いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

良かったんだか 悪かったんだか…(evo錬)

12月1日(金) 晴れ時々曇り(9~14℃?)

今日は金曜、水曜の練習が流れたのでevo錬に参加!!

服装: evo長袖ジャージ、冬用インナー、evo旧タイツ、メリノソックス、トウカバー&evoシューズカバー、ウインドブレーカー、覆面。
(今日のチョイスは、◯。うちを出る時に寒いと思い ウインドブレーカーを着て出発したが、すぐに暑くなり 3キロほどの地点で脱いでそれっきりw でも、やっぱりこの時期 止まると寒い。)

6時に起きて、今日は 出掛ける前にチャカチャカ動いて洗濯物畳んで、洗い物を済ませて8時半前に出発!!(やれば出来る?w)

今日もモリコロまではインナー縛りで!と決めていた。せっかくなので、下り基調だけでも(平坦や上りではなかなか難しいので)ケイデンス120を意識して回して走る。

以前よりお尻が跳ねなくなってるのは嬉しかったが、下りから平坦ぽくなると 知らない間に90台(^◇^;)

ほんのちょっとだったけど、疲れてしまった。続けてれば平気になるんだろうか?と思いながら 暑くなって来たのでウインドブレーカーを脱いだw

脱いだ場所から見る山がとても綺麗だったので、思わずパチリ♪ それにしても とっても良い天気で走ってて気持ち良い~(*^▽^*)

今日の高速横の上り坂、飛ばし過ぎずに上り始めて ケイデンスは90前後でそのままテンポ良く垂れずにクリア。スピードはどうだったかな?(笑)

今日もモリコロ坂TTを。

3:06.6 Av.17.1km/h

インナー2枚目(34T×23T)でスタート。一枚軽いだけで、ケイデンスは20くらいアップ。落ちて来ても 90台を長くキープしたい。徐々に落ちて来るけど なんとか90台でこらえている。

でも、勾配がキツくなった辺りで急に足が重くなって来て ケイデンスが80台、70台と落ちて来た。70は切らないように、意地になって上って今日も追い込んでゴール。

最近この数字しか見ないような…( ̄▽ ̄;) ギヤを1枚軽くしたら ちょっとだけタイムが落ちたけど、2枚目で3分切れるまでしばらくこのギヤで頑張ろうかな…

今日もヘロヘロで モリコロへは9時ちょい前に到着。

モリゾーの前にある花壇が クリスマス仕様になりかけだったけど、まだ途中だったので撮るのは止めといた(笑)

ちょっとお散歩して トイレから出て来たら、EVOさんが来ていたので 練習開始!!今日は6名。(途中一瞬だけ9名になったけどw)


☆ 1、2周はインナー並走でアップ。1周目は憑き位置、2周目は先頭を走り 最後の上り坂で失速…今日は北西の風が吹いており 最後のストレートがちっとも進まない(T ^ T)

あと、下り基調になった辺りから 今日は落ち葉がいつもより落ちていて おっかなびっくり走った。大丈夫大丈夫!とEVOさんが言ってくれるけど もしかしたら?と何処かで思ってる自分がいて いつもより慎重に。あまりバイクを倒すと怖い…倒さないと回れないスピードで入ってないけど気持ち的に(笑)

ブレーキ掛けなければ大丈夫!と言ってたので、落ち葉の上を走ってる時は NOブレーキで走ることは守って走った。結構終わりの周回まで実はビビっていた。

☆ 3周目からは、ポイントからアウターで。なにやったっけ?

☆ 4、5周目は、シングルラインのローテあり。この2周回が 今日の中で特にキツかった。

どっちの周回か覚えてないけど、ローテの瞬間 急に速度が上ったので(予測済み) それに反応して必死で憑いて行くが それで実は一杯一杯。先頭も回って来たと思う。先頭を降りた時 確かちょっと休める~と思って、下り基調なのもあり 足を止めたんだと思う。

すると、後ろにいるEVOさんが 『回し続けて!すぐに憑く!!』と言ったので、足を止めずに回しながら タイミングを伺って飛び乗ってうまくいった時と、足が終わってて 憑き切れずだった時とあった。

切れてしまった後の周回では、同じ事のないようにと 牽く時間は極力短く!と心に決めて走ったw。最後の 赤橋手前の上りの途中で先頭が回って来たので、一瞬だけ前を走りすぐに降りると あまりにも短か過ぎて、すぐ後ろのEVOさんが笑っていた(笑)本人はもう限界だったんですw

