いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

念願の場所へ~♪

12月2日(土) 晴れ(4~15℃?)

今日は予てから行きたかった場所へ 快晴の下サイクリング~♪

今回も残念ながら単独でw

服装: evo長袖ジャージ、冬用インナー、evo旧タイツ、メリノソックス、パールイズミ極寒用シューズカバー、冬用グローブ、ウインドブレーカー、冬用覆面。
(今日のチョイスは、◯。ジャケットにノースリーブインナーと迷ったけど、こちらで正解だったかな?でも空気が冷たいのと 思ったより風が強くて、暑いんだか寒いんだかよく分からない感じだった。)

☆ 今日の目的は…
1. 浜名湖フライトパークへ行く!
2. 国民宿舎の置物を見に行く!
3. 引佐峠を走る!
4. みんカフェでランチを食べる!

一度ルートを引いたら短か過ぎたし、勘違いで自分が思ってたルートでは無い道で引いてたりと、今回ルート作成はちょっと大変だった(^_^;)

周回コースにしたかったので 適当に距離も伸ばしてみた(笑)

今日のコースは、只木~浜名湖フライトパーク~国民宿舎~引佐峠~本坂峠~多米峠~みんカフェ、ってな感じで。

昨日は11時前には就寝(笑) 3時頃目が覚めて ジャケットにするか長袖ジャージにするか不安になってw しっかり寝れずに5時半の目覚ましで起床( ̄▽ ̄)

なるべく早く出たかったけど、結局1時間以上かかり 6:46出発。

高速使って渋滞無し、今日のデポ地 三ケ日某所に7:44に到着。

トイレも借りて急いで準備して、8:06に出発!!

走り始めは とても寒かった~(>_<) 山の上や日陰は大丈夫か心配になるくらい…

でも、5分も経たないうちに まさかの激坂(゚Д゚) 見るからに壁に見えたので早々にインナーローへ(笑)

ガーミン間違ってないよね?最高勾配17%?!本当かな? しょっぱなにこれか~と、頑張って上る(。-∀-)

今日引いたルート、敢えて自分が走ったことの無い道を入れたかったので、途中の一部分と最後のみんカフェ辺り以外は初めて走る道ばかりw

ガーミンの示す通りに走るしか無い。そして迷わないので大丈夫!!(笑)

走り始めて すぐに上りなのはルートを引いて覚えてたので、しばらく耐えながら上る。でも 途中で勾配が緩くなるので、ちょっと休めて楽♪ 相変わらず遅いけど。

激坂は少しだけだったので、ホッとした(^_^;) ちょっと平坦になった所でウインドブレーカーを脱いで、それからは淡々と。

時折 浜名湖やオレンジ色に染まった山が見えたりするが、今日の目的の場所から見る景色の方が もっと素敵なはず?なので 写真は無し(笑)

てっきり、あの分岐の場所へは上りきった所だと思ってたら、下った先にあって これまたビックリ(笑)(8:30)

左右の道を使った時は 上りきった所でこの場所に出てきたけど、今日は下って合流♪ なんだか新鮮w

今日はそのまま直進して上り、その先の分岐は 荒れた道の方へ… この先は途中まで走ったことがあるから大丈夫。

路面に気をつけて 慎重に上る。でも思ってたより平気。最初だけ荒れ荒れだな~と言う感じ。

ダラダラ上ってると 急に開けた場所が見えたら、そこが今日の立ちたかった場所♪

マシンを担いで てっぺんへ!! (8:50)

わ~!凄~い!! あまりの景色に感動(*゚▽゚*) せっかくなのでパノラマで撮ってみたけど、ちょっと左上の部分がギザギザになったw

そして、どうしても撮りたかったショットを私も(笑)

ヘルメットをペダルに充てがえば、自立するのね?(^▽^) でも、ヘルメットを傷つけたく無いので手袋をクッション材にw

この場所に立つと結構風が強くて(今日は風吹かない予報じゃなかったの?)、パチリ♪ 出来ないんじゃないかとビビったけど、なんとか成功(^-^)v

しばし景色を眺めてたら、火照った体が一気に冷えてきたので早々に退散。ゆっくり景色を見ながら 補給もしたかったのに…(;ω;)

あまりにも寒くなったので、ウインドブレーカーと覆面をつけて先を目指す。

ここからは、ダラダラ上ったり下ったりのアップダウンだったっけ?もう忘れてる(笑)

でも、ここからの道の方が 前半より実は荒れていた( ̄▽ ̄;)

少々の枝や落ち葉は なるべく避けるように走ったけど、この1箇所だけは ビビって担いで通過(^◇^;)

結構アップダウンが続いて、そのうち 長い下り区間。荒れさ加減がちょっとマシになってはいるけど 何が起こるか分からないので慎重に下る(笑)

人気の無い道だけど、1人のハイカーさんと 道幅が広くなった辺りで車に1台すれ違った。それ以外は 山ん中をポツンと一人でヒイコラ走ってたw

下りの最後は、落っこちる様な激下りにビビりながら 折り返しの国民宿舎に到着。(9:28)

写真じゃ分かり辛いけど 結構な斜度だったので、記念に1枚(笑)

下ってすぐに目に付いた 綺麗なイチョウの木とパチリ♪

真っ黄っきw

ここでの目的は、ある置物を見ることw でもその前に、せっかくなのでトイレに行こうと周りを見渡すと、バイクラックがあったのでこちらへマシンを置こうとしたら、あっ、見つけた!!

