いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

SD 岩村100キロride!!

1月4日(金) 晴れ (-5~10℃?)

今日は久々のSD rideに参加!!

服装 : 真冬装備。(足元にカイロ)
(走り始めチョー寒く、名古屋カントリーの下りでは 手がちょん切れるかと思うくらい。インナーグローブが出来ないぐらい 冬用グローブがちっさめなのでこれ以上なんともならない(´Д` ) 勿体無いけど 買い直そうかな、と思った。

その後は 知らないうちに手先の痛みが取れていて 走るのには支障が無かった。 NP帰着後には汗をかいていたw)

5時半起床、7時過ぎトランポで出発。RSには7時半着。そっからトイレ行ったり準備して NPに到着したのは8時ちょい前(^◇^;) 早くに出たつもりだったのに 結構ギリギリになってしまった。。

今日の参加メンバーは、今日のルートを考えてくれた こるなごさん、そしてIMAINGさん、yasuさん、私の4名。

今日のルートを前日の夜に知ったけど、冬でも走り慣れたコースを走れるんだ~(凍結大丈夫かな?)って思いつつ、

いつも走らない道(グネグネの峠道)が組み込まれていて 上り大丈夫かな~?(←ご一緒してくれるメンバーを寒い中お待たせしちゃうよな。。)と不安が拭いきれず、前日は不安でドキドキしながら就寝(笑)

当初のルートはトンネル回避の為のルートのようだったけど、結局は シンプルにトンネル通過しながらメインルートで行きましょう~で8時過ぎ4人で出発。ほっとしたw

出発したは良いけど、おやつを入れたサコッシュを うっかり背負ったまま走り始めてしまい、少しして気がついたので こるなごさんの車に入れて貰うためすぐにストップ。いきなり出鼻をくじいてしまう、スミマセンでしたm(_ _)m

改めて、こるなごさん、IMAINGさん、私、yasuさんの並びで出発。抑えめ(私でもついていけるW)で 一定に走ってくれてるんだろうな~って感じたが、やっぱり走り始めは心拍も足も慣れるまでキツイ(´Д` )私だけハアハアw

名古屋グリーンの上り、途中の勾配が緩む辺りまでは確か頑張ってついて行ったと思うが、その後の後半の入りで一気に垂れる(*´Д`*) 後ろのyasuさんに前に行ってもらう。

いつもだったら最後尾になった途端、誰も見てないし~と思って さらに大垂れしてちんたら上るけど、今日はそうならないように 足が復活したら マイペースでしか頑張れないけど前を追う。

下りに入ると 物凄く寒い~(´Д` ) いや、寒いじゃなくて 痛い。。手先が(泣)

下りでペースを落としてくれていたので 無事に分岐で合流出来、みんなで御作方面へ。この時 ガーミンの表示はー5℃!!表示を見ただけで 寒さ増し増し(*´Д`*)

2個目の信号から、こるなごさんが 私が切れたら分かるようにと並び順が変更。2番手を走らせて貰う。

いつもの どこまで頑張れるか?の御作直線。今日はこるなごさんの真後ろにすっぽり入って 前が見えない位置で走った。ってのもあって、今 どこら辺まで来たんだろ?ってわざわざ気にせず、ひたすら こるなごさんのお尻だけ見て耐えれるところまで行こうと(笑)

こるなごさんはあげてなくて、徐々に勾配が上がってるので私が勝手にいつも垂れてしまうのだ。。

で もうここまでか?って思った場所は、いつも切れてしまう所よりちょっと先だった。その手前でIMAINGさんの声掛けにより 踏ん張れた部分が大いにある。

その後は記憶にない。。とぼとぼと走ったんだっけ?でも ペースを落として貰って みんなで419まで走れたんだったっけ??

