いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ACCEL前にお餅を食べに♪

4月25日(日)  晴れ  (14〜22℃)

 

今日は、いつもお世話になっているACCELさんの20周年のお祝いの気持ちを届けにいくのと、

f:id:inagon175:20210425203558j:image

お祝いの気持ち↑w

 

取り置いて貰ってた物を買いに豊橋まで。

 

のその前に、今回も(←ツーサイさんの時と同じパターンw)お店に行く前に せっかく高速使って行くんだもん!少しでも走っておこうと(笑)

 

服装 : 夏仕様、ウインブレ。

(走り始めこそ寒かったけど、杣坂に入る前にはウインブレは脱いだ。作手で止まってると寒かったけど、それ以外は天気も良く暑かったくらいなので正解!

 

あと 膝に痛みが出ないか心配だったけど、コンプレッションタイツを履いてるせいか 膝周りに安定感があって、無茶な漕ぎ方をしなければ痛みは無かったので安心した。)

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

豊橋方面を走るといっても 行きたい場所をまずは決めないと!と言うことで、お友達のSNSの投稿を見てると 行きたくてうずうずしていた、作手にある ちょうじゃ屋さんを目的地にした。

 

は良いけど、土地勘が無いので久しぶりにRWGで昨晩ルートを引いてガーミンへ入れておく。(←やり方忘れてて結構時間を食った。。)

 

グーグルでデポ地と目的地を入れて検索したルートを参考にしたので、自分がこれで良し!と思って引いたルートの交通量とか 道の感じはどんな感じなのか さっぱり分からず(汗)

 

迷い子の確率を低くする為、基本はシンプルにw

 

ただ 301で和田まで上るのが嫌だったのと、ピストンルートは嫌だったので、3種類出てきた候補ルートを繋いだ感じ?(笑)果たしてどんな道なのか。

 

分かってるのは、乗り越えなければいけない坂が2つあると言うこと(笑)

 

杣坂と田原坂

 

ちょうじゃ屋さんが今日のてっぺんになるので、往きに通るその2つの坂をクリアすれば あとは下り基調なのでなんとかなるかなw

 

 

5時起床、6時半トランポで出発。GSに立ち寄りガソリンを入れて 途中PAでトイレ休憩をしても1時間ちょいでデポ地へ到着(←以前使ったことのある ACCELまで数キロの場所をデポ地に設定した)。

 

ちゃちゃっと準備をして、予定よりちょい早めの 8時前には出発。お一人様ねw

 

IC降りてから デポ地に向かう時に使った道を、今度はロード行く〜。

 

豊川IC南の信号をそのまま直進(西に向かってるのか?)するルートを引いていたが、道が大きい(←片側2車線。。汗)上に いきなりちょっと上ってるので 歩道へ入るw

 

上るのが遅くても気にならず すぐに下りへ〜

 

その後はずーっと平坦。杣坂へ入る前のアップには持ってこいだったわ♪

 

それに 思ってたより交通量は多くなく走り易い?(日曜日のせいなのかどうかは不明。)でも 路側帯が盛り上がってる部分があるので 走りにくくてちょっと嫌だったかな。。

 

ほぼ突き当たりっぽい交差点を右折。その信号待ちでウインブレを脱ぐ。

 

ここから後の道は さらに交通量は減り、走っていて快適♪

 

しばらくして 杣坂の上りが始まる。

 

もう何年か前に Fちゃんと岡崎発で豊川稲荷に行った時に使って以来の道。懐かしかった。

 

復路は街中平坦路を行く予定だったみたいだけど、あの時は強風で 風が怖い私は風に煽られるならまだ上る方がマシ!と言って(←上り嫌いな私の言うセリフでは無かったのを覚えてるw)、ピストンルートで帰ったな〜って。

 

お喋りしながら上ってたせいか、上りは嫌いだ嫌いだ って言ってた割に、楽しく上った記憶が。

 

今日ものんびり上れば 301を和田まで行くよりかは嫌にならないんじゃないか?と思って杣坂を選んだ(笑)

 

日陰で涼しいが、斜度がキツくなったり緩くなったり 路面もちょっとガタガタして上りにくい箇所もあるけど、下るよりはマシだな〜なんて思いながら、何キロ上りが続くのか分からない山の中を1人のろのろと行く。

 

すると 後ろから話し声が聞こえてきたので振り向くと、知らぬ間に2人のローディーが後ろにいた。私は遅いので 左に避けて上ってたら、『おはようございます!』と挨拶されたので 返しながら姿を確認すると、なんと AくんとYくんだった!!

f:id:inagon175:20210425203510j:image

え〜、こんなところで会えるなんて嬉しいじゃ〜ん♪♪ もう大興奮www

 

しばらく一緒に走らせて貰う。お喋りしながら上っていたが そのうち斜度が上がる度に 私だけしんどくなり無言に(苦笑)

 

で、3分の2くらい来た辺りで ついていくのが厳しくなり、お礼を言って2人を見送ることに。1つ目の上り坂を 2人と走れて嬉しかった♪ ありがとうございましたー!!

