いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

久々のSD ride with TT bikeのこるなごさん。

10月14日(体育の日) 曇りのち雨 (14〜18℃)

 

今日は、7月以来3か月ぶり?のSD rideに参加!!

f:id:inagon175:20191014125612j:image

参加者は、TTbikeのこるなごさんと私の2名。

 

5時起床、6時20分にトランポで出発。NPに20分後には到着。

 

すると こるなごさんはすでに来ていて、ご無沙汰していたので軽くご挨拶をし お腹が痛かったので急いでトイレへ~(汗)

 

今日のこるなごさん、TTbikeなのが かな~り気になるが。。(笑)

 

トイレから出て来ると、O本さんも来ていて嬉しかったな~♪ 

 

いろいろお話を聞いて、『次回はご一緒してくださいね!』と約束をし 今日はNPでお見送りだったO本さんにサヨナラして7時にとりあえず出発。

 

お天気がこの後怪しいので、そんなに遠くには行かず Sコース基本で空の状況を見ながら距離を伸ばすかどうするか?って感じで。

 

TTbikeな上に 今日は一定のワットで私を牽こうと思ってくれていたこるなごさん。パワーメーター(クランク式のやつ)が無いし、スピードメーターも無いらしい(驚!!)

 

どうなるかはちょっと想像出来るがw、今日は練習と思って 後先考えずについて行こう(切れたら切れた時w)と思っていたので、『こるなごさんの勘で 優しく牽いてください!』とお願いしてGO !!(笑)

 

スタートしてすぐの工業団地辺りで息が上がっていた私(汗)ここはまだイケイケじゃない所だけど、若干上り基調で走りだしはいつもこうなので ギリギリしがみついてたw

 

今日は祝日だけど、この辺りの工場はお休みじゃないみたいで 平日の様にガンガン車が通ってる。気を付けて走る。

 

下ったら名古屋CCの上り。全くついて行けない。。平坦基調でギリギリ、ちょっと勾配があると 途端に失速だ~(泣)

 

切れた後は一瞬垂れるけど、呼吸など整えた後は 自分なりに坦々と前を追う姿勢で走る。今日は、切れては頑張って~切れては頑張って~の繰り返し。

 

御作の信号を越えてすぐにサイコンを見ると35km/h。私にしたら超速い!!でも行けるところまで~と思って頑張るが、結局 あの長いストレートまでもついて行けなかった。

 

切れたことに気が付いて こるなごさんがペースを落としてくれてるのが分かったので、垂れてる場合じゃない!!こるなごさんを追う。

 

でも若干上ってる~1~2%。(えっ?上ってると言わない??w)2車身分がどうしても埋まらない。。いくら頑張ってもつき位置に復帰できず、そのうちへばって来た。。

 

普段は 車の往来が少ない川沿いの細い道。今日は容赦なく後ろからも前からも そこそこやってくる。道の端っこを フラフラせずに走れば全く問題ないけど。

 

ただ 切れた後&上り基調なので、自分がのろのろ過ぎて 後ろの車にもこるなごさんにも申し訳ない。

 

今日は、この辺りの景色を一切見れなかった。。(笑) アスファルトと、遠くに小さく見えるこるなごさんを交互に見るくらい?w

 

ペースを落として貰って 平坦基調になった辺りでようやく合流。お待たせしました~って、今日 何度言ったかな?そのうちお礼も言えなくなってたけど。。(汗)

 

419に合流したら、いつものだるまには行かずにそのまま419を行く。久しぶりだ~。もちろん、出だしは切れないようについて行くが 上り基調なので速攻切れる(泣)

 

切れた後 坦々と上ってると、お久しぶりのファミマを通過~ 何年ぶりだろ?いつもだるま方面に行ってたから。

 

そのファミマを通り過ぎた頃、ポツポツ来た~!!降り始め 思ったより早~い、走り始めてまだ40分くらいなのに。

 

先を行くこるなごさんが、左手に小屋が見えたので『ここで雨宿りしましょう』って 2人でしばらく雨宿り。

 

この後しっかり降って来て 雨宿りをして正解。お陰で身体がそこまで濡れていない。20分くらい雨宿りをしたかな?

 

この後どうするかな~と思ったけど、予定通りSコースに向かって行く事に。そのまま引き返せば下りで帰れるのにw と思ってしまった私はダメな奴(笑) 

 

雨雲レーダー通り雨が止んだので リスタート!!でも路面はビチャビチャ。。

 

路面ウエットでのつき位置は、ブレーキの効き加減も違うので怖いし、それに前からの水跳ねが自分の顔にかかるのが嫌なので 控えめつき位置でw

 

平坦ぽい所では出来るだけしっかりつき位置につきたかったけど、はすについて ビビりながら走ってたら見事に切れてしまった。でも 怖い時は無理はしない。。

 

Sコースへの分岐まで、切れて~回収され頑張って~切れて~を繰り返しながらSコース分岐へ。

 

