いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

山サイクリングって、茶臼山rideだったのー?∑(゚Д゚)

4月1日(日) 晴れ (8~25℃?)

今日は 久し振りにSDrideに参加!!ようやく、ロードの季節になって来ました~♪

服装: 真夏仕様。薄手長指グローブ、夏用覆面。ウインドブレーカー。

5時起床、6:20にトランポでデポ地へ。20分ほどで到着。すると、お久し振りのO本さん♪

いつも どこに行くのか分からないSDride(笑)(メンバーを見て決めたりするので)

今日のO本さんのバイクは、サイクリングバイクw でも どんなバイクでもO本さんはO本さん!!( *´艸`)

今日の参加者は、ルート作成のこるなごさん、IMAINGさん、O本さん、私の4名。

今日は山方面へサイクリングに行きましょう♪ってことだった。どこの山行くんだろ?って考えた時に 3月に誘って貰ってた “ 茶臼山 ” がふと思い浮かんだので、

もしかして今日は茶臼山もありうるかも?って、トランポ、茶臼山は標高が高いので長指グローブ、長い下りに備えてウインドブレーカーを準備していた。さらに トイレの回数を減らす為に朝の紅茶をやめて白湯にしておいた(笑)

で『今日は“茶臼山”に行こうと思って。。』と こるなごさん(゚Д゚) やっぱりか?!(笑)心の準備をしておいてよかったw

今日は子供達がいないので、何時までに帰らなきゃ!って事はなく、夕飯も外食を予定してるので時間はたっぷりある(*^ω^*)

がしかし、NPから茶臼山往復が出来る脚があるのかが心配( ̄▽ ̄;) 100キロ、130キロ、150キロのコースを考えてるとの事。私の疲れ具合によって、その都度どのコースにするか判断してくれるらしい。。

だいぶ不安だったけど、こんな機会そうそう無いし 流れに任せることにして、7時過ぎに4人で出発!! (今日 私には時間がたっぷりあったけど、果たして皆さんは大丈夫だったのか?って、到着後ふと思った。。私と走ると、どうしても帰りが遅くなるから。)

茶臼山まで どんなルートで行くかは知らない。ただ ひたすらついて行く。途中からsummyルートに入る。

私的には、てっきりダム沿い走って 257を使い稲武に向かうのかと思ってたけど、そのうち ちょっと危険な匂いがして来た( ̄▽ ̄)

元気村の入り口を通り越し、左折して山の中へ。。これはもしや 千人塚へ向かってる?(゚Д゚) 超不安になって 近くにいたO本さんに確認したら、サラッと『違うよ!』って。

『そうか、良かった~♪ 勘違いか~(*゚∀゚*)』って思いながら、劇坂になって行くその道をヒーコラ上っていく。。 なんて急勾配!! すぐに終わってくれ~って思いながら上るけど いつまでたっても終わる気配なし(;´д`)

そのうち 大きなため息を連発。それを聞き取ったO本さんが、『この先 ちょっと平坦だよ~』って教えてくれて、ちょっと踏ん張る。でも 今すぐにでも足着きしたい衝動にかられていた(;´д`)

平坦路でちょっと落ち着いたけど、また始まる。。斜度は17%がずーっと続いてる。自分のスピードは見ずに勾配ばかりが気になってしょうがない。

そのうち ここってやっぱり千人塚じゃない?ってだんだん疑いながら上ってたけど、確か千人塚は20%超えと聞いていた。勘違いか?ここもキツイな~(´Д` )って上ってた。(でも ガーミンの設定で時速5キロ以下になると自動停止するようになってたので、17%以上だと5キロを下回ってガーミンは止まってたのかも?w)

茶臼山の前に この勾配はキツイ~とか、やっぱりここは 千人塚で さっきのO本さんの違うよ!は私に対する優しいウソだと感じたり。でも そんなのどうでもよくて、一度上り始めたら足着きせずに上り切りたい!って気持ちもあった。

上っても上ってもゴールは見えて来ず 一度も20%超えの表示も見ることなく、脚がパンパン+キツ過ぎて呼吸が変?でクリートを自分で外せれる状態(ギリギリの状態だとそのうち立ちゴケするんじゃないか?って心配だった)のタイミングで 痛恨の足着き(´Д` )

本当に苦しかった。足を着いた後、呼吸が乱れてそのまましばらく動けない。酸素が入って来ない感覚だった。でも皆さんが待ってると思いトボトボと押し歩き。

すると こるなごさんが歩いて迎えに来てくれた(^-^)

(注) こるなごさんは 足着きせずにクリアしておりますw

もし 千人塚って初めから知ってたら、他のルートを希望していたかもしれない。。そう言う私の性格を知ってての、O本さんの優しいウソ&こるなごさんの 敢えて千人塚を前面に出さなかった!(ここを通るのが最短距離らしいですw) んだと思う。ありがとうございます。

足着きはしたものの、初めての千人塚 来たどー!!

