いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

初乗りはモリコロevo錬♪

1月2日(水) 晴れ (4~10℃?)

年末前に 走り納めとしてサイクリングに参加予定だったが、体調を崩してしまい泣く泣くDNS。。

で 結果時にモリコロでのレースが、2018の締めくくりの自転車になった。

そして今日は、待ちに待った初乗り~♪ 年末と元旦rideはどうしても参加出来ないので 今日の初乗りを楽しみにしていた!

という事で、私の走り初めでもある今日は やっぱりモリコロevo錬(*^^*)

服装 : 真冬装備。(evoジャケット、ウインドストッパータイツ他)

7時起床。久し振りに こんな早い時間に起きた(笑)8時半過ぎ みんなが寝てる間にこそこそ出発。

2週間あまり乗ってないので 脚はとってもフレッシュだが、なんだか乗り方を忘れたかの様。。( ̄▽ ̄)

9時過ぎにモリコロへ到着すると、F井くん(*'▽'*) 年末の練習には参加出来なかったので、今日会えて良かった♪

新年のご挨拶をして ちょっとお喋りw どうやら まだサイクリングコースが開いてない様なので、いつもの休憩室へみんなで移動。

どうだろ?5分くらいの待ちで コースオープン。路面がウエットだったから 開けるのを遅らせたのかもしれないな。

今日の参加者は、途中参加も入れて 最終的には14名と大所帯だった(゚∀゚) 新年早々 大勢の元気な皆さんに会えて嬉しかった!! ご挨拶済んだら 練習開始。


☆ 最初の3周は、並走のインナーワークでアップを。寒いとアップが1周多くなる。

3周目をユウさんと先頭を指名され、後半頑張って走っていたら疲れてしまった。。レースに出たからと言って、私の本質が変わることも無くwいつもの様にシャカシャカ回してると心拍が上がって1番に脱落。。(´Д` )

1度だけ スピニングもどきをやる。160回転。また クルクル練習やった方が良いかな。

☆ 4、5周目は、前から4列(8名)のみ並走でリードアウト。私を含むそれ以外の人は 並びは自由でついて行く感じ。この2周とも 私はリードアウト組のすぐ後ろを走った。ぶら下がる?ともいう(笑)

4周目、牽いた人が降りた後つき直す車間を確保しながらのツキ位置で走行。厳密には 降りて来た時に 前との車間を開ける様にしていた。

が、これが地味にインターバルが掛かる感じで走りにくかった。最後のストレートだったかな?降りた人がつき直せなかったので 微妙に車間が開いてるのを埋める?どうする??のちょっとした判断の迷いで、盛り漕ぎして頑張ったが 詰めきれず千切れて終了。。残念(´Д` )

☆ 5周目は、4周目の反省を活かしてちょっと頭を使って再度挑戦。EVOさんの 『リードアウト!』の指示が聞こえたら先頭交代なので、それと同時に今までのつき位置から 降りてくる人のラインに変えて待機。

そして 降りて来た人のつき位置に入り その人が乗っかるタイミングで一緒にトレインに乗り直す!をやってみると これがとても走り易かった(゚∀゚)

何回か同じ手で気持ち良く走り、最後のストレートに入りEVOさんが先頭から降りて来た。でも つき直す気が無さそう?と直感でピンと来て そのままラインを変えずに前に詰めると予想的中(笑)

そのまま ヤング組のローテの列に紛れ込むw でも その時はかなりの向かい風区間。みんな降りるタイミングが早くなってる。

すぐに私に回って来そうでヤバイと思ったら、 M谷さんが右から左に移動して来たので 左にいた私はそのままトレインから降りる(笑)でも急坂の手前まで快速列車に乗れたのは気持ち良かった♪ 今日の納得いく走りが これ(笑)

ベタ付きだとなんとかついていけるが、ちょっとでも車間が開くと絶対無理。。いかに上手くつけるか!の練習だ!!w

5周走って休憩を少ししたら 後半戦~

☆ 後半の4周は、ヤングの6名とそれ以外に分けて。そのうちの3周を、ヤングの皆んなはF井くん先頭固定の最後スプリントあり!だったのかな?その時の 周りの状況でやるかやらないかは判断。

それ以外の私他6名は、並びは自由で 同じシングルラインで前について行く。結局長い列になるけど 意識的に別!という感覚なのかな?w

☆ 私は後ろ組の2番手か3番手を走ることが多かった。前にいるNさんのつき位置で走り 最後のストレートまでいけたり。

マーシーのつき位置の時は、途中でガツンとした加速について行けず 結局早々に切れてしまった。車間を最初から微妙に開けてた自分が悪いと反省。切れてしまった途端 大いに風を受け、恐ろしい程失速( ̄▽ ̄)

☆ 9周目は何したっけ?忘れてしまったけどw、一生懸命 前から切れない様に!と走った記憶が(笑)

☆ 10周目は、並走インナーで お喋りしながらクールダウン。急坂のギヤが1人軽過ぎて?ハアハアなって失速。やっぱり苦手だ。ギヤの選択が不味いのかな(´Д` )

で 今年の初乗りも無事に終了~(*^ω^*)

練習後 記念に1枚♪

今日来れなかった仲間が他にもいるけど 今日はこちらのメンツでの練習会でした。疲れたけど楽しかった~(*^▽^*)

シンガポール土産第一弾!を 今日は持参して来たので みんなと一緒に。

普通に美味しいバタークッキーw でも、首から折れやすかった(^◇^;)

寒いので 早々に解散!! 朝来る時より風が強くなってる中 いつもの並木道経由で帰る~

今日もビル群がくっきり見えた☆ おまけにすっかりハゲチャビン( ;∀;) 見るからに寒そうな景色になってるな。。

12:40頃?無事に帰宅(^-^)v

無事にうちにカエッテ来るのが 今年も1番の目標かな(*^ω^*)



今年一発目のホエイ~

金のスプーン便利~(笑)


今日の初乗りevo錬に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

この1年も、今まで通り変わらず また一緒にモリコロを 安全に!元気に!走れたらな~と思ってます。ヨロシクお願いします(^-^)/

1月の走行距離 : 67.86km
1月の獲得標高 : 800m