419に出たら だるま方面へ左折し、交通量が減った上りに入ったところで ようやくお喋りしながらみんなでのんびり上った。でも上りも終盤に差し掛かると 私だけ喋りながら息切れが(^◇^;)

今日は K留岩からの下りで凍結があるといけないので だるまには行かず、GSのところから419へ。

実はこの後の 信号を越えてからの8~9%の短い上りが私は大の苦手(´Д` ) 垂れずに上れた試しがない。。今日こそは!と思いながら上るが 案の定凄い勢いで失速。。(T_T)

この事を コンビニ休憩の時に、私の後ろにいたyasuさんに指摘される(笑) 恥ずかしい。。(*´Д`*) 『急勾配で頑張らずに 緩い勾配で頑張った方が良いよ!』とアドバイスを頂く。

緩い勾配で頑張ったら キツい勾配の時に力が残ってないんじゃないか?って いつもセーブしてしまうし、今の私だと 頑張っていなくても後半になってしんどくなってくるので 持続力も無いんだと思うな。。課題が山積み( ̄▽ ̄)

苦手な短い急勾配が終わると ちょっと楽になり、その後はダラダラとトンネルまで上りが続く。

上りが長いので、後ろのyasuさんに再度 前へどうぞ!と促すがこのままで良いとの事で、引き続き後ろを守って貰ってるので 速度は遅いけど私の中では一生懸命走る。(←サボれないともいうw)

ペースを合わせて貰ってるので申し訳なくて、気の利いた話でも振れると良かったけど 自分の事で精いっぱい。無言でトンネルまで(笑)

トンネルから狛犬への下りは 一箇所水が流れてるところがあるらしく、そこは各々路面に注意して慎重に下りましょう!と打ち合わせをしていたので、前後車間を十分に開けて 私はそろりそろりと下る。

結局 どこが水が流れてる場所かも分からず、そして 路面の凍結部分も見当たらず 無事に狛犬まで下って来れて良かった。唯一 この下りが要注意箇所だったから。

狛犬はそのまま通過し、近くのコンビニへ補給のためピットイン!

皆さんにつられて、私もカップ麺w

私が買ったのが1番遅かったんだが、先に買ったこるなごさんのカップ麺が温くて固くてと盛り上がっている(笑)

どうやら お湯が熱湯じゃなくて、ぬるま湯だったみたいで。。( ;∀;)そのまま 食べようとしてるので、お節介の私がこるなごさんのカップ麺を奪い取り 店員さんに事情を説明w

で 無事に新しい物に交換して貰って めでたしめでたし☆と思ったら、実はyasuさんもぬるま湯組だったみたい(´⊙ω⊙`)

yasuさんの分もお節介しようと思ったけどwブログのネタにしたいからと言って 激辛ベビースターラーメンがふやけた状態で食べていた(´⊙ω⊙`) なので、そのままそっとしておくことにした(笑)

私はというと、熱々で申し分無いカップ麺なのに 一口食べたら もう後は食べれなくて大量に残してしまう。。変な病気だったらどうしよう(T ^ T)

ぬる~いカップ麺事件で笑った後は、おばあちゃん市方面へリスタート!!

当初の予定は、そのまま真っ直ぐ裏道を通った後に363へ合流し また裏道入っておばあちゃん市だったけど、今日はなぜか 逆方向へ下る。。( ;∀;)

一度 使ったことのある道(結構上った)だな~と思いながら、本当は下りたくないよ~な気持ちで下る(笑)

が 考えていた道は通行止め。。( ゚д゚)そのまま 来た道を上り返すのかな?と思ったら 他にも道はあるようで更に下る。。一体どこまで下るんだ??

