いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

メカトラにつき9周…(ノД`)(evo錬)

9月29日(金) 晴れ

今日は金曜、evo錬に参加!! 今週は外を走れてなかったので、今日練習に参加出来て良かった。お天気もサイコーだったし♪

6時半に起きて、最低限のことしか出来ず 今日もバタバタで8時半過ぎに出発の~

モリコロ坂TTあまり乗り気じゃ無かったけどw 一般の人がちょい前を走ってたのでやるか?と思い、インナー×21T(軽いのから3枚目)に入れて つられてスタート!したのは良いけど、ラップボタンを押し忘れてたことに気付き辞めた(^_^;)

9時ちょい過ぎにモリコロ到着して、トイレを済ませて受付に行くと もうEVOさんと他のメンバーも2人来ていた。ちょっと遅刻でした、スミマセン…m(_ _)m

今日の参加は、多い時で 8名!!








☆ 最初の3周回は、インナー固定で並走でアップを。

1周目は、EVOさんと先頭。コーナーもなるべく寄り添って走ることを意識したのと、急坂上り切るところまで頑張ること。最後までいけたような?スピード抑えめだったかもw

2周目は、番手で憑き位置。ペダリングを意識して。

3周目、まさかのもう1回今度はさらさんと先頭(^_^;) 練習練習…w さらさんのギヤは、確かインナーが36? 並んで走るが 途中から私は必死で回してるのに 並走出来ないくらい遅れる。

そのうちもっと回さないと追いつけない!と思って、脚を止めずにずーっと回し続けてるのに1人だけ脱落。。。

遅れてしまった私に、EVOさんが『脚に来たの?心拍?どっち??』と聞いて来て正直どっちか分からなかった( ̄▽ ̄;)

先に脚に来たような気もするし、でも 呼吸も乱れてたような気もするし… もしかして、しんどくて(何がしんどかったか?が重要なのに)気持ちに先に来てたかもしれない…(ー ー;)

『脚だったような気がします。まあ、弱っちいってことです。』と答えたけど。。。

そういう事もあってか?『一度52、試してみてー!!』と言われ続けてたところに、ちょうど さらさんが借りてるEVOに楕円の52ー36が付いてるようで、4周目はマシンを交換して走らせて貰った(*゚∀゚*)





☆ インナーでも、ギヤが大きくなったからと言って 回せれない訳でもなく、重く感じないギヤもあるしw、良い感じで回せてる?(モリコロだからw)

ハンドル幅が私のより広かったので 大きいバイクに乗ってるような感じはしたけど、基本EVOだし 硬さ?などの違いはもともと分からないので良し!!(笑)

4周目 何したっけ?(笑) とにかく、EVOさんの前を走って 私がどう言う走りをしてるか見られてた記憶はあるw

後ろから、『良い感じで走れとるじゃーん!!』と何度も言われたことも覚えてる(笑)

アウターに入れた後、楕円って 人のを見た時ゴロンゴロンとチェーンリングが転がってるように見えて変わった感覚だったけど、実際回してみると そんなに真円と変わらないような気がした。

ただ、ボート漕ぎみたいなペダリング?後ろから前に押し出すような感覚だな~ってことぐらいで。他人のポジションなので そのせいかな?と思ったけど、あとから聞くと、『そういうもんです!』と言っていた。へえ~( ・∇・)

ケイデンスが分からなかったのが 実際に走ってて心配だったけど、後ろから見てて そこまで落ちてないとのことだったのでその部分は安心。

同じスピード域でも、今まではアウタートップでクルクル必死に回してたところも、心拍をそんなに上げることなく、かと言って 脚に来てる感じもなく楽に走れた!!って言うのは、自分でも体感出来た(^-^)

でも、こう言う走り方は滅多に外では無いのでw、バイクを2台持ちしてない私には今までのままで良いと思う。

ただ、モリコロとか鈴鹿とかを走るには このギヤは楽かも?って言うのも感じた。自分が思ってるより どうも筋力はあるらしいのでw、楽に走るならこっち!と言う考え方。1周だけだったけど、ちょっと良い体験だった♪

5周目、シングルラインでローテあり?良い感じでローテして、最後のストレートでは マーシー先頭、番手に私 後ろは分かりません状態から、

苦しいところでw もう1回先頭が回って来て 前に出た途端 風にやられて減速したと思う…(^_^;)