奥浜名湖のぽんちゃん!!(笑)

ここにも仲間が~w 茶臼山にもたぬきのぽんちゃんが居たけど(笑)

友達が写真を送ってきてくれたので、私も実物を見たくって( *´艸`) 会えて良かった♪

トイレを借りて 少し補給を摂ったら、奥浜名湖オレンジロードを引佐峠方面へ~

このオレンジロードを走ると、風が強いことに気づく(ll゚д゚) 今日は昨日より 確か穏やかじゃ無かったの?と思いながら、

西に向かってるので 向かい風の中、いくつものアップダウンを乗り越えて行く… これ、結構しんどかった(´Д`|||) ドヨーン

でも、天気が良いので 気分は悪くない(笑)キラキラ湖や、紅葉した山々が時折見えるし♪


道も綺麗で 走り易いっちゃあ走り易いけど、いつまで続くの~って感じだった(^_^;)

そのうち、長~い下りに入ったら 三ケ日から あの分岐に向かう道に合流。

と言うことは、何度もアップダウンが続くので どこが引佐峠だったのか?良く分からなかったけど、

ちょっと 今までより上りが続くな~って思った上りが、後から思えば引佐峠だったんだと思う(笑)無事に通過w

今日引いたルートは、なるべくシンプルに道がぶつかるまで進みw、行きたい方角へルートを繋いで行くという感じ。

左折すると三ケ日IC、右折すると また浜名湖フライトパークへの分岐に出る峠を上ることになるので、そのまま直進~(笑)この先もオレンジロード??

すると、両側ミカン畑(*゚∀゚*) (10:13)

アップダウンは続く…( ̄Д ̄;) ガーン

もう、フライトパークとぽんちゃんも見たし、延長するのはやめて みんカフェ行こうかな~と一瞬思ったけど!

自分が引いたルートだし、時間もまだ早いし天気も良い。せっかく高速乗って 遠いとこまで来てるのに、このまま終わりにするのも やっぱり勿体無いので、やっぱり走る!!(笑)

ルート通りに走ると、そのうち301と合流して 見覚えのある高橋の交差点。

いつも(走ったことのある時w)は、この交差点を左折して 301で浜名湖に向かってたけど、今日は距離を伸ばす為に右折して西へ。。。

362に入ると 今まで長閑だったけど、交通量が増えて来た。徐々に上りに入り 町から山方面へ。

上りなので遅くて申し訳ないけど、なるべく端っこの方をノロノロ上る。

この先長いトンネルがあり、その直前に旧道?があるので右へそれる。こちらにもトンネルがあるみたいだけど、そのまま進むより きっと良いはず?

でも、脇道の入り口付近が すでに上り坂…大丈夫なのか?( ̄▽ ̄;) ちょっと心配になりながら ルート通りに走る。

今まで日向の上りで暑かったけど、また山間部に入り 上りでも涼しかった。この道もそこそこ荒れた道だった(笑)

そして、走りながら まるでツールドあいちで ポツンと山ん中を走ってる時の道に似てるな~って思ってしまった。車も通らず、人っ子一人いないw

頑張らず、のんびり、ただただ淡々と上ってたら、まさかの!普段着でふら~っと走って来た様な自転車海苔さんに遭遇(゚Д゚)

まさかこんな場所で人に会うなんて!と思うような所でw 止まって何かを見てたみたいなので 挨拶だけして素通り~

もう少し上ったら、古びたトンネルが見えて来た!ここがてっぺんみたい(*゚▽゚*)(11:13)

走り終えた後で調べると 旧本坂トンネルみたい。私がダラダラ上って来た トンネル回避の道が本坂峠?

この旧本坂トンネル、照明が無く 真っ暗( ̄▽ ̄) 今日のルートにはトンネルがいくつかあるのは知ってたので、明るい物を持参して来て良かったw

対向も後続も来ないので、トンネルの真ん中を走る。意外と路面は綺麗だったみたいw

トンネル越えると 下り~ どんなだったかな~?忘れた~(笑)

下り終えるとまた362に合流。しばらく道なりに西へ西へと走る。

山間部が終わり 街中に入ったら、向かい風にやられる。。。どうして、ルートを西に伸ばしたんだよ~と後悔しながら 車の横を頑張って走る。

31号に出たら左折。綺麗なトンネルを抜けて 4号に出たら左折。最後の上り、多米峠へ~

多米峠まであと4キロの看板を見てから、しばらくそんな上りじゃ無かったような。多米峠まであと2キロの看板の辺りから 確か上りの始まりだったかな?