すると、右手に見える細い道に入るらしい。。すぐに目に飛び込んできたのは、14%の標識(´⊙ω⊙`) いや~ん( ;∀;)激坂上れるかしら?上り方 忘れてる。。

すぐにインナーローへ カンカンカーンと落として、用心深い私は さらに本当に入ったか何度も確認(笑)ダブルタップなので 間違うと1枚重くなってしまうからw

で 流石にこの上りではyasuさんに前へ行って貰う。 私の後ろで上るのは 逆に危ないと思うから。。恐ろしく遅すぎて(笑)

すぐに急勾配は一旦終わってホッとしたけど、そのあと 九十九折になっていて かなりキツい。。足着きたい。。でも 新年早々足着きたくないしな~と思いながら ミシミシ上りきると、皆さんが待っていてくれた♪

一体ここはどこ??と思ったが、小里川ダム近くのトンネルを抜けた先に出たみたい。この道は ツールドあいちで去年 最後の下りで気持ち良く走った道だと分かった。

ということは まだちょっと上りが続きます~ 激坂で脚が終わった感満載で のろのろとしか上れない。。トンネル内も上り基調で 2個くぐる。で ようやく おばあちゃん市が見えてきた~

今日はそのまま通過。33号を岩村方面へ向かいひた走る。この区間は上り基調なのか下り基調なのか分からないが なんとか頑張ってついていく。

山岡の手前辺りで 垂れてしまう。。すると 後ろのIMAINGさんが、『あともう少し!(1キロ)俺はね!』と励ましてくれる(笑)私はまだ半分以上ありますけど~( ̄▽ ̄)

それからすぐのw 山岡のファミマ跡地でIMAINGさん離脱。今日はここまで必死すぎて トレインの写真が撮れなかったです(´Д` )

ありがとうございました、お気をつけて~でお別れ。

ここからは、こるなごさん、yasuさん、私の3人で 引き続き岩村方面へ向けて走る。

ちょっとした上り基調で 力をぐっと入れた時にまさかの足攣り。。(*´Д`*)

4、5回転、クリートは嵌めたままで片足ペダリングのイメージで騙し騙し走ったけど治る気配無し。。足攣りましたー!とこるなごさんに申告。一色までは頑張りたかったが 残念(T_T)

ちょうどすぐ横に空き地があったので そこで休憩することに。

エ~ン、こるなごさんに怒られた~の図では無くてw、あっちもこっちも攣って困った困った。。の図(笑)

写真を見るとやらせ写真みたいだけどw、こんな仕草をしてる瞬間を撮られていたとは驚き(笑)(photo by yasuさん♪)

はじめ 左内腿が攣り、そこを伸ばそうと思うと 右の四頭筋が攣り、これはたまらんと思って座りかけると ふくらはぎ?脛?も攣る(T ^ T)

まだ 夏の時みたいに痙攣を起こして悶絶状態にならなかったから良かったけど、いつもの◯ーピングをしても すぐに治らず。。

治るまで ちょっとお喋り。攣った原因をみんなで探る。。

『軽いのでクルクル回してるとハムに来る。ハムと内腿は続いてるからじゃない?』とフォロー的な見解のこるなごさん。

とは対照的にw『いやいや クルクルなんて全然回せて無かったですよ~。』とyasuさん(^◇^;)

その後もバッサバッサ切ってくれるので 笑いが止まらない。ここまで潔く切られると気持ちが良い(笑)

で、『重いギヤで踏んでるからじゃないかな?』って言われてみて、リスタートする時にギヤを確認してみると、アウターに入ってた(^◇^;)

でも そこまでキツイ上りじゃなかったから自分では行ける!と思って頑張ってたのかもしれない。

疲れ具合を考えて(自分の足に掛かる重さの感覚を気にして?) ギヤの選択をするという 初歩的なことから改善が必要だな~( ̄▽ ̄)

あと 速くなるためには。。重いギヤを速く回すことだよね!!は 納得。そうなるためには 何を自分がすれば良いかが分からない。

☆ 沢山乗ること → 休憩少なめで長時間乗ること。
ただ単に乗るだけじゃダメで、パワメがあるとやっぱり便利らしいけど持ってない私なら 心拍やケイデンスを気にしながら乗る。

☆ 根性!!