せっかくなので エボちゃんをパチリ♪


撮る人を撮る!!ありがとうございますw

ここからは黒谷渓谷経由で~とのこと。ここまでくれば、ルートが見えて来た!単独で大多賀上って黒谷渓谷どこだった?rideで使ったルートを 途中から逆走するんだな?って。

実はこの時点で この先の事が不安で不安でしょうがなかったけど、今更引き返せないので先に進む。下りのおかげでちょっと気持ちも復活!!

下り切ると、153までの長い上りの始まり~

千人塚を上って来ただけあって 上り始めは楽に感じたけど、そのうち 途中から疲れて来た。。トボトボ上って、なんとか153に合流。

どんぐりまでの下りはとても気持ち良かった!あっという間に どんぐりへ到着。ここまで40キロ、1000m up(゚Д゚) (9:30、ここまで1時間半)

ここで トイレ休憩と、しっかり補給をしておく。


どれも美味しかった♪ この先も頑張るぞ!と弱気な気持ちを入れ替える。目の前の上りを、一つずつクリアして行こう!って。

どんぐりを10時頃出発して、この先は私の嫌いな80号を使い面の木まで。無理せずマイペースで上るしかない。。

いつも 茶臼山方面にはどんぐりからの出発で それでも ひーこら上ってるのに、今日はNPから走って来て この80号を上ってる。。今日の自分が信じられない(笑)

『一度千人塚で足着いたら、キツくなればいつでも足着きしても良いんじゃな~い?』って、私の中の悪魔が囁くw そんな悪魔の囁きに心揺さぶられながら イヤイヤ上ってると、

ようやく井山の風車が見えて来た~(*゚∀゚*) 後もう少し! 皆さんの姿も見えて嬉しくなった♪ お待たせしました~!!(10:50、どんぐりから約50分)

私が到着するまでに きっと汗冷えして寒かったに違いない。いつもありがとうございます。

この先は、折本まで気持ち良い下り~♪その後、また上りが始まる。

ゆっくり上ってくれてるけど憑いていけず また皆さんを見送る。。O本さんが 私を気にして、辛うじて後ろ姿が見えるくらいの間隔を保って上ってくれてるので心折れない。

茶臼山高原道路、せっかく上っても 何故かもったいない下りがあるおかげで、脚的にちょっと復活出来るので ゴールした時にあまり疲れて無かったように見えたみたいw

確かに!千人塚の時より元気に見える(笑)

そして全員で記念撮影♪ (11:38)

たぬきの温度表示、見るの忘れた。。。( ̄▽ ̄;)

この時点の私の疲れ具合でルートを決めることにしてたらしく、思いの他元気だったので?今日準備していたメインルート150キロ平谷周りで帰ることに。

平谷峠。。旦那さんとドライブで走ったのが最後。夏に単独で走ったのが信じられない~( ;∀;)って その時感じたのを覚えてるけど、今日はすでに2000m up(゚Д゚)

その時とは疲れ方が違い過ぎるが大丈夫か?! でも 引き返せません。。残す峠はあと一つ!頑張るしかない。

たぬきポイントから 休暇村の方へ少し上って、まもなく気持ち良い下り~♪ 私が夏に使ったルートより、上り区間が少なくて良かった。また道を一つ覚えた(*゚∀゚*) 滅多に行かないと思うけどw

下り切る途中を左折すると、私が走ったルートより ショートカット出来て、へ~って思いながら いよいよ今日の本格的な最後の上り 平谷峠の始まり~

もちろん あっという間においてかれる。。が、いつも同様 マイペースの亀さん走行で。

すると まさかのO本さんをパスし、そのうち IMIANGさんまでもパス?(笑)それを、『千切る』と言うらしいwww

千切るの図~(笑)

一度も振り返らなかったので、私の後ろがこんな風になってたのは 写真を見て初めて知ったw こるなごさんは、この図がとても面白かったらしい。まさかの番狂わせ!!(笑)

こんな展開初めてだけど、必死で上ってる本人はそんなことどうでも良くて、早くこの辛い上りから解放されたい一心でネチネチ上る。28Tで良かった!ってつくづく思いながら。。

でも 2000も上って来た後の平谷峠は あまりにもキツく、いつでも足着きしたいくらいだった、正直。大きなため息も何度も付いてたので、IMAINGさんやO本さんにも聞こえてたかもしれない、恥ずかしいけど(^◇^;)

ゴールはどこだー!!って時折上を見上げると、こるなごさんの姿が見えた(*゚▽゚*)『pomちゃん、頑張れー!! 後もう少し~』って声を掛けてくれた。

その声に励まされて もうヘロヘロだったけど、『はーい!』って返せれたのは 意外wあまりにもキツイと 声も出ないから(笑)