あと2キロなら大丈夫だ~と思う反面、勾配はどんなもんだろう?とちょっとビクビクしながら上ってたけど、道も 久しぶりに綺麗だしw そんなに車も気にならず上り、やっぱりすぐにてっぺん来た~!!トンネルが見えてホッとしたw

大きなトンネル内は上りでは無いのは調べてたので、この多米トンネルも盛り漕ぎで突っ走り、気持ちよく下ったらあとは 浜名湖沿いのみんカフェを見落とさないことだけ(笑)

西へ向かう時は しんどい向かい風だったけど、浜名湖沿になると今度は追い風~ 調子良く感じるw 湖畔沿いに入ると ローディーさんが急に増えた感じ。

みなさんは、定番の反時計回りなので 向かい風の中走ってた(^◇^;)

私は快調に飛ばしてw 無事にみんカフェに到着~( ´ ▽ ` )ノ (12:12)

実は 逆から向かうのは初めてで、正直 もう少しで見落としそうになったのはナイショの話(笑)

今日行った 浜名湖フライトパークの事を初めて聞いたのも、実は2年半前 旦那さんとの待ち合わせrideで 初めて片道自走で120キロ走り、こちらのカフェに来た時に遡る。

その頃は、まだ地図が見れるガーミンを持っておらず ただ301を走れば浜名湖まで行けるよ!と聞いたことがあったので、その事を信じて 無事になんとかやって来た(笑)

その時は初めての入店だったけど オーナーのacoさんと話が弾み、三ケ日に景色の素晴らしいところがある!って教えてくれて、

大体の行き方は教えてもらってたんだけど 地図を見ながらじゃ無かったので、はっきりとした行き方は分からずじまいだった。

それから 場所を知るきっかけがいくつかあって、凍結前で空気が澄んでるこの時期に行ってみたかったけど なかなかきっかけが無く。。。

でも、やっぱり今年中に行っておきたくなったのでw 最初に予定にしてた日がダメになり、それからは 毎週末の天気予報を度々チェックしながら 延期延期での今日だった( ^ω^ )

話が随分それちゃった。。。(^_^;)

今日は2年半ぶりの来店。acoさん、私のこと覚えてくれてるかな~と思い 探したけど、厨房にいたのか見当たらず。。。

カウンターか空いてるテーブル席のどちらでもどうぞ!と店員さんに言われたので、なんとなくテーブル席へ。確か、前回旦那さんと来た時と同じ席?(笑) 今日は一人でw

注文し終わった頃 acoさんが後ろ姿の私に気がついてくれて、声を掛けてくれた!すごく嬉しかった~(≧∀≦) evoジャージを覚えてくれてたらしい♪

前に来たのは2年半も前なのに、記憶力良いな~。それに何より 覚えてくれてた事がとても嬉しかった!!

お仕事の邪魔をしてはいけないので 最低限のお話だけチョロっとして、お料理が来たので美味しいうちに頂いて♪

今日は、ベーコンと浜名湖青海苔のクリームパスタと、ハーブティーとベーグルを。どれも美味しかった~(*^ω^*)

今日は喋り相手もいないので そこそこでお会計を。その時に、またacoさんとちょっとお話が出来た♪

もちろん!今日 オススメの浜名湖フライトパークに行って来たことも話したw 旦那さんの事も気にしてくれてたので、合わせて簡単に近況報告も(笑)忙しそうだけど、お元気そうで何よりだった。

また 片道自走で旦那さんと待ち合わせride企画しますね!と約束して、今日はお別れ~ 違う場所に、新しく店舗が出来たみたい。そちらにも行ってみたいな~♪

お店を出ると、残りはあと少し。追い風に吹かれて デポ地を目指して帰るだけ。順調に走って13:09に無事に帰着(^-^)v




帰り支度や写真をよったりしてw、デポ地を13:44に出発。

帰りも渋滞無しで 1時間後にはうちの近所へ。帰りに薬局寄って 15:20頃に無事帰宅。

単独でちょっぴり寂しかったけど、今日走りに行って やっぱり良かった!!って思えた 充実したrideだった(^-^)

荒れた道を走った割には、マシンもそう汚れなかったし、メカトラ、パンクも無し。今日も自転車の神様に感謝☆

とにかく こんな良いお天気の日に念願の場所へ行けて、そこで素晴らしい景色を見れたことは本当に嬉しかった。

まだ行きたいところがあるけどwしばらく先になりそう。そろそろ大人しくしてないと いけない時期かしら?(笑)