↑ 実践するかしないかは私次第。私は根性無しなので 困ったな~(^◇^;)

程々治ったので リスタート~ 完全に攣ってしまうと走れないので 様子を見ながら走るが(ペースは落として貰ってるw)なんとか走れた。

そして 岩村から上矢作に向かっての上りに突入~ もう足が変な感覚だったので 今度こそ!yasuさんに前に行ってもらい 暇ならまた上り返して頂きたい!!と思ったので 促したけど、

私のプライドを傷つけることは出来ないので!!と断られる(^◇^;) 私 全くプライド持ってないから良いですよ~と言ったけど、そのまま後ろにいてくれた(笑)

トンネルまで yasuさんを引き連れてのろのろマイペースで無言の時間。。後ろにいて貰えると、遅くて申し訳ないのとサボれないwのとがあるけど、上りが苦手で気持ちが弱ってる時は 実は嬉しかったりする。

今日は初めからずーっとこんな感じだったな。ありがとうございます♪

トンネルが見えたら 先に上っていたこるなごさんが下って来てくれた(゚∀゚) 私もフロントライトをハンドルにつけていたけど 手袋したままボタンが押せず点灯しない。。

もたもたしていたら yasuさんが前に出てくれて、今度はyasuさんのツキ位置 後ろはこるなごさんでトンネルへ無事に入る。

トンネル内はまだ上り基調で ちょっとだけ辛抱。そして下り基調になり無事にトンネル通過~ その後は久しぶりの長~い下り。

そのままの並びで走らせて貰う。走りながら ツールドあいちでこの道を1人で走っていた事を思い出していた。去年はこの道を2回通った(笑)1回は前を牽いていた( ̄▽ ̄)

今日は一緒に走ってくれる人がいる。嬉しいな~楽チンだな~って思いながら♪ おまけにこの区間、yasuさんの後ろは無風スポットだったw

あっという間に 12時過ぎ?らんらんに到着~(*^▽^*) バイクラックがあった♪

お店のおじさんが外にいたので『何日から開いてるんですか?』と聞くと、今日からだったらしい。ラッキー☆ついてた(^-^)v 前回来た時はまさかの臨時休業だったのでw

いつものゆで卵を1個だけ食べて オムライス待ち。。の間にまた足攣ったー(´Д` )

ゆで卵に塩を振って食べたけど、いても経ってもいられず 気休めで更に塩タブで塩分を体内に盛っておく(笑)

で 6種類コンプリート後は、またふりだしに戻ってオリジナルを。

いつもと同じ小盛りで。

でも ここでもおかしい。。お腹は減ってるのに 気持ち悪くて食べれない。半分食べたところで残してしまう。スープもサラダも全て半分残してしまった。。

やっぱり変な病気か??と再び心配したが、帰宅後 ちゃーんとお腹が減って いつも通りに食べれたのでw 上りでいつもより頑張ったせいだ!で納得することにした(笑)

みんな満腹で満足!!後は下り基調で帰るだけ~

外に出て走り出すと また冷えてきた。。(>_<) 覆面を着けて走り出したが しばらく歯がガタガタ震えるのが止まらなかった。川沿いは本当に寒い、川は水が澄んでて綺麗だったけど。

オムライスを食べてる時 私が手離しが出来ないと話したら、『ちょうどこの場所練習に良いんじゃない?』と促され ちょっと練習~

でも やっぱり怖くて出来なかった、残念。。(T ^ T)
(photo by yasuさん♪)

川沿いが終わり 今度はダム湖沿いを走る。ツールドあいちで 水色ジャージさんのつき位置で走った事を思い出していた。

その時と同じで こるなごさんが 一定のペースで走ってくれるので、とっても走り易い。あっという間に矢作第1ダムまで来た。

あまりにも良い天気だったし、記念に写真を撮りたかったのでおねだりして止まって貰いパチリ♪

雲ひとつない青空~(゚∀゚) この頃には寒さも和らいで ちょうどいい感じ。

ここから小渡まで ちょっとだけアップダウンがあるけどほぼ下り~(*^▽^*) こるなごさんから 必要以上に離れないように下る。一気に小渡マまで帰ってきた。

裏の道をリクエストして のんびり笹戸まで~


↑ ホモのようなダンシング?(笑)