で、もうすぐでゴールだよ~

ホッとして 笑顔になってる(笑)

ここからほんの少し上って、峠のてっぺんに到着~\(^o^)/ で、ドリンクぐびぐびタイムw

ここで ドリンクを飲み干した。あとは下るだけだから大丈夫。

で、写真を撮る!(12:27)


平谷にまた来たな~、って しみじみ。

ここからは、長~い下り。『こるなごさんの 番手をどうぞ!』と促されてw、遠慮無く憑かせて貰ってGO~ あっと言う間にひまわりに到着♪ (12:41)


ちょうどお腹が減って来た~。一度食べてみたかったパワー丼を食べるぞー!!と楽しみにしてたのに、まさかの!閉店ガラガラ。。あ~、食べたかったのに~(T ^ T)

しょうがないので、普通のカレーライスがお昼ご飯w

がっつり補給して 30分後には一気に小渡を目指して帰る。(13:15)

しばらく下りなのでウインドブレーカーを着て 川沿いの涼しい道を延々と下る。達原トンネルだけは ウインドブレーカーを着ていても寒かった~

下りてくると流石に暑い。ウインドブレーカーを脱いだ後は、257をダム沿いに向かって こるなご列車でビューんと駆け抜ける。もうこの頃には 股間が限界(><)

ダム沿いに入ると 後方に下がる。デザート(串原)はどうする?と聞かれたけど、もう限界だったので デザートを楽しみにしていた皆さんには申し訳ないけど、『お腹いっぱいです!』とハッキリお返事(^_^;)

もうこのダム沿いは 4番手に下がる。。

桜が今日も綺麗だった♪ でも 憑いて行くのに必死過ぎてるのと、切れていたので写真少なめ( ̄▽ ̄;)

そのまま ダム沿いを走って 小渡を目指すことに。もうサドルに座るのが嫌で、滅多にやらないダンシングを多用、そして下りでは お尻をあげてシャーっと走るの繰り返し。

その他もタラタラとしか走れず、皆さんが待つ 対岸に渡る橋までようやく辿り着く。ここからは 下り基調。たまに登り返しあり。

私は3番手を走っていたら、途中で O本さんがパンク。不運なことに前後輪共だったみたい。チャチャっと終わらせて 小渡。ようやくここまで帰って来たよ~(;´д`)(15:09)

最後の補給をして~

もうあとは知った道を帰るだけ。のんびり帰りたかったのでw 裏道を提案したけど 裏の方が車が多そうだから、表でサクッと帰りましょう!って流れに( ̄▽ ̄;)

切れずに帰れるのか?!自信はないけど 表で帰る。いつもより ペースは落としてくれてる? ので なんとか大丈夫(*^ω^*)

こるなごさんとIMAINGさんが先頭をお2人で回してくれて、私は常に3番手w。

股間の痛みも半分麻痺状態でw あっという間に枝下。最後まで みんなで固まって帰れたのは初めて(*^▽^*) 嬉しかったな~♪

16時過ぎ、無事にNPに到着~!!



は~、すごい達成感!! 自分で自分を褒めてやりたい!って感じ(笑)まるで、SP恵那山のキツイコースを1人じゃ無く みんなで走りきった感覚w 本当に嬉しい♪

今日は時間があるのでw こるなごさんとride後のドリンクタイム~

そのうち風が涼しく寒くなって来たので、風邪引く前に解散!!

夕方の長久手渋滞を回避する為に、モリコロ手前で下りて 裏道使って無事に17時過ぎに帰宅(^-^)v

旦那さんにお願いして、夕食は2人で居酒屋へ~


な~んて素敵な1日だったんでしょう~(笑)朝は旦那さんが寝てるうちから出発し、朝と昼はセルフな感じ?帰宅時間を気にせず自転車楽しんで、疲れて帰ってきたら一緒に居酒屋なんて( *´艸`)

こんなこと もうしばらくないだろうな~(^◇^;) 旦那さんに感謝☆

今日のSDrideに参加の皆さん! お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

今回のようなハードなコースで、いつにも増して 気持ちの面でも 走りに関しても、沢山サポートして貰いました。ありがとうございました(^-^) お待たせしたけど、完走出来たのは皆さんのお陰です!

唯一、千人塚の足着きだけが心残りですがw、リベンジは今のところ考えておりません(笑)

ロードも楽しい季節になってきました! またサイクリングご一緒したいです♪ 上りは辛かったけど、終わってみれば達成感いっぱいの本当に楽しいサイクリングでした!!ありがとうございました~。

IMAINGさん、こるなごさんから 写真沢山いただきました♪ ありがとうございましたm(_ _)m

4月の走行距離:149.92km
4月の獲得標高: 2,575m