので ゴーゴーと風の音が物凄く気になった。

台風の怖さは、台風が良く来る田舎に住んでる頃から十分知っている。結婚後 こちらに移り住んでも準備は早めにし 今まで何事もなく過ごして来たけど、今回は1番凄いんじゃない?って感じ。

外は明るいけど 雨戸を閉めきり何だか息苦しい空間の中で、その頃ちょうど 呑気にカエルちゃんを作っていたw

外にあるうちの物が どこかに飛んでいってないか?とか、うちに何か飛んでこないだろうか?とか いろいろ心配しながら、大丈夫 大丈夫!と言い聞かせて 黙々と(笑)

作り終わった頃には、すっかり静まっていた。本当に あっという間だったなーという感じ。

静まってから 雨戸を少し開けて確認したけど、まあ大丈夫みたい。旦那さんも18時過ぎに職場を出ると連絡があり 無事に帰宅出来た。

ただ 今回初めて東側のお勝手口のガラス戸の隙間から雨が降りこんで来て 土間が水浸しになっててビックリ。雨漏り?かと思ったけど違ってて良かった。

我が家の屋根を見て 『絶対雨漏りしませんね~ここ。』って言われた事があるけど、未だに無いな(^-^)v

念のため、明日の朝まで雨戸は閉めたまま。じいじから 台風後は外回りをじっくり見て回って 異常が無いか確認するように!と 今日3度目の電話があった( ̄▽ ̄;)

現在 まだ停電中のお友達もいるみたい。皆さんもどうぞお気をつけください。そして 被害がありませんように。。

そして、子供達の願望。。『明日も警報出ないかな~』

出ないよ!!( ̄ー ̄)