いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

再び!パン買わない活動。

4月7日(火)  晴れ

 

今日から子供達は新学期。

 

昨日は、他の県などが休校延長になっている中、娘達の通っている愛知県立と名古屋市立の高校はどうなんだ?と もどかしい気持ちで新しい情報が入ってるくるのを待っていた。

 

結局、元々始業式だった今日は 式はやらず、新学年になり新しいクラスでのホームルーム活動だけだったみたい。

 

私としては休校を希望していたので、明日から19日まで 土壇場で休校になり(登校日は設けられるとのこと)胸を撫で下ろしている。

 

早速一子は明日も登校らしい。二子は今週とのこと。

 

2人とも塾に通っているがそれぞれ違う塾で、その対応が違う。特別に自宅で映像授業を受けれる塾と、直接その場に行かないといけない塾と。

 

学校が休校になったぐらいなので、自宅で受けれる様にして貰えるとありがたいのになぁ。。

 

子供達がうちにいる時間が長くなり、私も自転車で外に出掛ける事が減ったので 常に顔を合わせてる訳じゃないけど(自分の部屋に行ってしまうからw)、うちにいる気配が感じられて なんだか安心。

 

私も今日は 朝のゴミ捨て以外、買い物は昨日済ませているので 1日ずーっとうちに居た。

 

パンがそろそろ無くなる頃だと分かっていたけど、あえて昨日は買ってこなかった(笑)

 

こんな時こそ!“ パン買わない活動 ”を復活させようとw

 

市販のパンだと しばらく食パンが続いていて、先日焼いたレーズンパンやくるみパンは少量だが冷凍してある。続けて同じパンにならない様に、小出しにしようと思って。

 

で今日は、トイロさんのレシピより“ 卵不使用!ふんわりもっちり★ミルキーパン ”を。

f:id:inagon175:20200407201040j:image

 

f:id:inagon175:20200407201048j:image

このレシピは初めて。以前よく作っていた、いたるんるんさんのレシピで焼いていた まるパン と配合が似てたけど、練乳が入っている。

 

『焼き立て食べたいから、焼けたら教えてね!』と言ってた子供達を呼び寄せて、早速味見をして貰い『まるパンとの味の違い分かる?』と聞いてみたけど、最後に食べたのが随分前過ぎて『わかんなーい。』とのことだった(笑)

 

でも『焼き立ては、ふわふわで美味し〜い♡』って、2人してニコニコ顔で食べてくれたのが、今日の嬉しかったことw

 

今日の夕方、七都府県に緊急事態宣言が出された。愛知県は入っておらず。。

 

でも今までと変わらず、いや今まで以上に、自分たちが今やるべきこと(基本はStay home、3密を避ける)をして 早い終息に向けて努力しないと!と改めて思う。