迷惑なので すぐに降りると、後ろから上がって来たのはEVOさん1人。ローテに乗り直す脚が残っておらず 見送って終了。

感覚的にもう1周ある?って思ったけど、あっという間に終わってた前半5周だった。

休憩~

元気ハツラツ☆で、後半も頑張りますよ~w

☆ 後半は、シングルラインでローテありの周回がほとんど。いろんな並びで挑戦。

やっぱりローテはキツい。上手くいった周回、憑いていくだけでしんどかった周回。中切れを埋めるのに前の人に憑いていった周回では、急に上がるともう必死。途中で結局切れたかな…

マーシー先頭、私が番手で同じくローテあり?憑き位置なのに、かなりキツい…(>_<) 番手なので、中切れ禁止!諦めずに喰らい付いていかなくては~と思い 頑張るけど、グネグネカーブ後の 下って上っての後に 先頭が回って来て、そのまま前に出れずに後退。。。

後続にパスして貰った後は乗り直せず、あ~…と思いながらちょっと垂ら~っと走ってしまったけど、まだ 先に見えてるので 下り基調を活かしてもう一回追いかける!!

そのうち、サツキとメイを過ぎた辺りで追いついたんだっけ?左カーブ後に EVO
さんが発射!! 反応出来ずに そのまま誰かの後ろに憑いて走って、途中で前に少し出てみたが すぐに終了。 よく分からなかったけど 凄く疲れた周回だった。

☆ 9周目、ポイントまではインナーくるくるで走るが、実は最近(もしかしたら2週間ほど前から?)、リアの変速が固いな~って思いながら 騙し騙し乗っていた。

チェーンのオイル切れかな?と思って、きちんと注油したら マシになった気がする?と思っていたけど、どうも気のせいだったみたい(^_^;)

変速しようと思うのに、レバーの動きが一段と重いし、固い?一つは動いてもその後動かない(・_・;

アウター固定のポイントに行く手前で、インナー×23T?のまま ウンともすんとも動かなくなって、みんなから遅れをとり この周回は1人でサイクリング( ̄▽ ̄;)

あと1周だし、もう走ってるでしょ?と思いながら クルクルシャカシャカ回してゴールまで戻ってくると、皆さんが待っていてくれた。申し訳ないです…(;ω;)

EVOさんに説明すると ちょっと見てくれて、『変速それ以上しちゃダメ!』と言われて、私はこの周回で終了。突然、変速出来無くなるんだ。。。(。-_-。)

昨日の東京のお土産を買って来てたので、みんなが最終周走り終わるのを待って 食べながらお喋りタイム♪

まだここから自走で帰らなくちゃいけないので、後ろのギヤを14Tに変えてくれて このギヤ固定で帰るように言われて 解散~

前はアウターに入れることも出来るけど、なんと無くそのままのギヤで帰って いつもの並木道~

本当に良いお天気(*゚▽゚*) 並木道が、いつもより綺麗に見えるw

そして、ギヤは。。。

このままで、帰りの逆味仙坂も 上ることに( ̄▽ ̄;) いつもはインナーローに近いギヤで帰るのにな…

今日はダンシング多め&低ケイデンスで何とか上って、いつもより早い12時半頃 無事に帰宅(^_^)v



今日の練習に参加された皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

9周目、お待たせしてしまいスミマセンでした… 一声かけておくべきでした。次回から気をつけます。 また、よろしくお願いします!!

帰宅後は、二子が『ずーっと冷凍庫に入りっぱなしだと 食べたくなる~』と言うのでw、勿体ぶって 食べずにいた自分の分の幻のアイスを、ホエイの前に食べて♪

もう 現地まで行かないと食べれないかもしれないこのアイス。これでおしまい!!偶然見つけて ラッキー☆だったわ~(^-^)

食べた後は、すぐにねこさんにTEL。今から持って行けば、夜には見てくれるとのことで すぐにねこ店へ~

入院させて来ました… 部品交換にならなければ明日には退院だけど、さてどうかなぁ~(u_u)

長期入院になると 自転車乗れない。。。( ;´Д`)

前兆があったのに、ほったらかしてた自分が悪い。単独走やロングを走ってる時じゃ無くて良かった。でも、皆さんと外を走っていたとしても 迷惑かけちゃうか…(ー ー;)

そう言う点では まだ近場で良かったな、と思う。何事も、早期発見 早期治療ですね。