いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

息苦しい。。

8月23日(月)  曇り一時雨のち晴れ

 

今日は 最近(←いつからだっけ?もう忘れたw)ずーっと息苦しさが続いていたので、呼吸器内科のある初めての病院へ行ってきた。

 

少々の息苦しさはあっても、ズイズイしたり ウォーキングしたりと、ハアハアしない程度には騙し騙し身体を動かしていたけど、

 

昨日はお昼頃にウォーキングに行き 疲れて横になったのだが、ほんと久しぶりに 耳で聞き取れるくらい呼吸がヒューヒュー言っててこれは喘息か?と不安になった。

 

コロナ禍前に定期的に通っていた病院も、インフルエンザが流行り出す時期に うつるかも?と心配して行かなくなってそのまま。

 

もちろん、いざという時の薬も期限切れになっていたので こういう時に困る(汗)

 

友達に『呼吸器内科に行ったほうが良いよ!』と言われてたけど、そこまで大変な状況でも無かったので 先延ばしにしてたけど、今日はようやく行く気になれた。

 

体調が悪くて病院へかかるのも、コロナ禍のこの時期 いろいろ考えてしまう。

 

呼吸がし辛く 少し咳が出るが、熱は無い。

 

もし 私がコロナに感染してたら、病院に迷惑かかるし?とか。

 

予約を取った上で 初めて受診することを受付で伝えると、普通の問診票に加えて 数項目チェックを入れる小さい用紙も渡された。

 

その小さい用紙の 咳が出る、にチェックを入れたせいか?車内で自分の順番が来るまで待機。(←その他の人もこれは同じ?待合室はガラガラだった)

 

先生から携帯に電話があり、軽く問診のようなやりとりをして その後の指示に従う感じ。

f:id:inagon175:20210823212937j:image

レントゲンを撮ることになったので、処置室のカーテンで仕切られたスペースで待機させられる。

 

診察室は別にあるようだったけど、咳が出るにチェックを入れたからだと思われる。(勝手な想像。。) 

 

レントゲンの結果は異常なし。その後、このカーテンで仕切られた場所に医者がやってきて診察となる。

 

胸の音を聞いて貰うと やっぱり喘鳴がしてるらしく、それを緩和するために 色々薬を出して貰った。

f:id:inagon175:20210823215914j:image

これでちょっとは楽になりそう。

 

以前別の病院でもやってもらったけど、アレルギー検査(血液検査)もして貰うことにした。

 

が、今日も血管を探すのが大変。。

 

結局 一発で採血してもらったけど、手首は痛かったな〜(泣) 

f:id:inagon175:20210823212944j:image

針を何箇所も打たれるよりマシだけど。

 

ただ、喉に何かがつっかえてる感覚(←咳払いしても解消しない)の原因の話は また別の機会になりそうだった。

 

この症状も喘息かな?とも思ったけど、自分でネットで調べてみると 咽喉頭異常感症とかヒステリー球とかってワードが出てきた。

 

自分がそれに当たるかどうか分からないけど、ストレスが原因なんだって。

 

自分で言うのも変だけど、私ほどストレス無く生きてる人はいないんじゃないか?ってくらい 自由にさせて貰ってるので、原因としては当てはまらないかも?とは思うんだけどw

 

それに効くと言われる漢方も薬局で見てきたけど、ストレス という文字が。喉のつかえって、ストレスから来るものなの?って、今回調べてみて初めて知った。

 

胃カメラを飲んだ時に、喉に違和感があるんですが 喉どうでしたか?と聞いたことがあり、綺麗でしたよ!って言ってたので、何もつかえてないのは明白(苦笑)

 

息苦しさが治っても まだ喉につっかえた感じが続くようなら医者に相談してみようかな。更年期障害にあたる年齢にもなってきたし。

 

病院から帰宅後は、お昼ご飯を食べたら眠くなり そのまま昼寝。

 

眠りの質が最近良く無かったのかもしれない。変な時間に目が覚めて 寝れない寝れないで、目覚ましがなる直前に熟睡していて起きれないパターンが多かったから。

 

今日は 呼吸するのもしんどいし 身体もしんどいし、それに夕飯は作らなくても良い日だったので とことん寝た。

 

気がついたら4時間半くらい寝てて、部屋が薄暗かったw

 

そろそろ起きたほうが良いかも?と思って 何度か目を覚ましたけど、瞼を閉じるとまだ寝れる。。それの繰り返しだった(苦笑)

 

これだけ昼寝したら 夜は寝れないかも?と思ったけど、寝れる気もする(笑)

 

薬と吸入のお陰か?息苦しさが楽になってきた。

 

明日はきっと 今日より動けるはず。