笹戸からはyasuさんが牽いてくれて、後ろをこるなごさんに守って貰う。スタート前に『速い!とか遅い!とか言ってくださいね。』と言ってもらったけど、

yasuさんに遅いは絶対無いのでwいざとなったら『速い!』と言えば良いんだけど、西広瀬まで あともう少し。なるべく言いたくない!のつもりでスタート~

なんとかついていけるペース(W?)で牽いてくれている。しかし、梅光の上りに入るところで また攣る(T ^ T) 今度は右だっけ?

ここで『攣りましたー』と言うのは嫌だ!しばらく騙し騙しで回す。力を入れる箇所を変える様にしたら 奇跡的に治ったヽ(*゚∀゚*)ノ

で また頑張る!が 辛抱出来なくて 車間が少し開きそうになった時に『切れまーす!』と言ってしまう。

が 向かい風に私の声が押し戻されてyasuさんに届かない。。で切れてしまう。

で 後ろのこるなごさんが、私が切れた事を伝えに言ってくれて 拾ってもらって再度。って感じ。

2、3回くらいあったかな~(^◇^;) ダム坂(←yasuさんにはそんな坂無かった!と言われたw)では 踏める脚が無くて切れそうなったところを こるなご電動アシストにより復帰♪

下りに入りかけたところで、開いた車間を下ハン持って 自分の中で1番低空姿勢を取り無事に合流。

後は そこまでキツい上りは無い。目標は西広瀬の信号!!

犬伏橋の辺りでかなりキツくなってきたので、あともう少し!と言い聞かせながら バテ気味な自分を励ますw

が 残念!切れてしまった~(*´Д`*) 本当に悔しかった。。でも もう脚がボロボロだ。

切れた後 こるなごさんが前に出てくれて牽いてくれるが、西広瀬の信号は無謀にも青。休ませてくれない(笑)

yasuさんもペースを落としてくれたので 3人パックで枝下まで。ここまで来たら一安心。歩道はタラタラでしか走れないから 後ろにいたyasuさんに前へどうぞ!と今日何度このセリフを言った事だろう。。( ̄▽ ̄)

良いよ!と返ってきたので、ハアハア言ってるのが恥ずかしかったけど 遠慮なく(途中で遠慮が無くなってたw)そのまま前を走らせて貰い 14時過ぎに無事NPに帰着。

あ~、無事に100キロ走れた~♪っていう達成感と同時にホッとした。で ホットココアをお喋りしながら飲む。

本当は150円入れたからクリーム入りを押したのに うんともすんとも言わず( ・∇・)

しばらくボタンを強く押したり 長押ししたりと粘ってみたが変わりなし。。誰もいなかったら ドンドン!って自販機叩いてたかも?でも 今日はお2人がいるので そんな強引なことはやらずにノーマルにしたw

1時間弱まったりお喋りして解散!! 私はRSまで自走で向かい今日のrideはここで終了。



出し切りで頑張れたと思うw

片付けして15時頃にはRSを出発。スーパーで買い物を済ませて16時前に無事帰宅(^-^)v

帰宅後、ボトルを確認すると、

◯ーピングをした時に口にした以外 1滴も飲んでなかったことに気づく。。足攣りの原因の一つだな( ̄▽ ̄) 走るのに必死すぎて、飲むのを忘れていた。。

今日ご一緒してくださった IMAINGさん、こるなごさん、yasuさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

久々のSDライド、とても楽しかったです(*^▽^*) 最後まで気にかけてくださりありがとうございました!!

冬にロードで皆さんと一緒に走る機会が少ないので どうしてもご一緒したくて練習やめてこちらに来ました(笑)

また ロードでのサイクリング企画を期待しています♪ またの機会もヨロシクお願いしまーす(^-^)/

1月の走行距離 : 170.00km
1月の獲得標高 : 2,104m