早く降りた割に憑き切れず 中途半端に終わった周回になったような。

5周走った段階で すごく疲れて休憩へ。寒いので休憩は短め のち後半戦へ~

☆ 後半は、さすらい君先頭固定の周回とマーシー先頭固定の周回だったような?2人とも疲れ知らずで 走る度に向かい風が酷くなる中 しっかり牽いてくれる。

そして、風が強くなれば落ち葉も多くなり 始めよりちょっと走りづらい。なので、まだビビりながら走っていたので いつもなら車間を開けずに走れる区間でも、開いてしまう。それを埋めようと 足を使うので今日はさらにキツく感じたんだと思う。

覚えてるのは、後半の2周回。

マーシー先頭固定の8周目。まだこの周回ではビビっていたので イチョウの絨毯区間で若干車間が開いてしまう。私はその時番手だったので 中切れは絶対ダメ!と自分に言い聞かせて 足を使ってでも頑張る。グネグネカーブ後の下りから上りで一度切れてしまいそう~って思ったけど、前乗りになりもがいて なんとかサツキとメイの手前の右カーブ。

その後は向かい風区間とちょっと下り基調なので、憑き位置の私はそこでちょっと復活出来たw マーシーはしんどいところ?

その後、赤橋手前の上りでマーシーが降りたので、そのまま私が先頭へ。たぶん蓋になりかけたんだと思うw さすらい君がすぐに上がってくれ、その後にM谷さん。その後ろに憑こうと思ったけど無理だった(´Д` )

この周回、マーシーが素晴らしい牽きだったので(EVOさん曰く)、私が憑いて行けたことを褒めてくれた(笑)そうだったのか、やっぱりw 憑き位置でもかなりキツかった(T-T)

ということで、9周目もマーシー先頭固定でw

この周回は少しペースを落としてね!とEVOさんよりマーシーへ指示がありw マーシー先頭でスタート。並びもちょっと変えてみた。マーシーの後ろへM谷さんに入って貰い 3番手に私。

ペースも若干?抑えめ♪ この周回はビビらずに銀杏の絨毯も走ろう!と決めてたので 今日初めて車間を必要以上に開けずにクリア。そして、この3番手は走り易かった。この周回が一番、今日の中で最後まで足が残っていたような気がする。

最後のストレートも スプリントに参加!始まった瞬間シッティングで行ったけど 今日はダンシングも少し交えてみたw 怖くてダンシングは普段出来ないんだけど 今日はなぜか追いかけようと 自然とお尻が浮いていた(笑)

でも、加速感を何も感じなかったし やっぱり途中で怖くなったのでまもなくシッティングw 風のせいもあり、速度もイマイチ。。。 一度でも もがけたので 良しとしよう。

☆10周目はクールダウンで終了。

練習後は、ココアを補給して~

まもなく解散!!

今日は途中まで、自走のマーシーと一緒に帰る(^-^) そして、並木道~

ほぼハゲチャビンだ…(゚Д゚) 綺麗な時期はあっという間だったな。

そのあと少し走って マーシーとはバイバイ(^-^)/

朝来た道を走るんだけど、あんなに良いお天気だったのに 帰りは厚い雲が出て来て 一転寒空に。そんな中 13時前には無事に帰宅(^-^)v

今日は上手くGPSが働かなかったのか?地図画面が表示されず( ̄▽ ̄;)

モリコロ1周目、心拍が取れていなかった。腕バンドにしてから 知らない間に切れてるけど、何でだろ?

今日は、キツいところでもしっかり踏ん張れたか?って聞かれたら、あんまり。。。としか答えられないけど、結構追い込めた瞬間も何度かあったので その点は良かったかな。

ローテのタイミングでの急加速や、コーナーでの減速(自分はしない)後急加速など 速度の上げ下げに弱い自分が今日はいっぱい出た気もした。

良かったんだか?悪かったんだか??って感じの 今日のevo錬だった。

今日練習に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
また ヨロシクお願いします!!

本当は明日走る予定にしてたので 今日はevo錬お休みして 焦らずうちのこととか準備をしよう~と思ってたけど、今週はいろいろ欲張ってしまったw

でも、うちのこともある程度やってから~と思うと、何もかも先回りに動くのが 最近キツくなって来たのは正直なところ。

でもでも、今日のevo錬もしっかり走れたし、明日はお天気も良さそうで そうそう無いチャンスだし!と思ったら、身体がスッスッと動いて準備が捗りw

ガーミンの充電が満タンになった所で トランポの準備も終了(*^ω^*)

おやつの時間には終わったw

今日は練習だったけど、明日は景色を楽しむサイクリング♪ どうか 雲一つ無いくらい晴れて欲しいー!!(笑)