横道に入ったのでホッとしたけど、まだまだ!!と激励を受けて垂れずにそのまま頑張る、上り切るまで長いダンシングで。上り切るとヨレヨレだったw

 

今日はハムに来てる。。

 

もう一回上り返しがあり、ここでも てっぺんまでダンシングで!!と声が掛かり モリモリ行く。ヘロヘロになりました。。

 

今日の上りはこれでおしまいかも~と思ったので、気持ちはウキウキ♪

 

でも ここからの下りは路面も濡れてるし道も細いので、車間距離を開けて慎重に慎重に。

 

下りきると練習区間へ。その前に ちょっとやらせ撮影会①をし(笑) 私は被写体にならずw

 

ここから、TTbikeのこるなごさんの一本牽き!!この時のつき位置、気持ち良いよ~ってO本さんも別れ際に言ってたので しっかりついて行きたい。

 

路面はそこまで水は浮いて無かったので、良い感じのつき位置で走れたと思う。本当にTTbikeこるなごさんのつき位置は走り易かったな~♪

 

唯一の 最後のキュッとした上り区間で切れてしまった。ダンシングをしようと思ったけど、ハムがカチコチで思うように出来ず ここからは大垂れ。。

 

上りに入る直前までは切れずに行けたので、今日の所は自分的には上出来だと思う(笑)

 

小渡マではトイレ休憩を。(8:40)

f:id:inagon175:20191014125622j:image

この時お腹は減って無かったけど、何か買わないと!と思って購入。食べずにポッケに忍ばせてまもなくリスタート。

 

このままシンプルに矢作川沿いを行くのかな~?と思っていたが、雨もまだ降りそうに無いし 表の道は車が多いかもしれないので、ちょっと上って帰ることにする。

 

風鈴寺を横目に見ながら ダラダラと上って行く。summyルートに向かう為、途中を右折。その頃に またポツポツ来た~。。

 

ちょっと行くと公民館?があったので、軒先で今日の2回目の雨宿りを。(9:20)

f:id:inagon175:20191014125635j:image

雨雲レーダーをチェックすると、今回の方が抜けるの時間がかかりそう。でも焦ってもしょうがないので 雨が小雨になるのを待つ。

 

だいぶ小雨になり、あと 上がるまでもうひと息な感じな時に、時間潰しにやらせ撮影会②を実施(笑) 

f:id:inagon175:20191014125645j:image

 

f:id:inagon175:20191014125654j:image

こるなごさんを先に撮影したが カメラマンが下手くそ過ぎて上手く撮れなかったけど、私バージョンはカッコ良く撮って貰った♪ ありがとうございま~す!!(photo by こるなごさん) 

 

ここで20~30分雨宿りしたかな?また止んでくれたので、その隙に先を急ぐが 上りはのろのろ、下りは慎重に~。

 

summyルートに入っても、細い道でくねくねした下りなので クリーニングの看板過ぎてのポイントからつき位置で走らせて貰う。

 

いつも長く感じるこの下り基調の区間。必死で食らい憑いて走った。切れることなく あっと言う間に赤い橋が見えて嬉しかったー!!

 

赤い橋からは 裏の道でのんびりと。西広瀬からちょっとだけモリモリ走って 枝下からは歩道を使って10時半過ぎに無事帰着。

f:id:inagon175:20191014125704j:image

身体はビショビショにならずだったけど、バイクは思った以上にドロドロだった。。 

f:id:inagon175:20191014125716j:image

 

f:id:inagon175:20191014125723j:image

 

f:id:inagon175:20191014125729j:image

 

f:id:inagon175:20191014125737j:image

雨にしっかりは降られなかったけど、シューズ内がビショビショで気持ち悪くて 帰着後すぐに靴下を脱いでサンダルに履き替えた。

 

手で絞れるくらい 水でビタビタだったな~靴下。それに、足はプール後みたいにふやけてるし(笑)

 

お尻は自分で跳ね上げた水しぶきで、もちろんビッタビタ。身体は若干濡れてるけど、今日は汗かいて無いと思うー(笑)

 

ちゃちゃっと着替えて、こるなごさんにお礼を言って11時にはNPを後に。あっと言う間の11時半には帰宅して、自宅で運動後のホエイも補給出来た。最速での帰宅だったかもw 

 

こるなごさん!今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

 

こるなごさんはTTbikeだったので、自分の練習っぽい走りが出来ないと申し訳ないと思いながら走ってましたが、予想通り自分には十分なくらいの練習になり、きっと こるなごさんは。。?

 

なので帰り際、『こるなごさん、疲れましたか?』と聞いてしまいましたw その返事に『ヘロヘロ~』って言ってくださりありがとうございました。優しい!!(笑)

 

へなちょこですが、またサイクリングでご一緒したいです。宜しくお願いします。

 

夕方、その日の汚れはその日のうちに〜

f:id:inagon175:20191014174350j:image

 

f:id:inagon175:20191014174357j:image

水洗い洗車をしましたとさ。ピッカピカ☆は気持ち良い〜♪

 

10月の走行距離  :  362.95km

10月の獲得標高  :  4,461m