いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ちょっとやってみる!

4月29日(昭和の日)

 

今日は朝からしっかり雨な祝日。

 

離れている子供達とのやりとりも二転三転して、なんだかな〜な感じでの1日の始まり。

 

いつも聞いてるラジオ番組は、今日は『昭和の日』と言うこともあり 朝から昭和歌謡が流れている。懐かしい〜ノリノリなったり(笑)

 

まあ言えることは、私は THE!昭和人 ってことだw

 

ラジオを聴きながら、急に予定してたことがなくなったので 先日購入した家計簿を落ち着いた状態でつける。

f:id:inagon175:20210429121511j:image

何度も挫折してきた家計簿つけ。ネットで調べて人気なものをポチッとした(笑)↑

 

うん!やってみる

 

開けてみて あまりにもシンプルでこれどうやってつければ良いの?と旦那さんに相談したくらい(苦笑)

 

目標は、細かいことは気にせず ザクっと、月にどのくらい支出があるのかを把握すること。

 

今までがどんぶり状態だったので、仕送りしなきゃいけなくなったし、旦那さんから家計簿つけたら?て言われたから頑張ろう(汗)長続きしますように〜☆

 

そして やってみる!ことがあと1つ。

 

こちらも何度も枯らせてしまい、私には無理かも?って思ってたこと。

 

それは多肉ちゃん栽培。

 

穴の空いてない器に可愛く植えられてる物を買ってくるのだけど、いつも水やりのタイミングが分からずに枯らしてしまう。

 

よくよく調べると、穴開きの容器で育てるとまだ優しいみたい。

 

それとは違って 水耕栽培も出来るらしいことも知り、今回は手っ取り早くそちらにチャレンジ!!

f:id:inagon175:20210429121515j:image

全て100均で調達。

 

ちなみに アボカドちゃんは今でも水耕栽培のまま。(←土に植え替えて枯れてしまうんじゃないか?って心配だから。。)枯れずに今でも元気なので、多肉ちゃんも水耕栽培なら私でも大丈夫かな〜と。

 

調べたやり方通りに手順を踏み、無事に容器に多肉ちゃんを設置。

f:id:inagon175:20210429121518j:image

水(←水耕栽培用の栄養剤を買ってこないと。)を張った調味料入れに ちょこんっと乗っけた。

f:id:inagon175:20210429121507j:image

2週間くらいで 水耕栽培に適した根が生えてくるらしい。楽しみ♪

 

あっ!この多肉ちゃんのそれぞれの品種名?、カタカナが長くて覚えれない〜(泣)もう忘れて分かんないw