 

上り切ったら しばらくは下る。思ってたより下る(笑)

 

斜度は緩いけど、川沿いをひたすら下り つき辺りを右折すればくらがり渓谷方面。

 

この道で、何組かローディーさん達とすれ違った。その中にエンデューさん達もいたらしく『pomちゃーん!』って 呼んで貰って初めて気が付いた。

 

今日は、偶然に知り合いに会える日?なのか なんだか嬉しい♪

 

完全にスライドしてたので、そのままお互い止まらず進行方向へ〜 声を掛けてくださりありがとうございました!!嬉しかったです。

 

分岐から 思ってたより距離が長く感じたが、無事にくらがり渓谷までやってきた。(9:09、デポ地から1時間20分)

f:id:inagon175:20210425203553j:image

ここでもローディーさんが4人くらい休憩してたな。

 

せっかくなので トイレを借りてからリスタート〜

 

久しぶりの田原坂。もしかして2回目か?

 

のんびり上れば辛くなかった記憶?今日もその作戦(笑)

 

時折斜度が緩むし 激斜は無いので、比較的好きかも。戸越より好き♡ でも距離が長いか?(汗)

 

日陰区間は特に気持ち良かったな〜

f:id:inagon175:20210425203526j:image

f:id:inagon175:20210425203532j:image

後半は、道が広くなり 何故か楽しさが半減したけどw、まもなく上りのゴールだった。

 

今日の上りは終わった!感満載で ちょうじゃ屋さんを目指す。

 

301はちょい向かい風?帰路はきっと追い風だよね!頼むよ!!の気持ちで、ここまでの上りで腰が痛くなるわ お腹がぺこぺこだしでのろのろ走る(汗)

 

301から左に入り 後もう少しってところで、急に斜度が上がって 慌ててインナーへ(汗)

 

上り始めてまあまあすぐだったので、最後ハアハアして 無事に目的地に到着〜(10:00)

f:id:inagon175:20210425203550j:image

ちょうじゃ屋さん、私も来たよ!!

 

知り合いが ほぼ全員来てるんじゃない?ってくらい、SNSで最近よく見るお餅やさん。

 

お餅大好き人間なので その波に乗って来たかったけど、自走ではなかなか行く気になれず。。と言うのも、帰りもそこそこ上らないといけないからかなり作手方面は覚悟がいるのだ、私には(汗)

 

オーナーさんが優しい方で 居心地の良いお店。お餅を買って、お外で食べる。

f:id:inagon175:20210425203540j:image

今回、きなこと黒胡麻のお餅にしてみた。あっという間に完食!!うまうま〜♡

 

田原坂の途中で 実はお腹が減ってきてたけど、後少しだからと我慢してきた甲斐があった。美味しくて もう1パック食べれそうだったw(でも、お餅って 後でドカーンと満腹感が来るのよね)

 

完食したら、オーナーさんと少しお喋りをして 風がビュービュー吹き出して寒くなり お店を後に。また来たくなるようなお店だったな〜、ごちそうさまでした!!

 

後はデポ地を目指して帰るだけ。(10:30ちょい前くらい?)

 

お餅パワーのお陰と追い風だった?せいか、和田までのちょっとした上り以外(←上り出すと途端に失速、汗)は ガシガシ走れていたような(笑)

 

そして 和田まで来たよ!!(10:47)

f:id:inagon175:20210425203522j:image

片道自走でない時なら、ここを下るのはかなり勇気がいる。

 

ここを下ると どこから帰るにしてもかなり上らないといけないことになるからね。。(汗)恐ろしいw

 

でも今日はデポ地が下った先にあるので、気楽に下る。でも グネグネしていて ここの下りは神経使う。下りながら、今日も逆から上るのは嫌だな〜って(汗)

 

長いし、キツそうで。。自慢じゃないけど、下ることはあっても一度も上ったことが無い。

 

下り切ると、右折みたい。(←自分でルートを引いといて他人事の様w)

 

ルートを引いた時には気づかなかったけど、この先トンネルだった。。(汗)トンネルはあまり通りたくないのにな。

 

短そうだったので、歩道を走るのはやめて 一気に車道で行くことにした。トンネル内は明るくは無いけど、そこまで長く無いので全灯仕様に切り替えて無事通過。あまり車も通らなかったので良かった〜。

 

トンネルを出たら、ガーミンが変な表示に。

f:id:inagon175:20210425203604j:image

引き返せ!的なメッセージがずーっと上部に出てきて不安になり、停止して RWGアプリの中に保存していた自分の引いたルートを確認。

 

あってるじゃん?!

 

でも なんか心配になり、この道であってるの?って不安を持ちながらの走行に。

 

だって、豊橋に向かってるのに 豊川になったり豊橋になったり、で また豊川になったりで 一体私はどこを走ってるのか分からない状態。見覚えのある景色が出てくるまで心配で心配で。

 

おまけに風は次第に強くなってるし、そういった意味でも怖くてドキドキしながら走った(汗)

 

往きに使った道に合流出来たら、一安心。

 

ここまでのルート、土地勘なくて分からずに走ってたけど 意外に走りやすくてなかなか良かった。きっと地元の人だと 別に良い道を知ってるのかもしれないだろうけど、まあ良し!w

 

12時までにデポ地に戻ってきたかったけど、計算通り11時半過ぎには無事帰着。

 

休憩やら色々込みで、スタートから4時間を想定していたけど その点でもピッタリ(笑)

 

ライド後の身体への労り。

f:id:inagon175:20210425203513j:image

ホエイ用に冷たい水を準備してたのに、この時まで無いのに気づかず。水を忘れてきたのが今日の唯一の失敗か?w なのでドリンクの残りで代用。オレンジなホエイ(笑)

f:id:inagon175:20210425203536j:image

f:id:inagon175:20210425203543j:image

f:id:inagon175:20210425203517j:image

f:id:inagon175:20210425203502j:image

RWGで引いた時には獲得標高は確か1,200m upくらいだったけど、実際は980m。今までも引いた時もそうだったけど、大体8掛けな感じか?

f:id:inagon175:20210425203529j:image

おひとり様サイクリングの割には、知らぬ間にいつもより頑張ってたみたい。テンポ走だったようだ。

 

片付けて着替えたら、ACCELへ移動〜。

 

お久しぶりの てんちょさんとM子さんが笑顔で迎えてくれた♪ 

 

昨日焼いたマーブルケーキに、用意してきたロウソクでデコしてお祝いモードにw

f:id:inagon175:20210425203607j:image

撮る人を撮る!(笑)

 

20周年、おめでとうございまーす!!これからもお世話になります、宜しくお願いします。さらにお店が発展して行きますように☆

 

ケーキをカットした後、コーヒーまで出して貰い 一緒に頂いちゃった。

f:id:inagon175:20210425203505j:image

味見してなかったのでドキドキだったけど、いつも通りな味で安心w そしてマーブルもちゃんと出ていたのでホッ。

 

お2人とのお喋りも楽しみ、お買い物も無事に済ませてお店を後に。

f:id:inagon175:20210425203547j:image

 

この後、コンビニへ立ち寄り 軽くお昼ご飯のおにぎりを食べてスマホをいじいじ。15時半過ぎに豊橋を出て、渋滞なく1時間ほどで無事に帰宅。

 

あんなに遠征してたのに今年に入り、天気や 行けるタイミングもあるけど、随分ご無沙汰な感じだったけど やっぱりお会いしてお喋りしてると元気になれるな。

 

何かに理由をつけて めっきり乗る回数が減ってしまってるけど、最低の乗る回数は決めて(←強度も距離も関係なし)それを維持したほうが良いよね!っていう話になり、そうだよな〜って。

 

お股問題が大きいんだけど、実践出来ると良いな。

 

今日は、朝からいろんな人に出会えて 嬉しい楽しい日になりました。

 

4月の走行距離 : 364.33km(ZWIFT 5回、実走 3回)

4月の獲得標高 : 2,823m

 

《 5/2 追記 》

4月の総走行距離  :   422.99km (ZWIFT 7回、実走 3回、3本 1回)

4月の総獲得標高  :   2,823m

 

* 気候も 走るには最高の季節になったけど、実走少なめな今月。。走力、体力とも下降傾向にあるのは自覚あり。

 

ACCELてんちょと話した時に出た、強度や距離関係なく『乗る回数』を意識してコツコツやって行きたいな、と。

 

お股問題、踏み過ぎると膝問題がある中、上手にウォーキングも取り入れながら運動量を確保していかなければ!